ヒビキ

わーすに触発されてチャレンジして来たよ!

デビルラッシュクリア
ノーコン!

覚醒セレスなら割と安定してクリア出来るそうなんだけど、やっぱりパンドラでクリアしたいので頑張ってきました。
色々と運が良かった、としか言いようがない。難しいダンジョンクリアすると毎回言ってるけど、もう1回クリア出来る気がしないよ。

Sランクはあわよくば…と思っていたけど、やっぱり無理だった。それでも結構イイ線行ってるところが悔しいね。もうちょいコンボ数伸ばせれば…と思うけど整地の都合上そうバカスカ消すことも出来ないので難しいところだ。

以下、パンドラパによるデビルラッシュの立ち回りなど。でも多分今回のケースは参考になりません。

B1、ドラゾン…と思いきやカリンが乱入してくる。しかも封印を弾くオマケ付き。これでドラゾン先制の「毒が落ちてくる」効果が無くなったので、整地が非常にしやすくなった。当のカリンは半蔵使って16倍の一列で半分削り、整地して16倍+堕ルシの一列でもう半分を削る。

B2、ケルベロス。通常攻撃が来ると死ぬ。なので、デスバイトで甘(くない)噛みしてくれることを祈りつつ2ターンほど整地。木闇が貯まったのでパンドラ使って16倍+αでワンパン。

B3、メフィスト。75%以下まで削らなければ意外と優しい(比較的…)。暗闇にも負けず木闇を底に貯めつつスキル貯め。パンドラが「あと4」になったらもう片方のパンドラを使って16倍二列でワンパン。

B4、サタン。初手赤ソニア+堕ルシ。削りきれなかったらワールドエンドの直前にパンドラが復帰するのでワンチャンある。というつもりだったけど赤ソニアの陣が闇に偏ってくれたおかげでサタンワンパン出来た。

B5、ベルゼブブ。初手ハク半蔵。この2色盤面でワンパン出来るパズルをするだけ。っていうのが難しいんだけど。今回は闇21-水9になって、最大火力表に従って配置したら6コンボで500万オーバー。何とかワンパン!。

赤ソニアよりはセポネか闇ヴァルの方がいいかも。赤ソニアの陣はやはり不安定過ぎる。今回はパラメータの都合で赤ソニアを採用したけど、セポネが297ならそっちの方がサタン抜ける確率上がるだろうなあ。あ、でも闇強化が1個減るから微妙か?闇ヴァル297が最適解かもしれない。

次はゴッドラッシュ…かな?パーティは決めたけど、もうちょっと育成したい。セポネと青ソニア採用予定だけど、どっちもプラス振ってない。

はい、という訳でいつもの降臨クリア速報でございます。

コシュマル降臨超地獄クリア
超地獄ノーコンクリア

地獄級で様子を見て、軽く情報仕入れて、超地獄も同じ構成でノーコンクリア。
5階層しかないから、短期決戦兵器のパンドラちゃんにとってはかなり相性のいいダンジョンでした。

立ち回りなど。
まず構成はLFパンドラ、S女傑/闇ヴァル/闇ハク/半蔵。

B1は適当にお邪魔とハートを消しつつ火か回復を貯めて、半蔵かハクで2列数コンボ作ってワンパン。もしスキルが貯まったならハクやパンドラを使ってもOK。
B2はB1で使わなかったほうのスキルを使って突破。ここまでにエキドナのスキルをあと3ターンくらいまで貯めておく。
B3はハートと毒を適当に消しつつ、エキドナが貯まるまで待つ。HPが削れないのでスキル封印の心配も無し。エキドナ貯まったら威嚇して整地して、闇吸収が消えたタイミングで半蔵かパンドラを使ってワンパン。
B4は3ターン猶予がある。パンドラ・闇ヴァルを使って半分以上削り「オールフォーミー」を誘発。あとは光属性なので、適当に整地して倒す。どうしても難しければ半蔵辺りを使ってもOK。
B5は2~3割削ったところでハク半蔵で倒しきる。自信が無ければ、少しすれば威嚇が使えるようになるはずなので威嚇してから削る。B4で半蔵使ってしまった場合も威嚇していればスキル貯まるので、そこからハク半蔵。威嚇中にパンドラ闇ヴァルも使えるようになると思う。

B3の小休憩ゾーンがあるおかげで、B1、B2さえ抜けられればそこまで難しくないですね。

今朝Lv10を終えて、一通りクリアしました。面白い試みだと思うけど、もうちょっと開催期間長くして欲しいな。今週は仕事も詰まってて、なかなかキツかった。

Lv1~Lv3:
単なる土日ダンジョン。最初パンドラで入っちゃってやらかしたけど、何も問題なかった。

Lv4:
パンドラで問題なし。

Lv5:
ピィがまとめて出てくると面倒ということで、リリスとエキドナを入れたパンドラパ構成にしたけど、結局ピィは1匹しか出てこなかったので楽勝だった。

Lv6(上忍~ショウキジャキ~天狗~光カグツチ~闇イザナミ):
ここまでのレベルに比べて、急に難しくなる。マジスパでいえば涅槃レベル。あ、マジスパ行きたいな。
確かパンドラパで行った気がする。パンドラだと回復作れるし、B4で全快もしてもらえるのでそこまで難しくなかった。

