夏場にさんざ小バカにしてきた天気予報だが、最近割とよくあたってる。
「土曜は午後から雨、大荒れになっていくでしょう」との予報と天気図を
もとにアルテン出動は見合わせ。で、実際の推移も予報の通り荒れ進行。
「先週いっときゃよかった…」と思ってもそれは後の祭りというもの。
季節の変わり目ではあるからなー、なんか安定せん。

あー、11月11日。この日には11時11分にデジタル時計を見るのを何となく
習慣にしてたが忘れてもうた。

押忍 快速旅団

あ〓あ。。。昨日の雨は随分冷たく、夜の冷え込みも相応のものだったんだろう。今朝から雪。ここまで全然降ってなかったからイッパツ目でさぞやドカッとくるだろう…と案じていたが、今日のところはサラッと敷いた程度。ほ。
ラジオではレミオロメンの唄がかかっていたが、どっちかつーと「ボタ〜雪〜」みたいな。

押忍 快速旅団

4)はAbitaxの“タグライト”左二つは3年くらい前に入れてみたキーライト。1)は充分な明るさだがポケットの中でゴロンとしてかさばる。一方2)は暗くて殆ど使いモンにならん。
昨日、兵隊まめたんの通院に随伴したついでに入手したのが3)と4)。ともに1)の明るさを2)以下の大きさで実現してる。おお、飛躍的進歩。

それぞれリチウム電池使用なので低温にも安心。輝度としては照射中心部で10cd(ロウソク10本分)はあると思う(…2)以外)。手暗がりのナベを覗き込むには充分。よって、これがあれば“吊るし”はキャンドルでOK、か。

…というわけで「オイルキャンドルの開発に取り組むべし」と画策中。ハリケンランタンの構造をキャンドルランタンのケースに組み込むのが目標。できるかな?

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • アフリカマン期待大です。キャンドルランタンの大きさは理想に近いのであとは照度のみです。
    気長に事故らないように開発してくださいまし
    (2006-11-12 11:55:20)
  • Gen.アフリカマンさん、おはようございます。
    オイルキャンドルの炎を“平たく”することから挑戦したいと思っています。
    それができたら次は「灯油でラクラクドライブ」まで行けたら御の字。

    …冬は灯油、ですねー!

    Gen.
    (2006-11-13 10:52:56)
  • JSBhttp://www.th21.jp/bbs/jsbjsb/index.html

    エイプさんの書き込みによりますと
    知人が、オリジナルランタンを創り始めた、そうです

    Genさんの、お探しのものに近いのでは?
    特に携帯性が良さげであります
    明るさも、心得ている!(笑)

    ご参考に
    (2006-11-15 12:39:15)
  • Gen.JSBさん、こんにちは。
    真鍮のオイルキャンドル? カッコイイですね!
    調整リングと、支柱の影が出ないホヤが秀逸と思いました。

    Gen.
    -----
    (2006-11-15 12:06:05)

軽い運動を開始したついでなので、一昨日くらいから「よく噛んで
食べる」ということを励行している。一般に、よく噛んで食べると
満腹中枢を刺激して食べる量を減らせる、というがこれにはちょっと
懐疑的と言わざるを得ないのが実感だ。

むしろ、いつもだったらとっとと食い終わってシーハーしながら
幹事長がグズグズ飯食ってるのを待つ立場だったのが逆転してしまった
そこはかとない屈辱感。ならびによく噛んでるとアゴがだるくなって
食欲が減退していく、というのを感じているところだ。現実的には
チョンボリの量しか茶碗に盛らないので、ちょっとづつよく噛んで
食べないともったいない、という感情の方が先行する。

しかしまあそれが結構効果があると見えて、体重そのものは緩やかに
減少傾向にある。結果オーライといえば確かに。
シャカシャカと量を食わなくて済むのでお財布にも優しい…筈。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • まるやま@ハタカブおばんでした。
    そうなんですよねぇ。噛む回数増やす>食欲減退。そうなんですが、カレーは飲み物派としては、柔らかい物多く噛むのも辛い物・・・

