かねてより「車庫まわりは共有スペース」と考えて06時出動で雪投げを
してきた。が、そうは考えないジジババもいるようで今朝「自分のとこ
ばかりやってないで、(ジジババの考える)共有スペースの方を手伝って」
と言われた。なし崩し的に我が除雪機“ハヤブサ号”も徴用されることに。
いいようにコキ使われた挙句、(ジジババの考える)共有スペースの除雪が
済んだら彼らはそそくさと暖かなお部屋へと引っ込んでいった。

結果、ジジババが引っ込んだ後に残った二人だけで車庫スペースの雪投げ。
当初一時間と見込んでいた作業予定は二時間半に及び、「芋たこなんきん」を
見ることもできないまま、冷え切った朝飯を食い、店舗の雪投げに転進。

…冬になると、当地では雪投げのトラブルは少なくなく、ひどい場合には
刑事事件沙汰も起こったりするわけだが、次回からは確固たる信念を持って
「車庫まわり優先」と断言することにしよう。夢オチにあらず。

押忍 快速旅団

永らく在庫切れにてお待たせしておりますWestwindやTrangia-GB、
昼頃運送から電話があって「本日納めになるので関税費用準備のこと」と。
「はひー、やっと来たか〜」と思って喜んでいたところで目が覚めた。

「ち、夢か。クソまぎらわしい」と思いつつ二度寝。したところ夕方になって
ホントに届いた!! 「うはー、正夢ってあるもんなのねー」と喜んだものの
これも夢だった。夢の中で運送さんに「今朝の夢で見ちゃいましてねー」
なんてウハウハしてたのが虚しい。なんだよ。スーパーヌカヌカ悦び組。

嗚呼、文字通り夢にまで見ているWestwind等、ご期待いただいている方
には大変申し訳ありませんがしばしお待ちください…。船便にて本来なら
11月中の入荷の予定ではあるんですが、スケジュールオーバー中です。。。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • 岩見沢やまぐちおおお、Trangia来ましたか!
    って私の分もきましたかー???

    いえ、年越えても、もーまんたいですけど。

    そういえば、サバイバルストーブって在庫ありですか??
    (2006-12-11 10:18:07)
  • Gen.岩見沢やまぐちさん、おはようございます。
    スンマセン、しょーもない夢オチで。。。
    どうにかカスタマーNo.を把握して(船便は追跡が難しいんです:
    言い訳です…)、これより税関にカチ込む予定です。

    サバイバルstvは在庫ありますのでご安心ください!

    Gen.
    (2006-12-12 11:07:07)
  • 岩見沢やまぐち了解しました。やっぱり大変ですねー輸入事務。
    サバイバルstv、もうちょっと悩んでみます。
    Trangia発送の時に一度連絡いただけますか?

    東京も寒くなりました・・けど北海道の比じゃないっす。
    (2006-12-12 11:50:34)
  • Gen.「税関がトロイことやっとるんちゃうかー?」と尋ねてみたものの
    どうやらまだ日本に入ってきてない様子。…洋上か!? うわーん。

    発送時ご連絡は了解しました。
    こちらは降った量は今のところ大したことないんですが、気温が
    低いためそろそろ根雪です。東京で風邪など召されませんよう。

    Gen.
    -----
    (2006-12-12 03:18:47)

先のエントリで多大な関心を寄せていただいたTi-G製品。
翌月中には試用/撮影→受注の是非判断、というペースで進行中です。
ご期待くださってる方は今少しお待ちくださいますよう。

…「待って待って」ってばっかりで恐縮ですが。。。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • hakohugu全国的に寒いようですがみなさまいかがお過ごしでしょうか。
    私は完全に風邪をひいてしまいました。

    久々にTitaniumGoatのページを覗いてみたら、ULの名称の商品がなくなっていますね。
    以前のデータが手元にありませんが、ずいぶん整理したようです。
    これであまり迷う余地がなくなった、とポジティブな見方もできます。
    値段的にはVertex5なのですが、ストーブ入れるならVertex6かなぁ、と迷いどころ。
    そうなると、試用/撮影のレポートを心待ちにしておりますっ!!

