ひろひろ
2006-04-04(火) 00:15

きらきら

『エミリーローズ』を見ました。先々週だったか、スマステで吾郎ちゃんが「これはホラーじゃない」と言って、一位に選んでいた映画です。
私がこの映画の事を知ったのは、いつだっけか、東京に遊びに行ったとき。メトロのどこかの駅に、でっかいポスターがあったのです。まずそのポスターに惹かれ、大まかな内容を読んで、見たいと思うようになり、でも『エクソシスト』みたいだったヤだな、と一度見る気を失くしたのですが、同僚が「あれはホラーじゃないし、面白かった」というので見る気になったのです。吾郎ちゃんも褒めてたから、やっぱりこれは見るべきだ、と。
この映画、やっぱりホラーじゃないです。ホラーって言うのは、怖がらせようとしてるでしょう。でもこの映画はそうじゃない。悪魔憑きを扱った映画だからそれなりに怖いシーンはあるんですが、脅かすためではないんですね。大きな音や声を出すシーンもあるけれど、脅かすために、意外なところでくるのではなく、ああ、来るぞ来るぞってわかるし。
あらすじを軽く。
エミリー・ローズという名前の女子大生が不審な死を遂げ、犯人として彼女と家族が信頼していた神父が逮捕されます。検察は彼女を精神疾患といい、神父や彼女の周りの人の話によると、どうやらエミリー・ローズは悪魔に憑かれていたらしい、というのです。
裁判の過程で、エミリー・ローズに果たして何が起こったか、を明らかにしていくという手法です。
エミリー・ローズをやった女優さんがすごかった。どうして強直した身体を表現できるのか。CMが「悪魔のイナバウアー」とか言われてましたが、強直した状態からあの形に(あの形から強直でもいいけど)って、なんでできるの? ホントすごかった。怯えたときの表情とかも。
神父さんも好きだったけど、弁護士さんも好きだったな。弁護士さん、早騎さんに似てたな(笑)。
吾郎ちゃんも言ってましたが、この映画の中で、午前3時というのが何度も出てくるんですよ。映画が終わってから、私も3時に目がさめたらどうしよう、とか思いましたが、そらもう安らかに眠ってました(笑)。
あ、そうそう。怖かったことがあったんだった。私はスタッフロールまで全部見るんですけど、この映画のスタッフロールは黒いバックに白い文字が延々のぼっていくだけのもの。曲も暗い感じですし、少なくとも感想を声高に話すような感じじゃない。私は映画館の一番後ろのど真ん中で見てましたが、もともと少なかったお客さんが、スタッフロールの間にどんどんいなくなるんですよね。まさかね、まさかね、と思ってけど、全部終わってみたら本当に誰もいなかった。誰もいない、ということを確認するまでの間と、いないということがわかってから、映画館のスタッフが場内入れ替えのために入ってくるまでが怖かったです。ああいう映画を最後までひとりで暗闇の中見ていたってことが。
テーマとなっている悪魔憑きについてですが、うーん、難しい話ですね。いるともいないとも私には断じられないけれども、頭から否定したり、全面的に肯定したりするよりも、どちらもあわせ受け入れられる余地を持っていたいな、と思います。

