hirika

 はてなダイアリーをうろうろしてて目に止まったタイプ別性格判断をやってみた。

INTP型:問題を解決したがる
--------------------------
 考えにふけってうわの空の大学教授を絵に描いたようなタイプがINTP型である。
頭の中でじっくり考える( I 型)なので、N型の想像力がいろいろな可能性を思いつく。
客観的(T型)なので、その新しいデータを分析し、際限なく融通がきく(P型)ので、どんなデータもさっそく取り入れてしまう。

 論文、図面、計画、企画、提案、理論などなんであろうと、こまごました情報を一つにまとめた完成図を作りあげようとするが、たえず新しいデータを発見するので、その完成図がどんどん膨らんでしまう。
その結果、考えや構想や計画がどんなに最終的なものに見えても、土壇場になって「新しいデータ」が手に入ると変えてしまうのである。
これはINTP型にとってはわくわくするほど楽しいが、ほかの人、とくにJ型の性向を持つ人にはフラストレーションになる。

 完璧に見えても満足しないので、みずからが最大の批評家となり、あら探しをする。
完璧、有能、優秀であろうとするあまり、それが極端になると、かえって負担になり、うんざりしたり自分を責めたりする。

 このタイプは女性の場合に葛藤を生む。

考えにふける大学教授というのは従来、女性のイメージというよりは男性のイメージで、頭だけで理屈を資質は、男性の場合は大目に見られるが、女性の場合あまり受け入れられない。
そこで少なくとも三つの問題が生じる。

 第一に、女性は昔から、家庭や家族のこと以外では設計能力があるとは 見られてこなかった。
だから、人生を頭で考えた理屈にあわせたいと思うのは、INTP型にとっては当たり前なのだが、従来の女性の役割には真っ向から反する。

 第二に、独創的に考えるのも従来の女性の気質とは見られていない。
たとえば、時間を聞かれると、INTP型は時間の哲学的な意味について述べたくなる。
そうした風変わりな面も男性ならば頭がよすぎるせいだと見られるが、女性だと「鈍感」とか、ときには「頭が鈍い」というレッテルをはられてしまう。

 第三に、T型の面が、従順、優しい、気配りといった女らしさに反する形で表れる。
INTP型の女性が感情を表にあらわした場合、悪くすると、しばしば極端に表現しすぎて、本人もほかの人もぎょっとしてしまう。

---

 なんかミョーに納得してみたり。

【このトピックへのコメント】
  • 月浬うちはISTPらしいですよー。(2004-08-18 00:54:51)
  • hirika「なんでも一度は試してみる」ですな。当たってる?
    まぁ「こういう傾向にある」というだけで「こうだ」と言ってるわけじゃないんだけど、あたしはほぼその通りなので「あー……」と口を開けてちょっと考え込んじゃったよ。
    特に「しばしば極端に表現しすぎて、本人もほかの人もぎょっとしてしまう」とか。
    (2004-08-18 23:33:47)
  • 誰そ彼は「Re:タイプ別性格判断。」うちも大体当たってますかね。SかNかは自分では良く分からないんですけど、それぞれタイプ別のを見るとやっぱりISTPが当てはまるかなと。なんかあまり反論できる箇所が無くて苦笑しっぱなしです。この辺↓な...(2004-08-19 21:13:06)

 こういろいろ、文句というか愚痴みたいなのがある。ブログが流行りだして、簡単にコメントしたりトラックバックしたりできるようになって、コミュニケーションが盛んになってきたのを見ていると。
 自分が何をやってんのかわかってんだろうか。
 一番強く思うのはそれだ。自分にとって好意的なコメントやトラックバックはいいけどそれ以外は嫌、みたいな。以前の、日記読みされるのが嫌、というのと似てるけど、なんかあの頃とは根本的に何かが違ってるような気がする。
 コメントやトラックバックは好意的であるのが当たり前で、それ以外は失礼だ、みたいな。批判や突っ込みであってはいけない、みたいな。それはネットマナーに反するでしょ? そういうことをする人は排除すべき! みたいな。ついうっかり「馬鹿か」と言いたくなる。自分にとって都合の良い人間だけをはべらせ、「仲良しごっこ」するのがコミュニケーションかよ。
 きっと、「なぜ書くのか」を考える人などいないのだろう。なぜ書くのかなんてどうでも良くて、ただ人とつながるためのツールに過ぎないんだろう。でもそれならば、なぜ己にとって好意的で心地よい関係だけを求め、それ以外を厭う? 人は本当にそんなものだけを人にあたえるものなのかよ?
 承認。自分の存在を認めて欲しい。自分が何を感じ、思い、考えるのかを知って欲しい。でも、それを自己表現で得ようとするのはむずかしいから、仲間内だけで寄り添い合って馴れ合いという名の“コミュニケーションのフリ”をし、それで自分は認められている、と思い込もうとする。
 ブログでのコメントやトラックバックの実体なんて、きっとそんなもんじゃないのか。