    チタン製のストーブ、胴丸のタイプはすでにご使用の方もいらっしゃるようですから一つ質問です。
    Ti-Goatのページではクッカーを載せる構造にはなっていなさそうなのですが、深鍋が載っている写真もあり、どうやって安定させているのか興味あります。
    標準でなにか天板のようなものがあるのでしょうか??
    お暇なときで結構ですから、教えていただければ幸いです。
    (2007-01-12 05:48:18)
  • Gen.hakohuguさん、お晩でした。

    Vertexの選び方としてはご予算の問題もモチロン小さくはないとは思いますが
    アクティビティとして「どんなスタイルをイメージするか」を優先するのが
    より効果的かと思いますよ。「ソロが多く、2名以上もたまには」であれば
    5が望ましいですし、「2名以上をメーンに」というのであれば恐らく6以上が
    主力となると思います。

    胴丸stvの上に乗せるクッカー。これは言ってみればちょうどおっしゃってらっしゃる
    “天板”のように胴のRに合わせた治具が乗るものになる…という風に見ています。

    ・・・風邪、お大事になさってください。

    Gen.
    (2007-01-13 08:37:29)
  • hakohuguおそくなりましたが、お誕生日おめでとうございます >團長さま

    そうですね、値段だけで選ぶことは間違いの元ですね。
    長い期間使うことになれば値段の差はあまり意味を持たなくなりますから。
    でも、ソロで使いたいと思う部分と、連れ合いや子供(いずれも今のところいませんけど)と一緒に使うことを考える部分があって。。。
    長期にわたって使うことも考えると、確実なところから言えば、5が現時点のベストな選択みたいです。

    stvですが、http://www.titaniumgoat.com/products.htmlをみると単なる丸胴、http://www.titaniumgoat.com/cstove.htmlを見ると深鍋がそのまま載っているのです。MRSの新型バーナのように底が特殊な形の鍋なのでしょうかね?
    (2007-01-13 11:48:20)
  • Gen.hakohuguさん、お祝いのお言葉ありがとうございます。

    シェルタ、テント、いずれの選択もそうだと思いますが、
    ある程度経験がおありで、今後も継続的に屋外活動を続けることが
    わかっている、ということであれば“中間的なモノ”を選ぶよりも
    ガッチリ絞り込んだものを選んだ方がいいですね!

    ナベ底については、MSRやJetboilのように集熱のフィンが切ってある
    というほど特殊なものではないと思いますが、まあ言ってみれば
    “丸胴に乗っけやすい形”に成型されている、というものだと思いますよ。

    Gen.
    -----
    (2007-01-14 07:25:11)

これまた随分前にご報告しました「伝蔵改良版企画」について本日
メイカーさんより連絡あり。透湿生地をベースに具体案をやり取り。
オプション詳細を設定した上で試作へGoの見込みです。
価格的にかなりこなれたものになる…といいなあ、みたいな、かも。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • 岩見沢やまぐちついに普及版作成さる!でしょうか!
    価格やデリバリー時期は、いつ頃にアナウンスの予定ですか?

    あのサイズがあれば盆栽会にも気軽に行けるかなーと。
    #今はでっかいやつしかないのでー。

    期待しております!
    (2006-12-11 10:21:05)
  • hakohuguうーん、むむむ、くくくっ。。。
    Ti-Gにしろ、伝蔵にしろ、物欲を刺激されるだけじゃなくて、年末に向けてうれしい悩みが増えそうです
    LostDogの中でうなされそう。
    昨晩も仕事場でLostDogのお世話になりました。
    今週末の流星群は屋外で眺めたいものです。
    (2006-12-12 12:15:34)
  • Gen.岩見沢やまぐちさん、hakohuguさん、ご期待ありがとうございます。
    エエトコドリの設計に加え、今回分はウマくしたらシームテープも
    イケるかも(MPシェルタの“エエトコ”すら呑み込んじゃう)、というのと
    “染め”が可能なロットになるかもしれません。

    本当に染めが可能になるのであればウチとしてはオリーブで指定しようと
    考えていますが、ご希望色あれば教えていただけたら参考になります
    (Megaシリーズのようなツートンというわけにはいきません。あしからず)。

    …まあ、試作がアガってホントに量産にこぎつけるか、まではまだ少し
    時間が必要なので、生暖かく見守ってやってください。

    Gen.
    (2006-12-12 11:12:31)
  • 岩見沢やまぐちおおっ色の指定が可能ですか?ぃゃちがぃますね・・。

    明るめの色の設定を期待してます!