スマスマ感想

ビストロ
今日のゲストは矢田亜希子ちゃん。この人こんな話し方だったっけ?
顔文字談義で盛り上がる矢田ちゃんと木村さん。……私には9割以上わからない……。
中居さんのメール話は、新鮮。1時間かかったといいますが、メールできる国際電話というのがわかりませんでした。そういうのがあるのね、今は(←わからないので、言われたまま頷く;笑)。
そして携帯でフランボワーズ……。フランボワーズって中居さんビストロやってなかったらわかんなかっただろうな。ああっ! ダウンロードだなんて、吾郎ちゃんなんでわかったの? 本気で悔しそうな木村さんに大笑いしてしまいました。
料理はどれもおいしそうー。吾郎ちゃんのもおいしそうだし、慎吾ちゃんのケーキもおいしそうだし、木村さんのも剛くんのもおいしそう。いいなー矢田ちゃん。
キックベース
CM前の「果たして今夜、SMAPが行うスポーツは?」。またまたそんなわざとらしいなぁ、もう。
そしてCM開け。中居可愛いっ!!! 中居のわざとらしいボケも何でも許しちゃう(笑)。可愛いー! それでゾロ目かムカツクー!(笑)
夢モリの懐かしい映像も出ましたが、もしかして中居さんが外野でフライを捕ったとき、反対側で走ってたのは森くんかな? 確か森くんって、7番だったような気がしたんですが。違うかな。木村さんが23だったような気がするけど、とってもあやふや。吾郎、剛、慎吾は56、244、405だったけど、あとのメンバーは結構あやふや。
キックベースボールということで、なんか懐かしいメンバー出てんなー。森末さんと森脇。中居さんがえらい可愛らしいので、なんか変な感じ。しかも森口博子まで。うーわー。なんかすごいなー。
そして森脇チームが勝ったら音レンジャー。みたーい! いっそ負けてくれ!(笑) この罰ゲームが決まった瞬間、負けろ! といった私とのうす。絶対そういう人多いと思う(笑)。でも白松どうするんだろう。その当時の映像出してくんないかな。
キックベースの守備位置を決めるときが可愛い。上二人の。「俺と中居が外野」「俺がレフトで」「俺がライト」。
俺はあんまり動かない位置にして、という自信のなさそうな慎吾ちゃんも可愛かったな。なのに悟空と言われた途端のあの反応も好きでした。
あ、メンバーの得意なスポーツが出るんですね。剛はテコンドーなんですね(笑)。木村さんと慎吾ちゃんはサッカー。木村さんは剣道の方が得意なんでは? でもゴロちゃんがテニスだからな(笑)。
キックベースなんですが、メンバー昔よりも下手になってる気がするよ。13年ぶりのせいかな。あと森くんがいないというのも大きいなー、と。ホームラン打つ人がいないから。
しかし群れスマっていいですね。可愛いわー。せっかくこれだけ可愛いんだから、ぜひとも音レンジャーが見たい。そらもう見たい(笑)。
そして中居さんのMoriMoriオールスターズのジャンパーすごいわ。持ってたのもすごいけど、トランクルームに入れてたってのがめっちゃツボでしたよ。一回見てみたいわー、中居さんのトランクルーム。中居ファンというよりも、たぶんSMAPファンにとってお宝が一杯だろうな。
あー。でも勝っちゃいましたね。SMAPさんが勝ったのに、あんまり嬉しくないのはどうしてだろう(笑)。
でも、やってくれるんですねっ! 懐かしいー! 夢モリコンサート。うわー、さすがにあのビデオは家にはないよなー。
Respect 80's
いつのまにか80's に。リアルタイムだ。今日は『My Revolution』。ちょうど卒業のときに流行った曲だったんですよ。当時はもう小室さんのファンで、美里ちゃんのデビュー当時からチェック入ってたし、小室さんと美里ちゃんの仲良し話とか好きだったな。この曲の、中居さんが言ってた(そして美里ちゃんに注意されてた)「♪ウーウー」ってやつは、小室さんと美里ちゃんが勝手に入れちゃったんですよ、確か(←当時の小室さんはTMとしてデビューして割とすぐで、新人作曲家くらいの立場だった)。……違ったかな(笑)。あー懐かしい。
そしてイントロ。うわー、来るな、このイントロ。大好きだった。2番も歌ってくれて嬉しいんだけど、2番を覚えている自分に驚き。つい最近カラオケで歌ったからか(笑)。
ホントに嬉しいです。この曲を歌ってくれて。どうもありがとう。
次週予告
重大発表って、新曲のことだと思ってた(笑)。違いましたね。ビストロにタモさん来店。来てくんないかなってずっと思ってたんで、嬉しいです。タモさんは料理上手だから、そういう人から見たSMAPさんの料理のこととか聞きたいな。

フォームにレス。
>2日13時
取られたーって思いましたよ最初は(笑)。一瞬、でもまさか木村さんの新CMじゃ?なんて思いましたが、やっぱりまさかでした。オダジョーなら、どんなテイストでもできると思いますけど、テイストは確かに似てますね。もったいないなぁ。いっそ木村さんのときに、あそこまで思い切って痛そうなのにしてくれても良かったのになぁ(笑)。

