海月玲二
2004-02-01(日)

パックマンVS

YがパックマンVSなるゲームを持ってきたので,試してみた.

つまりこれはモンスターの役も人間がやるパックマンらしい.モンスターはTV画面で操作,パックマンはGBA画面で操作し,モンスターはフィールドのごく一部しか見ることができないという制限つき.
パックマンがつかまったらパックマン役を交代し,プレイを続けて最初に10000点(設定可能)獲得した人の勝ちというシステムである.

なかなか面白いが,これはやはり本来3人とか4人で(というかモンスター役が複数で)やるべきだろう.パックマンがやや有利なバランスであり,CPU操作のモンスターはわりと間抜けなので,モンスター役が一人だとパックマンがかなり逃げきれてしまう感じ.
あと,モンスター役同士が情報交換するのも楽しさのうちになると思われる.

しかし四人そろえるのはなかなか困難だ.子供のときにあったら楽しかったであろうなあ.
【このトピックへのコメント】
  • ヒビキ2人の場合、モンスターを染めて適当に追わせておいて、追い詰めるのが定石。(2004-02-03 09:31:40)
  • 海月玲二うまくCPUモンスターの動向まで考えて追いつめられないのですが,単にへたれですかそうですか.(2004-02-04 01:56:29)
2004-02-02(月)

証明写真

履歴書用の証明写真を撮ってもらいに,大学生協の写真コーナーに行ったのだが,デジカメで撮るしネガのかわりにCD-Rだしで微妙に驚いた.最近はプロもデジカメ使うねえ.そういや,以前研究室に卒業アルバムの写真撮影が来たときも,えらくごついデジカメ使ってたっけか.

ところで,CD-Rから焼き増しするのに普通のフィルムのときと値段が変わらんのは,そういうものなのだろうか.写真の紙が高いのかね.
2004-02-02(月)

C++

日曜日にちょっと気のきいたゲームを知ったのだが,微妙に仕様が気にくわない.修正しようと思ったがC++で書いてあるので内容がよくわからないのであった.

なんだかくやしいので今日C++の本を読んでみたのだが,どうもrubyに慣れたせいか仕様に違和感が.なんかオブジェクト指向的にわかりにくいような気がするけど,気のせいだろうか.

ちなみにゲームはこれ.とりあえず曲順再生とか(むしろプレイリスト?)フルスクリーン機能とか(むしろ縦置きモード?)PSパッド対応とかほしい.
あとできればもっと曲に合ってる感じがほしいけど,どうやればいいんだろう.

そういや,g++でコンパイルするとき2.95系だと通るのに3.3系だと通らないのをけっこう見るような.Dungeon Crawlなんかもそうだったな.大幅な仕様変更でもあったのかしらん.
【このトピックへのコメント】
  • shinichiro.hはじめまして、作った人間です。曲順は music.cc の getRandomMusic 、フルスクリーンは resource.cc の screenFlag を SDL_SWSURFACE|SDL_FULLSCREEN とすることで対処できると思います。PS パッドというのは少しわかりません。特殊な特性の機器なのでしょうか。 orchestra.cc で FFT した後の解析をいじればパターンは変化させられます。素人が適当に考えたアルゴリズムなので改善の余地はたくさんあると思います。もし良さそうなアイデアがあればぜひご紹介下さい。C++ はマルチパラダイム言語なので単純に OO言語として見た時の使い勝手は Ruby と天地の差だと思います。gcc3 でのコンパイルの問題は把握はしてましたが人様のライブラリの部分なので対処が遅れていました。一応パッチです。http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~s31552/wp/bpo/ygg.h.patch 以上長々とすいません。(2004-02-03 17:13:45)
2004-02-04(水)

節分

楽しみにしてる人もたくさんいるだろうし,理不尽な文句なのでここに書こう.

節分祭りUZEEEEEE! いやマジで!

この忙しいのに学校の前の道が全面使えなくなるのは本当に勘弁してほしい.しかも今年は工学部エリア入り口まで出店が塞いでるし,大学構内は工事中で通れる場所が制限されてるしで,我々のいる建物が陸の孤島化しとても行きにくくなっているのであった.去年は工学部エリア入り口はあけてあった気がするんだけどなあ.

朝9時にもういるし夜11時になってもまだ混雑してるし,平日だというのにいったいどこからこんなに沸いてくるのだ.まったくもう.
2004-02-04(水)

続C++

なぜか「日記でコメント」機能でサーバエラーが出るのでとりあえず新規で.

shinichiro.h様:

どうもわざわざ解説ありがとうございます.

曲順はどうやって決めてるのかわかったので適当に対処したいと思います.
フルスクリーンについてですが,どうもわたしが求めるのは白い弾幕くんみたいな画面いっぱいに拡大する機能な気がしました.とりあえずSDLの解説でも読んでみます.

PSパッドというのは,つまり,PSパッドをUSBにつなぐ機械を使ってジョイスティックを使っているのですが,こいつは十字キーの入力をX軸Y軸ではなく4つのボタンとして認識するのですよ(軸はアナログスティックが対応する).で,いつも,適当に修正して4つのボタンで上下左右移動になるようにするわけです.xmameで言うところの-pspadオプションのようなもんで.