    オレンジはかなり気に入ってました!
    伝蔵の色味は一番好きです。

    明るめのグリーンは、流行色ですね。
    http://www.amcac.ac.jp/~suzuki/03irojiten/01irozen/iro051100.html
    アップルグリーンなんていかがでしょう?

    女性のファンが増える・・なーんて。

    金額設定めちゃめちゃ期待してます!
    (2006-12-12 11:46:59)
  • Gen.げ、いきなり明るい色のリクエストでしたか。。。
    思惑としては“アーシー(土っぽい)カラー”で考えてたんですが。。。
    ブラウンとか。

    色味表、“Back”を辿っていくと結構面白いですね!

    Gen.
    (2006-12-12 03:20:57)
  • hakohugu以前もお聞きしたかもしれませんが。。
    アウトドア用機材の色で期待できる効果(期待していないのに、結果的にそうなっちゃったという
    嫌な思い出も含みます)は何でしょう?

    ライトグリーン(本当に黄色に近いグリーンでした)のテントを以前使っていましたが、夜間はいざ知らず、朝日が照り出してからは虫が集まってきた覚えがあって、それ以降ライトグリーンとかライムのような色合いは今のところ避けています。
    (2006-12-13 01:47:48)
  • MacGyverはじめまして。
    密かに待っているMacGyverと申します。
    個人的なカラーへの要望は、
    内部が暗くならない事
    派手で無い事(目に刺さる色はNO)
    の2点です。
    アーシー(土っぽい)カラー、好きです。
    明るめブラウン〓暗めベージュ・・・
    期待しております。

    (2006-12-13 10:12:34)
  • Gen.hakohuguさん、MacGyverさん、おはようございます。

    色の特性については…そうですねえ。。黄色いテントには虫が寄りやすい
    というのはよく言われることですね。黄色の波長がどーの、という科学的な
    根拠はさておき“明色の幕体だと虫が目立つ”というのもそう言われがちな
    一因かな、という気もしています。

    あと、特に山岳用のテントだと遭難時の発見されやすさを考慮して黄色や
    オレンジが採用されることが多いようです。しかしまあ伝蔵の場合でしたら
    基本的に“平行移動用”と割り切れば色の選択肢は広いと考えています。

    例えばHexのSage greenは、外から見るとかなり暗く見えますが、中に入ると
    それなりに光は透過してくるので、外から見るほどには暗くないんですよ。
    …この辺かね合わせて考えると、今のところやはりオリーブ〓ブラウン…かなあ、と。

    Gen.
    (2006-12-13 11:10:53)
  • 岩見沢やまぐち明るい色は使う上でも不評だったんですねー、残念。

    テント乱立の中でもクールに目立つ色がうれしいです。
    あとはMacGyver さんも書いてますが、中が暗くならない色がいいなーと。
    曇りとか夕方に暗いのは切ないので。

    デザート系(サンドベージュ系)は運動会ちっくでちょっと・・って感じ。パビリオンはあのでかさで圧倒できるので何色でもありです。気に入ってますよー。

    サックスブルーくらいは?コットとお揃いになったりしてー。
    伝蔵初号機オレンジは欲しい・・・と懲りずに言ってみる。
    (2006-12-14 09:08:57)
  • 岩見沢やまぐちあ、一部撤回します。
    サンドベージュ、押します。ティピー?みたいで柔らかいfunnyさが出ていいかも。
    濃緑系はコールマンあたりと色味がかぶりそうじゃないですか?
    せっかく作るんだから so,COOL!で。なんて。

    團長のセンスに期待ですよー!
    (2006-12-14 09:15:20)
  • Gen.ふはっ。プ、プレッシャーですね。。。
    オレンジとブラウンの中間、とか(どんなんかいな)?