ちょっとだけ新曲の話。新曲っつーか、カップリング。

今日のテレ朝の野球中継、テーマソングが『Triangle』から変更になってましたね。どうやら『Dear WOMAN』のカップリングの曲らしい。タイトルはビクターエンタテイメントによると『buzzer beater』。ほんのちょっとだけ聴いたところによると、踊ってくれそうな感じで嬉しいぞー。
野球の方は、アナウンサーの喋りに被ったりとか、CM直前でほんのちょっとしか流れなかったりとかであんまり聴こえませんでしたが、報道ステーションのスポーツコーナーで流れたみたい。……そう思って張ってたのに、「CM後にスポーツ」まで見てたのに、その直後から記憶がありません……。のうすによると、歌い出しは中居じゃないか、とのことでした(←テレビのスピーカーに耳つけて聞いたんだって:笑)。ちくしょー。いくら仕事でぐったりとはいえ、何でそこで寝るんだ私……。今日はメジャーで開幕2戦連続ホームランを打った城島のために、スポーツニュースをはしごするくらいの勢いだったのに。

『buzzer beater』はブザービーターと読みまして、バスケ用語です。
バスケットボールの試合は、各クォーター10分間を4回行います。2ndクォーターと3rdクォーターの間でコートの入れ替えをします。それぞれのクォーターの終わりにはブザーが鳴って時間が来たことを知らせます。練習試合や地方大会くらいじゃたぶん笛吹くんだと思う。私がやってた頃はまさにアナログ時代なので、笛吹いてました。まぁ大きな大会では、ブザーですね。
ブザービーターとは、そのブザーが鳴る直前にシュートを打ち、または鳴ったときに既にシュート体勢に入っておりそのまま一連の動作でシュートを打ち、それが入ったときのことを言います。
要はブザーと同時にゴールが決まる、若しくはブザー直後にゴールが決まること。
あ、でもゴール下からシュート打ったときはあんまり言わない気がするなぁ。ほとんどはロングシュートですね。三点シュートも結構多いかな。ときには、ブザーが鳴るからいちかばちか反対側のコートからゴールに向かって投げたら入っちゃった、なんてことも。
ゲームの途中でブザービーターが決まったら、その後のクォーターで相手の勢いを殺ぐこともあるし、ゲーム終了のときのブザービーターだと大逆転勝利なんてこともあるので、たいていブザービーターはめっちゃ盛り上がります。いちかばちか投げたら入って大逆転、なんてこともあるので、ギリギリまで諦めないってことでもあると思う。
ということを考えると、この曲はすごく前向きな曲なのかなぁ、と。楽しみだ。とっても楽しみだ。
「思いっきり歌って踊れよゴルァ!」と、中居の胸ぐら掴んで脅してやりたい勢いでございます(笑)。

あ……新曲カップリングにかまけて、ココリコミラクルタイプ見るの忘れた……。

フォームにレス。
>4日18時
そうそうそうそう! まさにそうなんですよー。前に来たときとあまりに違うので、びっくりしてしまいました。私は「歳」じゃないほうの理由しか思いつきませんでしたが(笑)。

たったいま見ていたNHKの番組でのこと。『恋する算数』というコーナーで、3桁のゾロ目を割るシャープな数、というのをやっていたのです。
それは37。
111÷37= 3
222÷37= 6
333÷37= 9
444÷37=12
555÷37=15
666÷37=18
777÷37=21
888÷37=24
999÷37=27
うわー、すごいー。なんか気持ちいい。
が、そのコーナー、ここで終わったのがちょっと消化不良。だって商を見ると、3の等差数列じゃないかー。
あ、でもこうやって式にしてみれば自明だ……。でも番組中では式じゃなく数字が次々に現れるだけだったので、うわぁー、と思いました。
……楽しい。この5分にも満たないであろうコーナーのために、続けて見そうな気がする。
フジテレビでは、この春から、たけしの数学の番組が始まるんですよね。深夜ですけど。うらやましいー。こっちではフジ系の深夜番組はほとんどありません。この間アニメの蟲師があってたのにびっくりしたくらい。
数学の番組なんて教育テレビくらいでしかないし、教育だとやっぱり授業っぽい感じだし、バラエティっぽいので見てみたいな。
もう十年以上前の話だけど、フジのやっぱり深夜番組でやっていた「アインシュタイン」とか大好きでした。これは物理学の話をバラエティでわかりやすく説明していて好きだったな。女子アナがおかしなカッコしてたのも印象的でしたが、ウラシマ効果とか、相対性理論とか、見てて楽しかったです。お味噌汁で説明してたもんな(笑)。あれはもう一回見たい番組ですね。
「たけしのコマネチ大学数学科」。こっちでもやってくれないかなぁ。