 とゆーネガティブなことを書こうと思っていたというか、まぁ実際書いてしまったんだけど、なんか、なー。メールの返事を書いていたらずげー馬鹿らしくなった。
 いくら言ったってわかんない人にはわかんないし、わかる人にはわかるし。それにそういうのって年齢じゃなくて、その人がどういう人であるか、ってのに依るところが大きいしな。
 こんな愚痴なんぞ書いてないで、もうちょっと頭ヒネって「じゃあわかる人に、何をどう伝えればいいか」を考えなくちゃ、と思った。
---
 上記を書いた後、ふと見たら眞知さんからコメントもらってて、それ読んでさらに「あー、こんなグチグチしてる場合じゃないじゃん!」と思ったり。

 ここにコメントをもらうと、いろいろと書きたいことが出てくる。要は裏話というかネタばらしというか、そういう類いのこと。
 でも、書きたい気持ちはすごくあるけれど、書かないことに決めている。この日記と違い、本家で書いたものはweb上にアップしたら読み手の物だ。あたしが込めた思いと読み手に湧く思いがもしずれていたとしても、その人が感じたことが正解なのだ。
 理解されることが必要なのではない、と思う。言葉がどう届くのか、どう届いたのか。たぶん大切なのはそれだけ。
 受け取り方は人によって違うし、あたしがそれを強要するのも違う。あたしの思う通りに届いたとしても、それはあたしの内にあるものとまったく同じではない。
 その違いが、「人はひとりひとり違う」ということだ。人は決して混じり合うことはない。そして、「ひとりひとり違うのにそうして届く人がいる」と実感できるのが、書くことの素晴らしさのひとつだと思う。
 だから、ネタばらしはしない。「実はこれは〜」などという不粋なことはしない。だってそれを書いたら幻滅される可能性だってあるんだし。

 人はひとりひとり違う──それはとても素晴らしく、祈らずにはいられなくなるくらい愛おしいことだ。
2004-08-20(Fri) 00:04

放心状態。

 ここ数日、心の中に鬱積していたものが取り除かれ、気が抜けてぼんやりしているような状態。無気力とは違い、安定しているがゆえにやる気が起きないというか。
 なので本を読んだりDVDを観たり。
 というわけで買いました。とうとうOSXデビューです。が、まだ何もしてません。取りあえずネットにつなげるようにしただけ。
 しかしアレですな、買い替えたのはいいけど、よく考えたらこれから膨大な量のファイルを移さないといけないわけで、ソフトもダウンロードして入れなきゃならないわけで、それを思うと気が重いです。何から始めればいいんだろ……。
【このトピックへのコメント】
  • hirikaつか、safariだとログインできないっぽいんだけど、なんでだろ。(2004-08-21 04:28:52)
 は、滞りなく完了!
 ……と言いたいところだけど、メール関係はまだまったく手をつけていない。4年半ぶんのメールを一体どうすればいいのか──というか、メールってひとつひとつ開いて別件で保存して、それをまとめるしかないの? という、まるで初心者のようなことをほざいている状態なので、どうしよう、と考えようとすると無意識に別のことへと思考がスライドしていってしまうのだな。ああ、それが終われば何も問題はないのに。
 や、ことえりがまっさらな状態なので、また一から覚えさせなければならないんだった……。はう。
 safariはあたし的に使いづらいので、これからもやっぱりIEを使おうと思う。