    ベージュは印象いいんですが、やはり虫が“目立つ”かなー、という気もしてます。
    Coleman-greenは避けたいと思ってますが、濃色は夏には日陰が濃くって涼しい、
    というメリットもあるにはありますよ。

    Gen.
    -----
    (2006-12-15 12:32:16)

昨日のエントリで雪投げに関してジジババに不満タラタラだったわけだが
それというのも、車庫群移転のため(ジジババの考える)共有スペースと
車庫群が近接することとなったためにとっつかまった、という因果。
漏れ聞いた話では、かねてよりジジババは「若い人たちは共有スペースの
雪投げをしない」とプンスカしてたらしい。筋違いだ、ちゅーに。

しかしまあ、今後もジジババに近接して雪投げしなくてはならないわけで
ちょっとでも遅く出たりしてまたガタガタ言われてもかなわんので、今日から
原則毎日06時前には起床して状況を確認することにした(従来はヤバイと
予測した朝に早起きをしていたため、遅れをとることもあった)。
ジジババの集合時間は0630。それに先行して車庫スペースの雪を投げる
ワシには1mmたりとも文句は言わせん。

…雪が積もってなかったら? そうさなー、ラジオ体操でもすっか。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • うっちぃ大変ですね。多雪地域ではこの手の話は日常なのでしょう。
    (2006-12-13 09:11:58)
  • Gen.一昨日は結構な低温で、それでいて30積んだんですよ。。。
    1時間で車庫やって、1時間で店やって、後はウヒヒ…。

    〓という思惑をパァにされてしまった落胆、
    うっちぃさんならご理解いただけることと思います。

    何より、ジジババが我々を取り残してとっとと引っ込んだのは
    「もう二度と手伝わん」と思うのに充分な理由でした。

    Gen.
    -----
    (2006-12-13 11:16:58)

雪投げ=有酸素運動の季節が始まった、ということでMy減量的には追い風。
安定的に81kgを割るようになり、年内の大台突破(80割り)も見えてきた。
しかしまあ、継続的にやってて気がついたんだけど、「今朝はちょっとピッと
シマってるんでない?」と思った日は数値的にさして減っておらず、むしろ
「なんかカラダが…ユルい」と感じた日の方が目覚ましい数値だったりする。
筋肉と脂肪の比重の違いとかも関係あるんかいなあ。

有言実行、先の宣言通り今朝は早起きしてラジオ体操をした。今思えば
ラジオ体操ってストレッチ系の動きが多いのね。ジャリの頃には「こんなん
どこが体操だっつーのよ?」と思ってたが、やっててスキッとする。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • joxterやはり基本は運動、ということなんでしょうか_はぁ(ため息)
    小生の場合、例年ですとこれから『溜め込む』時期にあたります_嗚呼。。。
    未だに『納豆&豆腐&酢』作戦の効果は見えません。(汗
    まさか…『現状維持』が精一杯???
    (2006-12-13 06:40:19)
  • Gen.joxterさん、お晩でした。
    いやいや、運動は食事との両輪で、と考えた方が合理的です。
    私の今回の取組みとしてはまずは“よく噛んで食べる”ことで
    胃を小さくし、並行してギックリ腰にヤられにように軽い運動を継続、
    というメソッドです。

    一旦ハズミがついて体が軽くなってくると継続も苦ではないです。
    この“端緒”を越えるまでに挫折するケースが多いと思いますので
    そこまでは辛抱です(エラソーでスンマセン。自戒も込めて…)。

    まずは“よく噛む”メソッドから試してみましょうよ!!

    Gen.
    -----
    (2006-12-13 07:53:28)

Tiny, but Stable!ドイツ製オイルキャンドル入荷の見通し立テリ!

