今週は仕事が忙しく、チャレンジ系に取り掛かるのがこの週末になってしまいました。
という訳で石をかじって駆け抜けたこの土日のメモ。
■降臨チャレンジ
- 双勇者~煌女神
何も難しいことない、パンドラで。
- 重剣龍
相性あんまり良くないけど、パンドラでゴリ押し。
- 聖舶神
LFオシリス、S劉備/ドロイド/パール/緑ソニア。
緑ソニアは木孔明に変えた方が良かったかも。あとオシリスで無理に行く必要はないね…オオクニでもいいと思う。
- 狂皇子
確かブブソニかウルソニだったような…今時のパーティなら大して苦戦せず。
- 冥護神
LブブFソニア、Sヴリトラ/パンドラ/ロキ/アンドロメダという変則的な悪魔パ。
これでも封印耐性80%なので、封印全部弾いてくれることを祈る。
イシス戦は死なないけど勝てないので、パンドラのスキルが貯まり次第木→闇変換して地道に削る。
- 勇将軍
覚醒ミネルヴァで。木孔明で削りすぎ注意、っていうくらい。
- 瞑奏神
タナトス入り呂布ソニで。
- 魔導姫
ウルソニで。
- 創樹妃
ベオークは本当に苦手で…割とトラウマ。
LFパンドラ、Fクマ/フィン/ハク/半蔵。
B1:半蔵使ってワンパン。
B2:2ターン耐久してパンドラ使ってワンパン。
B3~B4:適当に整地したりスキル開放したりして進む。ハクだけは温存したい。
B5:半蔵復帰まで適当に削る。半蔵復帰次第、もうダメってタイミングでスキル開放。
- 業断神
LF覚醒ミネルヴァ、Sソニア/ソニア/↑↑/エキドナ。
ウルズは闇に持っていっても耐久結構しんどいので、さっさと潰すこと。
アレスは半分削って、スキル溜め直したらヴァルカンで全開放。
- 大海神
L呂布Fソニ、Sソニア/セポネ/魔王/ピエドラで。
列が意味を成さないので、地道にパズルする以外はあんまり難しくない。
セイレーンだけはスキル開放で突破。
- 天魔界
LF覚醒セレス、S緑おでん/劉備/アヴァロン/ドロイド。
B1:半分ギリギリから「あと2」で盤面+劉備で削り倒す。
B2:デブはググって倒す。ケルベロスはボーナスステージ。それ以外はアヴァロン使って本気パズルで削り倒す。
B3:ボーナスステージ。スキル溜めて「3」合図で劉備、削りきれなかったらアヴァロン。
B4:半分ギリギリまで削って、ワールドエンドを受けたらグングニールのエンハ攻撃で水属性に変えて、劉備と盤面で削り倒す。どうしても難しいならアヴァロン使っても良い。
B5:開幕陣で毒の海回避。サタンでアヴァロン使っちゃってても、ドロイドの覚醒で毒の海回避のワンチャン有り。あとはスキル溜め直して、2回目の毒の海合図で陣と劉備を駆使して削り倒す。削りきれなくてもドロイドの毒耐性がいい仕事する。
- 真龍界
LF覚醒ミネルヴァ、Sソニア/ソニア/シヴァ/天狗。
以前やった方法と同じ。今はシヴァも297だし、全員レベルマなので多少は楽になった。
■第8回チャレンジダンジョン
- Lv1~Lv6
適当に。
- Lv7
LブブFソニ、Sハク/アンリ/光バハ/ロキ。
B1:闇吸収解けたらハクアンリ陣+強化エンハでワンパン。
B2:トト半分削って、ソニア陣+強化エンハ。
B3:開幕ハクアンリ陣でワンパン。
B4:メガフレアで貫通。
B5:30%近くまで削ったらスキル開放。
バハムートに悪魔が付いて使いやすくなった。バハムートじゃなくてダークサイドでも可。
- Lv8
LF覚醒セレス、S緑おでん/劉備/アヴァロン/フレイヤ。
B1:回復全消ししつつ30%くらいまで削って、エンハアヴァロン陣。
B2:エンハ残っているうちに劉備で光に変え、整地&スキル溜め。
B3:整地崩してワンパン。
B4:光に変えたら適当に。
B5:開幕エンハアヴァロン陣。残りHPの様子を見て、そのまま劉備で押し切るか、エンハ溜め直すか判断。溜め直す場合、アークジャッジメント合図でエンハ劉備。
B6:半分ギリギリまで削って、グングニール+エンハの攻撃で水に変え、アヴァロン陣。水に変えられなかったら、頑張る…。
- Lv9
Lv10並に難しくね?全く安定しないと思う、もう少し練り直す余地有り。
LF覚醒ミネルヴァ、Sソニア/ソニア/ホルス/エキドナ。
B1:ミネルヴァのスキルで一気に畳み込む。
B2:スキル溜めて、20%直前で威嚇し削りきる。
B3:ソニア陣2連発+ホルスで倒す。
B4:スキル溜めて、30%直前で威嚇し、「あと1」になったら倒す。
B5:陣+ホルス、ミネルヴァを駆使して倒す。吸収が93ターンの時に威嚇が復活するので、威嚇する。陣は出来れば1枚温存したいが…無理なら使って良し。
B6:スキル全開放して倒す。陣無いと超厳しい。
B7:適当に。
ウルズではなくホルスなのは、スキルを高回転させるため。ウルズでは重過ぎる。
しかしこれでもB5~B6が割と運ゲーになってしまう。
Twitterでわーすとちょっと話したけど、今のところ最適解と思えるのは、
「B4は無手で突破、B5開幕威嚇+陣使って、ディバインスターが来るまでの10ターンを使い切ってなんとか倒し、カリンは生生流転直後に威嚇すれば陣が復帰するので押し切る」かな。次回のLv9の構成次第ではこの戦術が生きるかもしれないのでメモ。
- Lv10
今回もノーコンしました。パンドラに悪魔が付いたのが本当に大きかった。
LブブFソニア、Sハク/アンリ/パンドラ/ロキ。
B1:スキル溜めて、50%ギリギリでロキ+ソニア陣。50%割ってしまったらバインド解除してから陣。
B2:エンハ残ってるので、開幕ハクアンリ+ブブでワンパンする。
B3:90%まで削り、アイギスの守りを誘発。スキルを溜め直し、ロキ+ハクアンリ陣+ブブで倒す。
B4:30%まで削って、召龍陣合図でソニア陣+ブブ。貯まっているならエンハも。
B5:スキル溜めて、「3」合図でロキ+ソニア陣+ブブ。
B6:スキル溜め直して、キリのいいところでエンハして、ハクアンリ陣+ブブ。削り残してもソニア陣で追い討ち可能。
全階において、回復が枯渇したらパンドラを使ってOK。パンドラのスキルが攻撃に絡むことはない。
とにかくアテナがつらい。ブブソニだとだいたいHP47,000くらいいくので、20,000程度の攻撃なら2発耐えられる、というのが大きいんだけど、アテナはシャイニングスピアで回復消される可能性があるし、シャイニングスピア食らうとHP残りが28,000くらいで、ストームパニッシャーを耐えられないしで、回復枯渇と戦い続けるのが本当に地獄。パンドラいなかったら終わってたね。
逆にアテナを突破出来たら、あとはそこまで難しくなかったり。休憩ゾーンのメフィストもいるし、お邪魔降らしのウルズは最後だし。
</ul>