絵に書いたような秋晴れロウライズコットUL、再入荷したと思うたらアッちゅー間に全部出てしもた。。。「しばらくULは扱ってなかったから“買い気配”かしらん?」と取り急ぎ再発注。10月初旬には入荷予定。ご期待くださってる方、恐縮ながら少々お時間ください。あと、Trangia-GBもパタパタッと出て在庫ゼロ。こっちも慌てて再手配ナリ。

スパムが多いので最近話題(といっていいのか?)のG-mailに登録。幹事長によると今ならカットオーバーしたてなので割りと自由にユーザー名が取得できるらしい。そ、それだけか? メリットって…。まだ使いこなしてないから全容がよーわからん。ともあれ、海外とのやりとりはG-mailで行うことにすれば通常のメイラーに入る英文は皆スパムと認識できる…だろう、きっと。

おいでになったのはロンさんNORIさん、アトムさんコメさんでした。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • あとむ新快速丼+チーズケーキ+珈琲、美味しかったです!
    おかわりしたかったくらい(大盛りにすれば良かった?)
    紅葉の頃、また遊びに行かせて頂きま〓す。
    (2006-09-22 12:18:08)
  • Gen.あとむさん、こんにちは。
    お帰りは寒くなかったでしょうか?

    ↓からご連絡いただけたら先日の写真をお送りします。
    http://www.kaisoku.org/postmail/postmail.html

    またのお越しをお待ちしております!!

    Gen.
    -----
    (2006-09-22 11:31:01)

晴→雨→晴の秋空【アソート】取り合わせ
好評販売中の火の国熊本 とんこつラーメン、五木食品さんから姉妹品新作が到着。数あるラインから特に野営向きの味覚と調理の発展性を吟味し、醤油/味噌/塩/ちゃんぽん/キムチ/パスタ ナポリタン/パスタ カレーをセレクト。これに従来からのとんこつを合わせて全8種。8D's packとしてアピールしていた詰め合わせに8色アソートを追加する予定。
手のひらのシワとシワを合わせて幸せ、フシとフシを合わせて不幸せ、ツメとツメを合わせて詰め合わせ…でございます。近々通販アップ予定。倍旧のご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

お越しになったのはクドーさん、マサさんでした。
乾いた風が涼しい、というよりちと寒い一日。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • mikogamitenzen詰め合わせ。
    うまい!
    (2006-09-23 12:42:02)
  • Gen.mikogamitenzenさん、こんにちは。
    話芸に含蓄のある貴兄に評価いただいて感激しきり…!
    といいたいところですが、元ネタは確か清水寺の坊さんの
    案内語りの流用(パクリともいう)なんです。。。

    Gen.
    -----
    (2006-09-24 03:58:04)

今は、もう秋当初、朝里川に向かおうと思ったが調べてみるとサイトは9張分くらいしかないらしいので転進。美笛へ。夜間は10℃程度か。
しかしアレだ。春の10℃と秋の10℃って同じ気温でも秋の方が寒く感じるもんだ。気持ちの勢いの問題か?

…主な装備:Hex3/マットマン150/I' Air Core/Jet boil/天カス

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • カワサキこんばんは。天カスって何でしたっけ?
    最近物忘れが激しくて、、、。
    (2006-09-25 12:29:40)
  • Gen.カワサキさん、お忙しいところコメントありがとうございます。
    天カスといえば、スノピ「天」に“吊るし/シェードつき”のアレです。
    …今回持ち出し分はジェットとエア孔に細工したものを使用しております。

    Gen.
    -----
    (2006-09-25 12:11:18)

9月もあと一週間、かあ…当ブログのトップ写真変更。9月も下旬になっていつまでも海の写真はあるめえよ、と。昨日行った支笏湖/美笛C場での写真だが、湖面に露出を合わせると近景がアンダー、近景に露出を合わせると湖面は白トビ…てな写真のオンパレードで補正に難儀した。その中からどうにかなったのがコレでござる、と。これはこれで明度・コントラスト・色味とかなりの補正をかけてるわけだが、そのせいか対岸の山々がなんとなく“後付けペイント”したみたいになってる。ま、しゃーないか。
参天写真館にも写真追加。
おいでになったのはタカさん、ツルさんでした。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • yasupa団長殿、幹事長殿 今日はお世話になりました。バッテリーをジャンプしていただいた 安田と申します。本当に助かりました。

