ヒビキ

1ヶ月以上空けてしまった。とりあえずGWイベント後からTwitterのログを追っかけていくよ。

周瑜降臨はもしかしたら初めての実戦投入だったかもしれない覚醒ヴィーナスで。LFだけで光列6枚と、地味に強いんだよね。ただ半減属性が光と水という微妙な所を突いているのでどうしても使う機会がね…周瑜は相性バッチリだったけど。

降臨チャレンジは覚醒ラー、覚醒バステトの2強+時々パンドラ、覚醒ミネルヴァって感じ。覚醒ラーと覚醒バステトは本当に今のパズドラ界のトレンドだね。特に覚醒バステトの使いやすさと火力の高さの両立具合はヤバい。延長も積みまくりなのでパズルそのものが楽しい。

レアキャラ大量発生は初見超地獄級でドロップ0だったので、もう行くもんかと石回収して終わりました。あれから1Fにピィ置いてみたり、イベント期間中1.5倍ドロップとか始めたけど、そこまでして確定ドロップにしたくないのは何故なんだ。スタミナ99も支払うんだから別にいいと思うんだけど…。

カムイさんやシードラ、キティコラボで久しぶりのスキル上げタイムもあった。ついでに2体目のヒカーリーもスキルマにして、そのままハイパーに。

14回目のチャレダンLv10は覚醒ラーで突入して1コン。イース戦でスキルを使い忘れるという痛恨のミスでした。まあ最後のアテナも割と運ゲーだったので、1コンで済んで良かったのかな。しかしヒカーリー2体をハイパーにすると覚醒ラーパがマジ捗る。5階層くらいならラーで行っとくか、みたいな気安さになった。

ゼローグ∞は覚醒バステトで。初見は龍王砲食らって死亡、さすが絶地獄級。2回目はスプキャ張ってバフ消し誘発して…のつもりからのワンパンでした。さいつよ神こわい。
しかし道中のシードラによる闇10ターン吸収とか、ゼローグの闇半減とか、曲芸士対策が雑すぎる。何度も何度も言うけど、そのために他の闇パ全般が苦しむのは違うんと思うんよ。ていうか曲芸士のコスト上げれば解決じゃないの?

メモリアルガチャはガブリエルでした。昔ならアンティキティラ+ガブリエルなんて面白い組み合わせもあったけど…。

15回目のチャレダンLv10は出来立てホヤホヤの覚醒ハクで。LF覚醒ハク、Sパンドラ/闇ヴァル/ブブ/闇ナミ。
覚醒ハクは列が剥奪されて弱体化なんて言われていて、実際に自分もそうだと思ってたんだけど、いざ使ってみるとコレ普通に強いわ。
プラス振ってるから、という話もあるけど、上記のパーティで闇4個消し×3の5コンボでだいたい250万ダメージくらい。なのでチャレダンの敵ならだいたい半分くらいまで削ればワンパン出来る感じ。で、LFで闇火水約50%半減なので、チャレダンのレギュラーであるウルズ、イース、ヘラ、ブブ辺りに非常に強い。(さすがにブブは毒もあるから長期戦はキツいけど)

実際に使う前は毎ターン10000も回復出来るのかよ、と思ってたけど、闇ナミが究極したおかげで毎ターン1500の自動回復が付いたし、6ターンごとに3ターンの30%カットが出来るし、いざとなればハクの陣でスキルヘイストすることも出来る。LFハクと闇ヴァルが回復タイプなこともあって回復は高めだし、パンドラで回復ドロップを作ることも出来る。ブブの4649回復もいい仕事する。

火力面も、さっき250万と書いたけど、パンドラ→闇ヴァルで闇多めの三色陣を作ればもうちょい火力は出る(あまり団子になりすぎると逆効果だけど)。火力と耐久面が高いレベルでバランス取れていると思うよ。欠損もほぼ無いし、LF発動条件も高くない。パズルに対する気構えがそれほどいらないのもいいね。

ということでベタ褒めしてしまったけど、覚醒ハクおすすめです。闇ナミにプラス振り終わったら次は覚醒ハクに振ろうかな。

で、今日ノルディス降臨をクリア。まさかの木光半減で覚醒バステト・覚醒ラー封じと言われたけど、普通にこの2体でクリアしている人も多いみたいね。自分は覚醒ミネルヴァパでノーコンして来ました。最終戦は攻撃力2倍を連発されるとかなり苦しいけど、何とか。ローグシステムの降臨は絶地獄級一本で行くのかねえ。個人的にはもうちょっと肩肘張らずにローグシステムの降臨を遊んでみたいんだけど。