ひろひろ

もうすぐツアーが始まりますね。何気なく日付を見ていて、そういやあと2週間ほどじゃないか……!と打ち震えておりました。でも仕事が終わらん!(笑)
そしてツアーがもうすぐってことは、アルバムももう発売ですね。予約しなきゃ、と思って結局してないんですが、今からした方がいいのかな。
そしてシングルですが、いきなりの3種売りって?
SMAPさんは一応アイドルなのにジャケットにさえなかなかメンバーの写真を使わなくて、それが常々不満でした。よく言えば簡素だけど、悪く言えばどうでもいいって思ってんじゃないの?みたいな。アイドルなんだしSMAPさんの外見は売りになるのよ。使い方はあるにせよ、武器として使えるものは使った方がいいんじゃないの?って思う。
ロゴやコンセプトをそれなりのクリエイター集団に頼んでいるのは知ってます。ただ私はその集団のファンじゃなかったし、だからときおりあるツボに嵌まったとき以外は、いいとこ「へぇーそうなんだー」くらい。たとえばBIRDMANのときくらいきっちり世界を作ってくれればいいんだけど、そうでなく単にコピーを持ってきたり、イメージカラーを持ってこられたりしても、それがSMAPさんと乖離してると見えてしまうこともあるわけで。七五三とか、成人式とか、リクルートスーツとかみたいに、いきなり正装させられて服に着られてる感満載のあのぎこちなさを感じるんですよ。
004だったかな。アルバムジャケットがアイドルぽくないってメンバー(…ま、中居さんだ;笑)が喜んでたのは。最初はそれでもいいと思うんです。最初はね。
でもSMAPというグループが固まって、SMAPとしての足場が確立して、SMAPがアイドルの概念を変えて、それでまだ「いわゆるアーティスト指向」を貫くってのがねぇ。アイドルとしての既成概念を壊したのは紛れもなくSMAPさんなのに、そのSMAPさんが「いわゆるアーティスト指向」とでもいうような既成概念にいつまでもこだわってるというか囚われてる感じで。方向性としてはアリだと思うけど、それがSMAPさん発とは思えなかったんですよね。周りから作られてる感アリアリで。
ジャケットにSMAPさんの写真を使わないのは、単に5人が集まれないからってのもあるかもしれない。でもスマスマの撮影だってあるんだし、できなくはないでしょう。アイドルなのに売りである「顔」を使わないなんて、商売っ気がないといえば聞こえはいいですが、売る気ないだろって思ってましたよ正直な話。だからたとえば花みたいにメガヒットの曲もあるけど、決して悪い曲じゃないのにインパクトがなかったりタイアップがなかったりしたら意外なほど売上が悪いとかね。曲の売上は今イチっていうのはSMAPさんでは当然のようになってたのが、ちょっと気に入らなかったなぁ。
もちろん、曲勝負のことなんだし、SMAPさんの歌についてはファンもそこまで期待してないけども、せめてもうちょっと力いれて欲しいなぁってずっと思ってたんです。こう言っちゃなんだけど、SMAPさんのファン層ってお金もってるじゃないですか。もってなくても、SMAPさんにはかけるじゃないですか。だから複数売りにしなくても、たとえば初回特典でDVDつけるだけで初動が違うのになって思ってました。DVDつけるのなんて、今やたいていのアーティストがやってますし。
それがいきなり3種売りって。そりゃあ買いますとも。DVDつけてくれるなんて、むしろ待ってましたもの。DVDつきが2種とはいえ、映像が違って収録曲も違うとなれば買うさ、だって私SMAP馬鹿だもん(笑)。
でもいきなりそんながっつり行かなくてもなぁ。複数売りって批判する人も少なくないですよね。だって実売出ないし、同じのいくつもってどんだけ売上上げたいんですかってイメージあるし。まぁSMAPさんに限らず、いろんなアイドルやアーティストのコンサートだって、結局は複数回行く熱心なファンで持ってるようなもんですから、そういう観点でいったら複数売りくらい、という考え方もあるんだけど。
でも私、2種売りとばっかり思ってたんですよ。だから通常版あるってのにびっくりした。DVDつきがデフォなんて、SMAP強気だ、くらい思ってた(笑)。だから通常版、曲数も少ないしいらないなーって思ってたんですが、着ボイスダウンロード権がついてくるんですって? さすがにそこまではどうなのよー? と思いました、はい。シリアルナンバーでの抽選は……うん、勝負運はコンサート関連に注ぎ込みたいんだよなぁ(笑)。
とりあえず私はDVDつきの2種は買うけど、通常版は保留。着ボイスって……だって外で流せなくない?(笑) ファンばっかりのところだったらきっと面白いと思いますが。まぁダウンロード期間の後半まで様子見して、もしかしたら買うかも。
……買いそうな予感がとってもしますけども(笑)。

