ヒビキ

ちょっと気分転換にサイドバーを一新しました。EQ引退しました、とハッキリ書くと何だか寂しいものですな。今でもEQは物凄い面白いゲームだったと思ってるけど、SoF以降のインフレとバランス加減には今更付いていく気はないな。もう1回頭の中の記憶をまっさらにして、日本語版が遊びたい。

まあそんな感傷はともかく。今日からちょっと更新頻度を上げていこうかなと思ってます。いつまで続くか分からないけどね!そんなわけで積み&購入予定リスト。

◆積み
・真かまいたちの夜(PS3)→夏までお預け
・塊魂ノ・ビ~タ(Vita)
・極限脱出ADV 善人シボウデス(Vita)
・シアトリズム ファイナルファンタジー(3DS)

◆確定
・3/22 新・光神話 パルテナの鏡(3DS)
・3/29 キングダムハーツ3D(3DS)
・4/5 第2次スーパーロボット大戦Z再世篇
・6/14 ペルソナ4 ザ・ゴールデン(Vita)
・7/5 世界樹の迷宮IV 伝承の巨神(3DS)
・未定 スーパーダンガンロンパ2(PSP?)
・未定 那由多の軌跡(PSP)
・未定 第2次スーパーロボット大戦OG(PS3)

◆悩み中
・発売中 FF13-2(PS3)
・発売中 リズム怪盗R(3DS)
・2/26 アスラズラース(PS3)
・3/22 デビルメイクライ HDコレクション(PS3)
・4/19 ファイアーエムブレム 覚醒(3DS)

FF13-2はエンディングのネタバレをうっかり見てしまったのと、どうも単品では話が完結しない、というのを聞いてやる気減退中。
リズム怪盗Rは間違いなく面白いと思うのだけど、やるものが多すぎて手が出せない状態。スペチャン5チームに敬意を表して、とりあえず積んでおくか…?
アスラズラースはバリバリの破天荒系アクション!…かと思いきや各所のレビューを呼んでみるとQTE多めの「アクションゲームというよりコンセプト集」ということらしいので悩み中。全国OFFとかでやるとウケると思うけど、そのためにフルプライス出すのはちょっとなあ。

とりあえず今日から塊魂ノ・ビ~タに手を付けます。

とりあえずすれ違い通信だけ本体に登録しておくか、ということで始めてみました。すれ違い通信を登録するには30~40分程度遊ぶ必要があるということで、軽くFF6→FF7→FF4と遊んだところ。

いやー、よく出来てるね。鉄板のつくり。流れてくる譜面はタッチ、指定方向にスライド、フリーズ(押しっぱなし→離す)の3種類。音ゲーとしては簡単な部類に入るかもだけど、譜面の裏に当時の画面がムービーで流れるとつい見入ってミスったりすることが稀に良くある。

FF1~13までの全シリーズの「フィールド曲」「バトル曲」「しっとり系の曲」が3曲セットになってて、これが基本。で、これらをクリアしていくとフリーの譜面が手に入る。例えばFF7のバトル曲だと「片翼の天使」なんだけど、それ以外の「更に闘う者達」とか「JENOVA」とかは(多分)クリア時のランダム譜面の中に入ってる。ランダム譜面は2曲入ってて、クリアすることに別の譜面がもらえるし、すれ違い通信でも譜面がもらえるみたい。なので譜面集めには困らない感じ。好きな曲の入った譜面を掘り当てるのはなかなか大変そうだけど。

あと、曲をクリアするとアイテムとかアビリティとか手に入って、経験値も手に入る。書き忘れたけどFF1~13までの歴代主人公を4人選んでパーティを組むというシステムで、経験値が入るとレベルも上がり、HPが上がるとミス出来る回数も増えるみたい(多分難しい譜面だと1回のミスによるダメージが大きいとかそんなんなのだろう)。単に譜面クリアするだけ、で終わっていないのが好感持てる。

あとDLCがあるんだよね。1曲150円だけど、いまだけ100円で買えるみたい。なんとDLCのPVまである。

くそっ、FF2のこの曲を最初に持ってくるのはズルくね?

