ヒビキ

買ってきました世界樹3。DSにしては結構高いのね。5,600円くらいしたよ。

ギルド名は勿論Wasabi。パーティメンバーは前述の通りファランクス/プリンセス/バリスタ/モンク/ゾディアックにしました。スキルポイントは2ポイント適当なのに振って、それぞれ採取系スキルを1つづつ。序盤の金策には欠かせないよね。

1からずっとそうなんだけど、部位縛りに縁が無いんだよね。今回はスキル構成ほとんど見ずに決めたけど、それでも縛り攻撃のありそうなクラスが無いです。バリスタの攻撃に縛り中の敵にダメージ、みたいなスキルがあったけど、多分しばらく使いそうにないです。ガンナー時代にお世話になったランダムショットを取ってみた。

風景がいいとか、花の香りがするとか、どうみても毒アゲハフラグ…!だが敢えてそれる踏むっ…!とかやってたんですが別に毒アゲハ出てきませんでした。3匹のカモノハシは出てきたけどね。きっとジュンとショージとみな(略)の3匹に違いない。毒攻撃の凶悪性は相変わらずで安心しました。

1階の地図が完成して船を手に入れたところまで。船の名前はPrexusにしました。Karanaにしようと思ったけど沈みそうで縁起が悪い。

地下3階まで辿り着きました。Lvは9〜10くらい。ヤマネコに慣れてきたと思ったら、今度は鳥。鳥強いですなー。

航海は灯台解放、海賊船を避けて街1つ開放まで。キャベツの塩漬けをもらいましたが、そろそろ資金が厳しくなってきたのでしばらくは迷宮に専念です。

そうそう、Cちゃんと大航海クエストをやってみましたよ。同じボスを倒すクエストなのに何で4つもあるの?と思ったらお供のNPCが変わるんですね。シノビしか連れていかないクエストはかなりキツい…火力の低い内は4人とか集まらないと無理ですね。2人版と3人版は無事クリア。お互いPrimaryのキャラクターを出せずにやきもきしてました。ヒーラーいない!とか前衛いない!とかね。

さて。Lanceさんの真似っこで各クラスの使用感でもさらっと書いてみます。

ファランクス→硬いし攻撃力もそこそこ。挑発の効きもLv4くらいから悪くない感じになって、使い勝手のいいクラスですね。まだスキルが挑発しかなくて、ラインガードとかディバイドガードとかどれから取るか悩み中。
プリンセス→万能キャラ。前衛もこなせるし、素早いし、バフの効果も高いし。「〜の時にHP(TP)回復」系は使いどころが難しそうでまだ手を出してないです。
バリスタ→生粋のアタッカー。ノーコストでデカい一発が撃てるので重宝します。全体属性攻撃も安いコストで撃てるし、ザコ戦には非常に強いクラスな印象です。ボス戦用のスキルはジャイアントキルくらい?これはまだイマイチ効果が分かりません。
モンク→まんまメディックですね。序盤だからか、殴りもそこそこいけます。ウチの構成だと壊攻撃がモンクの棍棒だけなので貴重。
ゾディアック→属性攻撃が貴重…だと思ってたのですが、バリスタの全体属性攻撃が優秀なのでちと影が薄いです。メテオに期待です。さすがに前作の核熱ほどではないと思いますけど。

【このトピックへのコメント】
  • 真っ黒今作はやらないけどモンク=ヒーラーのイメージがどうしてもないわー。
    しかもジジイとか。www
    恒例の地雷スキルはやっぱりあるのでしょうか。
    (2010-04-03 10:54:56)
  • ヒビキ僧侶=モンクと思えばそれなりに…でもどうしてもFFやEQのモンクのイメージだよね。
    スキルはまだ全然取れてないから、地雷かどうかは判断出来ないなー。
    面白いよ。バグが無いかどうかは保証できないけど。
    (2010-04-03 15:04:48)

パリィ!(挨拶)

