ヒビキ

需要があるか分からないけど、ひっそりとマイキャッスルを公開しておきます。
アドレスは00918-76205-39874-79227、不動、玉座空きなので制圧してクリアして下さい。

ファイアーエムブレムif マイキャッスル

メンバー構成とスキルは以下の通り。

男主人公:剣の達人/移動+1/竜穿/竜呪/白夜
ジークベルト:剣の達人/魔殺し/柔剣/カリスマ/良成長
エルフィ:守備隊形/大盾/聖盾/閉所防御/守り手
キヌ:獣特効/偶像の幻/偶然のまどろみ/死の吐息/四牙
オフェリア:魔の達人/移動+1/滅殺/大盾/死の吐息
ミドリコ:斧の達人/流星/左うちわ/見下す者/死の吐息
エポニーヌ:弓の達人/移動+1/流星/大盾/死の吐息
リョウマ:剣の達人/流星/聖盾/清流の一撃/待ち伏せ
マトイ:剣の達人/移動+1/良成長/飛燕の一撃/和の心
モズメ:暗器の達人/先手必勝/滅殺/蛇毒/鍵開け

今回の降臨チャレンジは
L天狗(未育成)+ゼウス(未育成)/ゼウス(未育成)/天ルシ(Lv99+0)/ケフカ(Lv99+0)+F究極アマテラス(回復+48)
のパーティでノーコン達成。途中闇ナミを引かなければあとは集中力と多少の運だけ、とは言え結構注意すべきポイントがあったのでメモ。

まず、基本。
天ルシの明星で302,200ダメージ。ケフカのハイパードライブで379,250ダメージ。合計681,450ダメージ。
ラスゴ撃ってから貯めなおすまでに、だいたい60,000~90,000くらいは削ってしまう。
それを前提にHP計算をすること。

1F:天狗:HP 3,580,758
致死ライン:1,432,303(40%)
ラスゴ1枚→2,327,492→天ルシケフカ→1,646,042
貯め直して、ラスゴ2枚→695,452→天ルシケフカ→14,002
70ターンで14,000程度削っていれば勝ち
開幕ラスゴ2枚でもOKだが、運が悪いとラスゴ貯まるまでに致死ラインを超えてしまう。

1F:カネツグ:HP 5,237,454
毎ターンドロップ消していれば死なないので適当に。

2F:光ナミ:HP 3,710,288
致死ライン:1,113,086(30%)
ラスゴ1枚→2,411,687→ケフカ(光属性なので2倍)→1,653,187(44%)
スキル貯め直して、ラスゴ2枚→698,471→天ルシケフカ→17,021
70ターンで17,000程度削っておけば勝ち

2F:闇ナミ:速やかにリタイア

2F:デブメタ:HP 55,564
毎ターンドロップ消していれば死なないが、こちらの攻撃も全部1ダメージになるのでラスゴ頼みになり、時間がかかる。

3F:かぐや姫:HP 3,725,688
毎ターンドロップ消していれば死なないが、1%以下での全回復に注意
終盤は夜穿天昇の連発になるので、光ドロップが大量に生成されてしまい、火力が上がってしまう。
ラスゴ2枚→天ルシで止めて、貯め直して天ルシ→ケフカが安定か。

4F:ワダツミ:HP 4,478,112
毎ターンドロップ消していれば死なない。
ただしカグツチに備え、全員がスキル貯まった状態で、ケフカのハイパードライブだけでトドメを刺すこと。
5コンボ以上しなければ絶対に倒せないので、HP5%程度までラスゴして削ってから、貯め直してケフカ発動が良い。

5F:カグツチ:HP 4,024,704
致死ライン:1,207,411(30%)
開幕のスキルターン減少が回復し次第、ラスゴ2枚→1,700,437→天ルシ→1,398,237
次のターンで全員バインド来るので完治の光で回復
ここからがキツい。35ターンのスキルを貯め直す際に、致死ラインを超えてしまうHP20万を削らないようにしなくてはいけない。
でも適当に消していると闇を毒ドロップに変えられどうにもならなくなるので、「最小限のダメージに抑えつつ、闇ドロップを毎ターン消し続ける」という立ち回りが求められる。
ラスゴが貯まったら、ラスゴ2枚→590,755→天ルシ→完治(次の先制対策)→ケフカ
自信ない場合はこちらのプランBを。
ラスゴ2枚→1,700,437→スキル貯め直しつつ、頑張って10万程度削る。
1,600,000(約40%)→ラスゴ2枚→676,000→ラスゴ2枚→590,755→天ルシ→完治(次の先制対策)→ケフカ