で、今回のアルバム、そしてシングルのラインナップなのですが。まぁいろいろと考えました。
SMAPさんのアルバムはコンペ制だからいろんな人が書いてるってのはわかるんです。わかるんですが、やっぱり今回は動揺しました。だって小室さんの名前があるんだもん。
あの事件以来、私は自分の中のファン魂を封印しておりましたが、つか今も継続中なんですが、でもやっぱり気になって仕方がない。そして同時に怖くて仕方がない。
小室さんが書くことについてなんと言われるか、ということと、曲自体が。
事件を起こしたわけですから、曲だけを見るわけじゃなく、むしろ事件のことだけを言い立てる人もいるだろうし、もともと曲にしろ売り方にしろ癖のある人だからそういう意味でも言われるだろうし、そして何より怖いのが、曲を聴いたときの自分の反応です。あの事件を起こす直前の彼の曲は、私の中では黒歴史だから。
私はSMAPを好きになるずっと前から、それこそデビューして割とすぐの3人グループだか2人グループだかよくわかんなかったような時期からTMネットワークが好きで(最初木根さんはプロモには出てたけどメディアには出てこなかったのです)、SMAPが一番になってからもやっぱりTMは特別でした。私にとってあの3人が作りだすステージやストーリーやもろもろの世界はとても眩しくて楽しくて、小室さんの作る曲はとてもきらきらしてて。まぁ正直なところ、一番好きだったのはTM初期なのですが、それ以降もやっぱり小室さんの曲はきらきらしてた。
そのきらきらが、あの事件の直前は感じられなくて、あの事件の前、最後に出したTMの曲は買ってないんですよね。
彼の作る曲はどれも似てるって言われるけど、でもファンの耳で聴くとやっぱり違っていたんですが、あの頃の曲は「どれかに似てる」というレベルにさえ達していなかった。なんでこんな曲を世に出しちゃうの?とさえ思った。新しい曲を作れなくて、前の曲をつぎはぎしてたのが丸わかりだった。
あの事件を知ってからは、書けなくて苦しんでた時期の曲なんだなってわかったけれど、それをわかってさえ聴くのがためらわれたくらいだし、今もまだ聴けない。
まだ尖ってた頃や一番きらきらしてた頃をリアルタイムで知っていて、それが見る影もなくなったことも知っていて、だから怖い。
ずっと、ファン魂を封印するまでは、いつかSMAPさんが小室さんの曲をやってくれたらいいなって、少しの怖れとともに心のどこかで思っていたんだけど、それが叶うとなると怖いです。でもその怖さはあの頃とは違うんですよね。
あの頃は「SMAPさん、癖のある小室さんの曲を歌えるのかな」っていう怖さ。今は「小室さん、SMAPさんに負けないような曲が出せたのかな」っていう怖さ。
SMAPさんには、歌の上手い下手とは全然違う部分で、もしかしたら上手い下手を越えた部分で、勢いというか力強さがあると思う。今の小室さんに、そういう力強さに負けないものがあるのかなって思って怖いです。コンペを勝ちあがった曲なんだから大丈夫、と自信を持って言い切れないくらい、最後に聴いた曲の印象が強くて。
でもコンペを勝ちあがった曲だし、アルバムとシングルカップリングと両方選ばれたくらいだし、復活した…んだよね?
うん、ホントもう、怖くて悲しいよ。あれだけ好きだった小室さんの曲を信じられない自分が悲しい。
願わくば、きらきらじゃなくてもいいから、小室さんの曲をずっと聴いてきた私の中にすっと入る曲だったらいい。そして、もうすっかりファンとしては失格だけど、でもやっぱりTMを好きだと思ってしまう自分としては、いい曲だけどSMAPさんの声は大好きだけど、やっぱり小室さんの曲は宇都宮さんが歌うのが一番だよねって思えたらいい。

