V-cotに合わせた寸法取り両口ダッフル試作品アップ。オリーブとブラックの色あわせが思った以上にシブイ(金具も黒)。最低実効寸法70 x 35cmΦ/約65L。「40Lだとあと少し欲しいし、80Lとなるとそこまでは…」という考えを持っている方にはフィットするんではなかろうか。
「100mを手ブラで移動できること」を目論んで背負えるようにしたが、これもマズマズ。試しに入れてみた内容物はVoyager cot/ドームテントx2/Mega-Light/ペンタ(タープ)/ストームクッカーS/All weather blanket…この陣容自体には深い意味はないッス。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • おかちゃんおおっ、まるで軍用ダッフル!!
    野営ライド時、バックパック+ダッフルでの
    装備収納派の私に「喜べ!!貴様のリアバックに与えられた選択肢は
    2つもあるぞっ!!今迄通りM社の型遅れを使うか?それとも
    此のダッフルを使うか?どうだ!!嬉しいかぁっ??」
    何て台詞が聞こえる来るような…。
    勿論、台詞の主は鬼軍曹に扮した團長で有りますが(笑)。
    出来上がりが非常に楽しみです。出来れば、ジャケット同様
    旅團パッチを付けたいですね。
    (2007-02-01 11:18:51)
  • まるやま@ハタカブおお金具黒とは。ごっちゃんです。
    直径35と言うことは、ハタカブなら2本乗りますね。
    火器食糧BOXと併載しても余裕な感じ。中旬には通販乗りますか?
    ユニフレの焚き火テーブルの上にこれとBOX、隙間に肘付きの椅子を、と何となく夢が広がりますね。
    ところで、フィールドに出れないんでカブ散歩とかドライブの折りに123とか8R積んでコーヒー沸かしたりするんですが、ホワイトの入手、ダイソーでライターオイル買えば良いことに気づき、最近は利用頻度上がっています。良い時代です。
    (2007-02-02 01:19:29)
  • Gen.おかちゃん、お晩でした。
    まずは「このダッフルオンリーでもOK…かも!?」と感じてもらい、
    段階的にスモールパッキングを目指してもらう、という布石…です。ふふっ。
    ウチのタグもつけるようにしていきたいと考えています。

    まるやま@ハタカブさん、アドバイスありがとうございました。
    黒の金具、ベルト類の黒に合っててかなり渋いです。
    リリースは「3月には」という思惑で動いています。
    ちょいとお散歩でギアを活用するのって意外と楽しいものですよね!

    Gen.
    -----
    (2007-02-02 05:19:32)

「モノスゲー明るい」ものではないです11月にとりかかって2ヵ月、ようやくオイルキャンドルをアップ。永らくお待たせしました。…先方写真とは違って、かねてより見慣れていたモデルということになるけど「つまるところ機能は同じ」ってことのようで…。
よく“ドイツ製”と表現されるけど、実際にはクロアチア製でござる。おお、赤のチェックがマブタによみがえる!?

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • solo380ありがとうござます。早速にお世話になります。m(__)m(2007-02-02 09:47:46)
  • Gen.solo380さん、お晩でした。
    調整に少々手間のかかるものではありますが、それだけに楽しめますよ!

    Gen.
    (2007-02-03 05:17:38)
  • 岩見沢やまぐちこれって、単体だけではホヤ付きにならないんですよね?何か探さないといけないっすね。
    あと、燃料用アルコールでも大丈夫なんでしょうか?ホワイトガソリンでも可ですか?

    (2007-02-05 07:33:24)
  • Gen.岩見沢やまぐちさん、お晩でした。
    このオイルキャンドルはUCOとかのキャンドルランタンのロウソクの部分と
    取り替えて使うものです。
    燃料用Alcは試したことないけど、明るさの面からあんまり意味ないです。
    またガソリンの類は異常燃焼を起こして危険なので「絶対ダメ」です。

    Gen.
    -----
    (2007-02-06 06:31:32)

地味ながらエキサイティング!先のエントリで紹介した“マットに空気を入れられる”スタッフサック(Snowpeak/¥2,565)。サンプル到着、REM エアコアで試してみたところバルブ接合はOK。空気注入はザッと15回で完了。少し丁寧にやれば回数はさらに減らせるだろう。なんにしろ、一生懸命プープーせんですむのは大進歩だ。

また、写真を見てバッグそのものとしての“気密性”にも期待していた。…エアピローとして長時間使うにはモレが生じるものの、簡易なエアコンプレッサ・バッグにはなる。写真ではマットマン300を圧縮してみた。エアコアと合わせて35x15x15の寸法で収納できることになる。これはつまり「寝袋一本分のスペースで寝袋とマットを携行」ということで、非常に好ましい。

洗濯物圧縮袋での圧縮だとどうしても形はイビツになりがちだが、コチラだとある程度定型でフラットな形に圧縮ができる。この点で収納にかなりのメリットをもたらすと思う。…ダッフル/ザックに仕舞う時点で圧縮されていればいいわけで、収納してしまえば後は多少の復元は問題にはならないだろう。
また“完全防水”とは言わないまでもこの気密性は防水効果をもたらすわけで、収納後の防水にも利アリ。…というわけで入荷に向けてのハラは決まった。

「ポンプ収納ケース」という名前だとまるで「ポンプを収納するためのケース」みたいでなんとかならんもんかと思ってしまう。が、実際には上記のようなマルチな活躍。従来的に扱っていたBig Agnes社の製品をアピールするための大きな助けとなるに違いない。
なお、BA社開発中といわれているポンプは現在写真請求中。BA社ポンプのリリースが6月ということなので、少なくともそれまではコチラをメーンに据えて扱う予定。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • ponpon団長さん、ご無沙汰です。

