かまくら Shape昨日今日と随分気温が上がった。聞けば札幌では10℃↑とのこと。一時的にではあるが雪がザクザクとなり、かまくらにもボツボツ穴があいてしまっていたので整形。今度の木曜から映画祭も始まることだし余っている照明も投入。…一見パチンコ屋風?

整形するとなると雪が粘着質(?)になっているのは都合がイイ。が、明日も午前中は気温が高く、午後からは雨の可能性があるから“化粧”は今日限り…かも。
考えてみれば、今シーズンのかまくらの“出来”はイマイチだったから焼肉場として活用してないなあ。。。せめて一度は焼肉せんと。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • 博多の萌の父初めて見るカマクラのネオン! 
    んー、個人的には「ちょっと下品かなー。」
    焼き肉出来なかったのは本当に心残りです。
    その後、猫の攻撃はどうなりました?
    それと、薪ストーブの煙突を、普通のタープに通るように
    出来ます? 穴空けて、そこに縫いつけるのかな?
    (2006-02-21 08:13:52)
  • Gen.博多の萌さんの父さん、おはようございます。
    …スイッチ操作で“上品な”点灯のしかたもできるんですが
    なにせお祭りですから目立ったモン勝ちという側面もアリ。。。

    今回のかまくらはちょっと凝った製法を採ったこともあって
    逆に焼肉実用には難しいものになってしまいました。
    おそらく一回焼肉したらそれがもう“打ち上げ”ということに
    なりそうな予感です。

    薪stv+タープのご使用については可能だと思います。
    おっしゃるとおり、穴をあけてそこに縫い付ける形となります。
    ただし、円筒ポートでの“突出孔”が楕円に切ってあるため
    若干不安定になることも考えられます。
    ステンワイヤと細引きで2〓3点留めるなど、
    運用でカバーすることも必要になるかもしれません。

    Gen.
    -----
    (2006-02-22 10:58:36)

単車で野営行となると何故かしら「小さい装備は地味」という風潮が
ないでもない。が、今年の夏の装備は去年までこだわっていた
30Lザック一丁にも増して小さな装備でまとめてみようか、と画策中。
もう、一目見て「こっ、こりゃちっちぇ〜!」とド肝抜くような。

具体的なブツも示さずにあんまり大風呂敷広げるのも何だけど、
薪stvだのなんだの、冬の装備の肥大化を防ぐためにも極小化を
追求するのは無意味なことでもあるめえよ。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • ふっかつ親父毎度サン!荷物の最小化はオイラも非常に興味深いです。火器・食器・テント、結局削るのは着替えとつり道具(遊び道具)?。そういえば昔のミツバチ族って皆キッタナクテ・臭かったな〓、でもカッコ良かった。今、あれだとテン場で浮くな〓。(2006-02-22 08:07:05)
  • よーへい>具体的なブツも示さずにあんまり大風呂敷広げるのも何だけど

    団長さん、民主党みたいにならん様に小出しにしないで、
    ドーンとインパクトある最小Packingのアップ期待してます。
    (2006-02-22 11:26:51)
  • JSB団長さん!
    お待たせしました!
     ちょうど、タイミング良く
    超々軽量級のガスストーブの着火テストが終わりました(笑)

    高さ28mm、49mm径、52g

    どうでぃ♪ 度肝を抜くような 軽さでしょうが、、、
    これに40gのライター用ボンベを繋げりゃぁ もう
    100g以下。
    ムーンウォーキングの気分よ!

    てなわけで、いつもにも増して、超 怪しげなストーブ?
    幾多の問題をはらみながら、初炎成功!!!

    単なる、熱源だな これは(笑)
    (2006-02-23 12:40:15)
  • Gen.ふっかつ親父さん、よーへいさん、JSBさん、おはようございます。

    …なんか軽〓い気持ちでアップしたんですが、思った以上の反響。。。
    有限実行、本日エントリにて概要アップするようにします。

    思惑としては、参天、コット(半身)、ランタン、液燃stvの線を
    保ちつつ、可能であれば鉄鍋(15φ)も導入。
    “Bike packアメニティの水準”はキープしつつ極小化できたら…
    という野望です(ちょっとインチキあり)。

    Gen.
    -----
    (2006-02-23 11:07:05)

「ミニミニ装備に取り組むど!」と吠えたからにはその概要を。

ロープバッグ&荷台写真上ではHex,REMインシュレイテッドエアコア,マットマン150,座椅子,スノピクッカー(ランタン入),NASAドカシーを詰めた例(中身はコチラ)。ここからポケットシュラフBaby cot等の採用で組み変えていく腹積もり。暖かい時期(最低気温10℃↑)の一泊用ならこれにガスstvを加えれば充分。

