ヒビキ

19階まで来ました。次の階がラスボス…かな?レベルは56くらい。今回も70キャップなのかな。クリアまでにLv60くらいはいきそうです。

途中3体のFoEに囲まれてこりゃ詰んだわーと思いましたが、アナコンダ先生が増援が来る度に腕を縛ってくれるという大活躍をしてくれました。Lv1なのに!アナコンダ先生すごい。

やっと呪い付加武器が手に入りました。あとで4層に戻って呪い条件の敵を倒しにいかないと。

【このトピックへのコメント】
  • Lancelotおおーもうすぐだね。
    呪い付加はイヤードダガーに鍛冶で呪い3つ付けて対処しちゃった〜
    (2010-04-16 01:22:01)
  • worth俺は控えキャラにサブモンク取らせて、あんこくけんで対処したよ。三者三様でちょっとおもろい。(2010-04-16 18:59:13)
  • Haniel呪いの香でせうがー(2010-04-16 19:30:16)
  • Lancelot呪いの香は4層の頃は買えないからねぇ(2010-04-16 22:46:58)
  • NECLRしばらく前から20階で足踏み中。
    FoEの電撃が痛くて進めません。
    耐雷ミストとショックガードLv4同時に張っていても
    一撃で2人死んでしまうのがキツイ…。
    (2010-04-17 00:17:21)
  • ヒビキ>ランスさん
    イヤードダガー優秀だよねー。
    一時期お世話になりました。

    >わーす
    みんな呪いには一家言あるんだね。

    >はにー
    アイテムは有限なのがねー。というか香シリーズ1回も使ったことないや。

    >ねくれさん
    あの雷痛いよね!しかも必ず先制されない?たまたまかな?
    あの対策の為にショックガード取り始めたよ。いずれにせよ三竜で
    三色ガード必要なんだけど。
    (2010-04-17 02:32:48)
  • NECLR必ず先制されるのでプリンセスのクイックオーダーで調整してました。
    加えてTP2倍消費の結界+HP再生950は反則気味だよね。
    さすが九○。
    (2010-04-17 09:33:03)

注意!今日は日記の後半にED関連のネタバレがあります。

電車の中で20階まで到達出来たので、頑張って先へ先へと進めました。19階もたいがい面倒臭かったけど、20階のトラップ総集編的なものもかなりのもの。もうカマキリのディフェンス抜きは突撃して倒した方が早かったです。ぬかるみもウザいしね。

そんな訳で予想通り平均レベル60でラスボス前の扉。ちゃんと怪しい気配がする的なメッセージが出たので、一度戻って装備などを整えてきました。

ついでに大航海もクリア出来そうなやつはやってしまうか…と思いきや、スキュレーのNPC3人版でハマりました。ファーマー3人後列とか!ペイルホースは全員農民なのかよ!色々試したんですがどうしても削りきれずに負けてしまいます。バリスタ・ゾディを出して最初に後ろ2人と入れ替え。回復は捨てて、風魔陣形で回避率上げて出来るだけ攻撃を食らわないようにして、狂戦士チャージ徹甲弾&メテオで押せ押せ。でもクライソウルの当たり所がどーーーしても悪くて勝てませんでした。また今度再戦しよう…。

そんな訳でラスボスです。攻撃はそんなに痛くないですが、全体頭縛りがウザいのと、時折飛んでくるリミット技で半壊するので気が抜けません。あとリベレイションが何故か前列と後列でダメージ2.5倍くらい違います。後列が食らうと即死する…ディバイドガード必須です。

今回も狂戦士チャージメテオが大活躍。相手が2体なので対象がバラけますが、一発一発が重いので十分効きます。片方倒したら随分楽になりました。というかそのまま勢いで勝利。2のように変身するかな…と思ったらそのままエンディングに突入でした。変身しないラスボスはある意味貴重かも。

そしてエンディング…え、なにこれ。すごく…バッドエンドです…。予備知識無しのプレイでこんな後味の悪いエンディングになるとは、容赦ないな。

2周目はレベルも装備もマップもアイテムもクエストも大航海も全部引き継いで、シナリオ進行だけリセットされるようなので、速攻でNEW GAMEを選びなおしましたよ。もうどうせ降りるだけなんだから、真ED見てやる。

