ひろひろ

スマスマ感想

新語ランド
うわぁ……濃いなー……。
中居さんの声がちょっと掠れてて、声を張り上げてるときじゃなくて抑え目の声のときにくらくらしますー。いい。この声いい。
木村さんが引き気味な感じなのも良いですねー。微妙な顔も(笑)。中居さんに「木村くんさぁ、風船押さえすぎじゃない?」って言ったときの木村さんも良かったですよね(笑)。なにその顔(笑)。ピン子さんの間近で割れないように、なのか、ピン子さんに密着しないように押さえてるのか(笑)。
ビストロ
今日のゲストは歌のおにいさんとおねえさん。今井ゆうぞうさんとはいだしょうこちゃん。見るテレビがないときは教育テレビをつけたりもしてるので、見慣れた二人だなぁ。でも劇団四季と宝塚歌劇団出身なのは知らなかったなぁ。
ヘビメタ聴いちゃいけないがツボに嵌まりました。中居さん、それヘビメタじゃない(笑)。
♪こぶた(こぶた)たぬき(たぬき)きつね(きつね)ねーこ(ねーこ)♪のSMAPさん、可愛かったなぁー。♪汽車汽車〜は中居さんが笑ってくれたらもっと良い。スケートボーイズみたいなつくり笑顔でいいからさぁ。……この映像、いつかの日産スタジアムで木村さんのリボンリフターが降りなくなったとき、中居さんを先頭に木村さんのリボンリフターの周りをぐるぐる回ってたのを思い出しました。あれ可愛かったんだよなぁ、ライブDVDにちらっとでも入ってたら良かったのに。
さて料理。まずは吾郎・剛チーム。ニョッキおいしそうですね。いいなぁ。はいだしょうこちゃんは、ホント、ツボるこの人。いいわー私この人の近くに居たい。和むー(笑)。
でもなかなかおいしいって言ってくれなくて困ってる中居さんも可愛い。そしてやっぱり木村さんが助け舟を。さすが!素敵!
今日の美味しいリアクション。うーわー似てるー!!! びっくりした似てる! でも歌はこう……(笑)。
続いて木村・慎吾チーム。木村さんのおいしそうですね! 卵のとろりとした感じがよい。慎吾ちゃんのデザートも素晴らしい。綺麗ですよね。さすがデザート職人。
……それにしても、はいだしょうこちゃん、いいわー。
勝ったのは吾郎・剛チーム。ああっ今井おにいさんが中居さんの洗礼を受けている! そんな素直に何もかもしなくてもいいのに(笑)。
次週予告
えええええ!? ゴルバチョフ氏が来るんですか? えええええ!?
SMASAN BOYLE
スーザン・ボイルを脅かすって、慎吾ちゃんがこの間の水曜日だか木曜日だかに撮ってたヤツですね(ソースはターロウオフィシャルブログ)。衣装の生地とか、ブログに載ってた写真と同じだと思うし、女装で新キャラって書いてたし。今のスマスマってそんなに撮って出しなのか。ビストロは撮って出しだとは思ってたけど。
ええ? これもしかして来週以降まで引っ張るんですか?
ヒルクライム 春夏秋冬
うーわー木村さんと中居さんがなんかすごく良い! ボーカルを挟んでの立ち位置とか、そのときの対比のK何時とかすっごいいいじゃないですか! めっさツボ! しかも中居さん、なんかすっごく可愛くなってる! なにこれなにこれなにこれー!? どどどどうしよう、なんかすっごくツボに入ってめっちゃ動揺してます。可愛い色白い素敵……!!
EDトーク
剛くん、なにスイッチ入ってるんですか!(笑)

拍手にレス。
>9日8時
あんなもんで良かったんでしょうか? どんな映画だったってのを見たままにつらつらと書くことはできるんですが、それを要約しようとするとさっぱり意味不明なストーリーになってしまう感じだったです。見たまま受けとる映画ってことなのかなぁ、と思いました。

