ヒビキ

パズドラ日記と化してますが、合間合間にすれ違い合戦と迷宮…じゃなくて新世界樹やってます。

今回は世界樹1の舞台設定を使って、アバターキャラではなく用意されたキャラクターを使ってシナリオを楽しもう、というもの。なのでクラスも固定ですし、サブクラスもありません(サブクラスに類するものはあるけど)。アバターキャラでロールプレイしてナンボのゲームなので、新世界樹が発表された当時はファンから疑問の声も上がったようですが、遊んでみるとちゃんと楽しいゲームになってましたよ。フレドリカとアーサーがかわいい。

とりあえず10階(2層目)のボスを倒して、3層目11階と小迷宮2層目まで来ました。何か全体的にヌルいというか、ゆとり仕様な感じ?FoEの動きを止める明滅弾とか、溜め解除の轟音弾とかプレイヤーをサポートしてくれるアイテムが結構豊富だし、館のメイドからテリアカシリーズが大量に貰えるし、極めつけは階段までジャンプ出来るフロアジャンプ。これのせいで糸忘れても1階層戻るだけでフロアジャンプで帰れてしまうというヌル仕様。ある意味キャラで釣ってるゲームなので、初心者にも遊びやすいよう間口を広げたということなのかなあ。古参プレイヤーは難易度上げてねってことかな。

1層目ボスはそれなりに苦戦しましたが、2層目ボスは5~6ターンくらいで倒してしまい(なんとヒーラーボール呼ぶ前に倒した)かなり脱力。レベル上げすぎたのかな?現在Lv32です。

ここまで遊んでみて、これは使えるなーってスキルと使えないなーってスキルを。

◎ハーベスト→アタッカー職に付けておくと戦後手当的な意味で非常にいい。アタッカー職のグリモアに付けたいスキル。
◎ブラッドウェポン→消費TPの少なさの割には効果が高い、気がする。HP減るリスクを背負うけどリジェネトルとかあればカバー可能。任意の列に一気にかけられるのが便利。
×絆の恩恵→普通の人はハイランダーと同列ってパラディンだけなんだよね…パラディンのTPが数ポイント回復しても全然嬉しくありません。
○ブレインレンド→縛り要員は多い方がいい。即死も狙えるのでいい感じに使える。
○バルカンフォーム→属性耐性を持つ敵が大量に出たときに掃除が楽(具体的には2層目のトカゲとか)、ザコ散らし用なのでレベル1だけあればいいと思う。
◎ガンナーのパッシブ系→ペネトレイターは属性ショットにも効くし、ダブルアタックとウィークショットの有用性は言わずもがな。
△ドラッグ系→1ターン目やることの少ないメディックにはいいかな、と思ったけど敵スキル(コロシップオーラとか)を使わせることが多くなったので無くてもあんまり困らないかも。
△精神集中→Lv1でTP1回復、これならお茶飲んできたほうがいい。あとブラッドウェポンとかレギオンバーストとかのHP減らすスキルと相性が悪い。
△定量分析→旧作のパッシブから、発動に1ターンかかるアクティブスキルになってしまったせいで使いづらくなった。強化枠も勿体無いし、ぶっちゃけブラッドウェポンでよくね?

握壊の術式はどうなんですかねー。3のメテオほどの凶悪さがあるのかどうか。

スサノオさんがスキルマになったで!発動まで15ターン…一度発動すれば5ターン継続なので、降臨系ダンジョンで役立つ…といいな。最近は降臨系もすっかり耐久パで挑むようになってしまって、ホルス活躍の場があまり無いです。

あとは地獄級をほいほいと。

耐久パだと安定するけど面白みが無くてね。だからと言って火の歴龍のようにHP1,000万をホルスで削りにいくのも無理というものだしなあ。

もうすぐアテナとベルゼブブの降臨が来るんだっけか。それに期待ですかね。

サタン撃破!
2コンでした!!

【このトピックへのコメント】

キャンプチェックお願いします「日輪の力を借りて」2013-07-09へのコメント:

先週の日曜、パフェをつつきながら玉子騎士と「そろそろサタン行けるんじゃないかと思う」「ホルスなら行けんじゃね?」という会話を交わした翌日、ホントにサタン降臨が来ました。しかしここで本当にホルスで行ってしまっては面白くない。やはりここはネタ性と強さを併せ持つ太陽神の彼に登場してもらいましょうよ!

