海月玲二
2017-11-27(月)

無題

しばらく前からburiedbornesというゲームをやっている.

このゲームはなかなかよいもので,まあ要するにスマッホ向けに簡略化されたハクスラ的ゲームだ.なんか職業とか技能とかモンスターとか武器とか付加効果とががいっぱいあって,それなりに戦って先に進むやつ.ちょっと面白いと思ったのは,「ダンジョンの迷路」自体を「進路二択の繰り返しと部屋ごとの特殊効果」という形で簡略化していることだ.ダンジョンの面白さの一部は少なくとも再現している.

まあそれはいいのだ.俺が書きたかったのは,「バージョンアップを繰り返すゲームをリアルタイムで遊ぶのもいいものかもしれない」ということである.俺は貧民なので,基本的には流行りものや発売直後のものには手を出さず,みんなやらなくなってから一人でもそもそ遊ぶほうである.でもこのゲームはフリーなので(課金しなくても別に大丈夫),普通に更新をおっかけて遊んでいるのだ.そこで,「バランス調整に手間取って仕様がほいほい変わったり,変なバグが出たり消えたりして騒ぎになってるのは面白いものだ」ということを知ったわけである.仕事だったらかなわんが,結局のところ遊びなので,少々変なことが起きてもそれはそれで笑って見ていればよいのだろう.

最近実装された「ふていけい」なる職業の無茶苦茶さはなかなかである.きっとそのうち仕様がいきなり変わるにちがいない.

2017-11-20(月)

無題

なんかandroidのPreference画面まわりってわりかしクソじゃね? supportライブラリのやつと,そうでないのとのクラスが入り乱れて超まぎらわしいし,なんかスタイルが設定されてないと落ちたりするし,スタイルを設定したらしたでなんか思ったとおりにならない場合があるみたいだし.

もっと問題なのは,DialogPreferenceを継承して独自Preferenceを作ろうとすると,なんかsupportライブラリにあるDialogPreferenceだけじゃなくて,それを乗せるDialogFragmentもサブクラスを作らないといかんらしい.めんどくさくてやる気しない.腹立つので,Fragmentとか気にしないでPreferenceActivityを使いつづけることにした.AndroidStudioの警告とか知るか.

というかそもそもsupportライブラリ関係がめんどくさい.似たようなクラスを乱立させてないで,いいかげんいろいろなapiを統一してくれ.iOSではこういうめんどうはないんだろうか.