写真下はミニミニもなんも、超インチキ“連泊用”荷台兼テーブル。左の空きスペースにシェルタ懸架、右の引出し(?)にはストーブ、燃料、クッカー(ランタン入)に草履くらいは軽く収納しちゃう。 この荷台に乗っけなきゃいけないモノといえば寝具プラスアルファってことになるわけで「…そりゃまあ何でもアリだわな」と。。。

…Baby cot補足)110cm長/500g。最低限の快眠を得るには言ってみれば「上半身のホールドで充分だろう」と。加えて設営時には“コットとしての占有面積”が低減できるわけで、これまで“ドーム内でのコット使用”に二の足踏んでいた方へのアピールが強化されることも期待している(価格もこなれるし)。
ともあれまずはテスト、ということで取寄せ依頼中。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • ふっかつ親父そのうち見に行く予定です、後は財布と相談します。本日、当地ではアメリカンを駆るライダーが2名ほど、例年啓蟄の過ぎた辺りで出没するんですが。
    ひょっとして、アイスバーンで遊んでいたオイラが誘発したのかも?
    (2006-02-23 08:31:58)
  • Gen.ふっかつ親父さん、お晩でした。
    ここんとこ気温も上がったので、そちらは“夏並み”ということで?
    …とまあさておき、Baby cotについては“使用に耐えられるかどうか”
    からチェックせねば、です。
    成功したらスゴイことになる…かもしれません(あんまり強気ではない)。

    Gen.
    (2006-02-23 08:39:41)
  • M.CRミニミニ装備、いいですね。できれば、パッケージ済み写真だけではなく個々の品物が分かる写真があると分かりやすいので、手数でなければそんなのもアップしてもらえれば今後の参考になるのですが・・・(2006-02-24 11:34:33)
  • Gen.M.CRさん、こんにちは。
    …おっしゃるとおり、文言だけでの説明ではわかりづらかったですね。。。
    本文中「(中身はコチラ)」というリンクを追加しておきましたので
    ご参照ください。
    ストーブ、コットは現状では含んでおりません。念のため。

    Gen.
    (2006-02-24 03:06:02)
  • M.CR早速のアップありがとうございます。よい参考になりました。

    春の足音がもうすぐそこに…これから良い季節になりますね。
    (2006-02-27 09:16:19)
  • Gen.なんもです。
    昨日、夕張では季節外れの大雨。春が近づいてきてるんだな〓、と
    実感する一方、その雨が固まってツルツルガチガチ。なひ〓。

    あと一ヵ月の辛抱が長いものですねぇ。。。

    Gen.
    -----
    (2006-02-27 07:39:32)

昨日のエントリに「パッキングの中身」写真を追加してて、ランタンの収納も詳解しておくと役に立つかな、ということで。
従来的に単車でマントルランタン持って出ると百発百中マントルを崩してて「マントルランタン二度と使うか、クソ!」と思ってた。しかし商売上そうも言ってられないわけで、一念発起「崩さない方法の標準化に取り組んでみよう」と。で、以下の方法を採ることでまず崩さなくなった(林道とかを走ったわけではないが、工事路くらいではまず大丈夫。多分個人差もあると思うのでこの方法が絶対とは言いません、念のため)。

マントル死守〓ランタン本体をビニルでくるむ
 =不意の崩れにも安心
〓予備マントルで一次緩衝
〓ポーチに収納
〓さらにハンドタオルで緩衝
〓クッカーに収める
…さらにさらにこのクッカーを衣類やテントなどの“布モノ”で守るようにパッキングすればタテヨコどっちにむけても大丈夫…だった、去年は。

タオルやクッカーは「特定のモノでなくてはならない」とは思わないけど、ひとつのポイントとしては“ケース収納のランタン”を使わないことだと思っている。
日本人の律儀さか、ケースがあるとどうしてもそれに収納したくなるんだけど、ケースの中でカタカタいわしてたらそりゃ崩れるワケで。
…なもんでこの春以降、ウチ的にはもう“最初っからケース収納ではないランタン”——つまりp社の533/541——をカセットGダイヤル付属でアピールしていこうか、と画策中。Coming soon, maybe.