地下6階まで来ました。第1層のボスを倒した後元老院への報告を忘れて、階段降りる時に怒られちゃった。

第2層に付くといきなり敵が強くなって、これぞ世界樹のレベルデザイン!ナマズのドロップ品から出来た弓が強くて助かってます。

大航海の方は装備が2スロットになりました。お金もかかるようになるので、またここで一旦お預けかな。大航海クエストの報酬武器は適正でクリアするとなかなか美味しいね。アイテムを惜しまず使ってでもクリアする価値があります。

前回バリスタの属性攻撃ツエーと書きましたが、TPの伸びが悪すぎてゾディアックの代わりとしてはやはり厳しい印象に。そのゾディアックは特異点崩壊定理をマスターしたおかげでかなり良い感じになりました。星術は全属性分Lv1しか取ってないけど、弱点突ければ100オーバー叩き出すので十分!早くリターンエーテルが欲しいです。

武器改造は何となくお金がもったいなくてやってません。縛りが出来ない構成なので、縛り属性くらい付けておきたいと思うんですが、武器をどんどん換えていく現状だとほとんどウマミがなくて。じゃあ長く使える強い武器に付ければ…となると、その武器を買えるようになる為のドロップ品をもう一度集める必要があるみたいで、やっぱり面倒なんですよね。前述のナマズドロップとか、復活に時間かかるし倒すのも時間かかるし。

そもそもクエスト報酬の武器とかも何かしら効果が付いてるようだけど、その効果がどういう効果か分からないのはちょっと不便。そのアイコンはVITとは読めないよ!Vrrに見える。

第3層…的なところまで辿り着きました。

ゾディアック強い!特異点定理Lv5+エーテル圧縮Lv5+業火が強力過ぎます。そうでなくても特異点定理+エーテル圧縮で弱点属性を付けば大ダメージを与えられるし、TP不足が心配なバリスタもダークエーテルで賄ってあげることで解決!残念ながらメテオはLv1だと微妙な感じでしたが、それを補って余りある強さです。

万能だけど中途半端な感じだったプリンセスもスキルを揃え始めたらいい感じになってきました。予防の号令が使えすぎる。第2層から睡眠とか呪いとかいやらしい状態異常が出てくるので、是非取っておきたいスキルです。逆にエミットウェポンは取ってみたもののイマイチ使うタイミングが分からず…オイル塗っても発動させられるらしいのですが、どうだろうか?

サブクラスが解禁になったんですが、何を取ればいいやら…しばらく考えます。

航海はモアイの島?まで辿り着きました。大航海クエストはドクロ島までなんとかクリア。いやー幽霊船強い!火耐性低下はすぐに消さないと半壊コースだね。前述の特異点エーテル氷星術が無いと勝てなかった。

そして糸を買い忘れること2回。常に2本持っていくようにします…。


糸買い忘れたFOE!

今日は短め。鍵付き扉の一部が開放されたので、第1層と第2層の深部を探索してきました。現れるFoEはそんな強くなくて安心。全体石化を使ってきますが、予防の号令をマスターしたプリンセスの敵では無かった!むしろザコ敵の麻痺とか攻撃力ダウンがウザすぎて大変でした。

サブクラスはまだ悩んでます。そもそも今のクラスでも足りてないスキルがあるのにサブクラスにまで回すスキルポイントが無いと思うんですよねー。必要になってから取ればいいかな?とか。縛り手段が欲しいので縛りスキルを取りにいくか、またはパーティの基礎力を伸ばす方向で取りにいくか、とか。6枠目が空いてるのでビーキンかシノビでも入れたいけど、ビーキンの動物達はスキルちゃんと振らないと後半つらいだろうな、とか(シノビならまだマシか)。

悩ましいです。

【このトピックへのコメント】
  • Lancelotゾディシノビがかなりヤバイよ!
    分身から夢が広がり過ぎて困る。
    エーテル圧縮術式×2で喜んでいたけど、ダークエーテル&メテオに気付いちゃった。

    どうやら世間的にはシノビゾディが人気みたいだけど、かなりオススメ。
    (2010-04-06 21:13:04)
  • NECLRやっと10階にたどり着きました。ザコも強いなあ。
    守備的なパーティすぎて、戦闘が長引いて大変です。
    (2010-04-07 00:06:50)
  • ヒビキ>Lanceさん
    ダークエーテル+メテオは確かにチート臭がするね。
    でも最新日記に書いた通り、ウチは分身が前列に出ちゃうんだよね…。
    >NECLRさん
    相変わらず早いね。まあ進捗報告よりもみんな悩みまくりの
    サブクラスについて何かコメントしてって下さい。
    (2010-04-07 01:36:21)

出来るだけ毎日書くよ!

