海月玲二

Ray's diary 2005-09-05 22:13「ドラゴンクエスト8」へのコメント:

クリア後関係まで含めてひととおり終了.うーん,最後までほんとに古典的なゲームでした.難易度低めな点とフィールドが3Dな点だけが違いか.まあこのフィールド,作るの自体はすごく大変なんだろうなあ.

ああでも登場キャラクタを4人に絞ったことや個性を強く持たせてあることはよかったかも.6や7はほんとどいつもこいつも最終的には大差なくなるし.まあ,これも原点回帰と言えば言えるか.

どうでもいいけど最近のドラクエは終盤レベルを上げるのが「いかにメタル系を効率良く狩るか」というゲームになってしまうのでちょっとさみしい感じ.4ぐらいからそうだったか?

2005-09-20(火)

無題

後期の授業をどうしようか考えているのだが,考えれば考えるほどあの大学の存在意義に疑問を感じて馬鹿馬鹿しくなってくる今日このごろ.

まあアレだ,くだらん仕事でも止めてしまうよりはてきとうにやってもらえるだけもらったほうがマシか.手間と報酬の比を考えれば割はいいんだろうし.

2005-09-21(水)

無題

研究室のS氏は,学問に対する考えかたも議論のしかたも私の対極に位置しており,ほとんど天敵のような存在だと思っている.彼の意見をすぱっと鮮やかに否定できたときは実に満足できるのだ.

しかし今日の話はもうひとつだったか.一番の問題を明瞭に指摘しそこねたように思う.うーむリッパな否定者にはまだまだだな.

2005-09-25(日)

無題

夢を見てるときにさ,「この後衝撃の展開が!」とか「この後彼が思いもかけない発言を!」とかいう局面になるんだけど,でも所詮夢だから内容は自分で考えるわけで,けっこうしょぼい展開になってがっかりすることってない?

2005-09-26(月)

無題

万博の報道を見てると,お祭りイベント大好き人種とは一生なかよくできそうもないなあとつくづく思う.なぜあんなことでいちいち興奮したりはしゃいだり感動したりできるんだろう.

2005-09-26(月)

無題

学会だの論文誌だのというのも結局多すぎるのだと思う.

何故「単なる思いつき」の段階とかで平然と発表したりできるのか.変わりばえしない内容で毎回毎回飽きもせずどうして論文を書けるのか.言うことないんなら黙ってろよ.業績の個数を競うハッタリ合戦なんぞは商売人たちにやらせとけばいいだろ? ちゃんと「まともな結果を年に二つも三つも発表するのは普通は無理です」って世間に広く知らしめるほうがよっぽどマトモだと思う.

【このトピックへのコメント】
  • Wittman特許のノルマとかも似た様な話ですなぁ。んな、毎年特許出願出来たらこの会社宇宙一だっつーの。(2005-09-27 01:01:57)
  • 誰か業績売ってくれ人を騙すことに嫌悪できるマトモな人間は
    河原で寝る羽目になる世の中なのデス。
    ああ、世智辛い。
    (2005-09-27 01:27:51)
  • 海月玲二特許のノルマというのはキツそうですねえ.発明とかって意図してできるものだったのか.
    (2005-09-28 00:06:28)
2005-09-27(火)

無題

いよいよ後期の授業が始まるわけで,恒例のお仕事やりたくない病が全開になってまいりました.去年まで,学会発表直前になるとひたすら発表したくない発表したくないと念じつづけたりして,最後の最後で必死に準備してたのが懐かしく思い出される今日このごろです.とにかくギリギリまでなにもせず無意味に念じつづけるのがポイントですね.

2005-09-30(金)

無題

今日こんなのを知ったんだけどちょっと面白そうだ.普通に販売する予定はあるんだろうか.

いや,ファミコンのオトッキーというゲームについて調べてたら出てきたんだけどね.製作者が同じらしくて.ちなみにオトッキーもなかなかすごいと思う.こんなアイデアを1980年代に出してるとはねえ.かなり面白いと思うんだけど,左手の親指がすごく痛くなるのが難点だ.

そういえばこれでトップページが全部「無題」になりそうな気がする.正直いちいちトピックごとにタイトル考えるのめんどうなのだが,みんなけっこうマメにつけてるようなので感心してしまう.