ヒビキ

「世界樹の迷宮」シリーズと「不思議のダンジョン」シリーズのコラボレーション作品。
不思議のダンジョンの新作は2010年のシレン5以降全く音沙汰がなく、しかも風来のシレンはパチンコ化してしまって、待望の不思議のダンジョンの新作ゲーム!となるはずだったのだが…

つまらなくはない。つまらなくはないが…これは「不思議のダンジョン」ではないな、と思う。同時に「世界樹の迷宮」でもないので、何だか良く分からないゲームになってしまったという印象。
自分の中では、それぞれのシリーズの特徴といえば、

不思議のダンジョンシリーズ:
・レベルリセット
・道中で拾うアイテムや満腹度のマネージメント
・困難を乗り越えたときのカタルシス

世界樹の迷宮シリーズ:
・マッピングの楽しさ
・スキルビルドの楽しさ
・歯応えのある難易度

なんだけども、この作品からはこれらのほとんどが失われている。

まず、このゲームは4人パーティで、基本的に操作するのは誰か一人。仲間はAIで行動するんだけど、このAIがアホすぎる。

  • TPを温存するという考えがないので、スキルをぶっぱしまくる(一応設定で個々のスキル使用ON/OFFは出来るが)
  • ちょっと歩けば攻撃出来る位置なのに攻撃しにいかない
  • リーダーがワープの罠で飛ばされると、残された全員がバラバラの方向に歩き始める
  • カウンター持ちに果敢に殴りに行くメディック
  • 状態異常が重要なボスに一切行動をしないカースメーカー

と、枚挙に暇が無い。これがとにかく一番のストレス。不思議のダンジョンを楽しむことがまずこれで阻害される。
シレン3のように「仲間が死んだら冒険終わり」という理不尽な仕様はなくなっているけど、やっぱり基本的に仲間がいるほうがストレスフル。クエストで「一人旅しろ」というのがあるけど、これがどれだけ快適なことか。

次に、レベルリセットが無い。ゲームの主軸は世界樹寄りで、「毎回地形がリセットされるダンジョンに潜って、レベル上げとお金稼ぎをして、町で装備を整えて次のダンジョンに進む」というのが主軸になっている。
ダンジョンが進んだら敵が強くなってハラハラするならいいんだけど、パラディンが挑発を使うと部屋の敵が全てパラディンに引き付けられる&パラディンが鉄壁すぎて、全く負ける気がしない。もうあいつ一人でいいんじゃないかな。

そんな「パラディンが挑発したら、あとは全員で殴ればいい」というバランスになってしまっているので、道中でアイテムを拾っても全く嬉しくない。アイテムを使うのは「1体1体相手するの面倒くさいな」と思ったシチュエーションのみ。店を見つけてもスルー。シレンで店を見つけたら、手持ちのお金と相談して買い物をするか、手持ちのアイテムと相談して泥棒するか、テンション上がる場面じゃないですか。それが全くない。

満腹度の仕様も納得がいかない。減ったTPは、ダンジョンにある特殊な床を踏むことで回復するんだけど、この時、満腹度も1%回復する。この特殊な床は1フロアにつきだいたい20枚、多いと50枚くらいあるので、パンいらずなのである。というかこの床で満腹度回復させてね、というつもりらしく、フロアにパンが一切落ちていない。

あと、終盤は一つのダンジョンで30Fとかあるんだけど、出てくる敵が最後まで同じ。10Fごとに敵の強さが強くなるんだけど、前述の通りパラディンがいれば何も問題がなく、むしろ敵が固くなるので「敵1体倒すのに全員で5~6ターン殴り続けるゲーム」と化す。通路でパラディン対モンスターの1対1になろうものなら、もうね。モンスターハウスに遭遇したら「アイテムの山だ!」と思う以前に「うわーめんどくせえ…」である。

更に更に。ダンジョンボスがクソ弱い。世界樹の迷宮と言えば、ロクに対策していないとあっさり殺されるボスなのに、今回は基本的にノープランで勝ててしまう。なんだこれは。アトラスらしくないぞ。

一応、面白いなと思った点もある。ダンジョンに出てくるFoE(今回はDoEという)は、攻撃を1ダメージに抑えるバリアを常時張っているんだけど、状態異常を1~2つかけることでこのバリアが剥がれ、ダメージが通るようになる。更に、ギルドの留守番メンバーを使って、最大8人で戦うことが出来る。「ボスの攻撃を凌ぎつつデバフを入れて、全員で殴る」というシチュエーションがすごくEQのレイドっぽくて、これだけは本当にワクワクする。ただ、状態異常を入れないと本当に一切ダメージが通らないという極端さと、最初に言ったけど状態異常が重要なのにウロウロするだけのカースメーカーとか、味方AIにイライラする点がマイナス(操作出来るのはあくまで自チーム4人で、加勢する留守番部隊4人は操作できない)。この部分は煮詰めればかなり面白くなったと思うので非常に残念。

同僚はこのゲーム非常に気に入ったらしいのだが、自分にはどうも合わなくて、スタッフロールまで見て止めてしまいました。まだ三竜も裏ボスも会ってもいないのにね。
期待が大きすぎたのかなあ、とも思う。とにかく残念。

の前に、あまりに嬉しかったので。

第10回チャレンジダンジョンLv10ノーコンクリア
ノーコン達成!

