ヒビキ

表題(C)ムラコ

ということでDBコラボ始まりました!
ダンジョンが先に来て、ガチャイベントが後から来るんだね。なんでこんなスケジュールにしているんだろう?謎い。

コラボガチャ。非公式情報が出回っているのを見る限りでは、今回はスルー、引いたとしても数回、って感じかなあ。全体的に初級者~中級者あたりをターゲットにした感じで、まあこの知名度のコラボをやる以上はライトユーザーに向けたガチャの方が施策として正しいとは思うけど、1~2キャラくらいは上級者向けの面白いLSが見たかったな。(ギニューは面白いと思う)

餃子スキルマ何ターンなんだろうね。スキルマ餃子詰め込んで光完全無効!とか考えたけどそもそも今時光オンリーのダンジョンなんか無いのであった…。天さんの自爆技は闇メタなどの体力80%以下勢で役に立つかな、と思ったけどどうかなあ。クシナダ入れて大ダメージでも耐えられるようにするほうがまだいいかもしれない。

コラボダンジョン。ボス戦周りの演出に凝りすぎて一部Android端末に不具合が出たらしいけど、うちは不具合に遭遇しなかったのでラッキー。石も7つ貰えることになって更にラッキー。どんな願いでも叶えてくれる魔法石かな?

ダンジョン改級は並の降臨よりも難しい仕上がりで、かなり歯ごたえがあった。というかSランク取る際に1回コンティニューしてしまった。ジース戦で光が欠損して、回復してもジリ貧、攻撃態勢で突破してもギニューの先制で死ぬ、という行くも地獄戻るも地獄状態。結局攻撃態勢で突破したんだけど、落ちコン回復無しで死亡。当初はグルドでスキル稼ぐ予定だったんだけど、まさか貫通しちゃうなんて…ヤツは防御力10万しかないのね。てっきり60万かと思い込んでいたよ。

DB改級Sランク
LF麒麟 S光イザナミ/ヴァル/女傑/スサノオ

バータからギニューまでの毎ターン攻撃がキツいシーンは光イザナミの保険で何とか乗り切って、第3形態のスキル封印は直前にスサノオ張ってから突入して、最終形態で威嚇した後乱舞2回して削りきる、というプラン。第3形態のスキル封印は弾いたけど、その後欠損が続いたのでスサノオさん大活躍だった。しかし今思えば光イザナミじゃなくてエンジェリオンの方が良かったかもしれない。ちょっとHPが心許ないけど…。

難易度高いけど、理不尽なほどではないと思うし、工夫のしがいがあって楽しいダンジョンでした。さすがに周回するのはちょっと…ってレベルだけど。

さて、明日は木曜ダンジョン。赤ソニアスキルマ待ったなし!!…だといいな。
あ、あとアレスは無事スキルマになりましたよ。UFOはニタリナイ。

敵が小さく見えるってことは、あたしが勝つと言うことだ!!

ハイパーソニア
ハイパーソニア

ということで、木曜日に無事スキルマ&今日のプラタマゲリラで赤ソニアさんがハイパー化しました!4月末にガチャで出してからここまで約1ヵ月半という急速育成っぷり。チーム1のリーダーは今後ずっと赤ソニア固定になると思います。闇メタがハイパー化しても、赤ソニアの汎用性を上回ることは無いだろうしなあ…。

次なる目標は麒麟+297。スタミナも198になったので、ぼちぼち天極を周回して麒麟スキルマも目指そうかと思います。まあそもそも天極を安定周回出来ないと話にならないんだけど…色々検討した結果、女傑入りパンドラパなら何とか行けそうな感じではある。試してみるにもスタミナ99が重過ぎて躊躇してるけどね。

あとは、アンケ7。悪魔ハクをスキルマにするためにチェイサーを必死に集めました。その数38。はまひめが追加で2体スキルマになるくらい頑張った。月曜から久しぶりに魔石龍周回だな。

今日で終わりの闇の機械龍も低レア麒麟パでSランク取ってきた。1回目は欠損地獄で20ターンかかってしまい、平均コンボ数はかなり出たにもかかわらずA判定。2回目はうって変わって欠損ほぼ無しで10ターンクリアのSランク。運に左右されちゃうのはしょうがない、というかどんなパーティでもそうだしね。しかし前回はSランク狙っている最中にチェイサー3回も出たから、今回もそれを期待してわざわざ最終日にSランク挑戦したというのに、結局チェイサー出なかったというね…物欲センサー。

さて、明日から神秘龍(と幻獣)復刻&戦国龍(とチェイサー)復刻、そして龍騎姫シリーズ(と妖精)の開始。卑弥呼はスペダン龍の中では破格の強さだよね。スキルマ7ターンで2ターンダメージ減、スサノオさんを超えるパラメータの高さ。もうドラゴンは弱小タイプじゃないね。肝心のエンハがちょっとアレなのが難点だけど…。
復刻スペダンもSランク頑張って取っていかなくては。とくに戦国龍は5色必須なので、低レア麒麟パで行くとしても闇属性の何かを入れなくちゃいけないな。

今週も頑張りましょう!