私信。
 safariでDI:DOにログインできます? なんかクッキーすら受け付けてくれないんですけど。>シダさん。
【このトピックへのコメント】
  • シダ僕もSafariだとクッキーすら入りません。いろいろ余計なパッチ当てたりしてたのでそのせいかと思ってたんですが……。
    今はDI:DOだけIEに切り替えたりしてます。結構ほめてましたが、Safariやっぱ駄目かも。
    (2004-08-23 15:27:04)
  • hirikaやはりそうですか<クッキー。
    タブブラウズは使ってみるといい感じなんだけど、ツールバーとブックマークバーが使いづらいとゆーか……。
    (2004-08-23 23:32:51)
 OS Xは画面がきれい過ぎだと思う。9pt以上の文字はすべてアンチエイリアスで表示され、それがどうにもならないデジタルのイメージへの「違和感」になっている。
 なんかカクカクしてるというか、ファミコンのドット絵のようなものがあたしにとっては「デジタル」のイメージで(あと電卓に表示される数字とか)、なめらさかな表示というのはなんか違和感がある。
 見やすいと言えば見やすいし、そのうち慣れてしまうんだろうな、とも思うんだけど、今、こうして職場のwinでネットを徘徊していて、なんとなくこの、どこかカクカクした感じに安堵する自分がいるのだった。
 やっとメールのデータをOEからmailに移し替え終わった。
 firewireでOEを丸ごと転送後、起動させたらまっさらな状態になっており、一時は「もしかしてもしかするともう二度とあのメール達は読めないの……」とオロオロしたが、OX9では「OEのフォルダ>書類>ユーザーデータ>ユーザー>メインユーザー」にあったデータを、OSXでは「ホーム>書類>ユーザーデータ>ユーザー>メインユーザー」におかないといけないようで、手動で移し替えたらちゃんと読み込んでくれたのでホッと一安心、何度か予期せぬエラーで終了したものの、無事mailにデータを移せたのだった。

 しかしなんつーか。それをやってるときについうっかり昔ピエラーちゃんからもらったメール読み返しちゃってさー、
あんまりキリちゃんの悪口とか言わないほうイイですよ。
どれだけのキリターが、あなたに怒りを込めているか・・・
とか
同じピエラーとして仲良くやってる友達は
あなたのことを、悪く言ってる子ばかりです。
とか
あなたを恨むピエラーが沢山居るって言う事を分かっておいて下さい。
とか、4年くらい前にもらったメールなのに、未だにちょっと陰鬱な気持ちになるな。
 あたしさ、表現の仕方は確かによろしくないだろうな、とは思うものの、にしても「何を伝えんとしているか」はちゃんと伝わるように書いたと思ってるのね。で、それを読み取ってくれた人ってのはいるわけでさ。だからまぁ、今は「自分に非があるわけではなく、それを読み取れない人もいるのだ」という、ただそれだけのことなんだって思えるんだけど、どうにも、ねぇ。
 切り捨てるっていうと言葉は悪いけど、そういうものなんだっていう割り切り? 別の言い回しを使って誤解されにくい文章を書くっていう方法もあるんだろうけど、それじゃあ伝えられないことがあって、それを表現するにはあれしかないんだっていう、それがどうしても伝わらない人っていうのはいて、だからそれはもう本当にしようがないんだっていうね、すべての人に等しく伝えることはできないんだっていう、それを自分自身できっちり納得できなくて、自分でも苛つく。
 まぁ最近はこういうメールは来なくて、大体ちゃんと読んでくれてるピエラーちゃんばかりなのでありがたいんだけど、なーんか、ねぇ。こういうのをはね除けるっていうか、気に病まずにいられる気丈さが欲しいなー、みたいな。理解されないこと、伝わらないことを、開き直りじゃなくて受け入れる──そういう人もいるんだって意味で、「それでいい」と強く言えるようになりたいよ。
 というわけでただ今帰ってまいりました。感想をひとことで言うと、「何も思い残すことはない」。もう充分、これ以上ないくらいに満足したから、このまま死んでもいいやー、みたいな、そういうライブでした。詳しいことは後日、本家に書きます(たぶん)。今日参加したピエラーちゃん、お疲れさまでした。