今日はTVぴあを買いました。相変わらずSMAPファンだな、TVぴあって(笑)。
剛くんが妙に筋肉質に見えるのですが、これって気のせい? ぴったりしたシャツのせいもあるんでしょうけど。横が中居と慎吾ってのもあるんでしょうけど(笑)。
しかしみんな結構ビジュアルが良くて嬉しい限りだ♪ ライブでもないのに、この時期に全員このビジュアルなんて。ぜひぜひ、このままずーっと行って欲しいです。
あ、ぴあもよかったけど、Wink Upも可愛かったですよ。お花の前の木村さんも可愛かったけど、真ん中の小さな2枚が可愛かったー! お願いだから、あのシーン放送してください!

さて、新曲発売まであと一週間。TVガイドだったかな、カップリングの『buzzer beater』の歌詞が出てましたね。びっくりしました。歌詞見てバンバカを思い出しちゃいましたよ(笑)。早く聞きたいな。ちゃんと聞いたら、またイメージ違ってくると思うし。
『Dear WOMAN』はCMで何度か聞いて、最初のイメージと全然違って結構いい感じじゃないかー、と思っているのですが、歌詞はやっぱり微妙。でも段々憶えてきて、気づいたら口ずさんだりしてます。
最初にめざましで聴いたときに、うわー微妙な曲ー、と思ったのは、あのとき流れたのがマスタリングが終わってないものだったというせいもあるんじゃないか、という気がします。情報を早く出すのは嬉しいけど、あの時点で曲をかける必要はなかったんじゃないかな。歌詞を出す必要もないと思う。
めざましって、「めざましだけ」とか「一番早く」とかが好きだから、他の情報番組やワイドショーと較べて確かにいろいろ取り上げてくれるけれども、それが必ずしもいいというわけじゃないと今回つくづく思いました。少なくとも完成してないものを出す必要はないよね。もし私が作成側だったら、完成前の点数もつけられないような、無理やりつけても低い点数しかつけられないようなものよりも、完成したものを胸を張って出したいけどなぁ。
その『Dear WOMAN』。胸騒ぎを思い出すという人が結構多いみたいですね。胸騒ぎのときは、スーパーリップで攻めて来いのCM曲だったんでしたっけ。ラベンダーのスーツで、胸に花が着いてた衣装でした。可愛かったよ。
ああいうのはもう無理なのかもしれないけど、普段着っぽい服よりも、いかにも衣装って感じので歌って欲しいです。『Dear WOMAN』なんて、仮にも女性に贈る歌なんだから、普段着はないだろう。ええ、そらもうしっかりドレスアップしていただきたいですよ。びしっと決めてくださいね。てか、決めろよ、と(笑)。期待してます。歌番組はいつから出るんだっけな。

フォームにレス。
>10日18時
あははは。ありがとうございます。続きはまた来週ー(たぶん;笑)。

今日は『サウンド・オブ・サンダー』を見ました。タイムトラベルが商業化された未来の世界で、過去から持って帰った思いがけないもののために世界が変わってしまう、というお話。
先に見た同僚に、ひろひろさん(仮名)の好みだと思う、と言われてました。確かに好き。
まず、TAMIという人格を備えたコンピュータ(というかシステムですね)が出てきた時点でやられました。早すぎです(笑)。好きなんですよ、人格を持ったシステムっていう設定が。タイムトラベルも好きだし。
見ているうちに、うわー勘弁してー、というシーンがなかったわけじゃないですが、結構楽しく見れました。何を言ってもネタバレになるので言いませんが、タイムパラドックスってね、すごいよね。タイムパラドックスは私の理解や想像の範囲を超えているので、詳しく考えることをやめているのですが、うん、すごいよね。
原作を読みたくなりましたね。レイ・ブラッドベリってやっぱり好きだ。近いうちに原作買いに行こう。
この映画で好きだったのは、ラストシーン。結構かなりあっさり終わったんですよ。そのあっさりさ加減が好きでした。
しかし、気づいたら今公開されている映画で見たい映画って4本もあるよ……。もう一本見たいのがあるんですが、うちの市ではやってないし。一番近いところでも車じゃなきゃいけないし、日本語吹き替え版しかないし、字幕で見ようとすると福岡まで行かなきゃいけない上に夕方しか字幕版はやってない。うーん……来週の土曜までやってたら行ってみようかな……。
4月公開で観たい映画は他にもあるし、取捨選択が大変です。