2010-02-23(火) 00:35

残照

B'zコンサの話。ネタバレありますよー。これからB'zコンサに行く、ネタバレ嫌な方はこの先は読まないでくださいね。

2月12日に福岡ドームであったB'zのコンサートに行ってきました。去年のコブクロの8月の福岡コンサもそうでしたが、ツアー初日。いつもは初日とかオーラスとかはどこか遠いところであってるから、そういうときに行けるってなんか得した気分。
さて今回のB'zのコンサは今までとちょっと違います。どこがどう違うかというと、席が数種あるんですね。SS席。S席。A席。C席。会場によってはB席もあるけど、福岡ドームは4種。
単純にステージに近い順。SS席がSMAPで言うところのAブロックでした。S席が残りのアリーナ全部とスタンド前方。スタンド中段くらいがA席。スタンド後方がC席。
私は今回SS席が取れたので、行く前からドキドキ。何がどうドキドキってね、SS席は当日会場に行くまで席がどこかわかんないんですよー。他の席種はどうやらちゃんと席番号の入ったチケットのようなんですが、SS席だけ違う。あらかじめB'zサイトでチェックしていったのからすると、たぶんアリーナAブロックくらい。でも実際縦横何席ずつあるかはその図じゃわかんないし、行くまで自分がどの席かわかんないしでドキドキ。
どうやって席がわかるかというと、SS席のチケットとして、チケット引換券が送られてきます。それには名前と生年月日が入ってます。当日は写真付身分証明を持っていくんですが、SS席専用入口があって、そこでチケット引換券と写真付身分証明を係員の方が照合。OKならば引換券のバーコードをバーコードリーダーで読み取り、プリンタからその人の席番号の入ったリストバンドが打ち出されるんです。リストバンドといっても紙製ですが、その場で手首に巻きつけられるんですね。シール部分に切り込みが入ってて、はがそうとすると千切れてしまう。で、そのリストバンドが破れたら席に座れないんです。それならそれで手首にきっちり巻きつけてくれればいいのに中途半端に隙間が空いてたから気になって気になって!
で、実際中に入ってみると、SS席というのは本当にSMAPさんでいうところのAブロック。私はA8ブロックの6列目でした。ど真ん中がA10ブロックだったので、結構真ん中。それもブロックの中の真ん中寄り。「オペラグラスなんか要らないぜ!」な場所ですよ! もう自分の席に向かって進みながらテンション上がる上がる!
6列目って言ったって、ドームだとステージと客席の間は結構スペースがありますが、でもやっぱり近いんですよ。もー出て来たときどうしようかと思った(笑)。
今回のツアー、一番の売りはやっぱりあのステージですね。まずは松本さんがセリで下からあがってきてギターソロでスタート。ソロの最後を今回のアルバムのプロローグとなった曲で締めるとバンドメンバーと稲葉さん登場なんですが、奥からステージごと登場とかもうね!(笑) さすがB'zさん、なにもかもがでかい。
演奏も、B'zのお二人もバンドメンバーももう気合入っててすごかった。すんごいテンション高いんですよね、最初っから。
私が一番ツボに入ったのは、最初の2曲ばかりが終わったとき。B'zはあまりMCはないんですが、必ず入れる言葉って言うのがあって、それが最初の2、3曲が終わったあたり。
「B'zの…(客席;イエーイ!)…B'zの…(客席;イエーイ!)…B'zのLIVE-GYMにようこそ!」
って稲葉さんが言うのが決まり文句みたいになってるの。最初は低い声で、次は少し大きな声で、最後は叫ぶように。