ということでまさかのラーパ。ラーホルでもラーイシでもなく、ラーラーです!1戦目のクラーケン×2はラー5色で一撃。これが噂に名高いサンアタックか…(違う)。

2戦目はケルベロス。整地に1ターン費やした後きっちり5色そろえて一撃です。3戦目はリリス。こちらも1撃。あの長い長いHPバーが一瞬でぐーーーんっと0になるのはかなり快感です。

4戦目はロード様3体。SS撮り忘れましたが「あと3」「あと1」「あと2」でした。1撃目で2体屠って、2撃目で殲滅。5戦目はハーデス。HP100万もあるからさすがに1撃とは行かないかな…?→1撃でした。という訳で恐ろしいくらい順調に6戦目のサタン。

このHP減った分が36倍サンアタックの1発分。さすがにHP666万はそう簡単には削れませんでした。通常攻撃で1コンさせられ、ワールドエンドで2コンさせられましたが、何とかクリア!5色消すってことは一度に消えるドロップの数が多いわけで、結構落ちコンが期待出来るのが嬉しい。

という訳でサタン戦振り返りでした。太陽神がいれば割とどうにでもなるダンジョンだな!と思いました。まる。

先日サタンも突破出来たし、俺ツエー!もうディオスもいけんじゃね!?と調子に乗ったわたくしですが


!?

ちょwwwwww2色しかwwwwないwwwwww

とたった十数分でスタミナ100を溶かしてしまったのでした。
この2戦で学んだことは、

ホルスパの場合は、双方の行動前にハイランダーだけ倒す必要がある

ということ。ベルセルクに行動を許すと超ファイアバインドでホルスが封じられるし、ハイランダーに行動を許すと煙幕張られて1ターン無駄にしてしまいます。双方の行動前にハイランダーだけを潰す必要があるので、「あと2」で出てくるを待って、2ターンの猶予を持って潰すか、1ターン目に赤3×2コンボを含めた4色コンボなどでハイランダーを一撃で倒す必要があります。(煙幕の中4色決めるのは現実的じゃないよね)

という訳で8時間経過後、会社帰り道での3戦目!いくぞ!!

なんとか前提条件をクリアしました。

しかしこれからが本番。2ターン14000ダメージの難物を前にスキル貯めをしなくてはいけません。しかもハイランダーをうっかり削りすぎると「一刀両断」で瞬殺されてしまうので、16倍アタックもうかつに使えません。威嚇や鉄壁は使えますが、さすがにこんな条件下で毎ターン7000を回復することは難しく、ここで1回コンティニュー。でもギガグラrdyまで貯めれたのは我ながら頑張ったと思います。

んで2戦目、グリフォン。先制攻撃があるのは分かってましたが、まさか11000も飛んで来るとは…ここで2コン目。


でも木属性相手ならダブルホルスの力で楽勝!復活後は一撃で屠ります。
3戦目のエンジェルも大して怖くはなく、2発で沈んでもらいました。

で、4戦目はヘラ。ここで鉄壁を発動します。これで毎ターン5000程度になったのでかなりやりやすくなりました。ギガグラは次に取っておきたいので、普通の攻撃だけで200万を削ります。
かなり削ると「魔力溜め」→「グラビティボム」のコンボをかまして来ます。残り10%程度で「魔力を溜めた」が来ましたが、ここまで来たら削りきれる!!


だめでした

ドロップ移動に手間取ってしまい、16倍が発動せずに3コン目。悔しい。
そしていよいよ5戦目ゼウス・ディオスです。

最近のスペダンにしては珍しく先制状態異常ガードが無いので、威嚇してーラスゴしてーギガグラしてー。あとは200万程度を頑張って削るだけです。相手は木属性なのでホルスがいればガンガン削れる…と思いましたがさすがに200万はそんな柔らかくなかったです。でもパズルを頑張って!