    でも、先日金沢で食べた玄米は、誠に以て硬かったんですが、勝手に口が咀嚼してくれる感じでした。そんなわけで、この辺に折衷求めています。
    あと、硬いのヤダ、と言う場合には、タイ米の餅米が満腹感を。
    (2006-11-14 04:29:12)
  • Gen.まるやま@ハタカブさん、こんにちは。
    「カレーは飲み物」…ですか。確かにそうですねー。そう考えたら
    「麺類も飲み物」と言えなくもないですね。柔らかく煮込まれたものや
    麺類はどうしても咀嚼せずに飲み込みがちですが、私自身はラーメンは
    しっかり噛むことにしてます。味わうとか何とかカッコイイことではなく
    「早くなくなるのがもったいないから」。

    歯と歯の間を通るくらい(イメージ)咀嚼してたら、さすがに「もういいや」
    って気になってきます。

    Gen.
    (2006-11-14 11:50:29)
  • まるやま@ハタカブ言われて気づきました・・・
    麺類(特にラーメン、そば)噛んでない・・・
    深く反省と後悔。博多(替え玉が危険)家系(中盛りが曲者)は暫く封印します。
    あと、棒ラーメン。一袋は2食だという所を死守します。
    (2006-11-15 06:37:19)
  • Gen.ワタシも替え玉は二回はしないと気がすまないのですが、
    当地夕張には博多ラーメン屋さんがないのが不幸な幸いです。

    麺類を噛んで食べてると味が薄くなっていくわけですが
    ときどきダシを口に含むと新たな楽しみとなりますよ!
    お試しあれ。
    ゆっくり食ってるとダシがヌルくなるのがアレですが…。

    ウチのまかないとしては棒ラーメンを4つにわけて茶碗メシと
    いっしょにいただいてます(幹事長と二人で二回分、という勘定)。

    Gen.
    -----
    (2006-11-15 12:15:54)

●ご質問
>バーナーというかストーブというか、その手のものではホワイトガソリンとか
>灯油とか燃料の種類を指定するものもあれば、マルチフューエルと称して
>ヘッド部(?)などの交換なしでそのまま使えるものもいろいろありますよね。
>指定外の燃料を使うと何がおこるのでしょう?

>単に燃えないだけ? それとも制御できなくなるというか爆発炎上とか
>危険な状況になるのでしょうか? 無茶とは言わないまでも、何がおこるかを
>試したことがある人が周りにいなくて、なぜバーナーによっては特定の燃料が
>指定されているのかを知りたいと思います。

●お答え
端的な結論から言いますと「正常な燃焼が得られないわけですが、いきなり
爆発炎上ということはない」です。

●灯油使用を前提として説明するなら(ガソリンは後述)チョイス不備によって
最も起こりやすいのは「赤火=不完全燃焼→ススの発生」です。

これは単純に言えば、それぞれの燃料によって適合するジェット(針穴より
小さな孔のあいた燃料噴出口:ニプルという表現もあり)の径が違うため
に起こるといっていいでしょう。その口径はガス用>ガソリン用>灯油用
の順番に小さくなっていきます
(灯油ジェット径が最も小さい)。

で、上述の「ススの発生」は概して“不必要に径の大きなジェット”を
用いた際に発生します。具体的にはガス用・ガソリン用の大口径(?)ジェットで
灯油を燃焼させるとスス発生、という形です。

これが逆に“径の小さなジェット”で燃焼させた場合には特段ススなどの問題は
ありません。これまた具体的に言えば灯油用の小口径ジェットでのガス使用は
スス発生ナシ、ということです。ただし、この場合にはガス用の適正ジェットで
燃焼させるよりも出力は小さく、不安定な感じになります。

●これがガソリンの場合でも原則は上記と同様です。ただし、ご存知の通り
揮発度はかなり高いものですので、“径の大きなジェット”使用の場合、
爆発“的”炎上、いわゆる火柱が上がりやすいです(灯油に比べて)。

●ついでながら所謂“赤ガス(自動車用)”にも説明を加えておきますと、
揮発度についてはホワイトガソリン(白ガス)と同等といってもいいわけで
「赤ガス使用可能」を謳う火器もボチボチありますね。ただし、赤ガスの場合
各種添加物(すなわちストーブにとっては不純物)が混入されているため、
フュエルラインやジェネレイタ(気化促進パイプ)でのタール化→詰まりと
なる可能性が高い…というのが通説です。これはストーブの個体差や使用状況
にも影響されるので「オイラは赤ガスで全然OK」という方もいらっしゃいます。

が、最近ではMSRを除き「赤ガス“も”使えないことはない」という表現に
変わってきているのも事実です(MSRの場合、ジェネレイタのタールを除去する
ワイヤが仕込んであるので「詰まっても掃除しやすい」ということであって、
“詰まることはない”というわけではないです)。…個人的にはタールの問題
よりも排気が体に悪そうな気がして赤ガスを使うことは滅多にないです。。

