ヒビキ

25階の探索が終わりました。チャージ徹甲弾が大活躍。卵を一掃する時にはメテオが役立つんだけど、ハロウィンズとかは徹甲弾の方が心強いですね。

という訳で大物退治開始!まずは一番楽であろうと思われるクラーケンから。今回挑んだのは以下の構成です。

  • ファランクス(Lv63):槍+盾+圧壊の護符+貫突の護符
  • プリンセス/ビーストキング(Lv62):剣+圧壊の護符×2+貫突の護符
  • バリスタ/ウォリアー(Lv64):弓+圧壊の護符×2+貫突の護符
  • モンク(Lv62):槌+圧壊の護符×2+貫突の護符
  • ゾディアック/ウォリアー(Lv64):本+圧壊の護符×2+貫突の護符

リミットは突撃陣形、幸運のハンマー、業火。
あと耐突ミストを8個ほど持って行きました。

クラーケンの攻撃方法は全体氷攻撃、10ヒット突攻撃、全体壊攻撃の3つで、体力が半分以下になるとHP15000回復をしてきます。3つの攻撃はどれも即死級の攻撃なので、敵の攻撃を全て無効化することがクラーケン戦の勝利の鍵です。

まず全体氷攻撃はファランクスのフリーズガードLv10で防御。10ヒット突攻撃は貫突の護符+耐突ミストで無効化。モンクが戦闘中暇するので、適当に耐突ミストを使わせてました。全体壊攻撃は圧壊の護符で無効化。盾を持つ関係上ファランクスが150程度のダメージを食らいますが、HPが500あるので大したアレではないです。手の空いた時にモンクがヒール。

HP15000回復は足さえ縛れば封じられます。が、このゲームは縛りが成功する度に縛り成功率が下がるようなので、縛りが成功したらなるべく素早く倒す必要があります。

攻撃手段はバリスタの狂戦士チャージ徹甲弾、ゾディアックの狂戦士チャージメテオです。耐突ミストをバラまいてはいますが、徹甲弾は強化を無視するのでいつも通りのダメージを与えられます。(多分。実際やった時もダメージが減ってる感じはしませんでした)

HPが半分くらいになってきたらプリンセスのサブビーキンで土竜を召喚。Lv7まで上げたおかげか、2ターン目で縛りが成功しました。

縛りが成功したらあとは一気に畳み掛けます。狂戦士チャージ徹甲弾&メテオの後、水溶液を撒いておいてエーテル圧縮業火。しかしこれがギリギリ削りきれませんでした。運悪く足縛りも解けてしまい、これは回復されちゃうかなーと思いきや、運良く全体氷攻撃。そのままチャージ幸運のハンマーでトドメでした。要したターンは10。ミスト8個もいらなかったー。

対策もそれほど必要ではなく、戦いやすい大物でした。次はアルルーナさんかな!

お次はアルルーナ。アルルさんですね。ダイヤキュート!アルルさんは以下の構成で挑みました。

  • ファランクス(Lv64):槍+盾+強斬+圧壊
  • プリンセス(Lv63):剣+強斬+圧壊×2
  • シノビ/ゾディアック(Lv44):ソニックダガー+強斬+圧壊×2
  • モンク(Lv63):槌+強斬+圧壊×2
  • ゾディアック/ウォリアー(Lv65):本+強斬+圧壊×2

リミットは…実は事前にファーマー部隊でミストの調達に出かけていて、セットするのを忘れてました!あと耐斬ミストを5個ほど。

アルルさんは全体雷(頭縛り付き)、全体氷(スタン付き)、単体斬攻撃(吸収付き)、ランダム壊攻撃に加え、6の倍数ターンで全体状態異常を使います。当然どれもまともに食らったら耐えられないので、クラーケンと同じく攻撃手段を封じる方法で挑みます。

雷は煙りの末10+雷の先見術を取らせた2軍のシノビで対応。レベルが低いですが、今回はTPさえもてば良いのです。氷はクラーケンと同じくフロストガード。斬攻撃は強斬+耐斬ミストで無効化し、壊攻は圧壊×2で無効化します。ファランクスだけは圧壊が1個なので1発70程度のダメージを食らいます。挑発とかして攻撃を全部自分に仕向けるとヤバいですが、ランダムに飛ぶ分には何とか耐えられます。状態異常は予防で回避。