ゼヘラをノーコンで突破するビジョンがどうしても浮かばないまま最終戦まで来て、そこで初めて「光闇半減じゃない」ことに気付きました。なので50%切ったギリギリからスキル全解放でワンパン!無事ノーコン達成出来ました。最終戦キツいので安定はしないけどね。

さて各レベルのおさらい。

Lv6
LFパンドラ、S半蔵/闇ハク/闇ヴァル/闇メタ。
いつものように駆け抜けるだけ…と思いきや、ディアゴルドスが非常にウザい。
パンドラでゴリ押しは最適解じゃなくなってしまったので、次もディアゴルドスが出てくるようなら別のパーティを模索しよう。

Lv7
LF曲芸士、Sパンドラ/パンドラ/闇メタ/闇イザナミ。
ド安定…とはいかず、1回失敗。スマイルの陣単独で回復6個と闇6個要求はやっぱり結構キツいものがあるね。
あとボス戦の強制リダチェンでイザナミに変えられ、最大HPが半減した時はどうしようかと。慈愛溢れるメジェドラ様が2ターン目に再度リダチェンしてくれたおかげで、あっさり倒せたけど。というかリダチェンが切れる前にリダチェン使うって、何だかバグっぽい気がする。

Lv8
LF覚醒セレス、S劉備/アヴァロン/フレイヤ/緑オーディン。
ヴァルカンがいないLv8はもう楽勝だな。ラファエルを抜くために本気出さないと、と思ってたけど、整地しておいた木を崩したらなんとワンパンしてしまいました。

Lv9
開幕スリーディアとか鬼畜…。カグツチがいれば覚醒ミネルヴァで行けそうだけど、残念ながらうちにはいないので…
LブブFソニ、S闇ハク/アンリ/ロキ/エキドナ。
B1(スリーディア):2ターン殴ってハクアンリロキブブ。トドメ刺せなくても回復が6個あればソニアのバインド回復でワンチャンある。
B2(イシュタル):ガストシュートで回復を消されなければ勝ち。ゲイルスラストを凌いだらあとは8032の攻撃か休憩しかしないので、スキル貯め放題。助けてお父さん合図でソニア陣。(続く)
B3(カリン):開幕ハクアンリブブロキでワンパン。
B4(ジャンヌダルク):スキル貯めつつ半分ギリギリまで減らして、威嚇して削り切る。光属性なので落ちコンによる削りすぎが怖い。プラス振ってあれば「進撃のラ・ピュセル」も一度だけ耐えられるので、火バインド受けてもワンチャンある。出来ればスキルは温存しておきたいけど、どうしてもダメならソニア陣は使用可。
B5(デフォード):Lv9のレギュラーになりつつあるデフォードさん。ネビュラインフェルノ撃たれる前に半分ちょいまで削ってハクアンリブブロキ。陣が偏って6コンボ組めないようならソニア陣で建て直し。ソニア陣使っちゃってたら落ちコンの神様に祈る。
B6(ムーラン):50%切るまではそれなりに痛いが、50%切ると途端に火力が落ちる不思議ちゃん。お覚悟(笑)。スキル貯めして、無手で突破。
B7(ゼローグ):闇吸収が来たら、グラビティブレスを受けた後、もしくは真龍王の魔爪まで耐え切ったあとで威嚇し、闇吸収が切れるタイミングでスキル全解放。光吸収だったら即威嚇してスキル全解放。威嚇忘れると削り残したときにゼロ・ブラストが飛んでくるので危ない。

Lv10
LブブFソニ、S闇ハク/アンリ/ロキ/パンドラ。
B1(イース):51~75%程度のキリのいいタイミングでロキソニアで突破。ブルーブリザードで回復消されると危ないし、50%以上削りすぎてアイスコフィン食らうとほぼ負けだし、陣が闇に偏ってくれないと負け。ツライ戦いだけど、1戦目なのでまだマシか。
B2(ブブ):開幕ハクアンリブブ(+エンハ残り)でワンパン。陣が火に偏ると負け。余談だけどオールハイパーのブブソニパがスキル全解放したら、陣の偏りにも寄るけどだいたい700万くらいは出る計算です。サタンもワンパン可能。
B3(ウルズ):50%近くまで削り、HP22602以上残してハクアンリブブロキで突破。難しければ回復しつつ50%切ってダブリットミラー誘発後スキル解放。
B4(ディオス):先制受けたら急いで回復&スキル貯め。30%切る直前にパンドラロキブブで回復しつつ突破。光は柔らかいので注意しないとジュピタージェネシスが飛んでくる。HP満タンで受ければ即死はしないけど、次のヘラの先制を耐えられるまでHP回復するのがツラくなる。
B5(ヘラ):先制受けたら急いで回復、50%直前でハクアンリブブロキで突破。
B6(ゼヘラ):スキル貯めつつ41%~50%辺りまで削り、ハクアンリブブロキでトドメ。
光過多になるので、パンドラで1回だけ大回復するチャンスがある。ギガグラビティ連発されると厳しい。ただ、3回に1回ヘラの行動はマイティ張り直しなので、そこまで絶望的に難しい、という訳でもなく。むしろ光の間は意外と柔らかいのでスキル貯め直しの方が気を遣う。

で、明日からまた次のチャレンジダンジョンなんでしょう?
さすがにちょっとハイペースすぎるな、イベント2回に1回開催されるくらいでちょうどいい。