ヒビキ

いよいよ待ち望まれていたヴァルキリーの神タイプ進化が実装されました!覚醒も増えて嬉しい…けど、それより何より、一緒に闇ヴァルが強化されたのが嬉しい!追加覚醒もいい感じだし、神タイプが付いて闇メタの回復消しとして非常に有用になったし、なにより可愛い!どう見ても悪魔だろうというルックスはさておき。

光ヴァルとそれ以外のヴァルの強化具合の格差に不満がある層もいるようだけど、やっぱり降臨キャラとガチャ限キャラはちゃんと区別しないと、課金層が満足しないと思うんだよね。色違いヴァルの存在自体がまずどうなんだ…というそもそも論もあるだろうけど。

あとイースの究極進化も来たけど、こちらは…うーん。実装前から公式に「反響が悪い」と書かれてしまう始末。自動回復2個は無課金でも取れるキャラとしては結構美味しいと思うんだけど、いかんせん使い道がパッと思いつかないのがね。覚醒ネプパに入れて耐久性を上げる&花火の時に10%削る効果を付ける、くらいかな。ぶっちゃけ自動回復が付くならスキルはギガグラのままの方が嬉しい。。ちなみにさすがにスキルマイースをそのまま進化させるのは躊躇われたので、新しいイースを取ってきてそちらを究極進化させました。なのでレベルも40くらいだし、覚醒も0。果たして使う日は来るのか!?

んで、チャレンジダンジョン。今回は開催期間長くて嬉しい!でも週末使って一気にクリアしちゃいました。今週はパズドラ的にやることも少なかったしね。Lv1~9はノーコン達成。今回のLv8はノア復活&ウリエルやラファエルのタイミングが早い、ということで覚醒セレス対策を盛り込んできた感じだね。でもクリア出来ないほどではなかった。運が絡むけど。

Lv10は…現時点では最高難易度のダンジョン易度だねコレ。もはやノーコンするにはアヌビスしかないのではないか、と思う鬼畜っぷり。一応ブブソニや天ルシでもノーコンクリア報告は挙がっているそうだけど…。
今回はもう石投げを前提として、一番石消費が少ないと思われる覚醒ミネルヴァパで挑戦しました。

LF覚醒ミネルヴァ、S赤ソニア(究極)/赤ソニア(未究極)/アゲアゲ/女傑。アゲアゲ以外はハイパーで、アゲアゲも+270くらい。
1Fは威嚇可能になるまで頑張って、威嚇して、花火して倒す。2F~5Fは過去の立ち回りの通りに。6Fはスキル封印を石で解除(!)して、威嚇して花火して、頑張って10ターン貯めなおして、威嚇して花火でフィニッシュ、って感じ。合計5コンでした。うち4コンがイース。レアガチャ1回分でヤミピィと思えばいいのかな。

ブブソニはまだ可能性がありそう&ブブソニのキーキャラであるアンリが闇の蟲龍でスキル上げ出来る、ということで、ウルズにプラス振り終わったらベルゼブブに振ろうかな…。今週はポカリのスキル上げもあるので忙しいです。師走だしね。

グリモワール超地獄

地獄級で1回失敗したけれど、超地獄級はノーコンクリア。

玉子騎士のハイパーには叶わないけど、アゲアゲウルズは297です。というかこの構成で297じゃないのベリアルだけだ。自分で言うのもなんだけど、リッチなパーティだなあ。

最大の難関はウンディーネかな。回復力あるし回復ドロップ作ってくれるので、10ターンスキル封印解除まで耐久するのはそれほど苦ではないけど、さすがに10ターンともなると気を遣う。半分削ると攻撃が激化するらしいという情報もあるので、削り過ぎないように注意しないとかな。その意味では火属性でよかったかもしれない。

ミカエルのLFバインドは、回復ドロップ1列作れば解除出来るのが非常にありがたい。地獄級はそれをすっかり忘れていて死んだのでした。

さて、今回のクリスマスイベントは降臨ノーコンチャレンジにサンタヘラにクリスマスガチャと非常にいい感じ。え、ゴッドフェス?当然スルーですよ。もうウチにはオロチは来ないよ、うん。

降臨チャレンジ全クリア
降臨チャレンジクリア!