●もうひとつ、試験的用法の域は出ませんが、とある情報スジによると
アルコールで液体燃料stvをドライブすることは可能とも言われております。
が、他の燃料に比べて火力が小さく、また、アルミパーツ等への悪影響も
予想されますので勧められる方法ではありません。

…と、上記をふまえて、当方扱いstvについて触れておきます。
●Omni Fuel stv…ガス用、ガソリン用、灯油用と三種のジェットが添付。
上で触れたように灯油用のジェットでガスも使えるので個人的には灯油用
ジェットを装着しっぱなしです。火力は下2種と比べて最も強いと思います。
ただし、比較的ゴツい…です。

Nova…冒頭おっしゃってらっしゃる“交換なしでそのまま使える”のがコレ。
ジェット径がガソリン用・灯油用の中間的な径になっているようで、人によって
灯油でドライブしているとクッカーの底が茶色く変色する(スス?)という方も
いらっしゃいます(私が使ってるのは付着しない…たまたま?)。
携行性は最もよく、(液燃による)プレヒートのしやすさも一番です。

Whisper Light Int'…設計が古く、操作のしやすさは前2者に譲るのですが
燃焼の静粛性は今でも随一です。MSR製につきジェネレイタの掃除がしやすく、
工具なしでかなりの状態までバラせるのも「ならでは」です。

最後にご注意二点。
●「爆発」が起こるのは燃料のチョイスというよりも、燃料の接続不良や
大きなナベを使用した際、輻射熱が燃料に伝わる→気化膨張により発生する
リスクの方が大きいです。液燃・ガスにかかわらず、特に燃料一体型のstv
を使う際にはときどき“燃料が過熱されていないか”をご確認になるのが
ベターです(そういった意味で「燃焼できるから」と、灯油専用の一体型機を
ガソリンでドライブするのは危険が伴う、ということになります。…灯油の
熱膨張に合わせた“ちょっとおおらかな作り”ですので)。

●冒頭より「スス」について触れておりますが、「黒くなるくらいイイや」
というものではありません。問題なのは「ススが出る=不完全燃焼=CO発生」
ということです。これも燃料のチョイスだけの問題でなく、ジェットの緩み等が
原因となって発生する場合もあります。

…長くなりましたが、上記は科学的根拠というよりも経験的主観によるもので
あることを付け加えておきます。
それぞれの客観的証拠についてはめいめいの研究にお任せ、とさせてください。

【このトピックへのコメント】
  • hakohugu小心者の私は「爆発や火だるまになるのが怖くて」何年も使い慣れたはずのガスカートリッジでも接続部からの漏れでいきなりドン!だったら。。。と怖がってますが、今回のような説明をいただけるととても安心して使えます。
    輻射熱でタンクの中が必要以上に圧力が高くなると危険、ということですね。
    だからガス抜き弁装備のタイプがあるわけか。
    あとは煤が出易いか、安定して燃えてくれるか、ですね。
    いろいろと丁寧な説明をありがとうございました。
    m_( .. )_m
    (2006-11-15 12:05:06)
  • Gen.hakohuguさん、こんにちは。
    文章で説明すると超長文となってしまって恐縮です。

    私も接続部の漏れに引火という現場を見たことがあって、さすがに
    戦慄しました。。。それが即座に爆発にはつながるわけではないですが
    破裂→爆発につながる予兆というのは必ずありますので、それを
    見極めるためにも慣熟した上でフィールドに持ち出すといいですよ。

    Gen.
    (2006-11-15 12:02:26)
  • JSBGenさんからの、系列別の判りやすい解説に
    とても感心致しました。

    さすがに、、、団長 です。

    >経験的主観によるもので、、、
    OUTDOORでは直感も、かなり大事です!
    (2006-11-15 02:27:45)
  • Gen.文章で表現するのにやや難渋しましたが、結構誰もが知りたい内容
    ということになるかなあ、と奮起して頑張りました。
    JSBさんにそういっていただけると安心&光栄です!

    Gen.
    (2006-11-15 04:18:59)
  • hakohuguGenさん、JSBさん、いろいろと参考になります。
    どうもありがとうございます。

    経験が重要、それは私も賛成です。

    経験を積み重ねて予測する、ということであって、知っているからそのまま対応できるという
    攻略本的な話ではないことは理解しています。

    危険を感じ取るにおいというか感触というか
    なんなのでしょうね?