サブクラスがどう考えてもネガティブな方向にしか行かず、下手するとみんなサブファーマーになりそうだったので、我らがGLに相談。その結果、

  • ファランクス/ファーマー(解体、安全歩行、ダメージ床無効狙い)
  • プリンセス/バリスタ(アンブッシュ役)
  • バリスタ/ウォーリア(チャージ徹甲弾狙い)
  • モンク/ビーストキング(ドラミングなどの弱体化役)
  • ゾディアック/ウォーリア(チャージメテオ狙い)

に決まりました。ランスさん大興奮の分身メテオ+ダークエーテルも捨てがたかったんだけど、ウチは前列2なので分身ちゃんは前列に出ちゃうんですよね。ボス戦だとあっさり殺されそうで。なのでチャージメテオを狙うことにしました。

サブクラスを決めたら満足したので今日は航海気分。磁軸3まで見つけたところで終わりました。金がすげーたまったけどすぐ使い切るんだろうな。

そういえば世界樹3、日曜日までの売り上げで100,000弱だそうで。ちょうど1週間で100,000本越えそうだけど、思ったより伸びなかったなーって印象だなあ。

【このトピックへのコメント】
  • Lancelotアタッカーの火力をチャージで伸ばす方針かー。
    前提のウルフハウルも強化消しに使えるからいいよね。
    (2010-04-07 09:32:09)
  • Hanielまだ六階だけども予定をば
    パイレーツ/バリスタ 3色撃ち放題
    モンク/プリンセス ヒール能力強化
    バリスタ/ゾディアック リターンエーテルとか特異点とかで
    ファランクス/シノビ 分身2列ラインガード

    もともと10万ぐらいでなかったっけ。消化率わかんないけどSJみたいにアトラスだから出荷が少なめとか  
    (2010-04-07 12:16:15)
  • NECLR某大冒険のキャラを若干イメージしてるので、アレな上に2キャラ保留中ですが、
    ファランクス/ゾディアック(ゾディアックが炎と氷系なので残りの雷)
    モンク/(保留)
    ファーマー/(保留)
    プリンセス/モンク(サポートヒール+蘇生)
    ゾディアック/ファランクス(ファラのスキルはリバイブのみ)
    モンクとファーマーにはシノビとバリスタあたりの予定です。
    ちなみにモンクは、15レベル下げて拳系に回したスキルポイントを回収する予定(怒)。
    (2010-04-07 12:33:27)
  • ヒビキ>Lanceさん
    根がRNGなので、どうしてもDPS強化の方向に考えが向いちゃうみたい。

    >はにぃー
    10万で落ち着いてたっけ。と思って調べたら、2でも初週7万本だったみたい。大健闘だった!

    >NECLRさん
    素手系スキルはダメだったんだ…素手スキルを極めようとしている某氏にはとても悲しいお知らせだ。
    休養って15も下がるんだっけ?5ダウンだったような気がする…けど今調べられないから分からないや。
    (2010-04-07 13:31:05)
  • NECLR5ダウンでした。15は取り戻したいポ(削除)。
    ただモンクには救済措置?というか罠があって、
    装備欄の2つめを空けておくと、片手の拳が空いている?
    とみなされるのか、武器を装備したままの攻撃力で
    拳スキルがつかえるんだよねー(強力)。もっとも、ただでさえ
    柔いモンクをさらに裸にするので、まさに死亡遊戯。回復役じゃなければ…
    (2010-04-07 18:21:56)
  • NECLR(追伸)暗黒拳まで取ったけれど…
        ①やたらかわされる
        ②呪いがいまだ一度も成功していない
        プレイヤーの運が低いだけかもしれませんが。
    (2010-04-07 21:58:57)


メタルギアの新作がモンハンとコラボ!