    またキャンプ用品のご相談に伺おうと思いますので、その時はよろしくお願いいたします。

    オプティー(シルバー)
    (2006-09-24 09:00:26)
  • Solus[URL]昨夜美笛で同じテーブルを囲んだ物です。
    確かブログ見たこと有ったような気がして捜してみたら、やっぱり有りましたよね。
    昨夜は寒かったけど美味しかったなぁ・・・
    またお会いしましょう。
    (2006-09-24 10:18:26)
  • Gen.yasupaさん、こんにちは。
    参天であれば冬の外泊も楽しめますよ! 是非ご相談ください!!

    Solusさん、こんにちは。あのOD人気ブログの管理人さんだったんですね!?
    偶然とは言え、お会いできて光栄です。美笛はY氏はじめ、経験深い方が
    多いので“再訪したいC場”の一つとなりました。再会を期待しております!
    テーブルでいえばどちらにいらしたのがSolusさんになるんでしょう?

    Gen.
    (2006-09-25 12:06:05)
  • たか写真を掲載いただいた、たかと申します。
    先ほど無事、帰還いたしました。

    今年は9月後半の渡道ということもありまして、キャンプも少々淋しい状況でした。来年は8月中に再渡道したいと思う次第でございます。
    時期が会いましたら是非、キャンプをご一緒させていただきたいと思います。

    それではまた来年、お邪魔いたします。。
    (2006-09-25 08:59:00)
  • Gen.たかさん、こんにちは。まずは無事のご帰還何よりでした。
    天気がマズマズでよかった…でしょうか?

    ↓からご連絡いただけたら先日の写真をお送りします。
    http://www.kaisoku.org/postmail/postmail.html

    またのお越しをお待ちしております!!

    Gen.
    -----
    (2006-09-26 04:21:43)

●ご質問
>・・・シェラフカバーのいらないシェラフを探しています。
>表面素材がゴアテックスか、それに近い物を探しているのですが
>ナンガのオーロラシリーズしかわかりません。旅団さんで何か
>情報がありましたら教えて頂けたらと思います。

●お答え
防水素材のシュラフ、ゴアとなるとかなりお値段が張ってくるものですよね。
当方扱いのナンガシュラフでしたらオーロラも確かに防水透湿素材で信頼性が
高いです。一方、新鋭ナノシリーズもアウター素材は同社ツエルトにも採用
している素材で信頼の置けるものです(ただし、こちらは防水というよりも
“超撥水”を謳っているもので、耐水圧としては500mmと同程度ということで
聞いています)。

一方、私自身が3月より採用して個人的MVG(モースト・バリアブル・ギア)
と悦に入っているのがLost Dog。こちらもウォーター・レジスタンスを
謳っております。何が優れているかというと、200gそこそこのダウンと
組合わせることで、残雪季-5℃程度の雪上であってもラクにこなせ(デッド
エアの持ち方が北国の二重窓の発想に通ずるものがある、と実感しています)、
しかも夏季は単体で快適に使用できるという使いまわし・コンポーネントの
発想が工夫心も刺激してくれます。いうなれば“春/秋シュラフ”との併用で
4シーズン使いまわせることになるわけですね。
…雪上ではTwo Track Pad使用推奨。

上記のそれぞれ、いずれにしても縫い目裏にシームテープ加工を施している
わけではないので“降りかかる水滴”に抗するには充分ですが、浸水に耐える
というニュアンスではない点、ご理解いただけたらと思います。

なお、Lost Dogに関しては快適は快適なのですが“寝袋のファスナを二回
閉める”というのがちと大儀な感じもするため、これより先はダウンの上下
を着込んでもぐりこんでどのくらいの時期までイケるかを見て行こうかと
考えているところです。んな横着な…と言われるとミもフタもないですが。