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • ふっかつ親父団長おばんです。スノピのちっこいランタン愛用してるんですがOFFではマントルがグシャグシャ(よくコケルから)。そして乾電池ランタンに固定しかけたけど・・・・。ONシーズンに向け物欲との戦いが始まった!(2006-02-24 08:54:41)
  • Gen.ふっかつ親父さん、お晩でした。
    スノピの「天」、デザイン・収納性・価格、と非常に良く出来たランタン
    だと思います。リプレイスジェットがあらかじめラインに加えられている点
    も画期的で割とスゴイ! *社の意欲をビシビシ感じます。

    …が、しかし。。。p社との比較においてかなり切ない結果でした…↓。
    http://www.kaisoku.org/diary/diary.cgi?action=view&date=20051103&year=2005&month=11&day=1&to=30

    「天」は個人的にスンゴイ気に入ってるランタンではあるんですが。。。

    Gen.
    (2006-02-24 09:09:55)
  • AO空気の入った『プチプチ』を一巻きしてケースに収納し、
    ケースをクッカーに入れ、
    クッカーはシュラフとインナーシュラフ、シュラフカバーの間に入れ
    シートバックに収納しています。

    『立ちゴケ』しても、マントルはビクともしません。

    どちらかと言うと、取り出した時や、しまう時に手からツルッと・・・、が重なって。

    それに比べれば、走ってマントルを崩した記憶は1回でしょうか。
    (2006-02-24 09:29:55)
  • 金網のマントルを使ったランタンも市場には、出ているのに
    出回らないのは、価格? T型ボンベ非対応のため?
    知られていないだけ!だったり

    マントルも、壊れにくいものがあったような

    渋谷のハンズ店では、ソルボンとかアルファーGELの製品など
    盛りだくさんで揃っていますが、高い!(笑)
    (2006-02-25 01:45:43)
  • Gen.AOさん、金網のマントルを使ったランタンも さんお晩でした。

    ランタンの仕舞方は色々と個性があるものですね。
    かつてU社のランタンを使っていた頃にはマントルの交換なんてしたことがないほど
    長もちしてたのに、色々試すにつけ「こりゃ百発百中で壊れるなあ。。。」という
    感慨を抱くに至りました。それでもまあ「緩衝のさせ方次第でどうにかなる」との
    結論には辿り着いたわけですが。

    S社プラチナマントルについては、これもかなり使いでのあるイイランタンだと思います。
    惜しむらくはちゃんとした使い方の検証、深まりがないままにネガティブな評価だけが
    一人歩きしてしまったように見受けられますね。

    Gen.
    (2006-02-25 06:24:45)
  • 神那月なかなか参考になる話ですね
    ウチのEPI・SBオートもハードケース付なんですが
    そうか、ケースが根源でしたか・・・
    小型ランタンの場合、割れる所か粉末化すらデフォでしたからね
    それを考えるとマントルがチューリップ状態でも使えたロゴスは偉大だわw

    まぁ、LED使いだして以来ガスランタンの出番も皆無に近くなった訳なんですがね
    (2006-02-25 07:04:35)
  • Gen.神那月さん、こんにちは。

    *の天、新富士のガス充填式等の様子から見ても、ケースがクセモンの
    ようです。「キチンと収納」という点で精神衛生上カンジはいいんですが
    “中でカタカタする”または“カチッと固定されてる”のが悪影響を
    及ぼしているように思うのです。

    粉状に砕けたマントルを息で飛ばすという行為は精神衛生のみならず、
    肉体の衛生上も望ましくないですもんねえ。。。

    “砕かずに運搬”が可能になればランタンの復帰もある…かも?

    Gen.
    -----
    (2006-02-26 12:53:12)

薪ストーブKen-Gの打ち合わせ中、製作元の親方がフッとおっしゃった。
「薪は二本づつくべるのがいいよ。一本づつだとケンカする相手がないでしょ。
 やっぱ相手があってこそ燃えるもんなんだ〜」と。
科学的根拠については定かではないが、確かに二本づつくべた方が調子イイ
(イッキに太いの二本とはいわず「細いのと太いの」みたいに組み合わせて)。

とまあウンチクはさておき、五輪フィギュア女子。荒川静香が金。
この後荒川は引退を表明しているらしいが、それを聞いた村主が
「ふざけんなボケェ」と言ったとか(二人は仲良しではないらしい)。
アスリートも競ってこそナンボ、か。

さらにさらにどーでもいいことだが、荒川の得意技「イナバウアー」。
「名前の由来はイナバさんがウア〜ッとあくびしたポーズから来てるんだよ」
とつい口にしてしまうオッサンは日本国中、1000人は下らないに違いない。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • ぼやき[URL]読みましたよー!またきますね!(2006-02-25 08:00:08)
  • miki[URL]なんとなく辿り着いたので〓失礼しましたw(2006-02-25 10:01:12)
  • MSR[URL]自分がお袋に聞いたのは