眞理亜さんへ。
 非常に有意義な時間を過ごせてとても楽しかったです。ありがとうございました。アレ、お待ちしてますので(笑)。
【このトピックへのコメント】
  • 月浬お疲れさまです。(2004-08-28 00:25:05)
 こっちに書くの忘れてたけど、昨日は武道館で行われたピエロちゃんのライブを観るために東京に行ってきました。しかも、せっかく東京に行くのだから、とビックカメラでPhotoshop Elementsを購入。それを持ったままライブを観たわけで、非常に邪魔だったです。
 で、昨日家に帰り着いたら注文してあったメモリも届いており、今日はそれの増設とPhotoshopのインストール、さらにマウスがどうにも使いづらいので、iMacで使用していた物を接続してみました。
 こう言ってはなんですが、これってやっぱりて使いづらいです。見た目のデザインは素晴らしいと思うけど、どうにも大きさも動作も重い感じがします。しかも、OX9のときは押しっぱなしにすれば出てきたコンテキストメニューが、OSXだとコントロールキーを押しながらクリック、に変わっててすごい面倒だし。まぁそういうわけでマウスを換えたんですけどすごく快適です。右クリックも使えるしホイール機能も使えるし。他の変更点はともかく、OSXのどこが一番嫌かって、それが嫌だったので、それが改善されて本当に良かったです。
 メモリの増設も問題なく終了して384MBになり、Photoshopも無事インストールでき、試しにPhotoshopを起動してアクティビティモニタを確認したら、Photoshopを使ってても70MBもの空きメモりがあるし、なんか良いことばかり、という感じです(この程度のことで「良いことばかり」と喜ぶのもどうかと思いますが)。ただ、一番懸念していたPhotoshopですら起動しても70もメモリの空きがあるのに、iTunesは30弱しか空かないという……。これは一体どういうことなんだろうと謎です。これじゃあ音楽を聴きながら他の作業をするのがむずかしいんじゃ?
【このトピックへのコメント】
  • hirikaOSXの不満点。アプリケーションのメモリ割当が自分で変更できないのって不安だ。(2004-08-28 01:19:18)
はじめまして☆**と申します。えーとですね、
以前メル友募集してましたよね??その書き込みに
とても興味を持っててアドレスを控えてたんです。
ちょっと前の書き込みでしたけど。
ぜひぜひ仲良くなりたいと思ってるんです☆
自己紹介を致しますね☆
****、22歳でフリーターをしております♪
趣味は旅行以外では読書で、好きな作家は筒井康隆さんです。
スリーサイズはまだ言わないほうがいいかな(笑)?
そんなワケでして、**、お返事待っております!
趣味や、どこに住んでるのか教えて欲しいです☆
あ、あと何て呼んだらいいでしょうか?**のことは、
**と呼んでください☆

 オフラインで書きたいことがいっぱいあって、こんなことを書いている場合ではないのに思わず感心してしまったスパムが届いたので転載。
 これ、一体何が目的なんだろ。言うまでもなく、あたしはメル友なんて募集していない。どころか、募集したことなど一度もない。つかそれ以前にできるだけ人と関わるのを避けるようにしている(ピエラーじゃなくても)。なのでこれは間違いなくスパムだろうと思われるんだが、うーん、これに返事を出したらどうなるんだろう。

【このトピックへのコメント】
  • hirika「何て呼んだらいいでしょうか?」って、hirikaとしか呼びようがないと思うんだが。それともあれか、敬称をどうするかってことか?(2004-08-28 01:00:00)
  • シダあー、それたぶんSPAMですよ。僕のとこにも完全に同じ文面のが来たことありますから。
    けどほんとに目的が不明ですよね。こういう理解不能なのは架空請求なんかよりある意味怖いかも…
    (2004-08-28 02:56:33)
  • hirikaほんとに<架空請求より怖い。
    何が目的なのか考えたけど、まったくわかんない。
    (2004-08-28 04:10:16)
  • ???「?????」hirika?????????SPAM?????????????????????????????????????Subject: ??????????????????????????????????????...(2004-08-29 04:10:01)
  • シダあああ、トラックバック失敗です……ごめんなさい。やっぱり舶来ものはどうしても文字コード設定がいまいちみたいです。ほんと申し訳ない。(2004-08-29 04:14:34)
  • hirikaお気になさらず(笑)。
    てゆか、他人事だと思って笑ってしまいました。ごめんなさい。
    (2004-08-29 04:51:21)
 何気に脳内データを検索し、5秒ほど熟考してみたが、どうしても自分に生きている意味や価値があるとは思えない。たぶん、家族や友達や知り合いにとって、あたしという存在は意味や価値があるのだと思う。けれども、自分にとって自分は意味や価値があるのかと考えると、やはり「ない」としか言いようがない。
 ただ、あたしはその「意味や価値がないことそのもの」に意味や価値を見出しているのだろうな、とは思う。生きる意味も価値もない、生きてても死んでしまってもそれほど何かが変わるわけではないのに、それでも生きているということ。自らがそれを望み、生きているのだということ。それがあたし自身にとって大切な意味や価値なのだと思う。