従来モデルは灯油でのドライブはススが発生しやすかったが、コチラは芯調整しやすいらしいのでその点ラクになる…かな? よしんば変わらずとしても、最近ではホムセンでランプオイルを入手しやすくなってきてるからまあ安心して扱えるか、と。
何より、手持ちの旧製品をツブしてまで新試作を進めるのにはためらっていたが、安定的に持てるなら冒険的テストができそうで有難い。

以下、未定ながらスケジュール等。
入荷時期は早ければ年内、遅くとも1月中入荷…か?
予価はNorthern Lights旧製品¥2,400あたりがメド。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • solo380ありがとう御座います!!!!
    3本ほど予約して良いですか?ってくらい嬉しいです。
    やっぱ団長さんは男です!立派!
    もちろん新作にも期待しております。さらなる効率アップと味のあるランプをお願いします。
    さらにNew伝蔵にもうんと期待してます。
    カモワッチってちょっと暗いんですよ。(当然なんですが・・・)
    (2006-12-13 10:35:21)
  • hakohuguこんばんは。
    仕事場の忘年会があったことが理由になりませんが、LostDogのお世話になる夜となりました。

    これはNorthernLightsの製品のデッドストックですか?
    どこかのホームページで見たような記憶がありますが、どのランタンに組込めるものなのでしょうか。
    UCOのキャンドルランタンのユーザとしては、都合よく組込めるといいな。。。と考えているところです。
    (2006-12-14 12:32:47)
  • joxterあ、いいですね〓、小生も期待!
    これは加工しなくてもUCOにセットできるのでしょうか?
    (2006-12-14 04:32:45)
  • Gen.solo380さん、hakohuguさん、joxterさん、おはようございます。

    灯油灯火再開発をキッカケにsolo380さんからの折良いご要望、
    かえってありがたかったかもしれません!

    コチラはNL社のデッドストックではなく独メイカーさんが独自に
    金型からオコしたようです(かつてはこのメイカーさんもNL社の
    コピーに近いものを発売していましたが、時間が経って独自の
    デザインを採用した様子です)。

    モチロンUCOにはポン付けです。が、DUO(底にLEDを仕込むヤツ)には
    台座をくりぬくといった加工をすればOKかも、といった感じです。

    Gen.
    (2006-12-14 11:02:40)
  • tetkこんばんは どこかのホームページの主です。
    DUOには無理でしたよ。ドイツ(製造は東欧だったかな)の方
    の底が薄いので、DUO側の出っ張りを全部取っ払う加工が必要
    かと。ロックを諦めれば、ドイツ版の底部直径が広いので、
    それで仮止め的に使えないことはないですけど。やはり底が
    金属製の古いランタンには無理やり押し込む感じになります。
    ただしこれらの情報は写真のタイプと若干形状が異なるタイプ
    での話なので、GENさんが入れようとされている物とは違うか
    もしれません。

    筒と蓋の色は黒一色になるんですか?
    (2006-12-15 01:18:46)
  • Gen.tetkさん、フォローありがとうございます!
    独製のはT氏を通じて私も頒布にあずかりました。
    底部の凸をガッパリくり抜いても5mmくらいのマージンが
    あるので“まあ、ムリではない…かな”という感じですね。

    現状得ている情報としては写真の黒一色というところです。
    一見、胴が太い印象なので燃料が多く持てるといいなあ、
    と期待してます。

    Gen.


    -----
    (2006-12-15 12:38:01)
ブラックもあるらしいでよたまたまVISAのPR誌を眺めていたところToe Warmer Canadaなるメイカーがあるのを知った。「ツボを心得た名前やん」…かねてより「女性用冬靴はコジャレたブーツがあるのに、なして男性用になるとビジネス用か一足飛びにゴム長靴なのか!?」と憤然としていた。雪の中ワシワシ進んでいくのは男性だし、営業マンが長靴を履いている姿は当地では珍しいものでもない。オールラウンドな男性用冬ブーツあって然るべし! と。…そこで閃いた! 「カナダ製なら女性用でもデカいのがあるのでは!?」と。
透湿素材採用/開口部はWフラップ・ベルクロ留めで防水性も高そうだ。エエなあ、欲しいなあ。当たってみる、か?

