ヒビキ

アンケートゴッドフェス!!
前回のと違い、今回は超絶アップ対象の半分近くが出たら嬉しいというレベルなので、久しぶりに5000円課金して頑張ってみた結果wwww

ゴッドフェス20140228
「もう悪魔とでも呼ぶしかないんじゃないかしら」

なんなのこのホムラちゃん率。ウチには既にスキルマホムラがいるんですけど。覚醒させるって?そんな面倒なことしたくないです…。
青おでんが出てくれたのが唯一の救い。いや、天ルシも嬉しいよ?嬉しいけどさ…。

ツイッターでも「これはひどい、青おでんが出てなかったら泣くレベル」とまで言われてしまったこの散々っぷり。
一晩寝て運気を切り替えて、少しだけ追加で回してみました。すると…

ゴッドフェス20140301

出た!2体目アヌビス!!
じゃなくて、青ソニア、パール、パンドラキターーーー!!!
パールは今時はオワコン扱いされることもありますが、オロチとパールの2体はパズドラ初めてからずーーーーーっと憧れのモンスターだったので、そのうちの片方が来てくれて本気で嬉しい。ECO…はこの前終わったばかりなのでガンコラはよ!!

青ソニアと青おでんが一気に揃ったので、体力パも組めますね。この2人以外のメンツが悩ましいけど。ヘルメス、究極リヴァイさんあたりが候補?べりドラは体力タイプじゃないんだよね…。

さて、そして相変わらずライダーが出ませんよ。ウチのレアガチャにはライダー入ってないんじゃないですかね?
まあフィン以外はいらないけど。

1月に入ってアクションゲームがやりたくなったので、PSVita版のイースをダウンロードしてみました。
海外では「PSVitaを持っているなら買うべき一本」というレベルで絶賛されているらしいね。

モンハンとかと比べるとかなり高速なアクションゲーム。ボタン連打で通常攻撃、緊急回避や必殺技、超必殺技もあってテンプレを押さえた作り。ただ全体的にアクションが軽すぎるというか、爽快感に重きを置いたせいか「攻撃が当たっているのか当たっていないのかよく分からない」という感じを受ける。

音楽がいいという評判通り、確かにBGMは結構いい。いかにもイースという感じはするね。
武器に宝石合成して合成みたいなシステムもあるけど、素材集めが結構面倒くさいのと、次々と新しい武器が出てくるので一つの武器を使い続ける必要性を(物語終盤までは)感じないな。割と死にシステムだと思った。

で、実はクリアしていません。月の仮面を探しに行くところまでは進めたけど、今後の展開がだいたい読めたし、ストーリー展開がちょっとヌルいんだよね。王道と言えば聞こえはいいけど。最後までモチベーションが持ちませんでした。

つまらなくはないけど、絶賛されるほどかな?という感じ。王道アクションRPGがやりたい人向け。

スマホ向けのドラクエモンスターズ。かなりパズドラを意識した作りで、パーティメンバー5体+フレンド1体の6体でダンジョンを進み、仲間にしたモンスターを育てたり合成素材にしたりして先へ進むゲーム。

ガチャの確率が不当だとしてジェム(パズドラで言う魔法石)を全て返却して調整を入れるなど、ソシャゲ界では結構衝撃的な事件があったりしたね。ソシャゲ界のユーザーはこういう事例には慣れている(というか仕方ないと思っている)と思ったけど、ニュースになるほどの騒ぎになったのはさすがドラクエと言った所?