ゼウスさん燃え尽きました。

1戦目の運ゲーがなかなかにしんどいですが、これはこれでやってみるとなかなか歯ごたえのある難易度で面白いなーと。
しかしゼウス・ディオス取ったはいいけど使い道がなー…。

森羅万象コラボ行ってきたんですケド。
アスタロトのスキル上げ、あわよくばピエドラのスキル上げも出来たらいいなーと思ってたんですケド。

地獄級1回→ウェハーマン0体
超級1回→ウェハーマン0体
上級12回→ウェハーマン2体

上級だけで考えても、ウェハーマン1体あたりスタミナ90ですよ。有り得ない。
アスタロトのスキルマまでにざっと30体と考えると、必要なスタミナは2700。石27個。有り得ない。

心が折れたので石使ってまでウェハーマン集めるのはやめます。森羅万象チョコは悪くないけど、ウェハーマンが嫌いになりそうです。

アンケ6(ピエドラ)はよ!

ダンジョン名コンティニュー回数構成
ヘラ降臨!(地獄級)ノーコン(13/7/13)ホルス/ゼウス/イース/女帝/スサノオ+ホルス
勇者降臨!(地獄級)ノーコン(13/5/16)アスタロト/ヘラ/ヘラ/魔王/リリス+天ルシ
ゼウス降臨!(超地獄級)ノーコン(13/11/10)五右衛門/豪腕/ホルス/セイレーン/キンアワ+五右衛門
女神降臨!(地獄級)ノーコン(14/1/2)闇メタ/半蔵/魔王/ピエドラ/クシナダ+闇メタ
女神降臨!(超地獄級)ノーコン(14/1/2)闇メタ/半蔵/魔王/キンホノ/クシナダ+闇メタ
大泥棒参上!(地獄級)ノーコン(13/8/17)イズイズ/ジーク/イース/歌姫/女帝+ヘルメス
大泥棒参上!(超地獄級)ノーコン(13/12/18)イース/ダマスカス/ドラジョ/女帝/虹番+天ルシ(リダチェン有り)
ヘラ・イース降臨!(地獄級)ノーコン(13/11/18)ラー/クーフー/ジーク/薔薇ヴァル/エキドナ+麒麟(ラーがいなかったので)
ヘラ・イース降臨!(超地獄級)ノーコン(14/1/3)ラー/クーフー/ジーク/薔薇ヴァル/エキドナ+ラー
サタン降臨!(超地獄級)ノーコン(13/10/5)ラー/ゼウス/薔薇ヴァル/イース/女帝+ラー
ゼウス・ディオス降臨!(超地獄級)ノーコン(14/10/19)パンドラ/半蔵/セポネ/闇ハク/火堕ルシ+パンドラ
ドラりん降臨!(超級)ノーコン(13/6/17)アスカ/シンジ/レイ/エキドナ/ネッキー+アスカ
ドラりん降臨!(地獄級)ノーコン(14/11/3)シルフ/ネギ/ネギ/ネギ/ネギ+シルフ
ヘラ・ウルズ降臨!(地獄級)ノーコン(13/6/24)アスタロト/ヘラ/ヘラ/13号機/リリス+天ルシ
ヘラ・ウルズ降臨!(超地獄級)ノーコン(14/4/23)究極ゼウス/究極ヴァル/闇ラー/クラピカ/女傑+究極ゼウス
大天狗降臨!(超級)ノーコン(13/12/2)フレイムチェイサー/ギガンテス/エキドナ/氷のサムライオーガ/キンアワ+フレイムチェイサー
大天狗降臨!(地獄級)ノーコン(13/12/2)フレイムチェイサー/ギガンテス/エキドナ/氷のサムライオーガ/キンアワ+フレイムチェイサー
アテナ降臨!(超地獄級)ノーコン(14/2/15)サタン/魔王闇究極/キンワル/ドラジョ究極/セポネ究極+サタン
ラグオデAコラボ(超級)ノーコン(13/8/29)アスカ/エキドナ/ネギ/ハーピィデーモン/レイ+アスカ
ラグオデAコラボ(地獄級)ノーコン(13/9/30)火チェイサー/ギガンテス/エキドナ/キンアワ/ネギ+火チェイサー
タケミナカタ降臨!(地獄級)ノーコン(13/10/11)イズイズ/イース/ジーク/13号機/エキドナ+ヘルメス
タケミナカタ降臨!(超地獄級)ノーコン(14/8/13)パンドラ/半蔵/闇ハク/半蔵/ケルベロス+パンドラ
ベルゼブブ降臨!(超地獄級)ノーコン(14/9/20)パンドラ/半蔵/闇ヴァル/赤ソニア/闇メタ+パンドラ
ツインリット降臨!(超地獄級)ノーコン(13/11/15)ゼウス/女帝/エキドナ(非女帝)/ヴァーチェ究極/薔薇ヴァル+ゼウス
イザナミ降臨!(地獄級)ノーコン(14/10/30)パンドラ/半蔵/フィン/火堕ルシ/オオクニ+パンドラ
イザナミ降臨!(超地獄級)ノーコン(14/10/30)覚醒ミネルヴァ/火ホルス/エキドナ/赤ソニア/千代女+覚醒ミネルヴァ
パズドラZコラボ(超級)ノーコン(13/12/13)フレイムチェイサー/ギガンテス/エキドナ/女帝/キンアワ+フレイムチェイサー
パズドラZコラボ(Z級)ノーコン(14/9/23)マスリン/女帝エキドナ/進化前エキドナ/ギガンテス/グリーンパイレーツ+赤ずきん
ヘラクレス降臨!(地獄級)ノーコン(14/1/19)ホルス火究極/イース/スサノオ究極/ドラジョ究極/エキドナ+ホルス光究極
ヘラクレス降臨!(超地獄級)ノーコン(14/9/27)パンドラ/闇ヴァル/半蔵/闇ハク/火堕ルシ+パンドラ