また、当方へのナンガ・ダウンシュラフお引き合いに際しましては原則
20%オフにてお納めさせていただいております。よしなにご検討ください。

●ご質問
>ロウライズコットのウルトラライトとミリタリーの違い、
>購入の際のポイントがよくわかりません。
>足の数の違いだけなんですか?材質などは同じなんですか?
>ミリタリーで足を4本にした場合と比べるとどっちが丈夫ですか??
>どういう点で選べばいいのでしょうか。

●お答え
商品説明ページでの説明が充分でなく混乱が生じたこと、恐縮です。
ウルトラライト(UL)ミリタリー(MIL)の違いについては、概括すれば
「より軽量を目指したのがUL、耐久性などに重きを置いた設計がMIL」
ということになります。

具体的にはULではサイドポールはカーボン。トップシートはUL専用の
軽量素材を採用しております。実際の使用時、90kg程度の体重であれば
(乱暴に飛び込んだりしなければ)充分に支えてくれるだけの強度として
割り切った設計になっております。モチロン、脚(Lex Leg)を追加して
耐荷重を高めることは可能です。

一方、MILについてはサイドポールはアルミ。トップシートについても
ミリタリーユースに即した、強度を持たせた素材を採用しております。
こちらは最初から脚6本なのでもとより耐荷重が高く設定されています
(アルミのサイドポールは強度というよりも、むしろコスト的な側面も
強いと思われます)。

よってULとMILでどちらも脚4本でご使用になった場合、強度の面から
言えばMILの方が丈夫ということができます(脚4本とした場合で重量は
UL:約800g/MIL:約1000g)。…ただし、強度が高いとはいいましても
それは“比較的”ということですので、例えばVoyager cotのような
“頑丈この上ない”コットと比較すれば相応に柔弱なもの、ということ
にはなりますのでこの点ご了承ください。

いっ、生きとるんか??先日の美笛での一泊。深夜に目が覚めてラジオを回したところ何や小池栄子の番組をやってた。その中で「フラガールがアカデミー賞の日本代表作品として出品される」と言っていた。モーローとした状態だったのでその真偽はアヤシかったが、調べてみると本当らしい。おお。米国人に時代背景とか伝わるかどうかはわからんが、あの感激が伝わるとエエなあ。
小池栄子の番組は「オンテナ」、東北放送の電波を拾っていたことになるようだ。写真は陽だまりで怠惰な姿をさらす兵隊まめたん。

当ブログのカテゴリーとして「Q&A」を設けました。いただいたご質問・ご相談について、その回答を公開した方が広くお役に立てるだろう、という情報をクリップします。

押忍 快速旅団

●ご質問
マナスルヒーターはいうまでもなくマナスル用で、箱にもメーカー指定の
対応機種がかかれています。貴ホームページではプリムスのマルチバーナーに
取り付けておられましたが、使用上問題ないのでしょうか?

●お答え
結論から言えば「三本脚/ゴトクのストーブに対しては汎用性アリ」と考えて
いただいてOKです。ただし、各個責任の下ご利用ください——それはマナスル
でご使用になる場合でも同じことではありますが…——ということです。

ヒータの説明書にも書いてある通り、“燃料一体型のストーブでの使用”に
際しては輻射熱によるタンク内圧上昇がありえますのでご注意が必要です。
…そういった意味ではプリムス/MSRといった別体型の方がむしろ安全かも
しれません。

なお、言うまでもないこととは思いますが、ガスストーブでのご使用は特に
熱の影響を受けやすいのでご使用は避けられますよう。

●ご質問
煙突ポートについては自分で取り付けることはかなり難しいのでしょうか?
→素人が加工して出来る物なのでしょうか? テントの取り付け部分については
当然切り抜くのでしょうが、カット部分の加工等必要なのでしょうか?
また取り付けは接着剤等で貼り付けるのか、それと縫うのでしょうか?
●お答え
どういった幕体に貼り付けるか、でお答えは多岐にわたってしまいますが
シリコン含有素材の参天への貼り付けについてはお任せいただくのが無難です
(素材の“滑り”でミシンが運ばないことが多いため)。
これがナイロンリップ/タフタのタープ等であればめいめいでの縫い付けを
行うのも「不可能ではない…かな」とは思います。

カット加工に際してはメイカー側説明では「ヒートカッターで切り抜くことで
ホツレ等は生じない」としておりますが、当方での請け負いに際しては折り返し
まつり縫いを施しております。その上での縫い付け、となります。