パズドラやってると細かいところが色々と気になって、結局やめちゃいました。ダンジョン移動はフリックで行うんだけど、そのフリックの感度が悪い(右手でやってると右から左へのフリックがなかなか入らない)とか、フレンドのレベルが自パーティの最低レベルまで落とされるとか、そもそもモンスターがなかなか仲間にならないのでレベルがあんまり上がらない(パズドラと違ってモンスター倒すだけで経験値が入るけど)とか。

特に最後のは、ガチャ引かせて利益を出すゲームとしてはひどく噛み合ってないと思うんだよね。ガチャ引いて強いモンスター出たから育てよう!って時にパーティに入れてるとフレンドのレベルがそこまで落とされる、っていうね。控えにしておいて合成モンスターだけである程度レベルを上げようとしても、そもそもモンスターが仲間になりにくいので難しい。結果、今育ってるのでいいや、になっちゃうんじゃないかな。

改めてパズドラはよく出来てるなーと思った次第。

エストポリス伝記を作った「ネバーランドカンパニー」の遺作とも言えるゲーム。
後列2列+前列1列で構成される3×3のマス目にユニットを配置しバトルをする。バトルはターン制で、3ターン経過すると強制的に終了。ユニットは前列に置くか後列に置くかで行動パターンが変わり、更にターンごとに行う行動も決まっているので、それらを組み合わせていく、というのがゲームの一番のキモかな。

サービスイン当時はネットワークエラーが頻発してゲーム遊ぶのも結構大変だったんだけど、それを除けばそれなりに遊べるゲームでした。トロフィーシステムもあって、達成すると有料石(パズドラで言う魔法石)が貰えるので、ゲーム開始直後はかなりの石が手に入る。11連ガチャも余裕で回せるくらいもらえるよ。

しかしこのゲーム、運営的には「対人がメイン」らしいんだけど、対人戦でマッチングされる相手がかなりバラつきがあってキツい。同レベルの相手とマッチングを要請しても、到底勝ち目のない相手がマッチングされてきたりする。連勝すると貰える対戦ポイントが増えていくんだけど、このアンバランスなマッチングのせいで上位ユーザーに叩き潰されて連勝が途切れる、ということが多い。これが結構萎える。

運営は「特定のモンスターを使っていると圧勝出来てしまう」のを問題視しているそうなんだけど、それはガチャ引かせて利益出すゲームとしてはしょうがないというか、ガチャしている人が有利になるのは当たり前だと思うんだよね。それはそれとして、重課金ユーザーと無課金ユーザーをマッチングする仕組みは改善しないと、現状無課金ユーザーは重課金ユーザーの連勝率を伸ばすための養分として扱われてまっているのは問題。このゲームは対人戦以外にも普通のクエストもあるから、「オレツエー」させたいならクエストに誘導すればいいと思うんよ。

あと、システムに対するヘルプが壊滅的に少ない。遊び始めた人は何をすればいいか分からず途方に暮れると思うよ。スタミナ(に相当するゲージ)が何分で1回復するか未だに分からない、というレベル。

ソシャゲは「離脱率(インストールした人がやめてしまう)のを低く抑えて儲けを出す」という方針と「重課金ユーザーにいい思いをさせて儲けを出す」という方針があるけど、このゲームはどっち付かずの印象がある。というか実装が追いついていない感がある。将来性はあるかもしれないけど、マッチングに手が入らないと無課金ユーザーとしてはキツい。というわけでもう遊んでいません。

ドラクエモンスターズのイルルカの3DSリメイク。基本システムは前作のテリワンそのままで、モンスターの追加と、新しいシナリオが遊べますよ、といった具合。ストーリーをクリアすると前作テリワンからモンスターの引越しが出来るので、本当にテリワンからの続き、という感じが強い。

そんな訳で、テリワンを数十時間遊んでいると飽きるのも早い訳で…一応裏ボスのハザマさんは倒したけど、その後を続ける気力が一気になくなっちゃったな。このゲーム、クリアした後は対戦ツールとして遊んでねというスタイルで、WiFiで開催されているグランプリとかで上位にランクインするためにパーティを色々考えるんだけど、対戦ツールとしてはやっぱり相手の顔が見えないとなんともねえ。あと強いモンスター作るために配合を繰り返すのも(それが目的のゲームとは言え)やはり飽きる。

続編があるなら、もうちょっと大胆に色々変えて欲しいな。携帯機のドラクエは貴重だから、シリーズは存続して欲しいとは思うけど。

パンドラちゃんが今日のチョキメタでレベルマ+覚醒マになる(予定)ので、そろそろ本格運用を考えようかと!