ドラゴンゾンビ降臨!(超級)ノーコン(14/2/1)CDK究極/バハムート究極/ドラジョ究極/ダマスカス/ゼローグ+緑ソニア
ドラゴンゾンビ降臨!(地獄級)ノーコン(14/2/1)CDK究極/バハムート究極/ドラジョ究極/ダマスカス/ゼローグ+緑ソニア
ヘラ・ベオーク降臨!(地獄級)ノーコン(14/2/21)火ホルス/女傑/イース/スサノオ/光ヨミ+光ホルス
ヘラ・ベオーク降臨!(超地獄級)ノーコン(14/10/7)パンドラ/半蔵/闇ハク/火堕ルシ/クマ+パンドラ
ガイア降臨!(超級)ノーコン(14/8/19)パロット/ギガンテス/ギガンテス/ホムラ/女帝エキドナ+パロット
ガイア降臨!(地獄級)ノーコン(14/9/28)パロット/ギガンテス/ギガンテス/ホムラ/女帝+人造人間17号
サンダルフォン降臨!(超地獄級)ノーコン(14/9/25)赤ソニア/女傑/ペルセポネ/火堕ルシ/リーゼントくん+呂布
三蔵法師降臨!(超級)ノーコン(14/4/12)ラディウス/青チョコボ/シーフ/クラピカ/女帝+二喬
三蔵法師降臨!(地獄級)ノーコン(14/4/12)ラディウス/青チョコボ/シーフ/クラピカ/女帝+二喬
ヘラ・ソエル降臨!(地獄級)ノーコン(14/4/27)麒麟/イース/女傑/クシナダ/緑オーディン+麒麟
ヘラ・ソエル降臨!(超地獄級)ノーコン(14/4/27)麒麟/イース/女傑/クシナダ/緑オーディン+麒麟
ワダツミ降臨!(地獄級)ノーコン(14/5/31)赤ソニア/魔王/ドラジョ/セポネ/女傑+呂布
ワダツミ降臨!(超地獄級)ノーコン(14/5/31)アマテラス/光ゼウス/イース/天ルシ/光パール+緑オーディン
ゼウス・ヴァルカン降臨!(超地獄級)ノーコン(14/9/24)パンドラ/闇ヴァル/半蔵/闇ハク/闇メタ+パンドラ
ノア降臨!(地獄級)ノーコン(14/5/31)オオクニ/女傑/クラピカ/緑オーディン/麒麟+オオクニ
ノア降臨!(超地獄級)ノーコン(14/10/16)オオクニ/エキドナ/クラピカ/緑オーディン/白メタ+オオクニ
トト&ソティス降臨!(地獄級)ノーコン(14/7/17)パンドラ/半蔵/闇メタ/赤ソニア/UFO+パンドラ
トト&ソティス降臨!(超地獄級)ノーコン(14/7/17)パンドラ/半蔵/闇メタ/赤ソニア/UFO+パンドラ
張飛参上!(超級)ノーコン(14/7/31)半蔵/半蔵/フィン/アーサー/キンほの+半蔵
張飛参上!(地獄級)ノーコン(14/7/17)半蔵/半蔵/フィン/アーサー/キンほの+半蔵
メフィスト降臨!(超地獄級)ノーコン(14/8/8)パンドラ/半蔵/半蔵/闇ハク/白メタ+パンドラ
カネツグ降臨!(地獄級)ノーコン(14/8/30)呂布/赤ソニア/イース/闇セレス/闇ヴィーナス+赤ソニア
カネツグ降臨!(超地獄級)ノーコン(14/8/30)呂布/赤ソニア/イース/闇セレス/闇ヴィーナス+赤ソニア
ゼウス・マーキュリー降臨!(超地獄級)ノーコン(14/9/13)パンドラ/半蔵/闇ヴァル/闇メタ/女傑+パンドラ
関銀屏降臨!(超級)ノーコン(14/9/30)チカ/女傑/女傑/パロット/マスリン+赤ずきん
関銀屏降臨!(地獄級)ノーコン(14/9/30)闇ヴァル/チカ/女傑/女傑/ドロイド+超3悟空
コシュまる降臨!(地獄級)ノーコン(14/10/10)パンドラ/エキドナ/闇ヴァル/半蔵/闇ハク+パンドラ
コシュまる降臨!(超地獄級)ノーコン(14/10/11)パンドラ/エキドナ/闇ヴァル/半蔵/闇ハク+パンドラ
暗黒騎士降臨!(超級)ノーコン(14/10/30)火堕ルシ/堕ルシ/アンリ/ベリアル/キンワル+ベルゼブブ
暗黒騎士降臨!(地獄級)ノーコン(14/10/30)火堕ルシ/堕ルシ/アンリ/ベリアル/キンワル+ベルゼブブ
グリモワール降臨!(地獄級)ノーコン(14/12/12)ウルズ↑↑/究極ソニア/究極前ソニア/覚醒ミネルヴァ/ベリアル+究極赤ソニア
グリモワール降臨!(超地獄級)ノーコン(14/12/12)ウルズ↑↑/究極ソニア/究極前ソニア/覚醒ミネルヴァ/ベリアル+究極赤ソニア
真・無限回廊クリア(14/9/7)パンドラ/半蔵/闇ヴァル/赤ソニア/火堕ルシ+パンドラ
超絶ゴッドラッシュ!ノーコン(14/11/7)覚醒ミネルヴァ/究極赤ソニア/エキドナ/闇シヴァ/究極シャイターン+覚醒ミネルヴァ
超絶ヘララッシュ!ノーコン(14/10/26)覚醒ミネルヴァ/赤ソニア/エキドナ/火ホルス/ベリアル+覚醒ミネルヴァ
超絶デビルラッシュ!ノーコン(14/10/4)パンドラ/半蔵/ハク/火堕ルシ/赤ソニア+パンドラ
極限ドラゴンラッシュ!ノーコン(14/11/16)覚醒ミネルヴァ/究極赤ソニア/赤ソニア/闇シヴァ/天狗+覚醒ミネルヴァ