当方で準備しておりますポート自体、原則“参天用”という前提ですので幕体
斜面におおむねあわせた形で「楕円」に穴があいております。
これがタープの場合だと煙突を通す角度も変わりますので、ご注意ください。

なお、当方としましては参天以外への加工は承っておりませんのでご了承ください。

●ご質問
サバイバルストーブという商品についてですが、A&Fももともとは
シエラストーブを取り扱っていた記憶がありますが、二つのストーブに
違いがあるのでしょうか?
また、サバイバルストーブのファンは風量調整が出来るのでしょうか?
●お答え
A&Fさんがシエラストーブを扱ってらしたかどうかの事実関係については割愛
させていただくとして、サバイバルstvとシエラstvの違いとしては大きく3つ。

  • サバイバルstvはオール・ステンレス/シエラstvは外筒アルミ+内筒ステン
  • サバイバルstvは単二電池使用/シエラstvは単三電池使用
  • サバイバルstvは風量調節不可/シエラは風量調節可

…といったところでしょうか。風量調節のできるできないで使い勝手に差が
でるかどうか、は考え方によって違いは出てくることになると思います。
私個人としては「ファンを回すのはガーッと火を熾したいときだけ。あとは
筐体の煙突効果に期待」という見方です。
筐体素材についても評価はわかれるところとなるでしょうね。

【このトピックへのコメント】
  • JSB団長さんの考え方に同感です。担いでいくなら少しでも軽く(笑)

    拡張使いでは、オールステンレスは重いけど、タフなものをお勧めします
    そして単二電池のスペースを利用して、あえて3Vリチウム電池を使い
    GUOooooーn!とファンをぶん回して一気に
    割り入れた、ハイカロ炭を熾すなど応用もやり易いです
    電動ファン付きの七輪みたいにも使えます
    もちろん単二電池と単三電池は同じ長さ=入れ替え可能

    アルコール燃料での、じんわりと長時間加熱も素敵だが
    炭燃料での、じんわりも結構、遠赤外線効果でイケマスよ!

       肴は 炙った 烏賊で いい♪ (爆)

    注、ハイカロ炭=使い終わった珈琲粉だけをを乾燥して固めたもの
            100%リサイクルで、しかも煙やススが出ない

    アク友のワザも紹介しておきます。美味そうでしょう?
    http://pds.exblog.jp/pds/1/200602/12/21/b0058021_22151254.jpg
    (2006-09-29 12:08:13)
  • Gen.JSBさん、フォローありがとうございます。
    さ、、、3Vリチウムですか。。。まあしかしそこまでせずとも
    ハイカロ・備長炭・竹炭といった着火しづらい燃料はもとより
    多少シケった消し炭すらガンガン熾してくれるのはありがたいですよね。

    お写真…シッポ(コード)が出ているのはもしや100V? あるはソーラー?
    少々の油モノなら付着分は焼ききってくれるのもいいですよね(それなりに
    汚れるばってん…)。

    Gen.
    (2006-09-29 11:12:08)
  • JSBあのコードはお釜奉行(笑)のお遊び用手元スイッチです

    酔っていても、ヤケドせずに弱火にするときの
    有線リモコンです、OFFにもできる(爆)

    いちど、ターボSW/ON(エレキ)の味を知ると、、、
    火吹き竹に、戻れないなぁ、ふふふ
    (2006-10-25 01:56:39)
  • Gen.扇風機回せばホント、筒の直径のままの火柱が上がりますもんねえ。
    確かに火吹き竹ではそこまでは難しいですね。

    Gen.
    -----
    (2006-10-25 11:17:14)
2006-09-27(水) 18:45

爆発寸前

先日の美笛一泊からの帰りしな、エンジンのフケがかなり悪化していた。
その時点ではエアクリーナーの“噛み”による吸気不良と思って修正したところ
とりあえず直ったので安穏としていた。が、それから半日くらいしてエンジンを
かけようとするとバッテリーが異常に弱い。「8月一杯、ほとんどハーレーには
乗ってなかったからかな?」と軽く考えてGSに充電に出した。
…と翌日「密閉型のバッテリーは充電できない」との連絡あり。取り急ぎ汎用の
12Vを取寄せたがこちらはこちらで端子のアンバイがよろしくなく装着不可。