    そういったものも含めて 経験 なのでしょうけれど、
    ソロでの活動が多いもので知らないこともいっぱいありそうです。

    学ぶためにはやはりそれなりの経験を積んだ人たちと活動しないといけないんでしょうかねぇ。

    あ、津波警報が出ているようですが大丈夫でしょうか?
    (2006-11-15 11:35:11)
  • Gen.hakohuguさん、これまた奥深い話、ですね。。。
    私見を述べるならば「基本に忠実」であることと思っていますよ。
    して、その基本とは何ぞやという点を体得するにあたって
    経験豊富な人と共に行動するもよし、Webや本で研究するもよし、と。

    …型破りな商いをしている私が語るのも何ですが。。。

    Gen.
    (2006-11-16 02:03:56)
  • Gen.あー、と。
    おかげさまで津波の影響はほぼなかったです。全道的に。
    サロマの方とか心配しましたが、何もなくてよかったです。

    Gen.
    -----
    (2006-11-16 04:03:22)

イイ紙使ってるし! 道内の道の駅を中心に配布していく、という予定で創刊されるライダー向けフリーペイパー『North B Road』。当方にも協力要請があったのでチョンボリ寄稿して、本日見本到着。
フリーペイパーって広告だらけでしょー? …という偏見を持っていたが、どっこいコイツはまさしく“雑誌”のクオリティ。“定期購読”したくなっちゃう出来のよさ、だ。見本在庫がある限り通販のオマケとして配布予定(梱包の形態として余裕があれば)。道内よりもむしろ道外の方の方が喜ぶんではなかろうか。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • ウニパパ見てみたく欲しいです。何か買おうかな。マルナスヒーターあたりか・・・(2006-11-15 06:22:18)
  • Gen.ウニパパさん、こんにちは。
    なかなか力の入った“読んで楽しめる”モノになってますよ!

    ライダーとわかってる方にはできるだけ配布したいと考えていますが、
    “梱包できれば”ということでどうかひとつ!

    Gen.
    (2006-11-15 12:10:02)
  •  コウ はじめまして。自分は、ノースビーロードを出した人間の友人です。
    快速旅団さんは、お名前はお聞きしていたのですが、まさか友人が作った雑誌に掲載されているとは。しかもしかも快速旅団さんのホームページを見たらノースビーロードが映っているではないか・・・。びっくりしました。
    今度是非ともお店に行ってみたくなりました!!仲間を連れて必ずお邪魔させて頂きます!!      
    (2006-11-19 02:24:34)
  • Gen.コウさん、はじめまして。
    NBR、作りがよくって人気が出そうですよね!
    狭いお店(カウンターで4人まで、という狭さ)ではありますが
    お時間よいときお越しくださいませ。

    Gen.

    -----
    (2006-11-19 06:07:45)

今度の土曜(18日)はアルテン行きます。愛知Z氏とのアポありなので
ヒヨリなしです。が、今回はパビリオンは持っていかないので
おいでになろうかとお考えの方はしっかりまかないよろしくどうぞ。

ご愛顧いただいておりますリンク集ではありますが、閉鎖サイトはじめ
下記基準を原則に整理/削除させてもらいました。
 ・半年以上の更新がない
 ・ブログ/BBSの放置
 ・URL変更の連絡ナシ
…「“リンク見てみよっかな〓”と思って訪れた方に失礼のないよう」
という考えによるものです。あしからずご了承ください。ブログの隆盛
により、リンク集の在り方を考え直す時期に来ているのかな〓、と
いう気もせんでもないですが、それは追々に。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • うっちぃうちのHPも抜いてください。実態は既に機能してませんので。
    (2006-11-16 08:40:34)
  • Gen.うっちぃさん、こんにちは。
    まずは単車リンクから整理しました。その他のリンクも追々に。
    …リンク数が少なくなっていくのはちょっとさびしいものですが
    ブログやSNSの発展で“リンク集”でなくても情報を辿れるように
    なってきている昨今ですね。

    Gen.
    -----
    (2006-11-16 02:07:08)

L軍松坂がポスティングによって巨額落札されたとの報。
ニュースを見ながら幹事長がポツリ「人身売買みたい…」と。
あまり興味のない球団なのでさして気に留めてなかったが
今度はS軍岩村のポスティングについて球団社長が「予想より高額」
との発言をしたとのニュース