今回の個人的目玉、降臨チャレンジをクリアしました!
いやー楽しかった。昔の降臨ってこんなに簡単だったんだなあ、と感慨にふけってみたり。

2回目があるとしたら多分中身がリニューアルされるだろうけど、一応今回行ったパーティと戦術をメモしておこう。

■神王妃
特筆すべきことは何も無し。適当に好きなパーティでどぞ。

■武刀神
LFパンドラ、S半蔵/究極前魔王/闇ハク/究極ケルベロス。
闇一色染めで楽勝。

■大義賊
LFパンドラ、S半蔵/闇ヴァル/ハク/闇メタ。
ミツキは現代の水準だと非常に柔らかいので注意。

■魔公子
LF覚醒ミネルヴァ、Sソニア/ソニア/ウルズ/エキドナ。
アモンの処置がちょっとだけ気を遣うくらい。

■氷零妃
LFパンドラ、S半蔵/闇ヴァル/ハク/闇メタ。
道中の敵のターンは長いので、十分スキル貯め出来る。

■大魔王
LFパンドラ、S半蔵/闇ヴァル/ハク/闇メタ。
サタンはワールドエンド前に削りきるため、ハク半蔵闇メタ+パンドラ闇ヴァルの2枚構成を用意したけど、ハク半蔵で削りきってしまった。

■耀冥妃
LF覚醒ミネルヴァ、Sソニア/ソニア/ウルズ/エキドナ。
アテナ後半だけちょっと気をつける、っていうくらい。

■狂皇子
LF覚醒ミネルヴァ、Sソニア/ソニア/ウルズ/エキドナ。
ベリアルでソニア使うのと、ブブの半分からの花火って感じ。討ち漏らすと毒の海が来るので、ソニア貯めなおすか、ベリアルが余裕そうなら陣無しで削るのがいいかも。

■創樹妃
LFパンドラ、Sフィン/半蔵/闇ハク/クマ(並びに注意)
1F:半蔵使って突破。
2F:2ターン使って木と闇貯めて、パンドラで突破。
3F:ハク半蔵のスキル使って突破。
4F:クマとフィンとパンドラのスキルを使って突破。
5F:スキル貯めなおして、ハク半蔵とクマ辺りで突破。

■求魂師
LF覚醒セレス、S緑オーディン/ミカエル/アヴァロン/ゴッカノ。
1F:闇デーモンから倒す、一匹づつ倒さないと、さすがに両方からイビルスラッシュはちょいキツい。
2F:ボーナスステージ。適当に。
3F:水に変わってからが結構キツいので、ミカエル辺りのスキルを使って一気にしとめる。
4F:ちょい痛いけど、セレスとオーディンのスキルがあれば死にはしない。HPも低いし一気に削り倒す。
5F:バインドをセレスで解除して、花火、
6F:スキル貯めなおして、「滅びよ」からの花火。
7F:スキル貯めなおして、「3」からの花火。

■魔炎妃
L究極ブブF赤ソニア、S闇ハク/アンリ/呂布/セポネ。
1F:適当に列作って倒す。
2F:セポネ使ってワンパン。
3F:殴り合い。回復力が高いので、回復枯渇がなければ勝てるはず。
4F:適当に削って、セポネor赤ソニア。
5F:ハク半蔵呂布ブブでワンパン。

■黄泉神
LF覚醒ミネルヴァ、S赤ソニア/アゲアゲウルズ/エキドナ/エキドナ。
1F~3F:適当に。
4F:花火でワンパン。
5F:スキル封印解除まで耐える。相手は柔らかいのでうっかりすると水属性に変わってしまう。ドロップ消さなくても封印ターンは進むので、無理にドロップ消さなくてもいい。
6F:威嚇使いつつ半分ギリギリまで削る。あとは威嚇して花火。

■大海神
L究極ブブF赤ソニア、S闇ハク/セポネ/呂布/ピエドラ。
1F:オーガ残してスキル貯め。
2F:ハク辺りを使って突破。
3F:ねねこから潰す。
4F:ピエドラを駆使しつつ、30%近くまで削ってからセポネでトドメ。
5F:闇ハク+ブブで頑張って削る。
6F:25%近くまで削ってから、赤ソニア呂布ブブでトドメ。

■天魔界
正直ヘララッシュよりもこっちの方が難しいと思うのだが…。
LF覚醒セレス、S緑オーディン/ミカエル/アヴァロン/ゴッカノ。
1F:半分ギリギリまで削ってから、アヴァロンでトドメ。
2F:魔王→セレスで回復しつつ、ミカエルで半分削れればほぼ勝ち確定。
クラーケン→ミカエル+ドロ強で何とか削りきる。キツイ。
ケルベロス→ボーナスステージ。
デブメタ→リタイア。
3F:ボーナスステージ。スキルを貯めて、「3」で花火。
4F:最難関。光と木を貯め、半分ギリギリまで削ったところで、「ワールドエンド」を食らい、グングニールを使って水属性に変えた後、ミカエルの変換とドロ強化を使って残り2ターンで300万を削りきる。弱点属性だから2倍とは言え、さすがに300万はかなりキツい。削り残してバインド食らったら、火力確保のためにセレスで必ず解除すること。花火を使いたいが、次の開幕で使うので使用禁止。
5F:開幕毒の海はアヴァロンの陣で消す。この陣でうっかりコンボを叩き出してしまうと次の毒の海までに陣が貯められないので、全部繋げるなどしてダメージを最小限に抑えること。
スキル貯めつつ削って、2回目の毒の海が来たら花火して、そのまま頑張って削り倒す。獄羅苦怒羅戒武であっというまに毒だらけになるので、スピード勝負。