しかたないので昨日の夕方、千歳Fun Factoryに相談に持っていった。そこで
重大な危機にあったことを知らされる。親方曰く「レギュレータの不全による
過充電のようだ。密閉型はバッテリー液排出がままならないのでこのままだと
いつ爆発してもおかしくない状態だ」と。言われてみるとバッテリーは異常に
加熱しているし、ほのかに——いや、あからさまに——硫黄臭い。

キ、キワドイ…。走行中爆発してたら右腿の裏にビッチリ硫酸をかぶってたと
いうわけか。。。ぞわー。

過充電が起きた理由としては、ごく単純に言えば“バッテリー端子の緩み”。
端子が緩んでいたために正常な充電活動がなされず、発電側としては「もっと
発電しなきゃ」という状態が続いてしまった、と。バッテリーはバッテリーで
すでに衰弱してるところにギッチギチに充電されるもんだからパンク寸前。
やー、くわばらくわばら。
Fun Factoryの親方によると「走行中、やたらとミスファイア(バックファイア)
するというのが電装系不良の一つの兆候」とのこと。言ってみれば美笛からの
帰りの時点で端子の緩みを疑っていれば救いはあった…のかもしれない。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • どかきち団長、あぶないとこでしたね!ハーレーのレギュレーターは昔っから弱くて(未だに改善されていない)よくパンクするらしいです。私の乗っていたファットボーイは7年乗っても大丈夫でしたが、知人で何人かレギュレータのパンクしたハーレー乗りを知っています。私自身、昔アメ車で(4輪ですけど)密閉型バッテリーをパンパンにした事があります(風船みたいでした。バッテリーを固定するステーが吹っ飛んでいました)。今回はバッテリー端子の緩みとの事ですが、何と言ってもハーレーは事のほか振動の多いバイクですから、ネジのゆるみには気をつけましょうね〓!(私はシートを固定するボルトを左右とも落としました・・・)(2006-09-27 10:23:37)
  • Gen.どかきちさん、こんにちは。
    レギュ、まあさすがに12年使ったからお役御免といったところでしょうか。
    パンク=充電セズ、というケースはよく聞くんですが、過充電というケースは
    ことHDでは少ないらしいです(日本車では過充電のケースの方が多い、とか)。

    Gen.
    -----
    (2006-09-28 02:59:21)

かねてより表明している通り、昭和50年の初優勝以来のカープファン。
…となると“夢の背番号”は8(コージ)か3(衣笠)ということにはなる。
小学生のときに入団していたソフトボールのスポーツ少年団でも守備は
センター、背番号8に結構こだわったことを思い出す。

しかし考えてみれば現F軍の選手会長、金子誠の背番号が8。
彼の応援Tシャツを着れば、背番号は8だわ、KANEKOの名は入ってるわ、
しかもその上F軍サポートの意思表明できるわ…いいことづくめじゃーん。
今度余裕があるとき買おう! と昨夜のシーズン一位決定を見ながら確信した。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • kwaz こんばんは。
     私の生息地の都合上、fighters (しかし、今年はコテンパンにやられてしまいました。)とコンサドーレは宿敵でありまして。
     
     基本的にプレーオフ(以下POという)には反対です。1シーズンが前半と後半に分かれていて、それぞれの一位がPOするのならまだわかりますが。
     
     百万が一、ホークスが三位からの大逆転(今の状態じゃとても無理)で優勝しても嬉しくないかもしれません。そうなっても、いっそ日本シリーズ出場権を辞退してしまえ…とか(負け犬の遠吠えです)。
     セ・リーグがPOを導入する理由がよくわかりませんね〓。
     これから、野球やサッカーが地方のチームが地元ファンと一体になり盛り上がってほしいです。
     
    (2006-09-28 09:58:11)
  • Gen.kwazさん、おはようございます。
    POの是非についてはアチコチでも論議されてますね。
    私個人としては「POも含めてシーズン」と考えることでF軍の一位とて
    “通過点”と見ています。
    しかし、ことH軍ファンの方にとっては二度煮え湯を飲まされた形になるので
    やるせなくお感じになることでしょうね。
    とはいえ、大逆転がホントに起きたらきっと考えも変わる…かも?