それが今回は、3度目の「B'zの」ってところに松本さんがかぶせてくるんですよ。松本さんって普段はほとんど喋らなくて、下手したらコンサート一回で一度喋るかどうかってくらい。それがこんなに早くから声出してくるなんて、しかも稲葉さんの真似してるみたいに!とテンション上がっちゃいました。稲葉さんも、「ん?」って感じで振り返って、また最初からやり直すんだけど、都合3回くらいやったかな(笑)。そして最後の最後に二人で「B'zのLIVE-GYMにようこそ!」って言ったのがまたテンションあがったー。
相変わらず稲葉さんはカッコいいんですが、私はどうも松本さんを観てしまうんですよね。そりゃ松本さんのことはB'zデビュー前から見てますからね。年季が違う。松本さんのギターの音はいまでも一発でわかるし、ギターを弾くときの左手が好きなのです。だからステージ上の松本さんも見るし、スクリーンのアップの映像も見ちゃう。
そして松本さんがアップになっているスクリーンの映像を見ていた時にふと気づきました。ステージがアクリルだったのかな? 透明な板なんです。きらきらして綺麗だなぁ、でも普通はギターのエフェクトとかが目立たないような色にするだろうに珍しい、と思っていたんです。綺麗だけど、そういうことや強度を考えたら他の素材を選ぶんじゃないかなって。でも透明な板じゃないといけない理由があったんですよ。
今回のステージは、実は可動ステージ。B'zさんとバンドメンバーがいるステージごと動いてドームの一番後ろまで行っちゃうんです。
この話をしたら「嵐のムービングステージみたいなの?」って何人かに聞かれたんだけど、私はムービングステージをワイドショーですら見たことがないのでわかんない。
今回のステージ、A9ブロックとA11ブロックは細長かったんですね。細長くて真ん中A10ブロック側にぎゅっと寄ってる。だから私のいたA8ブロックと隣のA9ブロックは結構空いてたんですよね。そうだなー、1メートル20ちょっとくらいかなぁ。1メートル50強の私が横に寝たらちょっと足りないんだろうな、くらいのスペースが空いてた。
そこがステージが動くための仕掛け(要はレールみたいなもん)の部分だったんですよ。で、ステージごと、A9・A10・A11ブロックの人たちの頭の上を動いてくの。ステージが透明なのは、彼らの頭の上を通るから。すっごかった!
B'zの二人とドラムセットとキーボード2台くらいにハモンドオルガン、そしてベース、アンプもいくつか全部乗っけたまま動くんですよ。私はちょうど動くステージの真横ブロックだったから二人やバンドメンバーが横に来てくれたときに見えたけど、ど真ん中ブロックの人たちはステージの真下から彼らを見るという非常に面白いことに。良い! 後ろにサブステージがあるって聞いてた割に、実際会場に行ったらなかったのでもしや、とは思ってたんですが、ステージがそのまま移動して後ろまで行くって斬新。楽しかった。
メンバー達も下を覗き込んだり、スタンド席の人たちの方に手を振ったり、横ブロックに手を振ったりとかいろいろすっごく楽しそうでした。
もうね、ホントメンバーが楽しそうだったんですよね。ドラマーなんて盛り上がりすぎちゃって何度も何度もシンバル倒して、そのたびにスタッフさんが出てきてシンバル起こして、でもまたすぐに倒して、ってのを延々やってた(笑)。
曲は古いものから最新アルバムまでいろいろやってくれて楽しかったー! でも『恋心』はやってくんなかったなぁ。『恋心』はSMAPさんで言えば『オレンジ』みたいな位置づけの曲ですね。曲調はずいぶん違いますが。カップリング曲なんだけど、ファン投票をしたら平気で2位とか入っちゃうような曲。大好きなんで、また近々聴きたいな。
あとは稲葉さんが衣装を着替えにいっている間の松本さんとバックのメンバーの3人とでやったジャジーな曲がかっこよかったです。ああいう曲もいいなぁ。