今日は1ヶ月ぶりのヘラ降臨。初めてヘラ降臨に出かけたのが3ヶ月前の4/4。あれから様々な降臨ダンジョンをこなして一通りクリアし、一周してヘラに戻ってきたのでした。

それならばとガチパーティでヘラ降臨に挑む!!構成はこちら!!!

ゼウスディオス戦と何も変わらないメンツですが、ウチのホルスパは今はこれが鉄板です。

1戦目~4戦目でザコをチマチマ相手にしつつスキル貯め。5戦目ヴィーナスも1ターン5000とかいう今にしてみればスキル貯めて下さいと言わんばかりの性能。6戦目ミネルヴァ、7戦目セレスも適当にいなして、問題の8戦目ネプチューンに到達。

アマブレも固定ダメージも何もないので、ガチパズルで防御力72000をブチ抜く必要があります。とりあえず手始めに緑入りの16倍…貫通せず。7コンボくらいしてみたけどこれも貫通せず。そうこうしているうちに「あと1」まで来てしまった。これはヤバい…。

しょうがないので威嚇して延長戦。計算してみたら緑3×2を含めた16倍ならなんとか貫通出来そう。という訳で残り3ターンで丁寧に整地して、いざ16倍発動!で貫通!!あー危なかった。

9戦目ハーデスで威嚇を貯め直して…と思ったけど貯まりきらずに倒してしまって、いよいよヘラ。威嚇が無いので鉄壁発動。毎ターン6200くらいなので回復無しでも2ターンは持ちこたえられます。あとラスゴとギガグラを放っておいて、粛々と16倍攻撃。少しして威嚇も回復したので、威嚇して16倍攻撃!