拍手にレス。
>4日14時
こんにちはー! 結局毒トマトはまだ見てません。だって見た周りの人がことごとく、「完全版見せなさいよ!」って言うから(笑)。深夜ならともかく、あの時間を使って放送するのなら、ファン以外の人が見ても楽しいものを流して欲しいですよねぇ。
「聖☆おにいさん」はずーっと気になっていたのですが読まないまま、確かもう5巻でしたっけ? 新刊も面白いって聞いたんで、今もまだ読もうかな、どうしようかなと揺れてます(笑)。
>6日0時
うわ良かった他にもいたー! あれは読んじゃいますよね! ね!(笑)
私が見たのは、タイトルのみ羅列のページだったんでよけい意味不明でした。
>11日9時
ホントがっつりですよねぇ。確かに、後日まとめたのを出すのはやめて欲しい。あくまで初回限定ってことにしてほしいですね。ダウンロードのみって言われたクリスマスソングがあっという間にCDに入ったときの衝撃といったら(笑)。SMAPさんの周辺ってああいう商法に慣れてないのか、はっきり言ってしまえばその辺すごく下手なんですよねぇ。

Mステ感想

まずは登場シーン。相変わらず中居さんは一人だけなんかひらひらしたのをつけさせられてて。チャームがみんな違いますが、中居さんだけテイストが違うなぁ。中居さん(時に木村さん)だけ、似たような中でテイストが違ったりするのがデフォですが、今日は左の胸のチャームと、靴かな。ネクタイは、ゴロちゃんは蝶ネクタイだし、慎吾ちゃんはしてない……かな。
帽子被ってなかったのが私的にポイント高し。最近はスマスマ以外に出たときには帽子はデフォのイメージがあったんで。
他は、ゴロちゃんと慎吾ちゃんの頭好きだなぁ。二人ともくるくる。……私くるくるの人好きなのかなぁ。そういや大泉洋とかリリー・フランキーとかラーメンズの片桐さんとか気になりますね(笑)。二人ともぜひそのままライブやってください。特に吾郎ちゃん! 今の吾郎ちゃんの髪形を見て、かつてないほどライブ前から吾郎ちゃん熱が高まってるんですよ(笑)。いやーホントいいわ、今のゴロちゃん。慎吾ちゃんは当日いきなり違う髪形や髪の色にするかもだからなぁ。できれば今のままできて欲しいんだけど。

関係ないけどYUIちゃん応援してます。うちの県出身というのもありますが、彼女の高音部分が好き。一時期彼女の曲がやたらめったら地元FMで流れてたことがあったんですが(ヘヴィロテだったのかな)、彼女の声は好きだなぁ。

