公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/fabula/0/
トレイラー
野村「うーん。Aちゃんさあ。体験版じゃ余りに平凡じゃない?」
A「はい?」
試作型番【ナツビ】、詰まるところ体験版です。こんな名前からも分かる通り「ファルシのルシがパージでコクーン」みたいな固有名詞は今回も炸裂しています(控えめですが)。ちなみに「ぜろしき」ではなく「れいしき」。
内容としては、6〜7頭身くらいのキャラでモンハンしよう、みたいな感じ。何となくロードオブアルカナを彷彿とさせますが、アクションはあちらよりも爽快感重視なつくりになっています。(キングダムハーツみたいな…と言おうと思ったけどこのゲームはジャンプが出来ないのでした)
操作キャラは14人(体験版では7人)、それぞれ武器の種類は固定。ダガー(モンハンで言う双剣ポジション)、片手剣、スピア、ナックル、サイスとかいろいろあるよ。なので人気に入ったキャラ(=武器)が出来たらずっとそれを使い続けていく形になりそう。
ザコ的はキルサイトと言って、特定のモーションの後に一瞬「隙」を見せ、その瞬間に攻撃を当てると即死(中ボスクラス以降はダウン)させることが出来ます。なので攻撃速度の速いダガーとかはザコ戦では非常に有利。適当にザクザク殴ってるだけで勝手にキルサイトに命中して死んで行きます。大振りキャラはその分ボス戦に強い…のかな?体験版では良く分かりませんでした。
基本的に自分+仲間AI2人 vs たくさんの敵という図式で、レベルが低い内は瞬殺されることが多々。体験版バランスだからなのかなあ?視界の外から飛んできたロケット弾に瞬殺されるのはちょっと理不尽な気もする。
あとカメラワークがちょっとひどくて、ターゲットをロックするモードが使いづらい。これは製品版で改善されるらしいので、それに期待かな?
しかし一応最後のミッションまでクリアしたのに、キャラの顔がどれも同じような感じで、名前と顔が一致しない!ただでさえみんな制服だしな…。