という訳でノーコン達成でした。

いやーやはり火力構成で降臨行くと、この殺るか殺られるか感がアツいね。微妙に落ち気味だったモチベーションもだいぶ回復しました。という訳で他の降臨もノーコンを目指して こんなメモ を作ってみました。このメモを全部ノーコンで埋められるよう頑張ろう!!

大天狗降臨に行ってきました。結論から言うと「もう行きたくない!」です。

事前情報で「固定ダメージが必要」という情報だけ仕入れて超級にお出かけ。
スクリーンショットは無いですが、メンツはLアスカ/Fレオンハート+Sエキドナ/レイ/ネッキー/モルボルキング。
…1戦目でいきなりコンティニュー食らったので、諦めました。HP2倍程度じゃ「気合貯め」からのオーガの一撃に耐え切れない。

2戦目はFレオンハートをシンジに変えて(アスカがいなかったので)HP3/攻撃3/回復1.5倍PTで再挑戦。
結果、5コンでクリアしたものの宝箱でした。

昨日のドラりんを見る限り、今日中に天狗取らないと次回来た時フレンドがみんな興味を失ってるパターンだな、と思って3回目の挑戦!今度はランスさんのアスカがいたので、LFアスカ+Sエキドナ/レイ/ネッキー/モルボルキングです。

1戦目は中忍+赤緑オーガ+武者ゴブ。注意すべきは赤緑オーガの気合貯めからの一撃で、9000程度のダメージ。一撃で倒せるほどやわらかくなく、むしろタフなので、ハッキリ言ってHPが10000超えてないPTは止めておいたほうが無難です。

2戦目はねねこ+ニャドラ+はまひめ。ねねこは火バインド、はまひめは光バインドしてきます。ニャドラが残ると毎ターンネコパンチ(7000くらい)なので、自分のリーダーの属性と確認してうまい具合に倒していく必要があります。リーダーアスカだと、まずねねこを潰して、ニャドラを適度に削った後ではまひめ→ニャドラと潰す感じ。

3戦目は五右衛門などでお馴染みの下忍5属性。相変わらず防御が高いので耐久パだとかなり苦しい戦いになりそう。攻撃2倍以上あるなら、全体攻撃を重ねればなんとか一掃出来るはず。むしろ相手にターンを回すほどヤバいので、全体攻撃で一掃出来ないとキツい。

4戦目はウィスプ。こいつが高防御力でHPも4000くらいあるので、ここで固定ダメージが活躍します。とは言え毒で削りきる前に3~5回くらい攻撃貰うだろうし(2体で6000ちょい)、HP減ってくるとファイアボールというスキルで更にダメージが増すので回復ドロップが枯渇したらヤバいです。

5戦目は天狗。初手3体バインド。「壊!」が6000ちょいのダメージ、「滅!」が3000ダメージ+1色お邪魔化。HPが半分過ぎるくらいまではこの2種類しか使ってこないので道中に比べると随分ヌルいです。ここでスキル貯めしてもいいくらい。HP半分ちょい削ると、「精神を研ぎ済ませる」→「生者必滅(30000オーバー)」の2つの繰り返しになります。生者必滅は耐久パでもない限りとても耐えられないのでここでスキル全解放して倒します。

という感じで

一応ゲットは出来たんですけどね…道中の構成はそれなりによく出来てるなと思うんですけど、それに対してプレイヤー側の縛りがキツすぎる。「制限がある中アツい戦いを!」というコンセプトだと思うんだけど、現状の縛りだと理不尽すぎてかなりやる気を削がれます。得られるモンスターがまた微妙というのもねー。神/悪魔/コスト25以上禁止、くらいでいいんじゃ?ドラりんは結構いいバランスだったと思うのだけど、それだけに残念なダンジョンでした。