攻撃方法は前回と同じく狂戦士チャージ以下略です。

で、結果。18ターンで倒すことが出来ました。何故か18ターン目に状態異常技ではなく全体氷技が飛んできてシノビが死んでしまいましたが、無事水溶液+メテオでトドメ。無効化する属性が多くてちょっと面倒でした。

続いてイソギンチャク。

  • ファランクス(Lv65):槍+貫突+圧壊×2
  • プリンセス(Lv64):剣+貫突+圧壊×2
  • バリスタ/ウォリアー(Lv65):弓+貫突+圧壊×2
  • モンク(Lv63):槌+貫突+圧壊×2
  • ゾディアック/ウォリアー(Lv65):本+貫突+圧壊×2

イソギンチャクの攻撃方法は全体斬攻撃(即死付き)、全体全縛り、全体壊攻撃(吸収付き)、ランダム突攻撃(状態異常付き)です。これも出来るだけ無効化する方向で行きます。

コイツは三色属性は無いので盾無し。斬攻撃は威力自体が低威力なので対策しません。即死も低確率なので死んだら蘇生する対処療法で。縛りはどうしようもないので放置、壊攻撃は圧壊×2で無効化、突攻撃は貫突+耐突ミストで無効化します。状態異常は予防で防ぎたいところですが、ランダムなので同キャラに2回飛んでくると予防を抜かれます。なので介護陣形も使います。

しかもコイツは物理攻撃がほぼ無効の為、チャージメテオが使えません。バリスタは狂戦士チャージバラージ、ゾディアックは圧縮星術でチマチマと削ります。

そんな訳で苦戦とまで行かずとも結構な時間がかかりました。25ターンかな。即死は2回ほど貰いました。今回はちゃんと業火を装備していき、折を見て圧縮業火をかましました。ターンの最後に発動するスキルは水溶液を使うタイミングを考えなくていいから楽だなー。

これでクエストコンプリートの称号を貰いました。次は三竜だ!

今日は三竜一気にやるよ!

まずは雷竜。

  • ファランクス(Lv65):隼風+盾+強斬1+圧壊1
  • プリンセス(Lv65):強斬2+圧壊1
  • バリスタ(Lv65):強斬2+圧壊1
  • モンク(Lv64):強斬2+圧壊1
  • ゾディアック(Lv67):強斬2+圧壊1

ブレスは属性ガード10で、鉄槌は護符で、呪撃、竜牙は護符×2で無効化します。呪いやマヒは予防で防ぎます。強化が7枠以上で遠吠えをしてくるので、強化は予防の5枠のみです。

強化枠の制限上、ミストが使えません。なので鉄槌がちょっと痛いですが、まあちゃんとヒールしていれば十分耐えられるレベルです。防御ダウン中に食らうとさすがに痛いので、手の空いたファランクスが後衛ラインガードする感じ。

23ターン程度で勝利。しっかり予防の号令さえ張っておけば余裕でした。

次に火竜。

ファランクス(Lv66):隼風+盾+強斬1+圧壊1
プリンセス(Lv66):強斬1+圧壊2
バリスタ(Lv66):強斬1+圧壊2
モンク(Lv65):強斬1+圧壊2
ゾディアック(Lv67):強斬1+圧壊2

ブレスは属性ガード10で、咆哮は予防とウニコウルで、レッドファングは護符+ミストで、ドラゴンビートは護符で、猛攻はリセットウェポンで対処します。

ドラゴンビートのスタン!これがウザすぎます。プリンセスがスタンさせられると猛攻は消せないし予防の張り直しに穴が空くしで大変でした。猛攻解除はアイテムかドラミングとかの方が良かったかも。あと水溶液を撒こうとしたらスタンさせられてそのままトドメ刺しちゃうケースが1回…やり直しました。

2戦やって大体25ターンくらいでした。

最後に氷竜。

ファランクス(Lv67):隼風+盾、貫突1+圧壊1
プリンセス(Lv66):貫突1+圧壊2
バリスタ(Lv67):貫突1+圧壊2
モンク(Lv66):貫突1+圧壊2
ゾディアック(Lv68):貫突1+圧壊2

ブレスは属性ガード10で、竜乱錐は護符+ミストで、アイスクラッシュは護符で無効化。アイスシールドと氷河の再生は毎ターンプリンセスがリセットウェポンを使うことで消します。

竜乱錐のスタンもウザいし、アイスクラッシュの頭縛りもウザいです。リセットウェポンは頭技なので、頭縛りの回復に手間取っているとシールド張られたり再生されたりで、一番手間のかかるヤツでした。これもまた水溶液撒く前にスタンさせられるケースが1回あり、やり直しました。

2戦やって平均28ターンくらい。やっぱちょっと時間かかります。

そんな訳で三竜も終わり。エルダーさんに玉砕しに行って終わりました。…でもぶっちゃけ、ちょっと飽きてきた!