有志が作ったトレイラーかと思ったらオフィシャルかよ!コナミもカプコンも本気すぎる。

9階〜11階まで。ミミズつえぇー!予防の号令でも縛りまでは対処出来ないので、モンク/ゾディアックの頭が縛られないのを祈るばかり。ゾディアックの頭が縛られなければエーテル雷で押し切れるんだけど…。バインドリカバリもそろそろ全体回復までレベルを進めるべきかと悩んでいます。

10階のイベントバトル。今までは扉を開ける前に「怪しい予感がする」みたいなので戦闘があるよ感をほのめかしてくれたんだけど、今回はそれがなくて大変でした。TPも無いしアイテムもアムリタ2個とネクタル2個しかないし…。最後の最後にエーテル業火が決まってくれて超辛勝。チャージの前提として取ったアベンジャーが活躍しまくりでした。意外と便利ねアベンジャー。

チャージメテオも使ってみましたが、期待していた程の爆発力は無く。まだチャージもメテオも極まってないからかな?このままガッカリスキルにならない事を願って…。

【このトピックへのコメント】
  • NECLR私も、10階のイベントバトルはマナ0で生き残りも1人だけ。
    ゾディアック維持できないとまるで削れませんね。
    ちなみにメテオは捨てました。
    (2010-04-08 18:03:34)

マテリアルパリィ!(挨拶)

10〜11階のFoEがウザすぎる!眠らせてくるわ全体攻撃は痛いわ、戦闘してたら大量に寄ってくるわで…二度も詰みました。

そろそろスキルの方も頭打ちな感じ。こういう閉塞感を打破する為のサブクラスなんだな、と今更ながらに理解しましたよ。他にネタも無いので、クラスの雑感を再び書いてみます。

ファランクス/ファーマー→まずまずの攻撃力を活かしてチクチクしつつ、ヤバい時にはラインガードやディバイドガードで守る役目。属性ガードはとりあえずそれぞれLv1だけ取ってみたけど、使いどころが難しい。ブリッツリッターが地味に便利です。Lv1だけど、もうちょっと上げてみてもいいかな。サブのファーマーは解体マスタリーLv2まで。

プリンセス/バリスタ→便利スキル満載で、どうみても今回の華。予防の号令は相変わらず神ですが、第3層から縛りが激化してきてちょっとキツめ。縛り無効化の号令があれば良かったなー、そこまで行くとちょっと無敵過ぎるか。余り気味のTPを有効活用する為にサブバリスタでアンブッシュを取りましたが、よく切れてることに気が付かずに戦闘に入ります。

バリスタ/ウォーリア→相変わらずバラージ祭り。ただTPが低すぎてすぐにガス欠してしまうので使いどころが難しい。散々言われているようにサブでの運用が正解かもしれない…。チャージ+徹甲弾は安定して強いですが、TP消費が大きくて階層ボスのように後のことを考えなくて良い戦闘でしか使いづらいです。

モンク/ビーストキング→余りまくりのTPをドラミングなどの弱体化に回すようにしてみましたが、肝心の弱体化があまり効いてないような感じでちょっとガッカリ。あくまで強化を打ち消す為のもの、と捉えた方がいいのかな。6人目枠が余ってるので、何か1つ動物を取ってみても面白いかも、と思い始めてます。

ゾディアック/ウォーリア→チャージメテオがまだ極まってないですが、相変わらず弱点属性持ちの敵には滅法強いです。逆に言うとそうでない時は微妙な感じ。いまだに3属性単体をLv1しか取ってないので、全体攻撃用の術式を1つくらい取った方がいいのかも。