Lv7(クレオパトラ~古代面~イシス~トトソティス~ラー):
ここもパンドラパ。ラーはドロ強使ってコンボ組んで、半蔵先生にブチ抜いてもらいました。

Lv8(ツインリット~ノア~天使勢~堕ルシ):
Lv9より難しいんじゃないの、コレ。
パンドラではどうにもならないので、LFクシナダ、S緑おでん/ミカエル/佐助/アヴァロンで。
ただひたすら7~8コンボ出来る盤面を組み、落ちコンを期待しつつ削る。とにかくツインリットを突破出来るかが全て。
ツインリットさえ突破出来れば後は結構楽。とはいえガブリエル~ミカエルのバインド帯はちゃんとスキルの使いどころを見極めないと死ぬ。ていうかここで失敗して1コンしてしまった。
次やればノーコン出来そうだけど、そもそもツインリットを突破するまでに何度もリトライが必要だからなあ。

Lv9(4色ドラゴン~スリーディア~カリン~ファガン):
LFパンドラ、S半蔵/闇ヴァル/ハク/エキドナ。
B1火貯めて半蔵、B2少しスキル貯めてハク半蔵、B3整地してパンドラ、B4パンドラ、B5ハク半蔵、B6威嚇して、画竜点睛の前に攻撃態勢でハート消して、整地した後1ターンだけスキル貯め(ハート落ちてきたら終わり)、パンドラで突破、B7ハク半蔵。って感じだったと思う。
ノーコン出来たけど、カリン戦で運が絡むので美しくはない。

Lv10(ヘラ~ベルゼブブ~ゼウス勢~アゲアゲ):
耐久勢ではノーコン報告があるし、覚醒組を使うと石が少なく済むそうなんだけど、ウチの構成で最も石消費が少なく済むのはパンドラパしかありませんでした。ということで石投げてクリア。
レアガチャ回したらヤミピィが出ました、と考えることにします。実際、石5個使ってもヤミピィ落ちないこともあるそうだし、まあいいんじゃね(と思わないと荒む)。

しかし覚醒組、ヤバイみたいだね。チャレダンで大活躍だそうで。
ウチはミネルヴァとセレスを覚醒させるつもりだけど、ウルズとディオスが確保できてない。はよ!

【このトピックへのコメント】
  • worthディオスはゴッドラッシュいけば取れるね!ウルズはデビルラ(略)(2014-10-13 20:30:09)

実に久しぶりのスマブラ。最後にやったのが64版?GC版?とか。
なので操作を覚えなおすところからスタート。

対人での乱闘は面白い。一人でCPU相手に乱闘するのも、まあまあ面白い。
でもやっぱりはじき攻撃にはどうしても慣れないなあ。そういえば64版もGC版もスマッシュ攻撃がうまく出せなかったので飽きてしまったのだった。

ネット対戦してみたけど、どうにもマッチングの精度が甘いのか、明らかに格上とばかりマッチングされて全然勝てずにフラストレーションが貯まる。多分それにめげずに何度も対戦していると、もう少し適正な相手とマッチングされていくんだろうけどね。

全国OFFとか、知り合いと顔を突き合わせて遊ぶのが最適なゲームだと思いました。
分かりきったことだって?そうかも。

ダンガンロンパのスピンオフ作品。
1の主人公である苗木誠の妹「苗木こまる」と、同じく1の登場人物である「腐川冬子」の2人が主人公のTPS。

世界観は相変わらずのダンガンロンパ節なんだけど、これにTPSを合わせたのは正直失敗だったと思う。
ダンガンロンパの最大のウリはそのシナリオや世界観、キャラクター達のやり取りから構築される没入感だと思うんだけど、今作はシナリオが進んでイベントが発生して、それが終わると普通のTPSモードに戻されてしまい、没入感が途切れ途切れになってしまう。
ダンガンロンパも捜査パートはあったけど、今作のTPSモードはもっと頻繁に差し込まれるので(それが今作のウリなんだから当たり前だけど)、緊張感や没入感が長続きしないつくりになっているんだよね。

で、肝心のTPSは非常にフツウです。銃じゃなくてコトダマを使う、という辺りはダンガンロンパ節だけど、それって「設定」がそうなっているだけであって、遊び方としては極めて普通のTPS。なので余計に「シナリオを進めるための足かせ」と感じてしまう。ここがもっと面白ければ良かったのかもね。

シナリオも、ダンガンロンパ1・2にあった「同級生が殺しあう」と言う点からの「後味の悪さ」はあまりなく、エログロな世界観が前面に出ている。それはそれでいいんだけど、やっぱり物足りないよね。ただ、腐川さんとジェノサイダーの2人がシナリオをガンガン引っ張っていくので、この2人(1人?)を見ている分にはすごく楽しい。

あと、ラスボス戦で非常に再現性の高いバグに遭遇したのは残念。
ラスボスがダウン中にジェノサイダーモードで特定の場所に移動できるけど、そこでフィーバーモードを使うと、フィーバーモード終了時に高確率で当たり判定の外に落ちてしまい、戻れなくなる。あと、「燃えろ」モードで遠くから突進してくるとき、衝突前にジェノサイダーに変わって地形の端にいると、やっぱり当たり判定の外に落ちてしまうことがある。
当たり判定の外に落ちると、そもそも照準が弱点に向けられなくなるので詰んでしまう。最近パッチが出たそうなので、それ当てたら直るのかなあ?

シリーズのファン以外にはオススメしません。