a.基本事項

 主なダメージソースはスタンドコムボ(ヴァンパイアのチェーンコンボみたいなヤツ)とスーパーコンボ。これらをいかに決めていくかにある。
 だが、スタンドコムボはスタンドを出している時しか使えず、スタンドを出し ている時に攻撃をガードするor食らうと、スタンドゲージが減っていき、ゲージ が零になると、少しの間行動不能になる「スタンドクラッシュ」になってしまう。 スタンドをしまえばかなりのスピードで回復するので、こまめに出したりしまっ たりしよう。ただし、スタンド無し状態で相手のスタンド攻撃をガードすると、 体力をかなり削られてしまう。相手のラッシュを受ける時は注意。
 必殺技を使った等でスタンドがなんらかの行動(攻撃その他)をしているとき、 本体はそれとは別に勝手に動きまわることができる。ただし、この時本体はガー ド不能なので気を付けること。

例:スタープラチナがオラオラのラッシュを出しているとき、承太郎は相手に飛   び込み→下段攻撃をしかけ、ガードを揺さぶる。ただし、スタープラチナを   相手が飛び越して来た場合、大ピンチ。早くスタンドをしまおう。


b.凌ぐ

 このゲームも2D格闘の例に漏れず、攻め手が圧倒的に有利。全キャラが縦 押しラウのごとく攻めてくるので、まずはこれを凌いで反撃のチャンスを伺わ ねばならない。
 勿論、この飛び込みを直接対空技で返していけるにこしたことはない。ジョ セフやポルポルはスパコンが対空になるので相手へのプレッシャーになる。そ うでないキャラは、心持ち早めに垂直ジャンプして、ジャンプ攻撃で落とそう。
仮に競り負けたとしても、すぐに受け身をとれば大きな痛手にはならない。ま た、全身無敵になる「回り込み」を使って、相手の飛び込みをくぐってしまう のも有効。ただし、この後大抵は相手が有利なので、無理な反撃は控えること。

 さて、上手く反応できずに相手の飛び込み攻撃を地上でガードしたとしよう。 (食らってる場合は論外。ラッシュを食らっても落ち着いて、最悪ガードするこ と)。ここで狙っていくのはアドバシングガード(AG)とガードキャンセル(GC) だ。GCはキャラによって性能に差があるので一概に言えないが、無敵になる わけではないので信頼性はそれほど高くない。相手の大攻撃か、必殺技に狙い を絞っていきたい。
 よって、主に狙うのはAGである。入力も簡単だし。これで間合いを離して 仕切り直しを狙うのが基本。特に、アヌビス神の猛ラッシュや、承太郎のオラ オラには確実にAGしていくこと。あっという間にスタンドクラッシュしてし まう。
 また、慣れてくると、ジャンプ攻撃から地上攻撃が連続ガードになっていな いことがあるのがわかる。このときはしゃがみ弱攻撃などで割り込んでいく。 勿論ここからスタンドコムボを狙うのが理想。


c.攻撃

 とまぁ相手の攻撃を耐えて、チャンスがあったら逃さず飛び込んでいく。こ の時、可能な限り小ジャンプ(レバー一瞬だけ上→下)で飛び込むこと。また、 必ずスタンドを出した状態で飛び込み、スタンドコムボを狙っていくこと。
 基本事項でも書いた通り、このゲームはガードし続けるとどんどんまずいこ とになっていく。相手がスタンドを出していなければどんどん体力が減ってい くし、出していたらいたでスタンドクラッシュが近づいていく。
 ラッシュとは、相手にダメージを与えるよりもむしろこうして精神的に追い つめていくものと思って欲しい。そのうち我慢しきれずにジャンプ攻撃を食ら う時がくる、若しくはスタンドクラッシュするので、そうしたら連続技やスパ コンを叩き込み大ダメージを奪えるわけである。

 一応ラッシュのかけ方としては、

 小J攻撃→下段→スタンドコンボ→小J攻撃→・・・

 小J攻撃→小J攻撃→・・・

 小J→投げ

 歩いて間合いをつめて投げ

 という辺りを組み合わせて行う。このゲームの中段攻撃は非常に弱いので、 攻め・守りどちらの時もそれほど気にする必要はない。勿論バリエーションと してはあるにこしたことはないが。



 まぁ基本はこんなところ。あとはキャラ別になっちゃうので、ゲ○メストで も読んで欲しい。とにかく注意することは

1.ラッシュをかけられるときは必ずラッシュする
2.相手の攻撃の時はひたすら我慢し、絶対にJ攻撃を食らわない
3.スタンドクラッシュさせない

 の3点。とくに2は大事。対戦で勝てない人のほとんどがコレ。そして耐え るだけだと3番の通りクラッシュしてしまうので、AG、GC、回り込みを駆 使して一刻も早くの糸口をつかむこと。
 こんだけ知っておけば、まぁボコボコにされて負けることはないはず。