意外な一面。ベッキーGJ。ベッキーのいいところは、共演してるくせに出てくる話がファン目線なところ。中居さんの真面目な部分、もっと言ってやってください。自分じゃ言わないし茶化すけど、年齢的にそろそろそういう部分をたまに出してもいいんじゃないかと。たまに、ね(笑)。
曲前。意外な一面のときもそうだし、曲前もそうだけど、やっぱり並んでるといいですねっ! 目がどうしても木村さんと中居さんを追っちゃいます。上二人ってときどきものすごくシンメトリーな動きをすることがあって、並ぶとそれが際立って顔が緩む……安い、相変わらず安いよ私! なんか可愛いわー上二人。いいなぁー(うっとり)。
『We are SMAP』の話。太田さんねぇ……SMAPファンとしての彼はめっちゃ面白い(見てるのが;笑)。でもなんというか、あの人はときおりすごく薄っぺらいと思うことがあって、だから彼の政治の番組は見ないんですが、この作詞ってどうなのかなーと。私が薄っぺらいと思うのはすごく理想論を語るところで、そんなに世の中100%良い部分ばかりの人や物はないし、100%悪いところばかりの人や物もないし、なのに理想よりまず今何をしないと行けないかを話すべきときに理想論をとくとくと言われても……と思うのです。
まぁ作詞なんで理想論の部分でも全然かまわないんですが、以前あったつんくの書いた慎吾ちゃんソロの詞みたいじゃなければいいなーと。
曲の久石譲さんはね……なんで書いてくれたかなー(笑)。だって久石さんってだけでハードルどれだけ高くなることか。よけいなドキドキはいらないってのよー。
さてその『We are SMAP』。いきなり中居さんですかっ! うあぁ緊張するー! でもちゃんと生歌ですね。いつもいつも、中居さんはどんなときでも生歌でその度胸はすごいと思う。中居さんの声、やっぱり好きだなぁ。うん。いいなぁ。……もう二週間後には生歌聞けるんだなぁ……感無量。
サビで中居さんの手が映りましたが、Mステスタッフわかってるー!! やっぱり中居さんの手は必須。コブクロも実は黒田さんの手が綺麗で、ライブの時にはスクリーンに黒田さんの手がアップになってたのにDVDには入ってなかったんですよね。コブクロスタッフまだまだだな(←えらそう)。中居さんの手が綺麗でファンの人気が高いっていうのは結構有名なんですかね。ライブでも花とからいおんハートのときは絶対中居さんの手がスクリーンに抜かれるし、DVDにも絶対入ってますよね。コンサのスタッフがスマスマスタッフのときでもうたばんスタッフのときでもそこは変わらないので、どっかから(たとえばメンバーからとか;笑)指示でも出てんのかと。
1・2番の間奏。ゴロちゃん相変わらず破壊力がパネェ!(笑) 釘づけです。でも間奏の最後、5人を上から映してるのを見て、中居と木村を目で追って顔がにやけてました。ぶつかりそうでぶつからないとことか良い。
2番。バックが綺麗なんですが、でももうちょっと遠景の5人がみたいなーっと。木村さん、なんか可愛いですね。まずいまずい。今年のライブでもまた木村さんの笑顔を見て、「可愛いー!」って叫ぶ自分が想像できる。きっとそれでまたるなちゃんに「誰のファンなんですかー!」って言われるんだわ。でもきっとるなちゃんも中居さんを見て「可愛いー!」とか「かっこいいー!」とか叫ぶに決まってるからお互い様だけど。
2番・大サビの間奏。ストリングス部隊多いなー! さすが久石さんの曲だけある。それにしても難しいですよこの曲! 耳には馴染むの。ただ実際歌うとなるとそういうふうに展開するんだって思う。あと音符の長さが読めない。……まぁ私の耳が未だに小室節に慣れすぎてるってのもあるんだけど。まずは何度も聴くところからスタートだなぁ、これ。
大サビ。とりあえずじーっと見つめてたんですが、最後の「無限のエネルギーさ」のところで中居さんが顔の横に握った右手を置いてたのが可愛いー!!! 好きー! ああいう中居さん好きー!!!
後奏は何ごと! ホントに映画音楽みたいすごい。でも最後の最後、ちゃっちゃらららっってところで下三人は大人しくしてるのに上二人は右手動かしてんの。笑っちゃいました。さすがだ。こういうときの上二人と下三人、相変わらずだなぁー(笑)。

聴き終わって。久石さんの曲、予想以上にハイレベル。なんかすごいなぁ。そして太田さんの歌詞は木村さんの言っていたように綺麗な言葉が並んでましたね。太田さん、SMAPさんにどんだけ夢見てるん? 女性の夢見がちな部分というか、妄想の部分というか(笑)、そういうのは男性が直視できないくらいすごいと思うんですが、男が男に対して描いている夢の部分って下手したらそれ以上よね(笑)。特に自分が認めた男に対する信頼感とか憧れとか、女がとても想像つかないほど美化して深いものがあるなぁと。
太田さんのSMAPさんへの気持ちってそういうのに見える。

さぁーて。
明日はついにニューアルバムのフラゲ祭りですね。楽しみだー!! 問題は、ちゃんとCDショップが開いてる時間に仕事から帰れるかってことですよ……。なんとかなりますようにっ!
ぴあとananは明後日発売なのかな? 今週はいろいろ楽しみですね。