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • おかちゃん團長お晩です。
    カナダ製の防寒靴は私も興味がありまして・・・・降雪が少なく冷え込み
    が厳しい栃木在住の私としては厳冬期野営ツーリングでの手足の冷えは悩みの種でして。
    御存知とは思いますが、BAFFIN社の物はスニーカータイプでも-20℃対応
    とかブーツに至っては-100℃対応何てのも有りますよね。但し、日本での
    扱いに関しては有るにせよラインナップが少ない様な・・・・。
    ワークブーツタイプが違和感無くバイクでも転用出来ると思いますが日本
    での扱いが有るかは?私は知りません。(カナダ在住の弟から送られて来た
    カタログに載ってました)

    (2006-12-14 08:51:19)
  • まいき〓確かに男性用の小洒落な冬靴って少ないですねぇ〓
    自分はロングノーズだと24〓24.5なので男性用は全滅でつ。
    (2006-12-14 09:43:48)
  • Gen.おかちゃん、まいき〓さん、こんにちは。
    http://www.yumetai.co.jp/items/it_20571.html
    ↑こーゆーのも見つけちゃおるんですが、「へビィデューティーーー!」
    っていうのより「普段履き? でも雪道ワシワシ」というのに憧れるのです。。。

    幹事長からは「女性用は“型”が全然違うから…どうかねえ」と指摘されて
    おりますが、そのあたり靴の専門店さんに聞いてみたいと思ってます。

    Gen.
    (2006-12-15 12:26:32)
  • おかちゃん探せば有るものですね。自称末端冷え性(笑)の私にとって
    興味が湧きますね。ゴツいブーツだと確かに普段履きでは
    大袈裟と云うより当地では雪でも降らない限り恥ずかしい
    限りでして・・・・・。
    (2006-12-15 10:47:53)
  • Gen.似たようなケースとして「夕張を出るときはゴム長靴なんだけど
    札幌に着くとメチャ浮く」というのがしばしばあるのでリアルに
    深刻(というほどでもないか)なのです。。。

    Gen.
    -----
    (2006-12-16 04:09:01)

シーズン初滑り。一本目ピッサラでギチギチにトラックを刻む。
自分が切りつけた深いグルーブに朝日が映えて光っている。
それをリフト上から確認するだにウットリ。…と、ナルシシズム全開、
アドレナリン大放出。が、気合グライドは三本まで。後は足ヨタヨタ。
「シーズンインだし」と妥協し、ダマシダマシ10本でアップ。

ゲレンデでPower Ageさん防水グローブの使い勝手をチェック。
使い勝手は充分ヨシ。原稿書かんとなー。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • fusion乗りで〓すっ![URL]お晩デス!
    三本足とは、一枚の板で横に滑るヤツでしょうか???

    私f乗りは4回ほど滑って来ましたが、ここへ来て暖気が入って中断してます。
    >ダマシダマシ10本でアップ。
    ・・・私は5本でヤメ!!!
    (2006-12-15 06:20:39)
  • fusion乗りで〓すっ![URL]後でヨクヨク考えたんですが・・・
    もしかして、スノースクートかな???
    あっ、でもアレも前後に2足だし。。。
    (2006-12-15 08:27:11)
  • まいき〓初滑りお疲れ様です。
    まだ滑走可能なのはダンサーズA半分だけでした?
    左肘の水が溜まってるのが退けば、明日の朝行こうと思ってます。

    明日、団長の出撃予定あります?^^;
    (2006-12-15 08:57:28)
  • Gen.fusion乗りで〓すっ! さん、こんにちは。
    わかりづらい表現だったでしょうか、スンマセン。
    滑りに出たのはスノウボードで、三本足とは「三本でヘタってしまう足」
    というつもりでした。

    まいき〓さん、レスが遅くなりました。
    ダンサーズABとビギナーズで計3コースOKになってましたよ!
    まだちょっとバーンは硬めではあります。さすがに昨日ハシャいだので
    今日はお休み…です。肘、はやくよくなるといいですね!