【このトピックへのコメント】
  • NECLRパリィが発動するたびに脳内で
    レェェェェツゥゥゥゥパァリィィィィ!!!!とか某大統領ヴォイスが聞こえてくるように。
    プレイしたこともないのに…
    (2010-04-09 07:43:59)
  • Lancelotサブビーキンは縛りアニマルを入れとくといい感じ。
    腕>頭>>脚って優先順位はいつも通りで。
    Lv1でもそこそこ縛るから、とりあえず出しておくといいかも。
    フカレディの頭を縛りまくってたよ。
    (2010-04-09 09:45:41)
  • ヒビキ早速腕縛り出来る動物をLv1だけ取ってみたよ!
    確かに結構縛るね。それなりに攻撃力もあってびっくりした。
    (2010-04-10 14:11:27)
  • worthペットの性能はマスターに依存するから、攻撃力高い人が呼んだペットも攻撃力がある…んだけど、モンクだと別段そんな感じでもないよなぁ。(2010-04-11 13:55:16)

12階ボス扉前まで来ました。12階まだ半分くらいマップ埋まってないので、見逃してる所が沢山あるっぽい。FoEが邪魔してるところとかかなー。あのトカゲFoE、地味に強くていやらしいです。相変わらず予防の号令に助けられてます。

レベルは40。1層目ボスはLv14、2層目ボスはLv28で来てたので、そのペースで行くとLv2ほど足りないんですよね。しかもLv40はモンクだけで、壁役ファランクスはLv38です。大航海クエストをやっているとどうしてもモンクばかり育ってしまう…。

そんな大航海クエストはやっとゴーレムとガチでやり合ってやって倒せました。ゾディアック3姉妹版は詰め将棋的な感じでちょっと面白かったな。ファランクスのラインガード&ディバイドガードがこんな活躍した戦いは初めてです。その次のマンティコアは半分も削りきれずにやられましたけど。予防の号令が追いつかないぜ!毎ターンリフレッシュ+予防の号令しているとHP回復が追いつかない…。

【このトピックへのコメント】
  • NECLR武器次第でがらりとかわるので一概には言えないけれど、
    参考に現時点(Lv52)での攻撃力のランクが…
    モンク(385)>ファーマー(312)>ファランクス(307)>
    プリンセス(249)>ゾディアック(229)に。
    これだけ抜けてくると暗黒拳も結構使えるようになってきました。
    でもキルマークは多分プリンセスが一番。
    なぜかと言うと、マ×××ンという剣がそのうち出てくるけれど、
    これに即死がついてるので。シノビの立場は…
    (2010-04-10 15:04:54)
  • ヒビキマカブインだと思うけど、別にシノビの優位性は変わらなくない?どの武器でも即死発動させられるんだし。(2010-04-10 17:59:35)

第4層を探検する前にやれることをやっておこう…ということで第3層の\アリだー!/退治。クエストが出てすぐの頃に挑んであっさり返り討ちにあったんですよね。戦力も充実してきたし、そろそろ勝てるんじゃね?と思いきや…。

すぐには死なないんですが、相手のHPが高すぎて全然削れず。奥の手の狂戦士チャージメテオも対象が4体もいるとバラけまくってイマイチです。チャージバラージがいいダメージを弾き出してくれるんですが、メインバリスタなのでTPが持たず息切れ、そのままジリ貧で死亡…。

こりゃダメだとアイテムを大量に買い込んで再戦。兵隊蟻は全て無視して女王に攻撃を一本化。リミットスキルで兵隊が一掃出来そうになったら、タイミングを合わせて狂戦士チャージメテオ。それでも買い込んだアイテムが底を尽き、後列3人は一撃食らったら死ぬ、というところまで粘って粘って…なんとか勝ちました。第3層のボスよりよっぽど苦戦したよ!