長く楽しめそうな感じです。

【このトピックへのコメント】

モンハンも落ち着いてきたので、この週末に一気にMM2Rをクリアしたよー。

クリア時のレベルは58。ラスボスは迎撃がウザいね。キャノンラッシュよりもシーハンターを連射した方がダメージ効率が良いということに気づいて愕然としたよ。クリアタイムは36時間。賞金首はピチピチブラザーズを除いて全部倒した。アイテムキャンプはやってない。

MM3の不満点がほぼ全て改善されている点が素晴らしいね。斜め移動、装備品はどの戦車にあっても装備可能、穴の改造をリセットできる、辺りは本当に便利だった。ただゲーム中に2回ほどフリーズに遭遇したのと、戦闘関連でいくつか細かいバグがあったのが残念だな。MM3のシステムを流用しているはずだけど、それでも潰しきれないもんなんだなあ。

まあでも、バグの件を差し引いてもかなり良作であることは間違いない。にも関わらずこれがMM3の半分以下しか売れていないということが悲しすぎる(MM3が8.6万本で、MM2Rは3.6万本)。続編を望むのは難しいだろうか…頑張って欲しいなあ。久しぶりにニンテンドークラブ経由で感想を送ってあげようと思ったソフトだったよ。

で!積みゲーもあるのでクリアしたらやめようと思ってたら、Cちゃんに「それでもマニアですか、軟弱者!」と言われたのでちょっと頑張ってみました。それについてはまた次回。

という訳でメタマ2R、クリア後のお話。

狙うは追加賞金首+軍艦キング。まずはレベルと装備をそろえるところから、ということでフメツ・ゲートのパーフェクトガード相手にATMひぼたんとEXP稼ぎを始めました。囮よせでパーフェクトガードとエンカウントして、LOVEマシンで最高にキラ化させ、(逃げられなければ)メカニックの解体で瞬殺する。

弱いうちは解体の為に降りたメカニックがバルカンで逆に瞬殺されることが多々あったけど、携帯バリアLとかで凌いでレベルをあげているうちに生身でもバルカンに耐えられるようになりました。マジで人間戦車。

全員レベル99になる頃には、ATMひぼたんが10個ほど集まってました。そのうち★3は3つ、★2が1つ、★1が4つくらいだったかな。続いてバトー戦車をバラし、設計を変更。最終的なPTの戦車構成は以下のようになりました。

・バトー戦車(ストラティバリ):固定SEドリル+SE4門+ミサイルラッシュ(戦車特性)
 Wトルネード+ATMひぼたん3門
・ウルフ:主砲5門+キャノンラッシュ(戦車特性)
 火星バースト+バーストセイバー+125ミリキャノン(★3)+205ミリひぼたん(★3)+177ミリアモルフ(★3)
 バースト系でマシなものを2つと、単発ながら攻撃力の高い主砲を3つ。
・ゼロ:固定ドリル2門+機銃1門+SE2門
 楊貴妃バルカン+閃光迎撃神話+ニューロPACで完全迎撃仕様、あまったSE穴にはATMひぼたん(★2)
 閃光迎撃神話はレンタルタンク19号から剥ぎ取り。

まずは多くの物欲プレイヤーを悩ませてきたUUシャーク。全力で攻撃すると3~4ターンで沈みます。バースト砲はドロップ率劣悪ということであんまり期待していませんでしたが、20分ほどやってみて3枠全部ドロップ(UUシャーク砲は★3、バーストは★2)したので満足して次へ。

膨大なHPの母艦ザウルス+お供に軍艦ザウルス×3。主砲特化でお供に気づかせずに倒すという方法が一般的らしいですが、閃光迎撃神話で無限全体迎撃だとあんまり関係ないですね。尻尾アタックも痛くないし、むしろ軍艦はひぼたんの巻き添えを食らって勝手に死んでくし。ひたすら母艦に全力集中砲火して20ターンくらいで撃破。ドロップは1枠目だけでしたが、別に欲しいものもないし妥協。

母艦がやれるならエクスダイダロスも…ということでこちらも挑んでみて、やっぱり楽勝。解体コプターは下手な攻撃を撃つと迎撃されるので、楊貴妃バルカンで駆逐。ドロップは…無し!やり直すのも面倒だったのでそのまま。サイレントダロスの迎撃妨害がちゃんと動いているんだったら記念に拾ってもいいかも、とも思ったけど。

軍艦キングは注射器でグサッと。初回でキングバーストが出ましたが…これは重い!重すぎる!趣味アイテムだな…★1で満足。ついでにクエストの締めとしてピチピチブラザーズも瞬殺。

で、バトーのプレゼントを進めつつラグナロック。対空対策はスカイウォッチ装備だけでもそれなりに戦える模様。タフだったけど苦戦というほどでもなく撃破。電気を連発されるのでよくパーツが破損するけど、レベル上げの為の解体祭り用に全員メカニックを極めさせていたので修理の手には困らなかった。ドロップはサンダーフェザーだけでしたが、まあここまで来たら何がドロップでもいいや、という気持ちに。

という訳で賞金首を全部やって「賞金王」の称号がもらえました。うむ満足。最後は流し気味だったけど、やはりメタルマックスは面白い!3DSで続編出ないかなー。