スマスマ感想

市川カニ蔵
慎吾ちゃん、ツイッター知ってたのかー! とか言ったら怒られるかしら(笑)。
うん、しかし笑いどころがさっぱりわからん。
とか思ってるうちに終わっちゃいました。うん、AKBは可愛かったなぁ。
ビストロ
作詞したからですかねー。でもそろそろ、何度も何度も来てるなって思い始めましたねぇー。
作詞の話。すいません、大田さんの声が枯れてるせいか周りからいろいろみんなが口を挟むせいか、言いたいことがわかりません!
とにかく大田さんが前のめりなのは良くわかったよ(笑)。この人ホントSMAPさん好きですよね。もう熱い熱い。あまり熱くて、説明を聞いてて、「え? え?」ってなっちゃう(笑)。……(ぼそ)つか、ちょっとイタイファンだよな。
We are SMAP
うわぁ中居さん生歌だ。いいなぁ生歌って……(うっとり)。正直上手くはないからはらはらはするけれど、やっぱり生歌だと伝わってくるものが違うと思うのです。
うん、この曲は好きだなぁ。私的にアルバムの、『Going Over』〜『Cry for the Smile』〜『We are SMAP!』あたりの流れは神です。私はその後続けて『Memory 〜June〜』に行くので、勝手に一人中居祭りみたいなもんです(笑)。
ビストロ
さて料理。まずは木村・剛チーム。この鍋おいしそうー!!! いいなぁ食べたいなぁ。
桃のコンポートとホットケーキとかそんなの合うに決まってんじゃん! うわおいしそう食べたーい!
今日のおいしいリアクション。そこか! そこ来ますか! 慎吾ちゃん怖いものなしだな。
続いて吾郎・慎吾チーム。うわぁ吾郎ちゃんの水炊きすごいですね。気になるー! どんな触感でどんな味なんだろう。じっくり味わいたい。続いて慎吾ちゃんのデザート。プラリネ好きー! いいなぁおいしそうー! 桃はソテーよりコンポートのが好きなんですが、プラリネが気になる。
今日のビストロメニュー、全部食べたい。
勝ったのは木村・慎吾チーム。でも今日のはどれもおいしそうだったなぁ。
ムーヴィングスロー
来た! バスケ王子! 五十嵐くんかっこいい! 山PがやったBUZZER BEATだっけ。あのドラマにも出ましたね。普通にカッコいいと思うが、でも、ヌード写真集は意味わからん(笑)。
このコーナー見る度に思うんですけど、久々に中居さんのシュートが見たいよー。収録の時には中居さんもシュート打ったりしてるって話ですが、ちらっと出も流してくれたらいいのになぁ。中居さんのシュートフォーム好きなんで。
五十嵐君のシュート気持ちいいですねぇー。入ったときに網が「ぱさ」って鳴るの。あの音っていいよなぁー。バスケを始めたばかりの頃、あの音が鳴るのがいいシュートって言われたなぁ。
五十嵐君150ポイント狙いましたが外れちゃった。やっぱり150ポイントは高いよね。距離は結構遠くてもなんとかなるんですよね。でも高さって結構難易度が高い。バスケを普段やってる人はいつも同じ高さのゴールでやってるから、距離はなんとかなっても高さに対する感覚ってあまりないと思うんですよね。でもここはぜひとも決めて欲しいですね。
とか言ってたら決めたー! カッコいいー!!!
市川カニ蔵
次週結婚披露宴。……誰と?(笑)

2010-07-31(土) 02:40

yours.

ライブ前にもう一度アルバムのこと。

例年になく聴いております。というか、例年はアルバムが出た週にツアーが始まってたので、一週間前に出た今年は必然的にライブ前に聴く回数が多いんですが。
そういうわけで、最初に聴いたときの感想は雑文に載せたのですが、一週間聞いてみての感想を。全曲ではないですが。