■妃の宴
LF覚醒ミネルヴァ、Sソニア/シヴァ/ベリアル/エキドナ。
1F:ミネルヴァのスキルを使って、何とか半分ちょっと削れるようにダメージを出す。削りすぎるとグラビトンボムが来て終わるので、120万ダメージくらいが最適。あとは少しだけスキルを貯めて、「魔力を開放した」合図でベリアル使って突破。
2F:開幕威嚇して、スキル駆使して半分削る。本当はワンパンしたくないけど、花火使っちゃうとワンパンの恐れ有り。
3F:ヘラ→ボーナスステージ。「魔力を溜めている」でベリアルかミネルヴァのスキル使って突破。花火は次の開幕に使う
デブ→ギリギリまでスキル貯めて、シヴァのスキル使って突破。次の開幕花火出来ないので、開幕威嚇出来ないと負けそう。
4F:開幕花火。もし花火が貯まっていなければ威嚇して他のスキル使って半分削れればほぼ勝ち確定。
5F:半分ギリギリまで削って花火。50%切っても死にはしないので頑張って6コンボ作り続ければ勝てるけど、面倒くさい。HP回復してから突破すること。
6F:「ギガグラビティ」合図で花火して終わり。

次はおそらく最難関降臨としてマーキュリーとかヴァルカンが入ってくるだろうな。あと制限付き降臨?制限付き降臨はフレンド探すのが大変だから、避けて欲しいところだけど…。

言わずとしれたモンハンの最新作。前作4を舞台にG級クエストが追加され…的ないつものノリ。

G級クエストが難しいのは分かる。しかし極限個体、お前はダメだ。
モンハンの楽しさは攻撃をかわしつついかにスキを突いて戦うか、という、絶え間ないリスクとリターンを選び続けるところにあると思うんだけど、極限個体はそのリスクにリターンが全く以って見合わない。

分からない人向けに説明すると、極限状態となったモンスターは「弾かれ無効を無効」「全体的にスピードアップ」「異常に痛い攻撃」「罠、閃光玉無効」「ピヨらない」という、まさにチート状態。こちらに許された手は、クエストを進めると手に入る「一定時間極限状態を緩和する攻撃」のみ。G級の終盤はこんなのばかりになるので、本当にウンザリする。

モンスターが強いのは当たり前、それに立ち向かうのがモンハンの醍醐味、と言えば聞こえはいいけど、ゲームである以上、そこに楽しさが見出せるバランスになっていないとダメだと思うんだよね。そういう意味で今作は「極限個体と対峙するまでは面白い」という感じでした。ゴグマジオス戦とかはかなり熱かっただけに残念。

世界樹の迷宮2を3DSでリメイクし、ストーリーモードを付けたもの。
世界樹シリーズのウリと言えば自分でキャラクターを作って冒険する、という所謂ウィザードリー的な遊びだけど、そこに逆らって固定キャラクターと、彼らによって展開されるストーリーを付けました、というのが「新」が付くシリーズ。

新1の時は最初「これどうなんだろう…」と疑っていたけど、遊んでみるととても面白かった。
それがあったので新2を遊ぶときには不安はなかった。ただキャラクターの個性が新1に比べて弱い気がして、そこまでのめりこめるかな?という心配はあったけど、遊んでみると杞憂だった。

丁寧に作られた作品で、世界樹特有の難易度の高さも健在。ただ、今までよりはだいぶマイルドになっている感じはする。難易度が選べるので、エキスパートモードだとまさに「昔の世界樹」ということらしい。いい調整だ。

新3は出るのかな?