やー楽しかったですよー。
楽しくて楽しくて、だけどやっぱりSMAPさんのライブに行きたいなぁって思いました。あんな近くの席でなくてもいいから、最後列でもいいから、SMAPさんのライブが見たい。生SMAPが見たいなぁってつくづく思いました。

2010-02-23(火) 00:40

SILVER

スマスマ感想

お勉強ビストロ1時間目
うわ週間子供ニュース(笑)。
しかし新鮮だ。SMAPさんがあの手の椅子に座って政治国際ニュースのお勉強。そっか。勉強しているSMAPって新鮮だ(笑)。一人一人ならともかく、5人全員って言うのが。
ベルリンの壁の話。どこにあるか知ったのはごくごく最近でしたよ。知ったのが今野敏の小説ってのが私らしい……。ええ、地理にはとっても疎いです。中居さんはいくらか知ってるっぽい口ぶりでしたね。
ビストロ
うわぁ……ホントに来たよゴルバチョフさん。私はこの方はなぜか笑顔のイメージが強いんですよね。ニュースでそういう顔をよく見ていたのかな。まぁ政治家の、特に外国の方の厳しい顔をして話をしているところってあまり見る機会はないですけれども。
お勉強ビストロ2時間目
東西冷戦の話。そうだよなー今の若い子達は冷戦って授業くらいしか知らないんですよね。モスクワオリンピックとか知らないんですよね。あれは子供心に衝撃的だった。だって代表に選ばれた人たちが、直前で行けなくなっちゃったんだもの。
社会主義の話。社会主義って……うーん……私には難しいことはわからないけれど、社会主義にしろ民主主義にしろ、国を良くしようという根底の気持ちは一緒なんですよね。手段があまりにも違いすぎてまったく違うもののように思われるけれど、目指すところは同じ。
自国を良くする。大事ですよねぇ。
お勉強ビストロ3時間目
ペレストロイカの方は憶えてるのに……。中学校とか高校の頃ってそういや社会の成績良くなかったな、私。レーガン大統領との会談のときのゴルバチョフさんは若いですねぇ!! 今は恰幅の良いおじいちゃんって感じだけど、当時はもっと精力的に見える。
チェコスロバキア。カレル・チャペックのエッセイを最近読みました。彼はチェコの人なんですよね。ちょうど世界大戦の前、チェコスロバキアとして独立したあたりに生きた人。エッセイを見る限り特にプラハはとても綺麗な都ってイメージだったなぁ。
スパイ小説が書けなくなっちゃった…と嘆いてたのはなんか憶えてますねぇ。でも今でもスパイ小説というか、情報部を舞台にした小説ってありますよね。KGBはなくなっちゃったけど、ロシアの情報部はありますし。イスラエルのモサドとか、アメリカの情報部も今でも使われてますよね。日本の情報部のもあるし。最近読んだってせいもあるけど、五條瑛とか好きだなぁ。
ビストロ
曾孫さんの前では本当にメロメロって感じだなぁこの方は(笑)。お孫さんも綺麗ですねぇー。しかも気さくそうで、仲良さそう。いいなぁ可愛くて。
さて料理。まずは剛・慎吾チーム。車えびの天ぷらもうな玉もおいしそうー!! ソイシート、そういえばニューヨークにいたときの慎吾ちゃんのブログに書いてましたね。気になってたんだよなぁ。しかし小食だなぁ。と思いましたが、年齢考えたらそんなもんかぁ。
続いて木村・吾郎チーム。天ぷらのつけ塩がいいですね。初めて塩でてんぷらを食べたときはびっくりしたなぁ。シンプルでおいしくて。すだちもいいですね。香りも味も良いし大好きだ。続いてうなぎのせいろ蒸し。これまたすごいや。でも茶漬けが良いー! いいなーあれ食べたい。
今日の美味しいリアクション。慎吾ちゃん、マトリョーシカをもう一個くらい口から出したら完璧だと思うの☆
勝ったのは木村・吾郎チーム。2日で2回も食べたうなぎを、さらに何度も食べさせたのが勝因。
最後のメッセージ、あれをちゃんとゴルバチョフさんの肉声で流したのは良かったなぁ。
次週予告
ちょ……足ツボの中居さん可愛いーー!!!
スマザン・ボイル
大地真央すげーよかっこいいよ、大阪のおばちゃん素敵。あんな綺麗な方がこのメイクで思いっきりやりきってるのって素敵。
スマザン・ボイルまだひっぱるのかー! いったいどこまで。
また君に恋してる
あれ? 中居さんの髪がまだ短い。少し前に撮ったんですかね、これ。しかし中居さん、この手の歌うまいですよね(笑)。うまいっていうか、声質とか歌い方にあってるのかなぁ。
EDトーク
吾郎ちゃん……! なにげにいろんな方と共演してるのに、割と忘れられてる率が高いなこの人。可愛い……(笑)。

拍手にレス。
>16日14時
生スマのときの絵馬、なんでだろうなって思ってたんですが、まさかビストロに来てくれてたとは。全然思いつきもしませんでしたよ。
ソロライブはどうだったんでしょうねぇ。今度うたばんゲストで出たときにそんな話は出るのか出ないのか。……私自身がもうその頃にはそんなこと忘れてるかもしれませんが(笑)。
>17日9時
どうもありがとうございます! 最近はあんまり時間が取れなくてなかなか書けていないんですが、これからもできうる限りつづけていきたいと思います。よろしくお願いします。