あ、その前に引退させよう。サブクラス反省会。

  • ファランクス/ファーマー→解体マスタリーだけ取得。効き目があったと信じたい。ファランクスは属性ガード10が欲しいので、サブに回す余裕はない、てことでバリスタにしてアンブッシュだけ取らせる予定。
  • プリンセス/バリスタ→アンブッシュだけ。後半スキルポイントが余っちゃって、何に振ろうか迷っちゃった。ビーストキングにして、余った分は動物の強化に回してみようかと思います。
  • バリスタ/ウォーリア→これは良かった。狂戦士+チャージが強いね。これは変えない予定。
  • モンク/ビーストキング→後半はTPが余りがちなのと、ヒールのいらないターンに縛り攻撃が出来る点は良かった。でもビーストキングはプリンセスに持っていきたいので、ちょっと別のサブクラスを検討しよう。何かオススメないですか?
  • ゾディアック/ウォーリア→狂戦士チャージメテオが華。変えません。
【このトピックへのコメント】
  • NECLRクリアおめでとう。
    私もキャラ引退させてもう一回とか思ってます。
    ところで隠しクラスのアレとアレは使えるのかなあ…
    ファーマーにシ○○○○つけてみたけれど、スキルが微妙な気がします。
    (2010-04-17 09:29:32)
  • NECLRモンク/シノビにして拳にスキル振らないで、血返しと陽炎に振るとか、
    ファラにしてガード何か取るとか…?
    (2010-04-17 10:11:28)
  • NECLRLv60のファーマー引退させてSG作ってみた。
    …まだLv30だけど、オススメできないw
    (2010-04-17 14:58:41)
  • ヒビキビーキンがいるから陽炎は死にスキルになっちゃうかな。
    血返しも考えたけど、今までモンクのTPがカツカツになったこと無いんだよね。
    三竜とかで必要になるかもしれないけど。
    (2010-04-19 11:05:43)

という訳で2周目を始めました。シナリオ進行は確かにリセットされますが、それ以外にも「マップの隠し通路開放フラグ」が全てリセットされます。今まで近道として利用していた道が全部「こちらからは通れない」に戻っちゃいます。これが地味に面倒くさい…マップ上は両方向矢印で置いてるので、パッと見どこが未開放か分からなくなるのです。

キャラは全員引退させました。Lv30から鍛え直しです。結局、

  • ファランクス/バリスタ→アンブッシュLv5止め
  • プリンセス/ビーキン→縛り手段として動物強化、もしかしたらドラミングとか取るかも
  • バリスタ/ウォーリア→狂戦士チャージ狙い
  • モンク/ファーマー→解体マスタリー5を取らせてみた
  • ゾディアック/ウォーリア→狂戦士チャージ狙い

としました。Lvがまだ低いので、今までの感覚で動物呼んだりパーティヒール連発してると結構カツカツになっちゃいます。

今回は深都ルートを選びました。そういえば第4層ボスのレアを取る前に2周目セーブしてしまって、これは3周目確定か…?とガッカリしていたら、2周目以降での第4層のボスは両方登場してくれるらしいですね。優しさに溢れた仕様だ。世界樹の半分は優しさで出来ています。

【このトピックへのコメント】
  • NECLR私の2代目は
    ファラ/ファーマー、プリン/ビースト、ショー/ウォー、モンク/(様子見)、ゾディ/ウォー
    でやってます。
    ショーはまさに漢。前衛なのにゾディより守備力が低い(Lv50時点:ショー222のときゾディ269)…。
    (2010-04-19 23:51:28)
  • ヒビキ1のブシドーを彷彿とさせるね。(2010-04-20 00:12:55)

寒暖差にやられたか、ちょっと熱っぽいです。なので今日は控えめに5層まで。

やっぱマップを隅々まで歩かなくなるので、レベルがなかなか上がりません。Lv44くらいで、5層のザコでもちょっと歯ごたえがあるかな、くらいの感じです。2周目は出会ったFoEを全部倒していこうというささやかな縛りを設けているのですが、そろそろ挫折しそうです。神罰さんは1周目でも勝てたことないからな…今回はショックガード10があるけど。

【このトピックへのコメント】
  • NECLR神罰さん、ショックガード10あればLv40台前半でも勝てました。
    18Fの、全てを狩るもの×3はまだ正面からの撃破に成功していません。
    もう少しなんだけど…
    (2010-04-20 01:12:03)
  • NECLRとか書いたら勝てました。(2010-04-20 01:36:45)