…やっぱ人身売買やな。こりゃもう。今のところ選手自身は
「金で売られてる」とは思ってないんだろうけど、いずれ
欲どおしいことをする球団も現れて人身売買の様相が強くなって
いきそうな予感(カープにはそうなってほしくないが正直ヤバげ)。

野球選手って言ってみれば“素材”であって、それだけで
ガバガバ稼げるものではない——要は積み重ね——のに
それに億の単位で金が動くのは不思議な話ではある。
庶民感覚からかけ離れた年俸(座ってるだけで何億とか)と
いうのもこれまたヘンテコだし。バブリー・ベースボール、か。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • 腹巻オヤジ北海道出張行ってきたぜよ。
    寒かった!
    なにが寒いって数字が。いやあ、ほんまにつらかった。
    こちとら生まれが寒いところなので、気候の寒さはさほどつらくないのだけれど、数字の寒さはかなりこたえる。
    これまでの営業経験の中でもワーストという感じで、このままではマタンゴに頭が上がらなくなる。
    (2006-11-16 05:14:59)
  • Gen.腹巻オヤジさん、出張お疲れ様でした。
    北海道単体を市場として見た場合、なかなかラクなもんではないですねー。
    季節的な理由があるような気も…。冬の入り口より春先だとまた違う筈。
    …しかし貴兄の売ろうとしてるブツは冬向きといえば冬向き、か。そこに
    どれほど説得力を持たせられるか? 一冊ウチに見本送ってみる、とか。ウフ。

    大丈夫。マタやんはきっと生暖かく迎えてくれるでしょう(根拠ナシ)!

    Gen.
    (2006-11-16 05:58:32)
  • Marizoなるほど。そういう風な考え方もあるのね。
    うちの家族では「M坂の60億も津波にかき消されちゃったね」って
    話してました。大事なのは金ではなく命って事で。
    (2006-11-16 11:29:11)
  • Gen.Marizoさん、こちらではしばらくでした。
    金カネ言うような報道よりも、天災に対する報道の方が
    優先されてしかるべし! ですね。
    サロマがオオゴトにならなくてよかった!

    野球バブル、はじけるのは間もなくの予感。

    Gen.
    -----
    (2006-11-17 04:55:01)

背丈のちっちゃいジャリの頃、自転車に乗ると足が届かないので
フレームの三角形になったところから乗り出すようにしてこいだ
…というのは「三角乗り」。

本日、0830発で千歳へ向かい、用事を済ませて速攻で高速に乗って
札幌へ1030。アパレル拡充打ち合わせの上、ヨドバシに行って
携帯機種変更。加えてハンズでクリスマスカード等購入。
で、今度はトンボ帰りで夕張にて通販発送。完了1800。
夕張→千歳→札幌→夕張の三角形をアタフタグルグルした、と。

ヨドバシはじめ、ハンズ、サンクスでEdyを使ってみた。
「シャリーン」と「キラーン」という音が同時に鳴るのがなんか
気恥ずかしかった。そもそも朝イチで千歳に行った理由が、
全日空ホテルか空港でないとマイルをEdyに変えられなかったため。
携帯にチャージならそんなことせんでもエエのにカードチャージは
割合メンドくせーのな(自宅でもカードにチャージできるが
そのためには“それ用のリーダー”を持ってないとダメ…って)。

しかし、帰りにクルマにガソリン入れてきたワケだがスタンドでも
Edyが使えるようになってたら現金を一銭も使わんですんでたわけか。
便利…というより“カネ使ったような気にならん”妙な気分。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • f海苔で〓すっ!“カネ使ったような気にならん”・・・
    ・・・此れが、オソロシイのよー。。。財布から金、減らんからドンドンとカードか何んかで買い物を!
    でー、翌月か翌々月の明細でまっサォよ。
    おー怖っ!!!