6F:五右衛門:HP 5,559,931
致死ライン:4,447,944(80%)※ただし30%切れば死なない
スキル貯めて、ラスゴ2枚→2,349,070(光属性変化)→天ルシケフカ(ダメージ2倍)→986,170(17%)
後は真花火しか撃ってこないので毎ターンドロップ消していれば死なない。
スキル貯めてぶっ放して、お疲れ様でした。

これはドヤァしてもいいよね…?

一度きりチャレンジLv10

最初覚醒ラーで行ったけどイースを1回も抜けられなかった(五右衛門のために軽減スキル貯めなきゃいけないけど、回復消された瞬間終わる)ので、構成練り直して覚醒ハクで。
構成はスクショにもある通り、LF覚醒ハク、S闇シヴァ(覚醒でも可)/エキドナ/イザナミ/パンドラ。全部+297。
調べてみると、覚醒ハクでのクリア報告は多くはないが0では無かった。キーはシヴァとエキドナを入れること。試運転した感じ、悪くはない…?ということでチャレンジ。

1Fイースは普通に耐久出来る。バインドのご機嫌次第だが、LFがバインドされたらイザナミやエキドナ使って何とか耐える。パンドラ使って回復作って一列揃えてもOK。適当なタイミングで威嚇して、HPを全快にしつつ威嚇切れるギリギリで倒せるとベスト。

2F五右衛門は、先制はLF半減で耐えられる。エキドナを貯め直しつつ削る。50%切る直前にイザナミを使っておくこと。半分切って光にしたら陣使ってトドメ。

3Fピィは開幕エキドナを使い、半減出来ない属性(木光)を優先的に倒す。威嚇切れた時点で半減出来る属性のピィが2体残っているのがベスト。ピィと戯れて威嚇を貯め直したら突破。出来れば闇火水ドロップは適度に整地しておくこと。

4Fメイメイは開幕第三の目(もしくは爆滅の三眼)で防御を落としてワンパンする。

5Fヴィシュヌは開幕威嚇し、陣2枚使って削り倒す。よほど落ちコンしない限りは1人100万ダメージ越えないので、割と本気でコンボ組んでOK。むしろ回復+お邪魔がこれでもかと落ちてくるので、陣2枚で8割は削れないと厳しい。

いやあ鬼畜ダンジョンだった…ピィ厳選したかったけど仕方ない。

LF覚醒ラー、Sシーフ/孫権/ヒカーリー×2

1F:
5色無くても、光と火の全体攻撃で意外と蹴散らせる。
怖い時はレーザーで。

2F:
ペンドラ6500、カラドラ2500。1Fレーザーしていれば欠損していてもペンドラくらいなら抜ける。
でも欠損しているなら無理せずラーで突破がベスト。

3F:
25倍では4個消ししないと抜きづらい。1ターン猶予はあるが、大体闇変換してくるのでカーリー使わざるを得なくなる。回復しておかないと次踏まれて死ぬことがある。

4F:
バーソロミュー→1ターン猶予有り。
アルビダ→多少耐久出来るがヒカーリー頼みに。
キッド→初手99%ダメ。
アンメアリー→一番楽、耐久可能。
ティーチ→1ターン猶予有り。暗闇にされると面倒なのでワンパン推奨。

5F:
シンゲン→4ターンくらい猶予がある。一番楽。
ケンシン→25倍で抜ける。でも結構痛い。
マサムネ→意外と耐久出来る。
ヒデヨシ→バインドが危険だが、2ターン攻撃なので耐久は可能。
ノブナガ→猶予はあるが、攻撃されると死ぬ可能性がある。

6F:
2Fと同様。

7F:
25倍では抜きにくいのでスキル使用推奨。

8F:
両脇の攻撃は食らっても耐えられる。シーフ張ったターンに突破。
レーザーが「あと2」以内であること。

9F:
シーフのおかげで失敗しても耐えられる。
2ターン失敗してしまったらレーザー撃って強引に突破。

10F:
初手孫権。バフ剥がしを食らったら、適当なスキル使って100倍トドメ。