まずは映画から。何だかんだと結構行きました。

・ジ・エレクション 仁義なき黒社会
・大捜査の女
・ドラッグ・ウォー 毒戦
・新しき世界
・スノーピアサー
・ダラス・バイヤーズ・クラブ
・鷹の爪7~女王陛下のジョブーブ~
・PERSONA3 THE MOVIE #2 Midsummer Knight's Dream
・ノア 約束の舟
・300~帝国の進撃~
・オールド・ボーイ(ハリウッド版)
・マレフィセント
・オール・ユー・ニード・イズ・キル
・ダイバージェント
・るろうに剣心 京都大火編
・テロ、ライブ
・監視者たち
・るろうに剣心 伝説の最期編
・レクイエム~最後の銃弾
・ファイアー・レスキュー
・泣く男
・ファイヤー・ストーム
・ポイントブランク~標的にされた男~
・ベイマックス

以下はリバイバル上映。

・エレクション
・エグザイル/絆
・名探偵ゴッドアイ
・ロッキー・ホラー・ショウ
・ヒーロー・ネバー・ダイ
・インファナル・アフェア
・インファナル・アフェア 無間序曲
・インファナル・アフェアIII 終極無間

新作24本、リバイバル8本。今後も新作は年20本程度というところに落ち着きそうかな。
リバイバルを除いて、今年のベスト3は…

1.ベイマックス
2.オール・ユー・ニード・イズ・キル
3.ポイントブランク~標的にされた男~ or ドラッグ・ウォー 毒戦

1位のベイマックスは文句なし。まさか12月に今年ナンバーワンをひっくり返す作品が出てくるとは。丁寧な伏線回収、完璧な脚本、アクションシーンのクオリティの高さもすごいし、クライマックスでは泣かせに来る。悩んだらとにかくこれ観ておけ、というレベルのものでした。一部では天元突破ベイマックスとか言われているみたい。

2位はねー、オチは決まっているものの、そこにどう運んでいくか、という脚本と、あとはケレン味。クライマックスにはちゃんとカタルシスもあって、非常に好みの作品でした。ちなみに原作や漫画は読んでません。

3位は悩んだ末2本。ポイントブランクは医師と元傭兵の関係がどんどん変わっていって、最後には絆が生まれる流れがとても秀逸。起承転結の転に当たると思われる、ラスボスが分かるシーンの衝撃もなかなかのものだった。ドラッグウォーは洗練されたジョニト作品で、安心して楽しめるノワールものだった。

次点でファイアー・レスキュー、その次にテロ、ライブかな。
アジア映画ばっかりね。会社でも「ヒビキさんの観にいく映画は玄人好みすぎる」と言われました。

次はゲーム編。
相変わらずパズドラに時間を吸われまくっていて、新作があまり遊べていないのはちょっとマズいかな。

・イース セルセタの樹海(感想
・ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト(感想
・流線型エンカウンター(感想
・ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵(感想
・第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇(感想
・ペルソナQ(感想
・俺の屍を越えてゆけ2(感想
・大乱闘スマッシュブラザーズfor3DS(感想
・絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode(感想
・モンスターハンター4G(感想
・新世界樹の迷宮2(感想

合計11本。いやー月1本を切ってしまった。昔はだいたい1ヶ月あれば1本クリア出来たのに、今は全然そんなレベルじゃないもんなあ。今年は時間がかかるゲームが多かった、というのもある。

ベスト3は…

1.ペルソナQ
2.新世界樹の迷宮2
3.第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇

アトラスの世界樹系ゲームがワンツーフィニッシュ。
ペルソナQは本当にファンの方を向いて作られたゲームで、本当に楽しかったし、遊んでいる間は幸せだった。続編出るような匂わせ方もしているけど、どうなんだろうなあ。

新世界樹2はまだ裏ボスを倒していないけど、相変わらず丁寧に作られた作品。文句の付け所がない。最初は新1に比べて微妙だなーと思っていたキャラクター達も、遊んでみるとちゃんと感情移入出来るレベルまで気に入るのが不思議。

スパロボはもうお約束なんだけど、ぶっちゃけこれより上に来る作品が他になかった。絶対絶望少女や俺屍2、MH4Gには結構期待していたんだけどなあ。

来年はせめて月1本以上は新作やりたいです。
今のところ買う予定のものは…

・レジェンドオブレガシー(BDFFのフォロワー作品?昔懐かしいRPGをモチーフにしたRPG)
・世界樹と不思議なダンジョン
・シアトリズム ドラゴンクエスト
・ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
・第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇
・ブレイブリーセカンド

これに、おそらく2015年中には来るであろう

・ペルソナ5
・大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
・風来のシレン5Plus

ってところかな。

昔のはこちら:

はい、ということで今年最後のエントリーです。
今年は映画編とゲーム編、別々の統括エントリーを書きました。

私生活では職場も変わり、コンシューマーゲームからソーシャルゲームへと作るものが変わっています。
ゲーム業界も生き残りに必死。
年末年始ゆっくり出来るのはありがたいことです。

来年は年末から香港旅行という一大イベントがあるので、今からドキドキです。パスポート取り直さないと。

それでは皆様良いお年を。