    セのPO導入は“柳の下のドジョウ”狙いでかなり情けないものですね。

    Gen.
    -----
    (2006-09-29 11:05:11)

メンズノンノ風ポージングナンガの営業さんが置いて行ってくれたアウトレット・ダウンJKT。放出価格¥9,800です。ラインはLL(身長〜180cm程度:Black/Navy)、M(身長〜170cm程度:Black/Red/Blue)の2ライン。Lはないですゴメンナサイ。ナンガさんならではの国内縫製&710FP相当ダウン100g封入(M寸)。フィールドユース前提のスペックに異存ナシ!
秋の入りバナでこの価格のダウンJKTは破格…だと思います。通販ページにアップするかもしれんですが、DMでのお引き合いの方が手っ取り早いです(単体であればEx-pack¥500発送可)。見た目どーこーよりもガッツンガッツン使い倒したい方にはオススメです。
おいでになったのはドラグーン・ベイビーさんでした。不安定な天候の一日。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • 腹巻オヤジ[URL]毎度ウチのブログに書き込みありがとう。
    マタンゴ、おかげで元気になりました。
    冬の北海道、凍死しないようにがんばって生き抜いてください。
    (2006-09-29 06:05:17)
  • Gen.ややっ。腹巻オヤジ氏が表立って発言するとは珍しい…?
    マタやんを追い詰めないようにお願いします。

    表記のダウンJKTがあれば凍死しなくってですわよ(営業)。

    Gen.
    -----
    (2006-09-29 06:20:37)

低い太陽が目を刺す町内会では今年はワシが班長。主な仕事は町内会費徴収と回覧板管理。月末が近いんで会費の徴収に回ってたわけだが、とある家では自分の班のバア様が4人ぐらいダベッてる。そこへ「町内会費お願いしますー」と訪ねたもんだから「じゃあ私も今払おうかいねえ」みたいな空気になってしもうた。会費を受け取ったらハンコをつくわけだが、当然バア様たちは受取表を持ち合わせてるワケない。「あー、預かった人を覚えといて後でハンコつくためだけにまた回らんといかんのかいな」と悩ましい気分に陥った。…というしょーもない悪夢を見た。しかし現実、めんどくせーのも事実。

おいでになったのは左門豊作。さん、FZ-1さんでした。
ラーメンバリエーション8D's pack八種詰め合わせ、アップしました。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • ぶりぶっ!ウチも今年班長してます。メンドクサイですよね。
    でもあまりにもしょーもない悪夢に笑わせてもらいましたので
    足跡を・・。
    ところでバイブスには出店しないのでしょうか?
    (2006-09-30 09:20:52)
  • Gen.ぶり姉、ご無沙汰でした。
    実際にこんなことが起こったら対処にちょっと迷いますねー。

    VMはちょうど冬に向けての開発/検証の開始なのでパスなのです。
    楽しんできてください!

    Gen.
    -----
    (2006-10-01 11:57:11)

今週のアタマくらいから妙に強い倦怠感がある。特に午前中にダルい。
「どっか行くかいな…」と検討していたが、予想以上に天気はすぐれず。
来週以降=10月11月の追い込みにかけての準備期間と考え、今日は休養。

暖房の準備せんと、な。店舗、自宅、ならびにシェルタ内で、とそれぞれ。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • マタンゴ[URL]北の国までマタンゴ菌が飛んでいったのかもしれません。
    お大事にしてください。
    (2006-09-30 08:01:15)
  • mikogamitenzen肝炎の再発でないことを祈る。(2006-10-01 01:29:33)
  • Gen.マタンゴさん、激励ありがとうございます!
    やー、ミイラ取りがミイラに…? 我、今朱夏ニアリ、と銘じてがんばります。

    mikogamitenzenさん、こんにちは。
    かつての肝炎は“アルコール性”。急性のものだったので一応完治はしてるはず。
    あのときの方が倦怠感とかなかったんだけど…。年波??

    Gen.
    -----
    (2006-10-01 11:51:59)