    火は寂しがり屋だから、1人(1本)じゃ生きて(燃えて)いけないんだよ

    でした。(笑)
    (2006-02-25 10:36:11)
  • よーへい火の字を解体

    薪と薪が寄り添って、人の字になり
    ちょんちょんは火が点ったところ。
    やっぱり薪は二本がよろしいようで。
    (2006-02-25 11:25:33)
  • くまどーでもいいことですが、村主さんが「ふざけんな」と言ったのは、
    荒川さんが2003年世界選手権で優勝して引退を表明した時の話では?
    今回の五輪の話ではないと思いますよ〓。荒川さんが引退を表明しているのは
    事実ですが。

    ほんとにどーでもいいことで失礼しましたw
    (2006-02-26 11:21:17)
  • Gen.MSRさん、よーへいさん、くまさん、皆さんコメントありがとうございます。

    薪を燃やすにあたって色んな表現があるものですね。勉強になります。

    村主選手の発言については幹事長からも鋭く指摘がありました。。。
    個人的には「“キャシャで垂れ目”な村主選手に一票!」なんですが。

    Gen.
    (2006-02-26 01:41:33)
  • JSBポットホルダーの場合は
    3枚使いでの合わせワザが、2006年のチャンプになりそう。

    http://www.th21.jp/bbs/jsbjsb/thumbnail/jsbjsb_486179243.jpg?042676

    Billさんの作品紹介ですよ(苦笑)
    13g (アルミ製で自作)
    9gのものを、チタンを使って目指すそうです!

    みんなで、乾杯!
    (2006-02-28 03:51:21)
  • Gen.JSBさん、お晩でした。
    Billさんからのメイルで私もポットホルダー拝見しました。
    ハンドル自体の曲線がパッキングにも有利な感じですよね!

    重量が少しかさんだとしても、ちょっと厚手の素材で作ったら
    鉄鍋も持ち上げられる…かな? 製作意欲を刺激されますねー。

    Gen.
    -----
    (2006-02-28 07:02:38)

おかげさまで超新星は完売とあいなりました。ありがとうございました。
今後も快速旅団のささやかなチャレンジにご期待いただけるようでしたら、
“不特定多数の方の前でのアピール”には慎重を期していただけますよう
何卒ご協力お願い申し上げます。…厄介なことになったら厄介なもので。。
どうかひとつ!

押忍 快速旅団

ああ無残昨日は大雨。映画祭期間中の高温にもどうにかかまくらの形は維持したものの雨でトケトケ。無残な姿に。
かまくらが溶けてしまったのは不細工なだけで辛抱もできるが、地面の雪がガチガチに凍ってスケートリンク状態なのは真剣危険。多少はまた雪が降るだろうけど氷の上に雪が乗っても滑りやすいことには変わりない。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • ふっかつ親父ほほ〓・まさに祭りの後、も〓ちっとで春か????
    (三歩すすんで二歩さがる♪♪♪)
    (2006-02-27 08:56:26)
  • よーへいあれれ、崩れはじめちゃいましたね。
    もう一雨降ったら、巨神兵崩れるみたいになりそうですね。
    (2006-02-27 10:01:52)
  • かほ[URL]ほかのblogから来ました!こっちのほうが軽いかなあ(2006-02-28 08:38:24)
  • Gen.皆さん、こんにちは。
    かまくら、、、結局今シーズンは一度も焼肉しないままに。。。
    いっそのこと全部とけてしまってほしい心境です。

    Gen.
    (2006-02-28 12:42:14)
  • ふっかつ親父来年のかまくら宿泊予約できますか?その時にでも焼肉&酒 タラフク、もちろんトランポはバイク!、どうだべ?(2006-02-28 05:56:39)
  • Gen.ふっかつ親父さん、お晩でした。宿泊は“不可能ではない”です。
    その前に来年ちゃんとしたかまくらを作るかどうか要検討、です…。

    Gen.
    -----
    (2006-02-28 07:04:15)

アイコン思うところあって図のようなアイコンを作ってみた。
寝袋のカタログによくあるヤツと意味合いとしては同じ。ただ、寝袋だけじゃなくってストーブとかマットにもこれを付けておけば目安になるかなあ…と。「-10℃以下はど〜すんの?」と言われると色んなノウハウの複合ワザとなってくるわけだが。

押忍 快速旅団