勢いに乗って大航海のマンティコアもやってきました。こっちも相変わらず強いけど、予防+全体リフレッシュで、合間にラインヒールを入れていく感じ。強いけどアリよりはHPが目に見えて減っていくので気が楽です(体力バーが長いせいもあるけど)。こっちは敵が一体なので、狂戦士チャージメテオが非常に有効でした。敵が素早くて号令が間に合わないので、ゾディアックに対しては呪いや睡眠をかけられないようディバイドガードでガッチリガード。メテオ3回目で沈みました。ふー、やっとメテオが花開いてきた感じかな。手に入った介護陣形もなんか強そう!NPCが2人のマンティコア戦にはいいかもしれないです。

で、ちょーっとだけ13階を歩いてみて今日は終わり。歩くと閉まる鉄格子がシレン4を思い出させます。

追記:
ついに注目のキーワードが全部世界樹3絡みになったよ!
「ウォリアー」「ウォーリア」「ウォーリアー」が全部でワラタ。

飲み会などを挟みつつ、もりもりと進めました。いままで大体Lv14×層数でボスに到着していたのが、今回はLv49で4層ボスに到着。これはちょっと勝てないかな…?と思いつつデータ取りで挑んでみたら勝てちゃいました。なんか全然本気出してこなかったような。ちょこちょこ縛られたりはしましたが一発一発は弱いし、基本的にパーティヒールでHPを回復しつつ、狂戦士チャージした高速徹甲弾とメテオでガリガリ削っていったらいつの間にか死んでた感じ。ウチの構成と相性が良かったのかも。

とりあえず17階には降りてみましたが、16階到達時のクエストを受け忘れてたのと月の鍵を入手したので、しばらくはクエスト消化&隠しエリア巡りになりそうです。

大航海は気が向いたら漁をしてます。北海で初めて勇魚を見かけて、喜び勇んで漁に行ったのですが…北海の勇魚はカタいね!銛使っても4〜5発必要で、そのうち1回は暴れられて転覆するというパターン。得るものも南海より1ランク上のものが出るようで、結果的にはプラス収入になるんですけどね。もう1ランク上の銛があったら欲しいな。

あと会話の中で出てきたダイマオウイカだとか勇魚よりデカい魚?とか。まだ見たことないんだけど、黄色い魚マークなのか、勇魚マークなのか。会話の流れからすると南海で見つけられるっぽいんですけどね。+2マスの24ターンじゃ届かない南西の端の黄色魚エリアかな?

そうそう、どうでもいいですが、第4層のBGMが「真夏の夜の夢」のサビに聞こえてきませんか?

【このトピックへのコメント】
  • Rutis北海の勇魚は美味いよなー。
    まだ1度だけど、一発Killで経費差し引いて3000エンくらい儲かったぜ。

    ダイマオウイカは南海のハムユイがとれる辺りの黄色魚か、藻に囲まれてる黄色魚のどっちかだったと思う。
    一回だけ捕った事あるよ。
    捕った時はレアだと気付かなかったから良く覚えてないんだよな。
    一匹で約4000エンでウマー。
    (2010-04-12 22:59:36)
  • ヒビキダイマオウイカ、今日釣れたよー。
    南海の一番東の端にいた黄魚の群れにいた。
    1匹4200エンとか凄いねこれ。勇魚にひけを取らない。
    (2010-04-13 01:52:19)

今日も寄り道寄り道。

15〜16階で逃げ回る騎士クエストとか石版の謎クエストとかを消化。ついでにその辺りにいたFoEもさくっと消化。15〜16階にいるFoEは囚獣だったのかよ!フカビトFoEかと思って避けてました。囚獣だったら圧縮業火で一発だから無理に避けなくて良かったなあ。

続いて月の鍵で第1層の奥を探索。そして久しぶりだね毒アゲハ!こんなところに出てくるなんて出世したもんだ。毒の痛さを確かめてみたかったけどチキンなので集中攻撃で倒してました。毒は今の所ヤドリギの1発150が最高記録かな。

その後は大航海。マンティコア、三首竜、ペンギンをクリア。キリカゼさんって女性だったのかよ!ペンギンはチャージメテオ開花…と思いきや、狂戦士チャージ徹甲弾も強かった!メテオは1発600〜800×5〜6、徹甲弾は3200程度。でも我慢フェーズまで行くとメテオが1発1500〜2300とかになるんだよな。この振れ幅の大きさはなんだろう?我慢中だとか?