【このトピックへのコメント】
  • worth三竜とその上が一気に空きすぎてるのが良くないと思うのよな。LV60→90くらいだし。(2010-05-03 10:09:05)
  • ヒビキそうだねえ。
    そして一度飽きたと書くと、本当にやる気がなくなってやばい。
    (2010-05-04 01:47:24)

三大クエストボスも三竜も倒してしまって、気力が尽きてしまいました。この先続けるかどうかはともかく、一旦感想をまとめます。

世界樹シリーズのウリとも言えるマッピング&レベルデザインは健在でした。チマチマとマッピングするのは楽しいし、ちょっとキツめのレベルデザインも楽しいです。ただ人を選ぶというのも相変わらずですね。マッピングなんてチマチマしたこと…という人には向かないし、ヌルめの戦闘バランスが好みな人にも向かないです。ターゲット層を明確にし、下手に間口を広げようとしなかった所は良かったですね。

今作新要素の大航海は、終わってみるとなかなか良く出来ていたのではないかと思います。ダンジョンと違い、行きたい所に行く方法を考える遊び方を提供する、飽きさせない工夫が見られます。邪魔に感じる人はやらなくても良い、という立ち位置で、本編クリアに必須でないのも良いですね。通信部分は取ってつけた感満載でちょっと残念ですけど。

サブクラスは…個人的には微妙かな?職業選択の幅が広がりますが、各クラスの専用スキル1種類以外全部取れてしまう仕様はちょっとどうかなと。「サブの方が映える」より「このサブを付けるとメインがより一層映える」というのを目指すべきだと思うんですよね。まあ単純にバランスが取り切れなかっただけな気もしますけど。

総合評価は80点くらいかな。職業も一新されましたし、シリーズを初めてやる人にもオススメ出来ます。

年末からの怒涛のゲームラッシュも落ち着いたので、次の購入予定リストを。リンクは全てDi-Doのお布施用です。

[DS]スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神(5/27)

SFC魔装機神のリメイク。製作が懐かしのウィンキーソフト!

[DS]ゴーストトリック(6/24)

逆転裁判シリーズの産みの親、巧舟氏の最新作アドベンチャー。ゲームショウでプレイアブルを遊んだら結構面白かった。巧舟氏が関わらなくなった逆転裁判4以降がどうもパッとしないので、この作品に期待。

[Wii]SDガンダム ガシャポンウォーズ(6/24)

懐かしさと勢いで買っちゃうよ。でもこれはやっぱ対人戦あってこそだよね。

[DS]メタルマックス3(7/29)

限定版は1〜3のサントラが付くとのことで、限定版を予約済み。しかし正直ゲームの出来は不安。メタルサーガとかメタルサーガとかあったからな…。

【このトピックへのコメント】
  • NECLR魔装機神は予約させていただきました。
    本当はそれまでPS3のOblivion完全版プレイしているはずだったんだけど、
    バグで 戦 闘 音 が 出 な い とか。そのレベルで販売するなんて…。
    (2010-05-06 20:34:54)
  • RutisMM3はサントラ付きかー。
    サントラに期待して限定版を予約だぜ。
    (2010-05-06 23:42:30)
  • 真っ黒この中だとMM3かなー。MM2はポチ(の弱さ)に泣いたけど楽しかった思い出(補正付き?)いっぱいだし。(2010-05-07 00:13:09)
  • ヒビキ>ねくれさん
    殴る時の音だかボイスだかが出ないらしいね。

    >たまちゃん
    メタマのサントラは存在してなかったからねえ。どうしても期待しちゃうよね。

    >黒い人
    ウチもポチは常に死んでました。
    わんわんグルメでドーピングだ!
    (2010-05-07 11:34:20)
  • Lancelotゴーストトリック、公式の体験版をやってみたけど
    インクレディブルマシーンみたいだね。
    ヌルヌル動くしちと興味が沸いたかも。でもSDガンダムと同じ日か・・・
    (2010-05-07 21:19:27)
  • NECLRまあオブリのバグはトータルで1100超えてるそうなので、
    もう仕様としか(苦笑
    (2010-05-08 13:51:09)