SWING
これ好き! 何が好きって、これを歌って踊って肩でぜーぜー息をしているメンバーが浮かぶから(笑)。早いところ、ガンガン踊ってぜーぜーゆってるメンバーが見たいですよ。
この曲って結構テンポ早いですよね。ふふふ。踊り終わってみんな声が出ないくらい消耗してればいい(鬼)。
僕の素晴らしい人生
これも好きです。何が好きって、これを歌って踊って方でぜーぜー息をしている以下略。
しかもこれって上三人ですよ! TVガイドだったかな、慎吾ちゃんが、これは上三人がメインで僕とつよぽんはコーラスみたいなことゆってましたが、しんつよの声は全然聴こえません! 私の耳の対中居センサーが働きすぎてるのか、実際CDはほとんど入ってなくてコーラスはライブ用なのかがわかりませんが。
それにしても、上三人とかやればできるんじゃん!(上から目線) だってこういうふうにメンバーを割ったとき、上二人が一緒に何かをやるという選択肢があるなんてすっかり思ってなかった(笑)。上二人と下三人に分かれて、上二人は何もしないってのは全然アリなんだけど。ゴロちゃん大変だなー(笑)。
でもさ、この曲が上三人で、『GAIAにおねがい』が下三人で、『短い髪』が下三人で、だったらここで上二人が幻の『切なさが痛い』とかどうよ? そろそろいいんじゃない?(笑)
Trust
聴けば聴くほど浮いてますよねぇこの曲。でもさ、ライブで大化けするかもしんないよこの曲。この曲を歌って踊るメンバーって考えたら、ちょっと面白そうじゃないですか。ね!(必死)
いやまぁ、小室さんファンとしてはこの曲が浮いてると言っても、この曲いらないとか嫌いとか言われるとさすがにへこむわけで(そういう意見をよく見る)。うん……。
この曲は仮歌は小室さんが歌ってたんだなぁ、と中居さんが歌うのを聴いて思いました。仮歌に染まるのは木村さんだと常々思ってましたが、これは中居さんがめっちゃ染まってるよ。染まってるって言うか、中居さんには馴染みやすかったんだろうなと思う。中居さんの声と歌い方には小室さんははまるよなぁ……長年どっちも聴いていて以前からそうは思っていたんですが、実際それを耳にするとすごく不思議な感じです。
この曲、ライブで大化けしますように……。
FEEL IT
雑文では、ディスコがあった時代の洋楽みたい、と書きましたが、もうひとつふっと気づいたというか思い出したというか。
この曲のイントロや感想のベースラインが角松敏生っぽい。特に一度歌手としての活動を停止して復活した後に、以前の自分の曲をセルフカバー(っていうのかこういうの)したことがあったけど、そのセルフカバーしたときにこういうベースラインを使ってたと思う。
角松敏生って最近のお嬢さんは知らない方が多いでしょうが、そうだなー、V6も歌ってた『WAになっておどろ』を書いた人です。彼は普段はソロでやってるんですが、あの時はアガルタ(AGHARTA)というグループで『WAになっておどろ』をやってたんですよ。確かみんなの歌にもなったし、長野オリンピックのエンディングテーマだった。アガルタのライブも面白かったな。
『FEEL IT』は英語ばっかりでなかなか頭に歌詞が入ってこないんですが、あなたは私の愛だの魂だの太陽だの星だのいう件は好きです(……なんかこういうと台無しだな;笑)。これ、5人に横一列に並んでやってほしいなぁ(笑)。
GAIAにおねがい
最初に聴いたときにはイントロが『恋心』みたいってことばかりに囚われてましたが、あらためて聴き返してみると、ひどい歌詞だな、と(褒め言葉)。
個人的に特にお気に入りなのは、「なんでもいいから今は黙って」ってとこですね。それまでの全部を否定みたいな。聴くたびに「ひでぇこの歌詞!」と言ってますが、何度もいいますがあくまで褒め言葉です褒め言葉。だってこんなのなかなか出てこないもん。
しかもこれを下三人で歌うんですよ。そんなの可愛いに決まってるじゃない!
前に『paripira』のときにも「可愛い可愛い」と大騒ぎしてましたが、今年もこの曲ではきっと同じことやるわ、私(笑)。
Magic Time
これ、可愛いですよねぇー。私、この曲も絶対可愛い可愛いゆーてますよ。なんかさ、あの人たち、一人を除いてもう30代後半なんだよね。でも絶対これ可愛いと思う。ガツンとくる曲じゃないんだけど、うん、きっと可愛いんだろうなぁ。
SMAPのポジティブダンス
この曲のサビの「フーフー」ゆーてるところはもしかしてファンに求められてるのか、ってことに今日気づきました(遅)。
この曲はねぇ、聴いてて変な感じ。サビは文句なしに好きなんだけど、ラップもどきからBメロあたりは微妙ー。もっと普通にはじけていいんだけどって思うの。