ゼウス・ヴァルカン行って来ました。2コンしました。
全体的に難しめのバランス、さすがゼウスの名を冠するダンジョンなだけあるね。

ゼウスヴァルカン
つらかったー

アルテミスまでは万事順調だったんだ……アルテミスで頑張ってお邪魔降りモード解除まで粘ろうとしたんだけど、リーダーバインドされて回復ドロップが作れなくなって死亡。残り3ターンくらいまで来てたんだけどなあ…よく考えたら、どうせウルズは1ターン遊んだ後ソニアでぶち抜く予定だったんだから、3ターンまで来てたら普通に突破したほうが良かったな。

あとアレスね。確かに殴り合いだけど、キッツイわコレ。さすがにもう耐え切れん、っていうタイミングで突破したけど、結局その後のヴァルカンでジリ貧になって2コン目。コンテ後はスキル開放して2回殴って終わり。闇花火するために闇メタ入れたんだけど、そういえばヴァルカンは4コンボ以下吸収があったんだよね…結局ステ要員&最後に申し訳程度の強化役になってしまった。闇メタをピエドラかエキドナあたりに変えればノーコンも夢じゃないと思う。

パンドラだと、ボス以外は全て「闇8個+6個の2列4コンボ」があれば突破出来る(ボルケーノ、ジーク、アレスだけは火も消す、という条件が付く)ので、「ここで突破する」と自分で決めたタイミングで先に行きやすい、というのはかなり有難かった。多色パだとどうしても突破したくても欠損が…っていうのがあるからね。
あとパンドラスキルマにしておいて本当に良かった。8ターンに1回攻撃態勢と防御態勢が同時に発動する(フレンドもスキルマなら4ターンに1回)、っていうのは本当に強力。努力が報われた気がしたよ。スキルマじゃなかったらもっとコンテしてたと思う。

という訳でパンドラさいつよさいかわ、という話でした。

【このトピックへのコメント】
  • ヒビキ今日リベンジに出かけて、惜しくもヴァルカン戦で死亡。
    後日再リベンジに出かけるためのメモ:
    LFパンドラ、S女傑闇ヴァル半蔵闇ハク(並び注意)
    威嚇はアルテミスで使い、ヴァルカンで再度発動出来るとベスト。
    ウルズはハク+半蔵で抜く。
    (2014-06-15 12:15:44)

たまにはパズドラ以外のことも書かないと。という訳でスパロボ。Vita版を買いました。1周目はクリアして、2周目の30話くらいで止まってる。

スパロボZで3人小隊制、第2次スパロボZでソロユニット制と来て、第3次では2人小隊制に。OGと同じツインユニットシステム。それに加え、テンションシステム、タクティカルコンボという新システムも搭載。OGにもあったマキシマムブレイクはテンションシステムの一部として採用。

完全新規参戦はガンダムUC・アクエリオンEVOLのみ。あとは復活枠でトップをねらえ・フルメタ・逆シャア、続編枠でエヴァ序破ってあたりかな。正直新規参戦が少なくて寂しい。

トップをねらえはノリコのみ参戦で、お姉様はおそらく後編での出番になると思われる。そのせいかエースボーナスが超強力で、かなり優遇枠になってた。あとアクエリオンは最初の狙いすぎな路線が鼻についたけど、終盤の展開はかなりアツいね。

主人公はランド、セツコ、クロウに続く4人目で、普通の高校生(という設定)のヒビキくんと、パートナーがその担任女教師のスズネ先生という、どこのラノベ?的な設定。というかシナリオの下敷きがしばらくフルメタで進むので、ラノベそのものなんだよね。ギャグ回もちょっとクドかったりするので微妙な感じ。

そもそもヒビキ&スズネのペアに全く感情移入が出来ない。名前同じなのにね!いつの間にか看護婦と付き合ってる、という話になっててどこでそんな話出たんだよ!と思ったり。一応主人公の背景は語られるんだけど、ありきたりで面白くないんだよな。クロウとか主人公なのに借金持ちで守銭奴、っていうギャップがすごく面白かったのに。スズネ先生はこれまた特殊な背景があって、次回作で語られるっぽいけど、割とどうでもいい。あとブーストアップ便利すぎだろう。

次はトップ2が出るかも、という噂があるので原作を見ておきたいな。

世界樹の迷宮システムにペルソナの世界観を合体して、しかもペルソナ3とペルソナ4をクロスオーバーさせたアトラスコラボとも言うべき作品。

世界樹もペルソナも大好きだから、というのもあるけど、とても楽しい!今のところ今年の最高傑作。
3勢と4勢の会話は見ていて飽きないし、イベントシーンではフルボイスなので没入感もバッチリ。というか3勢のイベントがこうしてまたゲームで展開されるなんて、と感動すら覚えるレベル。

システムは世界樹ベースで、込みいったものを刈り取った感じ。具体的に言うと

仲間は主人公+4人の自由編成
マッピング、FOEはいつもの世界樹
敵が素材ドロップ、素材を売って装備品など開発、条件ドロップあり
スキルツリーは廃止(ペルソナのスキルに置き換わった)
日付、昼夜の概念なし
クエストあり(量は多くない)
採取系は1種類に統一、「ああっと!」あり
希少固体は無いが、レアモンスター(宝物の手など)はあり
メインダンジョン以外は無し(3の海、4の地上、新の別ダンジョンなど)
バーストスキルっぽいのはあり
すれ違いはペルソナ交換、QRコードあり

てところ。

難易度は序盤かなり苦しいけど、世界樹みたいに毒アゲハでhageる、みたいな初見殺しは今のところない。とは言えアトラスゲーなので状態異常(とくに毒)が強かったり、ボスが強い、みたいなのはある。

P3主人公で始めて、まだごーこんきっさの3次会だけど、一応P4主人公も合わせて2周する予定。