弾幕パターン生成とか内容に関してはわたしの手にはたぶん余るでしょうけど,まぁ気長に考えてみることにします.
【このトピックへのコメント】
  • shinichiro.hなるほど、そういうパッドがあるんですね。勉強になりました。たぶん save/key.conf をいじればなんとかなりそうな気もします。(2004-02-05 09:11:19)
2004-02-05(木)

無題

ここで彼を我々が救ってしまうことははたして正しいんだろうか,と思うこともある.でも,今の日本の学生に「一人だけ落第」という状況を与えるのだって,はたして正しいんだろうか.

まあ俺一人がぐだぐだ言っても方針に影響与えられるわけでもなかろうが.

研究室で何を体験できたら人生の足しになるんだろう? やっぱり一生終わってみないと答はわからないのか?
【このトピックへのコメント】
  • 海月玲二ていうかそもそも救いきれるかわかんねぇぞこれは.Sさんまで頭かかえてるの初めて見たよ.(2004-02-05 03:18:19)
2004-02-05(木)

締切り

締切り直前に「文豪ボースカ」を聴くのはなかなかアレな感じだと思う.
2004-02-07(土)

自転車

昨日帰ろうとしたら,どうしても自転車がみつからなくて大弱り.しかたがないので結局バスで帰ったのであった.

しかし,今日もう一度探してみると,昨日探したはずの場所にちゃんとあるではないですか.鍵が壊されてるわけでもないようなので,つまり,昨日は自分の自転車も見つけられないぐらい消耗してたということか.あーやれやれ.

まあ,取られたんじゃなくてよかったよ.
2004-02-08(日)

CUBE

前から気にはなっていたのだが,今日やっと見てみた.なにしろ近所のツタヤには一本しかないみたいで.

とりあえず,閉鎖空間系萌えなので,設定だけでもなかなか面白いと思えた.逆に言うとそれで面白いと思えないと苦しい,シナリオの意外性だとか筋自体の面白さを求める向きには不適な映画かねぇ.映像的にもまあ普通なんじゃなかろうか(予算少なかったらしいし).

部屋が動くという話だと,やっぱり内部にも空間があって,26x26x26全部部屋になってるわけじゃないんだろうか.
ちゃんとツジツマがあうように構成できるかちょっと気になるところだが,詳しく解説したサイトは英語らしいのでめんどくさくなる意思薄弱な俺.

DVDのおまけのELEVATEDという短編は,まあ普通のホラー映画な感じ.恐怖の対象そのものを陽に見せないタイプ.

どうでもいいが,眼鏡っこの役の人が撮影時点で26歳ぐらいという事実はちょっと驚きだ.
2004-02-11(水)

mp3

CDからmp3にするとき,実はいつもcdparanoia(リッパ)とlame(エンコーダ)を手で起動して,できたmp3ファイルに手で(一応テキストに書いたやつを一括で入れるスクリプトは作ったが)タグを入れてたりする.
ふと,なんだか不毛な努力をしてるような気になったので,全部自動でやってくれるようなフロントエンドを使ってみた.

最近はgripとか使う人が多いんかね.よう知らんけど.コマンドラインで操作できるほうが好きなので,abcdeなる変な名前のプログラムを使ってみた.
いやー便利だねこりゃ.わりと設定もいろいろできるし.もっと早く使っといてもよかったかも.

日本語の曲で微妙に困るのも予想通り.CD情報自体は日本語データのあるfreeDBみたいのから取ってこれたりするるのだが,タグはこれで済むとしてファイル名が日本語になってしまうのは微妙に不便だな.kakasiでも使うか.
2004-02-11(水)

DI: DO

ふと思ったのだが,DI: DOというのはどう発音するのだろう.「だいどー」だろうか.Yは「でぃどぅ」だと主張するのだが.
【このトピックへのコメント】
  • くろひょうhttp://www.di-do.net/cgi-bin/help/index.cgi?200312a#1070270056000(2004-02-11 02:04:29)
  • 海月玲二おっとヘルプに書いてあったとは迂闊でした.(2004-02-11 09:44:50)
2004-02-12(木)

来年度

というわけで一向に就職先が決まらないので,そろそろD3退学・居残り研究生になる可能性が濃厚になってまいりました.明日申請することになるらしい.あーやれやれ.

しかしほんとに通らないなあ.出した公募が7つや8つぐらいじゃまだまだ甘いですかね.でもそもそも分野も合ってる助手か講師の募集がほとんどないわけだが.組織改変とかでかけこみ募集が来るかと思ったけど,親父によればむしろ減ってるらしい.がーん.

一応3つはまだ返事来てないけど,ずいぶん経つのに返事がないからたぶん落ちてるんだろう.一回ぐらいは面接まで行ってみたいもんだが.
今回も発売日に買いましたが何か?

まあなんつーかだいたい予想通りかね.ゲームとしては大幅な変更はないわけだし.2chで散々叩かれてる城攻めに関しては,個人的にはそれほど気にならなかった.ていうかちょっと面白いとさえ思ってしまった.
攻撃力防御力の上昇に対して敵の強化が強すぎて成長した感じが薄い,というのはわりとそうかもしれぬ.いっそのことパラメータ強化がなくて武器と技能取得だけにしてもいいかもしれんと思った.

キャラクタに関しては順調に寒くなってきてますな.まあ今回はくのいちの痛さがあまりに強烈なので他のが相対的に許せてしまうけど.ほんとアレだけはなんとかしてほしい.だいたいメインの一人なのに固有名詞すらないのはいかがなものか.

あと今回は曲がわりと好み.真三国無双3のBGMがどーしよーもなかったのに比べると雲泥の差.