これはちょっと欲しいな。
ガンダムハンマーに似てるけど、同じところが作ったのかな。

ハイメガ粒子砲は即死攻撃なのかな?
武者ガンダムはラスボスなのかな?
サイコロガンダムは…出るみたいだ。

【このトピックへのコメント】
  • Lancelotこれは非常に期待できそう
    良い遺伝子を引き継いでいる雰囲気だ
    スクランブルウォーズやカプセル戦記をやりまくったのを思い出すなぁ
    (2010-04-21 00:41:02)
  • ヒビキスクランブルウォーズの思考時間の長さも、もはやいい思い出。
    ダァー!
    (2010-04-21 01:26:13)
  • Lancelot言われてみれば確かに長かったのだけど、当時はあんま気にしてなかったんだよねぇw
    BGMを口ずさみながら色々考えてると回ってくる感じで。
    (2010-04-21 02:08:37)
  • Haniel実はゲームキューブでデテタンダヨ(2010-04-21 12:05:29)
  • ヒビキ[URL]←これかー、見かけた覚えがあるな。(2010-04-22 01:04:56)
  • Lancelotゲームキューブはハード自体回避しちゃったから全然知らん!
    ちょうどゲーム離れしてた時代だったのかなー
    (2010-04-22 01:19:03)

日記の回数と同じ、19階から再開です。FoE全退治縛り、いよいよ神罰さんとガチ勝負です。…いきなり先手を取られて神雷で半壊しました。神罰さん先手率高くない?アンブッシュLv5でも先手取る取られるが五分五分のような。しかし先手さえ取られなければ毎ターンショックガード10を使うことで割と安定して勝てます。リセットウェポンを使い忘れると回復されてギャーってなりますが。

20階まで来るとレベルも上がってFoE退治も安定してきます。カマキリに即死貰って死者が出るくらいかな。そんな訳で一番奥まで行ってイベントを起こして帰還。いよいよ第4層のフカビト扉の奥が開放されました。

その前にやれることをやっておこう…ということでレヴィアタン退治。これがハマった!3人NPC版でやっているのですが、何度やっても勝てなくて…構成はファラ48・ゾディ48、炎は前列にしか飛んでこない(?)ので、炎×5のアクセ2個でほぼ無効化。フリーズガード10で大寒波を防ぎつつ、圧縮氷の術式で攻撃。リミットが貯まったら圧縮絶対零度、命中率ダウンはアイテムで回復…とやって赤ゲージまでは頑張って押せるのですが、その後に状態異常を回復しきれずに暴食で大量回復されてジリ貧で負けます。テリアカの使用より先に暴食が来ちゃうからな…。

そんな感じで全滅回数も10回を越えたころ、後半はフリーズガードを捨てて、状態異常者をファランクスでかばう戦法を取ったところ、なんとか撃破!運良く絶対零度でのトドメだったので、レア素材が出ました。いやーしんどかった。幸運のハンマーが嬉しいね。

ちょうど各層のボスも復活したので、お金稼ぎを兼ねて1層〜4層までのボス巡り。チャージ幸運のハンマーが素晴らしいです。後列から撃っても威力が下がらない?ようなのでSTRの高いバリスタに使わせてます。4層ボスから素材で最強弓も作って、次回、いよいよラスボスに挑みます。平均レベルは49。

【このトピックへのコメント】
  • worth神罰さんは念の雷で速度強化してるね。ショックガードの発動より早く神雷がきて負けるぜ…。(2010-04-22 09:33:09)
  • ヒビキ神罰さんは変化系能力者だったのか。(2010-04-22 11:41:07)

2周目クリアしました。ラスボスとエンディングのバレがあるのでネタバレ注意です。

フカビト扉をくぐり、ちょっとしたダンジョンを抜け、真ラスボス戦開始。さすが攻撃一発一発が痛いです。属性も三色全部使ってくるし、状態異常も縛りも弱体化も完備。全体攻撃は幸いにもパーティヒール一発で全快出来るレベルですが、回数ランダム?の物理攻撃がヤバい。こちらも必死に狂戦士チャージ徹甲弾&メテオで押します。狂戦士+チャージが終わったターンは攻撃発動前に潰されないようにディバイドガードでかばう徹底ぶり。

