ヒビキ

先日取ったサタンさんがついにデビューしました!五右衛門パで。
伝説龍ラッシュは超級でもかなりドロップ率が悪いので、五右衛門で高速周回しようかなーと準備を進めていました。

チョキルビ(少ししか行けなかったけど)は全部ギガンテスに、チョキメタは全部サタンに突っ込みました。目指すはHP18000~22000。頑張ってこんな感じのパーティになりました。

…ってこれじゃHP見れないね。HP18000くらいです。
サタンのおかげで回復は当然0。

1戦目ムスプルヘイムー。攻撃食らうと17717ダメージなので、これで五右衛門レディ。HPを18000~22000に調整したのはそのため。本気出した五右衛門さんに前にワンパン…とは行かないけど2~3パンくらいで倒せます。

2戦目はニブルヘイム。えらく長い時間待った後大きく口を開くという、やる気のない伝説龍。五右衛門の苦手属性とは言え、10ターンもあれば倒せます。むしろここでターンを稼いでおかないと後がつらい。

3戦目ユグドラシルー。ここからが本番です!超防御28万を頑張って貫通しなくてはいけません。使えるカードはギガンテスの変換、エキドナの威嚇、ホルスの火強化。火3×3コンくらいでは貫通しないので、火を貯めに貯めて火強化3×3+出来るだけコンボを稼いで貫通っていう感じ。ここで変換と威嚇まで使ってしまうと後がツラい。
(強化ってコンボ作るよりまとめて消したほうが強いんだっけ?)

4戦目はヴァルハラ。だいたい「あと1」で出てくるので、攻撃させずに倒さないといけない。ここで変換使って、火3×2+3コンボくらいならワンパン出来る。

5戦目はヘルヘイム。威嚇でターン伸ばして倒すだけ。

という感じで、五右衛門パの練習に最適なダンジョンでした。慣れれば1周6分くらいかな。
さすが地獄級、ドロップも好調です。


(といいつつ、4回挑んだけど3個ドロップしたのはこの回だけだった)

そして来週は魔石龍が来ますねー。このために頑張ってテクダンを最後まで進めたので、頑張るぞ!…と思ったけど、どうも公式の画像見る限り、また属性縛りのダンジョンっぽい?水縛りはかなりメンバーが乏しくて苦労したんですケド…。

火縛り→五右衛門パ一択
水縛り→リーダー不足。仕方なく御三家とかそのあたりで242を組む感じ、サブは豊富
木縛り→フレイヤ、アルテミスがリーダー候補、サブも豊富
光縛り→ゼウスが筆頭だけど先制攻撃来たら終わるので、ヴァルか?ただ光の回復タイプは他にいないような…。実はサブも足りない。
闇縛り→ペルセポネ、魔王あたりがリーダー候補か?魔王はちょっとLS物足りないな。サブは豊富。

うーむ。光縛りは苦戦しそう。

25Fクリアしてエンディング見ました!シリーズ5作目ともなると安定のつくりですね。特に文句の付けようもないです。世界樹4であったバーストゲージ及びバーストスキルがなくなったのはちょっと残念ですがクラシックモードとの互換性を取るために仕方ないんだろうな、と予想。

ストーリーモードのキャラクター達もやってるうちに違和感なく受け入れられました。アーサーとラクーナがお気に入り。しかしこのメンツだとエンカウント率下げるスキルも、不意打ち率下げるスキルも取れないので第6層は苦戦しそうな予感です。他人のグリモアから生成出来ればいいんだけど、そもそもクラシックモードでやってる人がほとんどいないので、生成出来るグリモアも似通ってしまう罠。

これからゴーレムとかのちょい強い系ボスを倒して、あとは第6層探索です。
ここでクリアまでに使ったスキルの所感を。

◎ハーベスト→前回と同じく高評価。アタッカー勢のグリモアに。
◎ブラッドウェポン→低TPで高い効果が得られる良スキル。
◎スピアインボルブ→鍛えたら化けました。弱点属性ならアルケミストの術式よりもダメージ出ます。ちょっと消費TPが重い。
◎血の暴走→発動をコントロール出来ないのでレア素材狙いのときにうっかり倒しちゃう問題はあるけど、ブラッドウェポンなどのHP減少でも発動するのでかなり強い。
△不可視の霊盾→メディックが忙しくて医療防御出来ないときに…と思ったけど一列だしイマイチ使いづらい。
×リミットレス→ブラッドウェポンで十分。鍛えれば化ける…のか?
△リチャージ→ほとんど発動していないような。ありがたみを感じられないスキル。
×握壊の術式→前に出ないと撃てないし、撃っても大して強くない。★まで鍛えれば化けるか?
○変性の術式→定量分析鍛えるならこっちを鍛えるのがオススメ。

あと敵スキル。こればかりは入手が運なのでアレですが。

△からみつき→2箇所封じで敵一列の便利さからか、成功率が低くてあんまり頼りにならない。
×テイルコイル→3箇所封じ。コロトラングルが手に入るので、これは使えるに違いない!と思ったら全然成功しない。消費TPも重いので使いづらい。
△頭封の輝き→一列頭封じ。やっぱりなかなか成功しない。やっぱ対象が複数にかけられる封じ技は成功率が低いのか。どうでもいいけどいつも「頭皮の輝き」に空目する。
◎コロシッブオーラ→効果が実感出来る、消費TPが軽い、全体効果と非常に良スキル。最後までお世話になりっぱなし。
○森の結界→全体の物理、属性防御力両方を一度に下げられる便利スキル。思ったより消費TPも重くないし、コロシッブオーラと重複するような感じもする。

そして今週は逆転裁判5発売なのですが、しばらく積みそう。

★メモ
鳥王のグリモア→1が7つで23回目
森王のグリモア→1が8つで40回目
※歩数は移動後のマスに入ったかどうかでカウントされていると判断(相手の移動でエンカウント→歩数カウント済み、こちらの移動でエンカウント→歩数未カウント)

【このトピックへのコメント】
  • Lancelot一応転職は出来るはずなんだけど、最初の構成のまま行きたくなるよねー(2013-07-22 00:27:45)
  • ヒビキせっかくキャラクターに特徴が付いたからね、それ潰してまで転職するのは気が引けちゃう。(2013-07-22 11:16:10)

魔石龍行ってみたんですケド。これ超ツライね!さすがスタミナ40消費はダテじゃない。感覚としては歴龍の地獄級を5色でやっているような感じ。道中のカーバンクルやラスボス前の番人がまさに歴龍を彷彿とさせるね。とりあえず風だけクリアしたけどドロップは無し。導入開始日は月曜だったけど、さすがに初日だったからかドロップ1.5倍は無かった。来週の月曜はドロップ2倍来るかなー?

光の戦国龍は大して苦戦せず。光属性なんて天ルシに明星してくださいと言ってるようなものだよね。超級まではホルスパで、地獄級だけはアスタ天ルシの耐久パでノーコンクリア。個人的には天ルシ込みの耐久パで行くとなんか負けた気がするので、いつかはホルスパで地獄級リベンジしたい。

そして不具合。イベントを延期させ、更にバージョンを巻き戻すほどの大騒ぎに。イベント延期は残念だけど、これで不具合放置してイベントするほうがどうかと思うので、今回の対応は誠実だったと思う。ただ不具合の内容がなー…特定の機器だけ問題が出てしまう、とかなら理解できるけど、SEがおかしいとか、その他のメニューが押せないとか、ちょっと確認したら分かるでしょ?というような内容でちょっと失望。まあ頑張って信頼を回復していって欲しいですな。