寝る前にナマズソロ(バリスタで余裕)、ケトス1ターン撃破(徹底的に強化して圧縮業火4発で乙)を済ませました。ゲートキーパーは縛りか…動物達に頑張ってもらうのもちょっとキツそうだから、縛り武器を持っていこうかな。

そうそう、ダイマオウイカ釣れたよ!南海の東端の黄魚でした。

【このトピックへのコメント】
  • Lancelotキリカゼさん、実は最初に出会った灯台の時に既に
    クリア後のメッセージで「彼女は〜〜」って言われてるのよね。
    (2010-04-13 21:20:22)

海が呼んでるぜ!

という訳で一日中大航海でした。

まず大航海クエストのやり直しから。初回クリアはその土地の初クリア報酬で、NPCから貰える報酬とは別ということを初めて知りました…基本的にどのクエストも1回しかクリアしてないので、貰い逃しがあるはず。という事で条件ドロップ狙いを兼ねてもう1回クリアしてきました。

鳥は腕縛り。アナコンダ先生が即縛り発動でアッサリ達成。
鯨は即死か…即死剣使う前に死にそうなので後回し!
海賊船は何故か持ってたのでクリアだけ。圧縮絶対零度で瞬殺。
コロちゃんは頭縛り。オオワシ先生…が頼りにならなかったので頭封じ×6の本でペチペチ殴って、縛った瞬間にチャージファイアバラージ+圧縮業火で達成。
ゴーレムは即死…じゃなくて盲目なのか。攻撃耐えてHPが回復した後で盲目×6の短剣でペチペチ殴って、盲目になったらわりーこっちもうPullしてチャージして総攻撃。ちょっとギリギリだったかな。
マンティコアは条件不明か。後回し。
三首竜は物理以外…って属性全然通じないじゃん!バラージでトドメを刺してみても条件ドロップが出なかったので、物理+属性の複合じゃダメみたい。無属性ならいけるか?ということでギリギリまで削って無属性の4人用リミットスキルを撃ってみたところ、条件達成!

そういえばラティーンセイル手に入ったんだった…ということで第4磁軸とアイエイア、ウガリート、空中庭園まで踏破。イベント街はこれで全部かな?

そんなことをしていたら、北海に黄色勇魚が出現!!これは漁にいくでしょーと喜んで出かけたものの、銛を2発ぶち込んでも元気いっぱいです。3発目で転覆させられ、黄色勇魚は消えてしまいました。ガッカリしつつ付近の探索をしていたら、運が良いのか再度出現。今度こそ逃がすまいと何度も何度も銛を打ち込んでは転覆させられ…計10発くらい打ち込んだところで仕留めました!漁獲量UP×2の網を使って、17,100エンの収入でした。これ仕留めるまでに3,00〜4,000エンは使ってるけど、最終的にプラスになれば良いのだ。しかし黄色勇魚カタかった…銛のパワーアップ版はどこにあるんだー。

大航海やってると、覇邪の封印を思い出します。

【このトピックへのコメント】
  • Hanielトレモスキタレリ(2010-04-14 08:11:08)
  • ヒビキ悪徳商人だけじゃなくて普通の商人も倒しちゃうよ。(2010-04-15 11:28:00)

今日は控えめに17階を半分くらい回ったくらい。花びら先生登場したけど、予防のおかげで全然怖くないですね。

大航海しまくりのおかげでお金が結構貯まったので、ゾディアックに本を買ってあげました(割引券使ったけど)。攻撃力がパーティ内2位になって驚き。まあ殴る機会はほとんど無いですけどね。TEC/TPが増えて嬉しい。

そういえば一番強い弓は深海ルートじゃないと手に入らないようで、ちょっとガッカリ。剣はどうせ三竜だろうし、槍はエピックの記事から推測するにウガリートのボスのレアドロップ…ちょっと挑んだら2ターン目で半壊しました。ちゃんと対策立てないとダメだなー。そんな訳で最高クラスの武器にはまだしばらく縁が無さそうです。