言わずとしれたモンハンの最新作。前作4を舞台にG級クエストが追加され…的ないつものノリ。
G級クエストが難しいのは分かる。しかし極限個体、お前はダメだ。
モンハンの楽しさは攻撃をかわしつついかにスキを突いて戦うか、という、絶え間ないリスクとリターンを選び続けるところにあると思うんだけど、極限個体はそのリスクにリターンが全く以って見合わない。
分からない人向けに説明すると、極限状態となったモンスターは「弾かれ無効を無効」「全体的にスピードアップ」「異常に痛い攻撃」「罠、閃光玉無効」「ピヨらない」という、まさにチート状態。こちらに許された手は、クエストを進めると手に入る「一定時間極限状態を緩和する攻撃」のみ。G級の終盤はこんなのばかりになるので、本当にウンザリする。
モンスターが強いのは当たり前、それに立ち向かうのがモンハンの醍醐味、と言えば聞こえはいいけど、ゲームである以上、そこに楽しさが見出せるバランスになっていないとダメだと思うんだよね。そういう意味で今作は「極限個体と対峙するまでは面白い」という感じでした。ゴグマジオス戦とかはかなり熱かっただけに残念。