    Gen.
    (2006-12-16 04:06:23)
  • まいき〓[URL]なるほど!ダンサーズABで硬めのバーン!
    アルペンボードとエクストリームカービングスキーには最高です!
    ・・・でも、せっかくの2連休、天気良いのに肘がものすごく痛くていけそうに無いでつ・・・ヽ(TДT)ノ

    (2006-12-17 10:30:56)
  • Gen.まあ、ヌケてしまうほどではないんですが、
    “初”だとちょっと足にキちゃいました。

    ゲレンデも肘も本調子になるのを待つのが吉か、と。

    Gen.
    -----
    (2006-12-17 05:35:23)

去年よりカッチリと堆雪場がわりの“かまくら”作り、ようやく着工。例の“財政再建”がらみで契約しているブル除雪の回数も減ることになるから来年以降続けられるかいなあ…と懸念。しかしまあせっかく着手するからには、ということで今シーズンはこれまで難儀だった上端部の溶解を防ぐべくブルーシートでヨウジョウしてみた。

押忍 快速旅団

去年の11月から定休を毎週土曜/第三金曜としておりましたが、
来年から毎週日曜/第四月曜に変更させていただきます。
…毎年変更してるみたいで恐縮です。主な理由としては以下三点。

● 対外国業務における連絡時差のロス低減
● 土曜の晩に一泊出た際の撤収の慌しさを解消
● 本州方面からおいでの方の帰り便が土曜のケースが多い

なお、イベント等の都合によって土曜の営業を早め(15時くらい)
に切り上げる場合もあります点、ご了承ください。
一方、8月につきましては例年どおり定休ナシの予定です。

押忍 快速旅団

米国からの船便、出発したのは把握してるんだけどなかなか来ん。
船便は航空便ほどには追跡性がよくないものの、しかるべきNo.を
先方から聞いてキャリアに確認してみた。…したところ「この時期
船便は二ヵ月くらい」との返事。なんかトーフにカスガイな感じ。。

そしてあと10日くらいで“二ヵ月”。嗚呼…。難破か? 海賊とか?
或いはクリスマスだから、か? …シビレが切れるーーー!

〓〓〓〓〓〓〓お知らせ〓〓〓〓〓〓〓
誠に勝手ながら2007年より日曜/第四月曜定休に変更
いたします。お越しの際にはご注意ください(詳細はコチラ)

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • joxter…ですね〓、落ち着かないですよね。
    小生も一去年、何かの手違いで船便にされてしまい忘れた頃に横須賀着って…はぁ〓?って感じでした。
    今も_2日前に、
    ゴメン在庫がなかった、他のもの先に送る?の連絡。
    いいよ、揃ってからで、と連絡したら今朝になって
    ところで何色だったっけ?
    …ですよ。。。ったく。(笑
    (2006-12-19 07:52:42)
  • Gen.joxterさん、こんにちは。
    船便として通常4〓6週間。一ヵ月過ぎたところですでにイライラし始めるのに
    ここにきて「二ヵ月」とか言われると穏やかではいられませんね。。。

    複数回やりとりする際には一覧などにしてまとめて提示しておくのがいいですよ!

    Gen.

    -----
    (2006-12-19 12:34:11)

一個づつ手作りここんとこあんまり食べてないから話題にも上らないが、実はタコスが大好物だ。で「ストCでタコス作れんかね〜」と漠然と考えていた。アルコールstv一丁で作るのも不可能ではないけどWestwindにTr-GBを組み込んで使えたら、具材はアルコールstv極トロ火で保温しつつ、トルティーヤ(タコスの“皮”)を「作りながら」食える。…という思惑でKen-G親方に相談していた治具サンプルが本日アップ。なんか、、、ウットリするほどカッコよく見えて仕方がない。
早速量産を依頼したものの、一個づつ手作りなのでお値段的には過大な期待を寄せられませんよう。。。

〓〓〓〓〓〓〓お知らせ〓〓〓〓〓〓〓
誠に勝手ながら2007年より日曜/第四月曜定休に変更
いたします。お越しの際にはご注意ください(詳細はコチラ)

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • 神那月タコス作れるのでしたら是非タコライスもオススメします
    飯の量でボリューム調整出来るので立派な晩餐メニューになります
    そろそろまた食いたくなってきたが内地じゃなかなか食える店が無いのが辛い・・・
    (2006-12-19 09:54:44)
  • おかちゃん團長お晩です。
    遂にですね。先日頂いたメールでの内容が現実と化しまして
    嬉しく思う次第です。
    今後も新たなる発想に期待が膨らむ次第です。
    (2006-12-19 10:42:26)
  • Gen.神那月さん、おはようございます。
    タコライス美味いですよね! たまたま栗山のスーパーに売ってました。
    レトルトのヤツなら通販もあるようですね(栗山で見つけたのは一回キリ)。