戦いも後半に入った頃、何とモンクのTPが切れました!いままでボス戦でTP切れを起こしたことなんて無かったのに…1ターンパーティヒールが回らない隙を突かれ、モンクダウン。なんとかネクタルで回復しようと試みますが、復活した先から全体攻撃で潰されます。というか復活してもTPが無いので、アムリタが入る前に死んでしまいます。

その間必死に攻撃するバリスタとゾディアック。なんとか赤ゲージまで減らしたものの、遂にバリスタが倒れます。圧縮業火であと少しまで削って、ここまで来たらどちらが先に倒れるか…。

ラスボスがアキュミュレイトでチャージしました、いよいよ後がありません。ゾディアックが残る全てのTPをつぎ込んでメテオをしましたが、削りきれず。ファランクスとプリンセスの攻撃もそれぞれ40程度しか効かず、敗戦ムードが漂います。そして最終ターン。ゾディアックの炎の術式…80ダメージ。プリンセスの攻撃…40ダメージ。ファランクスの攻撃…20ダメージ。そして倒れるラスボス。なんというドラマチックな展開!ギリギリにも程がある。

という訳で真EDに辿り着きました。いやー熱かった。真EDっていうか、ほとんど何も解決してません。深都の王と海都の姫が幸せになったくらいかな。第6層へのお膳立てですね。そんな第6層、ちょっとだけその辺のザコと戦ってみましたが、敵がカタめなものの何とか戦っていけそうです。

【このトピックへのコメント】
  • NECLR真EDのあと、うっかり速攻でNewGameを始めてセーブしてしまったので、
    王と姫がどうなったか分かりませんでした。深都ED残ってるけど、
    やっぱりハッピーエンドで進めたいなあ…
    (2010-04-22 18:08:16)
  • ヒビキん?幸せになったくだりはスタッフロールの合間に挟まる会話で見られるやつだよ。
    まあ、あれが幸せと感じるかどうかは個人差があるかも…。
    (2010-04-23 22:46:05)

急激すぎる寒暖差のせいか、扁桃腺炎でダウンです。久しぶりに会社休んじゃった。薬のおかげで熱は下がったので、ボチボチと世界樹3を進めています。

第6層をだいたい半分くらい探索しました。前回の日記で強さはそれほどでも無いと書きましたが、このフロアの最大の敵はザコではなく助太刀型FoEでした。普段は姿が見えませんが、戦闘をするとどこからともなく現れて参戦してきます。前作の3層に出てきた水辺の処刑者(カニ)みたいな感じですね。敵も固めで1ターンでは削りきれないように調整されており、気が付くと敵が増えた!みたいな。倒せなくはないんですが、毒が痛かったり、TP削り技を使ってきたりと連戦は結構厳しいですね。

一旦6層探索は置いといて、大航海に逃げました。まず前回失敗したスキュレーfeatペイルホース。斬撃防御を付けたファランクスが挑発すると良いという情報をもらったので試したところ、クライソウルはほぼ無効化できました。が、半分削った辺りから眠らされたりでジリ貧が続き敗北。もう少しだと思うんだけど、攻撃役がファランクスだけだとさすがに厳しい。

ウチのパーティのウリはDPSだろう!ということで、前回惜しいところまで行ったバリスタ&ゾディアックのアタッカーコンビ+斬撃防御アクセ装備、風馬陣形で望んだところ、あっさりと勝ててしまいました。アクセサリが強かったです。ペイルホースの面々が惜しげもなくメディカを使ってくれるので、即死さえしなければ何とかなる感じ。ちょっと見直した…けどもう君たちとはやりたくないな!

そういえば今回の引退で採集要員がいなくなってしまったので、ファーマーを3人用意しました。1周目からとりあえず何かあった時の為にと聞きかじり10キャラを5人用意していたので、そのうち3人を引退させファーマーに。とりあえず聞きかじり10を付けて寝かせに入りました。

あと先見術要員が1人欲しかったので、控えのシノビを休養させ、噂のシノビ/ゾディアックを作りました。TECは低いですが、先見術は攻撃を防ぐことが目的なので問題無いはず。こちらもペンギン道場で少し鍛えてから、寝かせに入ります。

クエストボスも三竜もやらなきゃいけないし、まだまだやること沢山です。

ただのザコ敵2匹に1ターンキル食らった…唖然。

みんな、「モリヤンマ」には気をつけるんだ!