ウチの手持ちだとこんな感じかなあ。
http://www.loglesslove.net/pad_team/?m1=1074.99.0.0.0&m2=894.99.0.0.0&m3=1195.99.0.0.0&m4=643.99.0.0.0&m5=893.99.0.0.0&m6=1074.99.0.0.0
LFパンドラ、S魔王/半蔵/闇メタ/セポネ。
闇一列強化が5枚、スキブが6枚。

パンドラの火力を出すためには大量の闇ドロップが必要なので、パンドラのスキルと相性のいい軽い変換持ちの魔王、半蔵は必須レベル。ボス戦の火力は強化花火がベストなので本当は赤ソニアか緑ソニアが欲しいんだけどいないので、パンドラ→魔王→半蔵で水以外を闇染めするのが限界。それでも闇25個強化花火なら2コンボで430万くらいの火力は出るのでいい感じじゃないですかね。

セポネは闇ヴァルに変えて、道中の闇変換をもっと軽くしてもいいかも、とも。回復も高いから殴り合えるようになるしね。まさか闇ヴァルをスキルマにして良かったと思えるシーンがあるとは思わなかった。まあウチの闇ヴァルはまだ薔薇進化してないのでそっちが先だけども。あとスキブが1枚減るのがどう響くか。

ソニアの代わりにハク使おうかとも考えたけど、いずれにせよ花火にするには水→闇要員を入れなきゃいけないんだよね。カオスデビルドラゴン…?

ちなみに闇8個一列繋ぎの3コンボでだいたい70万ちょい、1列8個繋ぎ+もう1列の2コンボで140万ちょいの火力。闇メタのようにHP減らさなくてもいいのが嬉しいね。

一番の問題は、普段のコンボの組み方で普段使っていない頭を使わないといけないところ。単に一列繋いでも火力出ない、というかザコ戦ですら6個以上繋がないと厳しいのよね。何も考えずにコンボ作っちゃうと「よし6コンボ!…あれ全然減らない」ということになりがち。というか少し前にケリ姫で練習したときはそうだった。こればかりは慣れだなー。

【このトピックへのコメント】
  • 真っ黒送ったー!送れたー?(2014-03-10 06:13:39)
  • ヒビキ来たきた、ありがとう。
    闇のノエルだったよ。さすがSHD。
    (2014-03-10 22:22:09)

パズル&ドラゴンズ『2400万DL達成記念イベント』!!
http://mobile.gungho.jp/news/pad/2400m.html

明日のお昼からだよー。
今回はたまドラ配布ないんだね。

3/14(金):魔法石、蒼の華龍、DDQ、ノエル(12:00~)、ゴッドフェス(15:00~)
3/15(土):魔法石、蒼の華龍、DDQ、神羅万象コラボ、ノエル(~11:59)、ゴッドフェス(~14:59)
3/16(日):魔法石、蒼の華龍、DDQ、神羅万象コラボ、ガイア降臨
3/17(月):魔法石、蒼の華龍、バットマン、アンケ1、ガイア降臨、テクダン+5倍&1.5倍
3/18(火):魔法石、蒼の華龍、バットマン、アンケ1
3/19(水):魔法石、蒼の華龍、バットマン、アンケ1
3/20(木):魔法石、蒼の華龍、バットマン
3/21(金):魔法石、蒼の華龍、バットマン、アンケ2
3/22(土):魔法石、蒼の華龍、バットマン、アンケ2
3/23(日):魔法石、蒼の華龍、バットマン、アンケ2

常設:
テクダン+卵5倍、スキルアップ2倍、合成大成功・超成功1.5倍
友情ガチャからレア素材+神羅万象素材