    あっ、團長って本州の方ですよね!何処も同じなんですネ・・・
    自転車の三角乗りは、
    (2006-11-17 07:41:28)
  • Gen.f海苔で〓すっ! さん、お晩でした。
    内需拡大のためには“気がつけば消費してた…”というのは
    重要っちゃ重要ではあります。

    Gen.
    -----
    (2006-11-19 06:05:31)

片方が引っ張られる感じ札幌ではファイターズの優勝パレード。TVでその様子を放映していたわけで、かなりココロは引かれたものの誘惑を振り切って苫小牧アルテンへ。

7人宴会になると思われたため、スペース確保にHexとMega-Lightをペンタで連結してみた。が、窮屈そうだったのでディスプレイ(?)撮影のみ。

押忍 快速旅団

宴会 goes on!夕方に一旦風呂入って、ポクポクしながら一杯。よーへいさんと復活おやじさんに差し入れをいただき、ごっつぁんでした。

6時くらいから0℃を割り9時くらいで-1.4℃くらい。灯油器機を多めに持って出たわけだが「まあ、シオドキでしょう」ということで10時前に消灯。

押忍 快速旅団

朝焼けに温度計苫小牧は太平洋側だけあって天気がマズマズ(冬の太平洋側は比較的天気がイイ)。そのせいか朝方がやや冷え込んで-2.1℃。
朝焼けにそびえる温度計は若干早起きの幹事長撮影。大体06時頃、ですと。

新着の寝袋試用は良好。Tシャツとステテコで寝てて大きな問題ナシ。あー、途中で靴下履いたス。

押忍 快速旅団

Hexには霜ワシが起床したのが0630頃。目覚ましかけてた筈なのに全然気づかんかった。

“寒くて眠れないなぁ、どーしよ”という夢を見てる最中に目が覚めて「寝てんじゃん!」と思った。

あと、会社員時代の二番目にエグイ上司に何らかの報告をしなくてはいけなくてドキドキする夢も見た。夢見わりー。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • JSB>“寒くて眠れないなぁ、どーしよ”

    奇遇ですなぁ! JSBも先日の富士五胡(西湖)でのキャンプで
    ヘネシーハンモックに、各種の寒さ対策を施して工夫したので
    うなされて(爆)

    湖水が満ちてきて、お尻が濡れてしまう 夢を

           かろうじて、トイレに間に合った(笑)

    人事ではありません、はははは 熟睡なのかも
    (2006-11-20 05:19:11)
  • Gen.JSBさん、お晩でした。
    そうなんですよねー。こーゆー時に限って
    意外と寝不足感がほとんどなかったりしますねえ。
    つまるところスンゴイ深い眠りってことなんでしょうか。

    Gen.
    -----
    (2006-11-20 06:04:39)

集合写真のあの人は♪今回は機材を多めに持ってきてるから撤収に時間かかるかなー、と思いつつそのくせノンビリメシ食って用足しして撤収終了0830。まーまー、か。

集合写真は左から幹事長、zunoさん、佐藤さんご夫妻、ワシ。そこはかとなく幹事長とオソロイっぽいのが「…」という感じ。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • JSBポーズまでも、おそろいで何より(笑)

    お達者でーーーー♪
    (2006-11-20 05:22:21)
  • Gen.げ。げげげげー! お達者クラブー!!

    Gen.
    -----
    (2006-11-20 06:05:53)

今週末が“乗り納めのヤマ”、か?おいでになったのは千歳のLINDAさんご一行。めいめい「そろそろ乗り納め」とのこと。今年はまだ積雪という積雪もなく、暖かい方とは言われてはいるがまあ、シオドキっちゃーシオドキ、かも。
通販Storm KingDual core padアップ。今後Dual core padをメーンに据えていく思惑のもと、Two track padは値下げ敢行! よしなにごひいきの程。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • LINDA結局峠の頂上付近で残雪&凍結にやられて引き返しました…。
    今日は暖かかったですけど個人的には5℃以下になると急に
    寒さを感じるような気がします。
    (2006-11-20 09:38:31)
  • t.kとうとうupされましたね!うーん、外泊での安眠アイテムの選定してたら今夜は安眠できません!?(2006-11-20 11:40:10)
  • Gen.LINDAさん、凍結でしたか。。。なんとなく単気筒の単車が
    南下する音は聞こえてたんですよ。ともあれ無事のご帰還で
    何よりでした。確かに5℃を下ると寒さは一段とコタえますね。
    したっけ、これからのシーズンもよろしくどうぞ!

    t.kさん、お待たせしました!
    カタログ情報中心のアップも考えてはいたのですが、やはり
    実用感が伝わるものにしたかったため、随分お時間いただいて
    しまいました。恐縮です…。しかしそれだけに自信を持って
    お勧めできるだけのものである、との確信を得ました!
    どうぞごゆっくりご検討のほど、よろしくお願いします。

    Gen.
    -----
    (2006-11-21 12:33:51)