【このトピックへのコメント】
  • Lancelot洗礼を受けましたかw
    モリヤンマはヤベーですね。俺もちびりそうになった

    1層「食 い ち ぎ り」「大 喰 ら い」
    2層「血 の 晩 餐 会」
    3層「火 炎 弾」
    4層「雷 撃」
    5層「天 雷」
    そして
    6層「引 き 裂 き」
    (2010-04-24 01:49:03)
  • ヒビキ血の晩餐会って覚えがないなーと思ったらヒトデ?
    引き裂きマジヤバイ、けど21F以降ほとんど出番が無くなって少し寂しい。
    (2010-04-24 19:36:00)
  • Lancelot他の層と合わせる為に出してみたけど、
    2層は他に比べてインパクトのある技は無かったかもねー。
    血の晩餐会はヒトデの連携技。
    そこそこ痛いけど、火力や子守唄があると連携を潰してることが多いと思うので
    食らわずに来た人も多いかもしれないね。
    (2010-04-24 23:08:37)

うっかりザコに全滅食らってしまうというハプニングもありましたが、無事21階突破。22階は…こりゃ23階とペアと考えた方が良いですね。埋まっていないマスは塗るのではなく、歩いて埋めたいタイプにはひどく面倒なフロアです。かく言う自分がそうなので、このフロア抜けるのはかなり時間がかかりました…。しかも22階じゃなく23階に近道があるのに気づいたのは22階を全部回りきった後でした。

そしてカメ。カメうざい!カメ死ぬ→卵産む→またカメのコンボが非常にイライラさせられますね。通常攻撃じゃ倒せないのもウザい。即死武器持ってったら外しまくりでこれまたウザい(石化×6とか即死×6の武器が外れまくるのは武器の命中率のせいっぽいけど)。運良く最初の1匹でコモンとレアが同時にドロップしてくれて良かったです。これ何度も繰り返すのはキツい。

24階到達時点で、平均レベル58。まだ1周目クリアのレベルに追いついていません。何か前回より経験値ゲージ硬いような気がするんだけど、気のせいかなあ。引退すると硬くなるとか…ないか。

【このトピックへのコメント】
  • Lancelot硬い気はするねー。
    俺は60で引退せずにそのまま6層に来たけど、まだ68だよ
    (2010-04-24 20:02:27)

また全滅した!どうなってるんだ第6層。

24階もまた面倒な仕掛けになってますなあ。自分が見えなくなる場所でちょっと中断すると、「あれ、今どこにいるんだ&どっち向いてるんだ?」状態になってしまうのが非常に歯がゆい。世界樹2の6層目にあったワープ床だらけの部屋を思い出しました。

そして敵の構成も本気で殺しにかかってくる構成ばかり。久しぶりにモリヤンマ先生×2に遭遇したと思ったら、オマケで守備力下げてくるやつが付いてきてるし。取ってて良かったラインガード。21階に居た助太刀型FoEも再登場し、しかも2匹連続で乱入されて全滅しました。後ろが壁で逃げられなかった…くそう。

6層から本気出す!的なゲームですね。

【このトピックへのコメント】
  • Lancelotあそこは脳内メモリ食いまくったねぇ。
    俺の場合、途中でおむつ替えとか発生するもんで中断が多くてホント参った。
    21Fでは必死で逃げて全滅しなかったヤンマ先生だけど、24Fでは俺も引き裂かれたよ・・・
    (2010-04-25 23:12:33)
  • ヒビキ引き裂かれましたか…(2010-04-25 23:41:28)

死ぬ思いで25階に辿り着きました。今までの総集編的なマップですが、その分1つ1つの仕掛けは重くなく、マップの探索自体はそれほど苦ではないですね。

しかし敵の構成が!相変わらず!殺しに来てます。昨日体験したのは、カマキリβ+カマキリに先手取られる→βがカマキリ投げる、全員200オーバーダメージ→カマキリが死亡前に腐敗毒を撒き散らす→ターン終了で毒ダメージ→後列全員死んで半壊、というコンボでした。そうでなくてもカマキリβは硬いし、ハロウィントリオも非常にウザいしで…。

25階の探索が終わったら大物系に手を付ける予定です。

【このトピックへのコメント】
  • worthまんきつしてるね!(2010-04-27 16:34:02)
  • Lancelot6層楽しいよ!(2010-04-27 20:49:09)
  • ヒビキ6層から本番のゲームだねこれ。(2010-04-28 11:16:59)