ヒビキ

そういえば感想書いてなかった。

PS2で出たPERSONA4をVitaで焼き直したもので、PS2版から色々と要素が追加されています。

新イベント追加、3学期追加、新ペルソナ追加、新ダンジョン追加、新コミュ追加、オマケ要素追加、通信要素追加…とまあよく頑張ったというくらいの欲張り度。それでいてシステムは色々と親切になりました。

もともとペルソナ3~4は主人公のリア充っぷりを楽しむゲームではあるんだけど、新イベントや3学期や新コミュなど、リア充っぷりに更に磨きがかかっていて、むしろちょっとウザいと思うくらい。ゲームだけど、ここまでいくとワザとらしすぎて逆に白けちゃうな。

戦闘はちょっと難易度上がったかな?P3Fほど鬼畜じゃないけど、無印4よりは歯ごたえのあるものに。まあでもヨシツネが完成するころにはあんまり関係なくなるんですけどね!ヨシツネ弱体化されるかと思いきやほぼ無印そのままの調整だったなあ。

人をちょっと選ぶところがあるけど、良作です。

アトラス続き。

世界樹の迷宮が3DS初登場。立体視を踏まえて、モンスターが3Dモデルで表現されるようになったり、ダンジョン内のFoEが3Dモデルで表現されるように。前作における大航海は無くなったけど、代わりに気球を操って大空を移動できるように。シリーズ初めての人用にカジュアルモードも搭載して間口も広くなりました。

面白いです。でも事前情報では「カジュアルモードを搭載した分ノーマルは難易度を上げられる」とあったけど、個人的にはそれほど難易度が高いようには思えず…高難易度を期待してた部分もあってそこは少しガッカリ。第2層のボスまではかなりキツくて面白かったんだけどなあ。第2層ボスとかまさに「死闘」って感じだったし。三竜ももう少しこう…ね。三色ガードが無くなったからブレスどうやって防ぐんだろうとは思ったけど。

サブクラスの調整は3の不満点を全て解消出来ており、見事なバランス。こういう調整ならサブクラス全然アリだなー。

ギルド名は当然「Wasabi」です。クラス構成は

・フォートレス(サブ:スナイパー→ミスティック)
・ソードマン(サブ:ナイトシーカー)
・スナイパー(サブ:ミスティック)
・メディック(サブ:ミスティック→ダンサー)
・ルーンマスター(サブ:フォートレス→スナイパー)

フォートレスはEさん。挑発取ったけど後半はほとんど使わず。ラインディバイド、オールディバイド、ディバイドモードは全て★までマスター。ガードマスタリはさすがに★まで取ると割と頼れる。アテにしてると発動しないけどね!サブのスナイパーはカモフラージュ用として取らせてみたけど、後半は邪眼役に変更。

ソードマンはCさん。ヴァンガードしてリンクするお仕事です。属性の効き目が薄い敵にはダブルストライク。範囲攻撃は一切取らない漢っぷり(女キャラだけど)。リンクマスタリとかは魅力的だけどそんなに一杯強化枠維持してられないので捨てました。サブのナイトシーカーは速度ブーストの為だけに確保。当然合わせワザとして先駆けの功名も★ですよ。

スナイパーはヒビキ。縛りスナイプは全部★。あとはインパクトアローでDPS役。足を縛れるならスコールショットの方がいいんだろうけどね。あとロックオンと正鵠の明も★。クリティカルがガンガン出て気持ちいい。サブのミスティックは本当に色々役立つので困る。退魔の霧と地脈操作を★にして、回復歩行を1振り。あとTPリターン1振りと抑制ブースト★。解魔の札も欲しいけど、さすがにスナイパーのTP量だと扱うには重過ぎるなあ。

メディックはSさん。鈍器方向には伸ばさずにヒール方向のみ。集中治療は最初取ってたけどあんまり効果が実感出来なかった(普通のヒールで十分間に合う)ので休養させて消去。一斉救護も役立つ時はあるけど、基本的にメディックはセルフバフ維持するの難しいよね。サブクラスはミスティックで邪眼取らせて暇な1ターン目に邪眼使わせてたりしたけど、後半のボス戦を睨んでダンサーにしてリフレシュ・リカバリワルツを取らせた。でもやっぱりセルフバフの維持は難しくてよく切らしてる。でも後列は他にダンサー振れるのがいないんだよな…。

