世界樹4の裏ボス倒したよ!記念にギルドカードのQRコード上げておきます。良かったらスナイパーのヒビキを登録してあげてください。
※EQプレイヤーの名前が書いてあるので一応モザイクに。
前回の日記書いた後も休養を重ねて、最終的なクラス構成は以下のように落ち着いたよ。
■フォートレス/ミスティック
防御陣形、聖なる加護で仲間を守りつつ、聖印3色で攻めにも守りにも使えるように。邪眼は捨てた。
■ソードマン/ダンサー
3色リンク、ただしTP消費の上がる10まで上げずに9止め。それ以外は以前と変わらず。
レベルキャップが上がってSPに余裕が出てきたので、ナイトシーカーからダンサーへ鞍替えし、リジェネ/リカバリ/リフレシュワルツとクイックステップ、速度ブーストを獲得。攻撃も壁もサポートも出来る器用貧乏的な位置付けを目指した。
■スナイパー/ミスティック
サブは変わらずミスティック。スキル構成もほぼ変わらず。SPに余裕が出てきたのでカモフラージュと警戒歩行を自分で取るようにした。カモフラージュってところがいかにもレンジャー的でいいよね。
■メディック/ダンサー
サブは変わらずダンサー。スキル構成もほぼ変わらず。オートリザレクトは1振りで止め直して、その代わりオートヒールに全振りするように。
■ルーンマスター/モノノフ
一番紆余曲折あった子。最終的にはDPS役として「羅刹+ルーンの輝き+大印術」で攻める。フォートレスの手が空いたら聖印を使わせて弱点をむりやり作ってルーンの輝きで更に倍率ドン!的な。TECも装備や宝典で99にしました。
さて、少しスペース空けたあとに裏ボス戦で取った戦い方を書いていくよ。
まず第4大地の裏ボス「冥闇に堕した者」。テリアカαを20個くらい持参。食事はメテオパンプキン、バーストは電光石火、黒霧、イージスの護りII、太古の呪縛、フレイムウォール。これ以外考えられない。ヒギエイアの杯も緊急回復手段としてはいいんだけど5ポイント消費が重すぎ。
5の倍数ターンでスーパーノヴァが来るので、これは絶対に撃たせない。なので頭縛り出来る人が必須。持久戦になると耐性が付くので、ミスティックの解魔の札が必須。うちはミスティック役がスナイパーしかいなかったので、6層の宝箱から入手出来る呪術の墨をメディックに装備。消費が70と激重だけど仕方ない…。5n-1ターン目に頭縛ってるなら、黒霧で頭縛りを持続させておくと安心かも。うちはバーストゲージに余裕がなかったのでほとんど出来なかったけど…。
まず1ターン目、全体縛り「冥闇の呪縛」が確定で来るので全員自分にテリアカαを使う。冥闇の呪縛は速度補正が高いので、まず確実に先手を取ってくれるでしょう。これで全員縛り無し状態で開始。
2ターン目~7ターン目くらいは物理腕技が飛んでくるので、スナイパーはひたすらアームスナイプ。フォートレスは炎の聖印と防御陣形を切らさないように。ルンマスは開幕羅刹して、ルーンの輝き後に劫火の大印術。雷の聖印+天雷の大印術でもいいかも、お好みで。即死攻撃はメテオパンプキンである程度予防はしているものの、死ぬ時は死んでしまう。むしろ7ターン目くらいまでに死者が出るようならリセットした方が早い。
7~9ターン目くらいに2度目の「冥闇の呪縛」が飛んでくる。ヤマ張ってテリアカαを使ってもいいけど難しいと思うので、素直に食らったら次のターンでイージスの護りII+全員テリアカα。
2度目の「冥闇の呪縛」以降がキツい。列に属性ダメージ+状態異常の脚技に切り替わるが、これが後列に飛んでくると後列は全員即死してしまう(Lv82くらいまで上げれば耐えられるようになったけど…防御陣形II込みで400とか普通に食らう)。なのでフォートレスが挑発して前列に飛んでくることを祈りつつ、ひたすらレッグスナイプ。属性耐性上がるご飯食べてランパートしてディバイドするのもアリかもしれない。ヤバいと思ったらクイックステップ+スナイプなんて分の悪い賭けをせず、もったいぶらずにイージスの護りIIで凌ぐほうがいいと学びました。
3度目の「冥闇の呪縛」くらいから、脚技と腕技がランダムに飛んでくるようになるっぽい。ここまで来たら頭→脚→腕の優先順でスナイプを続けつつ、押しまくる。ハッキリ言ってもう運。あんまり成功率が高くないけど、太古の呪縛に頼ってみるのもあり。ルンマスが1発で2500以上はダメージ叩き出せてないと押し負けると思う。
とにかく脚技属性攻撃がキツいんだよねー。後列に飛んできた時点でもうほぼ負け確定みたいな。どの属性が来るか分からないから聖印やミストによる軽減も出来ない。ほんと脚を縛れないと運ゲーの要素が強すぎて割とやってられない。
さて次は第6層のボス「歪みし豊穣の神樹」。食事は雲上竜鯉。解魔の札はいらない、その代わりTPを増やすような装備があると嬉しい。あと耐炎/氷/雷ミストを各4つくらい持ち込む。
第一形態は適当に。これで苦戦しているようじゃ本体には勝てない。
第二携帯になったら、氷の聖印+ルーンの輝き+吹雪の大印術で触手を出来るだけ同時に壊すように頑張る。消費重いけど原初の印術もアリ。羅刹も使っていれば大体吹雪2~3発で触手が全部沈むので、ここからルーチンワーク。
1ターン目、目が開いて弱体消滅。ここは普通に立て直したり攻撃したり。触手が残っているならこのターンまでに片付けたい。強化は張らないこと。
2ターン目、こちらの強化消滅。最速発動?っぽいので、このターンで強化を掛けなおす。ファランクスは防御陣形II、スナイパーはロックオン、ルンマスはルーンの輝き。
3ターン目、炎属性全体攻撃。防御陣形IIだけでは凌げないので必ずクイックステップで耐炎ミストを使う。これと防御陣形IIのおかげで全員150程度のダメージで済む。
4ターン目、氷属性全体攻撃。同じくクイックステップで耐氷ミストを使って耐える。ファランクスは聖なる加護を前列に。
5ターン目、雷属性全体攻撃。同じく。ファランクスは聖なる加護を後列に。
6ターン目、全体状態異常付与。2ターンかけて準備した聖なる加護が活きる。
7ターン目、なんか変な全体攻撃。触手が残ってると痛いらしいけど、吹雪で散らしてるので対策しなくても全体150程度のショボダメージ。
8ターン目。目を閉じてしまうので、電光石火で閉じる前にダメージを叩き込んでおく。
あとは最初に戻る。という完全パターンなのでちゃんと準備しておけば普通に勝てます。どっちが強いかと聞かれたら間違いなく冥竜。
でもこうやって普通に勝てるとか書いてるけど、6~7回は負けたからなあ。ちゃんと勝ちパターン組むまでは大変だった。アムリタが全然たりないよ。聖印+羅刹+大印術さまさま。
いやー、楽しかった。