    おかちゃん、ありがとう!
    かな〓り自己満足なブツではありますが「ソロキャンパーの調理の広がり」
    という点で革命的!! と手前味噌に悦に入ってます。

    Gen.
    (2006-12-20 11:45:10)
  • JSBhttp://www.th21.jp/bbs/jsbjsb/thumbnail/jsbjsb_787483853.jpg?019243

    以前、MSRウイスパーライトintlの3脚で、立たせましたが
    今回のは、使えそうな厚みのあるアルミの廃材から
    切り出して整形しました(笑)
    200gで仕上がりました。

    しばらく燃焼後に、調整弁を絞り気味にして倒立させてみたら
    やや息継ぎ現象はありますが「液出し」は可能です
    江戸では、極寒状況が無いので
    彼の地で、そのような厳冬期になりましたら
    通常のブタンガスでの液出しが氷点下10℃で可能か実験を。

    液体ならば、極寒の下でも流出は可能なのでは?
    液体ブタンの融点(〓138度)までには
    気化熱による液体の温度低下があってもまだかなりの余裕がある(爆)

    (2006-12-29 01:01:56)
  • JSBわかさぎ釣りなどに使う、タンク倒立させたガスヒーター

    あれも、たぶん普通のカセットガスなのでしょう?
    少し燃焼後に倒立させる手法みたいですが、、、
    (2006-12-29 01:06:02)
  • Gen.JSBさん、こんにちは。
    サスガ! の工夫ですね。液出しは折を見て試して見ますね
    (構造的に問題はないと思うんですが、継続燃焼させるのに
    ビビりがちな私…)。

    倒立ガスヒータはおっしゃるとおりCBです。
    “少し燃焼”でプレヒートさせる、という按配です。
    厳寒期にはさすがに物足りず、かといって11月頃にわざわざ
    持ち出すのが大儀なもんで、メッキリ使わないんですが。。。

    Gen.
    -----
    (2006-12-29 03:27:45)

減量進捗。
これまでは朝メシ食ってウンコして風呂に入ってから、ステテコ/パンツ/
Tシャツ姿で計量してた。が、最近では06時前起床が習慣になってきて
起床→ラジオ体操→風呂→朝メシという流れなのでいつどういった着衣で
計量すればいいのかちょっと悩ましい。

ともあれ今朝ラジオ体操/風呂の後でのフリチン計量で79.9。出勤前には
ステテコ/パンツ/Tシャツ姿で80.9。…風呂直後というのは言うなれば
空腹で丸腰状態、出勤前ということは“最も気合の入ったタイミング”。
つまるところ“気合分1kg”といったところか(ステテコ等の着衣合計
がおおむね0.4kg。ということは出勤前正味体重で80.5? 600gもメシ
食ってる? にわかには信じがたいなあ…)。

〓〓〓〓〓〓〓お知らせ〓〓〓〓〓〓〓
誠に勝手ながら2007年より日曜/第四月曜定休に変更
いたします。お越しの際にはご注意ください(詳細はコチラ)

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • Gen.自己レス
    …ゆうても記録上11月7日スタートでフリチン4.2
    したっけ4kgは絞ってきてる。やるがな!

    Gen.
    (2006-12-21 11:41:18)
  • fusion乗りで〓すっ![URL]昨日、おニュー(と云っても○年落ちデスガ、)のボードに乗りました♪
    詳しくは、私のブログにて。。。

    旅團のステッカーは、真っ先に張ろうと決めていたのですが、写真の中での存在感がイイ感じと思いまして、コメントを入れました!
    (2006-12-21 05:45:46)
  • Gen.fusion乗りで〓すっ! さん、お晩でした。
    ステッカーチューンのお役に立てて何よりでした。
    まだ雪は少ないですが、良いシーズンになるといいですね。

    Gen.
    -----
    (2006-12-21 06:33:28)