ルーンマスターはBさん。シリーズ的に核熱→メテオと一発に賭ける育て方をしてきたけど、今回の原初の印術はなんか外れくさい気がしたので、3色の大印術を★に。あとルーンのなんちゃら系は全部★。大印術使ってるとTPがすぐ尽きるのでTPブーストも★に。聖印まで振れなかったけど、レベルキャップも99になったしここから聖印に振っていこうかな。サブはフォートレスで聖なる加護役にしてたけど、メディックのワルツ運用に変えたのとDPS役としては他のことをしている余裕がないので、フォートレスのカモフラージュ役を変わりに受け持つことにした。

三竜倒した後のアレに敗れて、とりあえず放ってある第6層の探索を先にしようかなと思って進めているところです。楽しいなあ。

世界樹4の裏ボス倒したよ!記念にギルドカードのQRコード上げておきます。良かったらスナイパーのヒビキを登録してあげてください。

SQ4ギルドカード

※EQプレイヤーの名前が書いてあるので一応モザイクに。

SQ4ギルドカードQRコード

前回の日記書いた後も休養を重ねて、最終的なクラス構成は以下のように落ち着いたよ。

■フォートレス/ミスティック
防御陣形、聖なる加護で仲間を守りつつ、聖印3色で攻めにも守りにも使えるように。邪眼は捨てた。

■ソードマン/ダンサー
3色リンク、ただしTP消費の上がる10まで上げずに9止め。それ以外は以前と変わらず。
レベルキャップが上がってSPに余裕が出てきたので、ナイトシーカーからダンサーへ鞍替えし、リジェネ/リカバリ/リフレシュワルツとクイックステップ、速度ブーストを獲得。攻撃も壁もサポートも出来る器用貧乏的な位置付けを目指した。

■スナイパー/ミスティック
サブは変わらずミスティック。スキル構成もほぼ変わらず。SPに余裕が出てきたのでカモフラージュと警戒歩行を自分で取るようにした。カモフラージュってところがいかにもレンジャー的でいいよね。

■メディック/ダンサー
サブは変わらずダンサー。スキル構成もほぼ変わらず。オートリザレクトは1振りで止め直して、その代わりオートヒールに全振りするように。

■ルーンマスター/モノノフ
一番紆余曲折あった子。最終的にはDPS役として「羅刹+ルーンの輝き+大印術」で攻める。フォートレスの手が空いたら聖印を使わせて弱点をむりやり作ってルーンの輝きで更に倍率ドン!的な。TECも装備や宝典で99にしました。

さて、少しスペース空けたあとに裏ボス戦で取った戦い方を書いていくよ。

まず第4大地の裏ボス「冥闇に堕した者」。テリアカαを20個くらい持参。食事はメテオパンプキン、バーストは電光石火、黒霧、イージスの護りII、太古の呪縛、フレイムウォール。これ以外考えられない。ヒギエイアの杯も緊急回復手段としてはいいんだけど5ポイント消費が重すぎ。

5の倍数ターンでスーパーノヴァが来るので、これは絶対に撃たせない。なので頭縛り出来る人が必須。持久戦になると耐性が付くので、ミスティックの解魔の札が必須。うちはミスティック役がスナイパーしかいなかったので、6層の宝箱から入手出来る呪術の墨をメディックに装備。消費が70と激重だけど仕方ない…。5n-1ターン目に頭縛ってるなら、黒霧で頭縛りを持続させておくと安心かも。うちはバーストゲージに余裕がなかったのでほとんど出来なかったけど…。

まず1ターン目、全体縛り「冥闇の呪縛」が確定で来るので全員自分にテリアカαを使う。冥闇の呪縛は速度補正が高いので、まず確実に先手を取ってくれるでしょう。これで全員縛り無し状態で開始。