この曲もSMAPさんには横一列に並んで欲しいなぁ。特にサビ。フレーズ一つずつソロが映っていくじゃないですか。あそこは横一列で。そしてこの曲のイメージは、サタデーナイトフィーバー見たいなミラーボールとパンタロンみたいなパンツと、ちゃんと天井指差してキリっとした顔でカメラ目線で歌うこと(笑)。ベタだよなぁって言うときに浮かぶようなイメージそのまんまが見てみたい。
Going Over
この曲楽しみー。このあたりからのアルバムの流れがすごく好きなのですが、ライブだとこの曲がどのへんに来るのかなってのも楽しみです。『Over flow』みたいなイメージもあるんですよね、この曲。ラップメドレーみたいなのを矢ってそこに入れるのかな、とか。そうじゃなくってメロディアスな曲ばかり集めたあたりに入れても面白いよな、とか。
照明に凝って欲しいなぁ。宇宙っぽかったり青空っぽかったりとか、浮かぶのは空のイメージです。
Cry for the Smile
この曲、本編の最後でもいいんじゃあ?
と、割と本気で思う。最後は『We are SMAP!』なんだろうけど。私、今回のアルバムではこの曲が一番好きです。すでに何度も何度もリピートモードに入ったりして、「こんなんじゃライブ始まるまでに憶えらんない」ってはっと気づいて曲を先に進めたりして。何が好きって上手くいえないんですよね。歌詞とメロディーとアレンジとSMAPさんの歌と、全部渾然一体となって好き。しかもソロの中居さんの声がもう大好きで大好きで大好きで大好きで!!
何この中居祭り(私的に)。これを生で聞けるなんて、それだけで私ここ最近の忙しさが全部報われるような気がします。こんなの生で聞けるなんて、そりゃあ現実では苦労したってしかたないよね、的な。
ああ楽しみ。ホント楽しみ。
We are SMAp!
これはやっぱり綺麗な曲だなぁ、と。
で、私は自信があるんですが。MCで木村さんは絶対この曲について語るね!(笑) 
ふふ、楽しみだ。
この曲はもう何度かテレビで見ましたけども、これも生だと全然違うと思う。2番Bメロの「宇宙へ」ってあたりとか、照明の影響もあると思うけどきっとすごいと思う。
これも楽しみですねぇー。
Memory 〜June〜
この曲はねぇ、マイケルに捧げる曲かなーと思ってます。
6月っていうのもそうだし、夢でも構わないから会いたいってことは現実では会えないってことでしょう。あのときの手触りは消えていくって言うのは、一度はそのぬくもりに触れたってことでしょう。
あと中居さんがこういう歌詞を照れずに自ら書くってことがね。前にあった『女の子とラブソング』みたいな典型的な感じではなくて、この曲には具体的なシーンや心情が込められてるけど、そういうのを照れずに書いて人前で歌えるってことは、中居さんにとってたとえばマイケルとかたとえば原監督みたいな絶対的な位置にいる憧れの人のことだと思うんですよね。
それともう一つは、間奏。間奏のリズムとかそういう部分がダンスをすることを前提に作ってるように思えるんだけど、そのダンスがマイケルのダンスなのかな、と。
今度のツアーでは中居さんは絶対マイケルのダンスをいれてくる部分があると去年からずっと思ってて、それがダンスメドレーになるかソロになるか両方か、と思ってたんですが、この曲を聴くと少なくともソロではやるんじゃないかな、と。
だとすればきっと今年のソロはものすごくカッコいいと思うので、それはそれは楽しみです。
君のままで…
えーっとね、私は確かに中居ファンだけど木村ファンでもあるのでやっぱり書かねばなるまい、とは思うのですが。
この曲、すごく目の前に浮かぶんですよねぇ、木村さんが歌うときの表情とかが。途中で曲調が早くなるところとかは、にやりって笑うんだろうな、とか。
今年私が木村さんに望むことは、そんなふうに目の前に浮かんじゃうんだっていう私の中のキムラタクヤ像をぶち壊して欲しいってことです。カッコいいいつもの木村拓哉、じゃない木村さんが見たいなぁ。
愛や恋や
これは楽しみ。この曲はすごく好きです。中居さんのソロとタメ張るくらい好きです。絶対可愛いよなーこの吾郎は。
なんか以前からちらっと、私はもしかしたら一番純粋に好きなのは吾郎かもしれない、みたいなことを言ってますが(別に中居さんへの好きが不純なものではなくてだね;笑)、たぶん今年もゴロちゃんのソロではメロメロになるんだろうなと思います。

さーてそんなわけで二度目の感想。全部じゃないですけどもね。
しかしライブは明日……もう今日なんですね、始まっちゃいますね。ホント楽しみだ。テンション上がりすぎて熱出さないように気をつけます(笑)。

拍手にレス。
>24日13時
中居さんの声たくさん聴こえますよね! 贔屓目かなぁと思いつつも嬉しいです。最近は歌が以前よりも安定してきたとも思うのでますます嬉しい。
初日は初参加なんですね! 彼ら自身もやっぱり他の人は少し違っていて、初日は毎回とても楽しみです。