さて、今日のわっつで流れましたね。『Dear WOMAN』と『buzzer beater』。両A面ってホントですか。びっくりした。『buzzer beater』が朝日系のスポーツテーマソングになったとき、いっそ両A面にすればいい、でもどうせしないだろそんなこと、と思ってました。まさかそうなるとは。
でもさー、両A面なら歌番組に2倍出てくれないかな。一度に2曲じゃなくて、1曲ずつ2回出るとかダメ? 新曲が出るたびに、一度しか歌番組に出ないじゃないですか。何度か出て欲しいんですよね。
とはいえ、4月中は剛くんが舞台やってるし、6月には吾郎ちゃんの舞台があるし、吾郎ちゃんは今ドラマもやってるし、どう考えてもそんなに歌番組に出ている余裕はないけど。
両方とも聴いてみまして、うーん……あのですね、個々の曲は好きな感じなんですが、2曲のイメージが近くて、それが気になった。わっつでは、まず『Dear WOMAN』がかかって、木村さんが喋って、それから『buzzer beater』がかかったんですが、曲調というか曲のトーンというか、アレンジや曲の速さまで含めて似たような印象でした。両A面というからには、全然まったく明らかに違う印象の曲にして欲しかったな。片方はマイナーコードでめっちゃ踊ってくれそうな感じとかね。
どちらの曲も、聞いていて思い出したのはアルバム012あたり。あの辺の曲は、好きなタイプの曲が多いのですが、ライブでみんなで、うわー!って盛り上がる感じの曲じゃない。どっちかというと、耳あたりのいい曲って感じがします。失礼を承知で言えば、楽曲レベルは高いんだけど、今ひとつ盛り上がりにかける。この場合の盛り上がりというのは、曲の中での起承転結という意味でなく、曲自体に対する執着とか、ライブでの熱狂度とか、そういう意味での盛り上がりですね。いい歌だけど、みんなで一緒になって盛り上がるような曲とは違うということ。
なので、いっそダンスは激しく!『Peace!』とか、結構ダンスが好きだったんですよね。去年の夏、スマスマで青イナ後の曲を全部流すってのをやったとき、『Peace!』で結構しっかり踊ってたことにメンバーも驚いてましたが、あんな感じにしてくれないかな。あのダンスは好きだったんですよー。バンバカまでは行かなくてもいいんで、友だちへよりはしっかり踊る感じで。ついでに細かいステップ入れてくれたら完璧。あ、ターンも入れて欲しいな。衣装も普段着っぽいのでなくちゃんと作って欲しいな。ああもうどんどん注文が増えてくー(笑)。
歌番組出演は、5月になってからかな? それとも4月末からかな? 剛くんの舞台が終わってからになると思うのですが、そうなるともうちょっと余裕がありますね。とりあえず来週、CDショップに走るぞー!

舞台といえば。吾郎ちゃんの舞台、チケットが結構あっさり取れてしまってびっくり。剛くんの舞台はチケットが取れなくてそらもう大変だったのです。そのイメージがあったのですが、今回は割とスムーズに取れたよ。まぁキャパが違いますけどもね。
今度の吾郎ちゃんの舞台は、大竹しのぶさんも一緒なのです。楽しみだー。
何しろその舞台は6月。予想通りならツアーの直前なので、S席なんてとんでもない。A席さえも遠慮して、コクーンシートなるものを取りました。コクーンシアターのコクーンシート。要は天井席ってことですね。福岡でやってくれるんならともかく、この舞台のために東京まで行かないといけないので、もろもろ考えるとしょうがない。
というわけで、6月には吾郎ちゃんの舞台のために、東京日帰りしちゃいます。舞台自体も楽しみだけど、東京行きも楽しみだー♪ 東京滞在時間は10時間強。さー、何して遊ぼうか。