2ターン目~7ターン目くらいは物理腕技が飛んでくるので、スナイパーはひたすらアームスナイプ。フォートレスは炎の聖印と防御陣形を切らさないように。ルンマスは開幕羅刹して、ルーンの輝き後に劫火の大印術。雷の聖印+天雷の大印術でもいいかも、お好みで。即死攻撃はメテオパンプキンである程度予防はしているものの、死ぬ時は死んでしまう。むしろ7ターン目くらいまでに死者が出るようならリセットした方が早い。

7~9ターン目くらいに2度目の「冥闇の呪縛」が飛んでくる。ヤマ張ってテリアカαを使ってもいいけど難しいと思うので、素直に食らったら次のターンでイージスの護りII+全員テリアカα。

2度目の「冥闇の呪縛」以降がキツい。列に属性ダメージ+状態異常の脚技に切り替わるが、これが後列に飛んでくると後列は全員即死してしまう(Lv82くらいまで上げれば耐えられるようになったけど…防御陣形II込みで400とか普通に食らう)。なのでフォートレスが挑発して前列に飛んでくることを祈りつつ、ひたすらレッグスナイプ。属性耐性上がるご飯食べてランパートしてディバイドするのもアリかもしれない。ヤバいと思ったらクイックステップ+スナイプなんて分の悪い賭けをせず、もったいぶらずにイージスの護りIIで凌ぐほうがいいと学びました。

3度目の「冥闇の呪縛」くらいから、脚技と腕技がランダムに飛んでくるようになるっぽい。ここまで来たら頭→脚→腕の優先順でスナイプを続けつつ、押しまくる。ハッキリ言ってもう運。あんまり成功率が高くないけど、太古の呪縛に頼ってみるのもあり。ルンマスが1発で2500以上はダメージ叩き出せてないと押し負けると思う。

とにかく脚技属性攻撃がキツいんだよねー。後列に飛んできた時点でもうほぼ負け確定みたいな。どの属性が来るか分からないから聖印やミストによる軽減も出来ない。ほんと脚を縛れないと運ゲーの要素が強すぎて割とやってられない。

さて次は第6層のボス「歪みし豊穣の神樹」。食事は雲上竜鯉。解魔の札はいらない、その代わりTPを増やすような装備があると嬉しい。あと耐炎/氷/雷ミストを各4つくらい持ち込む。

第一形態は適当に。これで苦戦しているようじゃ本体には勝てない。

第二携帯になったら、氷の聖印+ルーンの輝き+吹雪の大印術で触手を出来るだけ同時に壊すように頑張る。消費重いけど原初の印術もアリ。羅刹も使っていれば大体吹雪2~3発で触手が全部沈むので、ここからルーチンワーク。

1ターン目、目が開いて弱体消滅。ここは普通に立て直したり攻撃したり。触手が残っているならこのターンまでに片付けたい。強化は張らないこと。
2ターン目、こちらの強化消滅。最速発動?っぽいので、このターンで強化を掛けなおす。ファランクスは防御陣形II、スナイパーはロックオン、ルンマスはルーンの輝き。
3ターン目、炎属性全体攻撃。防御陣形IIだけでは凌げないので必ずクイックステップで耐炎ミストを使う。これと防御陣形IIのおかげで全員150程度のダメージで済む。
4ターン目、氷属性全体攻撃。同じくクイックステップで耐氷ミストを使って耐える。ファランクスは聖なる加護を前列に。
5ターン目、雷属性全体攻撃。同じく。ファランクスは聖なる加護を後列に。
6ターン目、全体状態異常付与。2ターンかけて準備した聖なる加護が活きる。
7ターン目、なんか変な全体攻撃。触手が残ってると痛いらしいけど、吹雪で散らしてるので対策しなくても全体150程度のショボダメージ。
8ターン目。目を閉じてしまうので、電光石火で閉じる前にダメージを叩き込んでおく。

あとは最初に戻る。という完全パターンなのでちゃんと準備しておけば普通に勝てます。どっちが強いかと聞かれたら間違いなく冥竜。

でもこうやって普通に勝てるとか書いてるけど、6~7回は負けたからなあ。ちゃんと勝ちパターン組むまでは大変だった。アムリタが全然たりないよ。聖印+羅刹+大印術さまさま。

いやー、楽しかった。