    実は昨年からインフレマット・マウンテン使ってますが、
    このケースはバルブ付きで簡易圧縮袋としてもいけますね。
    時間が経過すると多少復元しますけど。

    私の場合、ポンプ的な使い方よりも圧縮の方で重宝しています。
    (2007-02-04 12:58:14)
  • Gen.ponponさん、お晩でした。
    Big Agnes社はじめとする6cm厚マット、格段の寝心地を得られるわけですが
    これのシステマチックな運用を実現する、という点がとても有難いブツですね。

    Gen.
    (2007-02-04 05:38:18)
  • JSBhttp://airdom.air-nifty.com/tool/2007/02/post_e4bf.html
    サーマレスト以外は、熱に弱いとの噂もあるようで
    ちょいと気に掛かりますね

    熱接着させて製品を作っているかどうか、の差異なのかな?
    SPやモンベルのは、40度以上は保証外らしい?(笑)

    うっかり真夏の車内放置出来ないのかも
    まぁ人間でも、ダウンするほどだから、、、
    ある意味で、うなずける話でもある
    (2007-02-09 01:16:39)
  • Gen.まあ、もとの素材自体が耐熱、というわけでもないでしょうねえ。。
    80℃くらいモてば、と思ったものの、先方からは「ムリぴょん」との返答でした。

    Jpegの写真は入手できてないですが、ビラは入手しました。追ってまたアップします。

    Gen.
    -----
    (2007-02-09 12:18:46)

下から手を振る幹事長屋根の雪はシまって“積雪”としては少なく、今年の暖冬を象徴しているかに見える。が、実際には融けたり凍ったりで、むしろ例年よりも圧縮されているためウマくない。よっていよいよ屋根の雪下ろし。雪カキをモリに見立て、白鯨のごとき雪に打ち込んでは“獲物”をたぐりよせていく。さながらエイハブ船長の気分。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • joxter名古屋くんだりなんかでは
    寒気団が来た〓さぶぅ〓、と思っても
    團長のところの大変さに比べれば
    『春の陽気』に等しいかもしれません。

    やはりそちらも、
    今月を越したら
    少しはマシになるんですか?
    (2007-02-05 04:19:55)
  • Gen.joxterさん、お晩でした。
    いやいや、どこに住んでても2月には2月の寒さ、8月には8月の暑さ
    というのはあるもんです。2日も滞在すれば体が順応しちゃうものですね。

    ただし、今の名古屋から北海道へ、逆に夏の北海道から名古屋に移動すると
    当初的にかなりコタえるのは確かですが…。

    おっしゃるとおり、3月になればかなり開放感が漂います!

    Gen.
    -----
    (2007-02-05 05:52:33)

夕張に長く住んでるオヤっさんがコーヒーを飲みながらポツリ。
「3月5日になったら冬は終わり」と。…聞けば3月5日以降は雪が融ける
ばかりでそれ以降は降ったとしても知れてる、とのこと。

この冬に入る前の長期予報としては「12、1月は雪が少なく、3月に多い」と
言っていたように思うが、コトの次第はさてどうなることか。
ともあれ、3月5日という一つの生活上の目標ができたのは気分的にラク。

レースイの前売りチケットを何枚かまだ余しているので
このまま雪ゼロになるのはそれはそれでちょっと困りものではあるが…。

押忍 快速旅団

映画「墨攻」を観てきた。主演の役者さんが「墨家思想を表現した」と
語っていたが、まあそれについては“バックボーンとして知っておくと
損はしない”という程度のように感じた。小説、漫画、と原作は読んで
ないけど楽しめたのは楽しめた。一部に墨家思想が衰退に至る現代的
解釈もあって興味深い点もあった。

気になった点といえば、部分的に出現するCGは少し肩透かし、かな。
「ロマンスは不可欠なんか?」とも思ったが興行だから仕方なし、か。

押忍 快速旅団

「Back to 80's」といっても80年代のことを回顧したいわけじゃない。

減量の甲斐あって先週あたりから79kg台前半で推移し、悦に入って
いたわけだが「あんまり急激に削いで体調崩してもまずかろう」と考え、
昨日今朝とドカ食いしたところアッというまに80kg台に逆戻り。

…今朝、家を出る前で80.5kg。リカバーするには負担は小さいと思うが
できるなら80kgは切った状態に保っておきたかったのが正直なところ。
「思い通りにならんもんじゃわい」と痛感。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • いちですよねぇ〓♪

    私も若かりし頃は身長180〓で体重65〓でカッチョ良かった頃も
    ありあんす。

    現在は、身長も少し減って、体重は84〓の前後を要ったり来たりと
    困ったもんです。

    思い立った時に腕立てやら腹筋運動したりしますけど…
    力が無い!すぐ挫折しちゃうんですよ♪
    情熱のパワーが下がっちゃってるのか?

    最近、夜ご飯を「芋」系統にシフトしたら…
    体重が下がってきたような?気がします。

    (米はやっぱし肥るみたいです。)
    しかし…減量よか有酸素運動が良いような?気がする今日この頃です。(笑)
    (2007-02-06 09:16:10)
  • Gen.いちさん、こんにちは。
    …年齢にもよる部分はありますが、できることなら身長-100くらいに
    収めたいところですよね。

    昨晩のメシをギュッと絞ったので9.4に戻りました。ほっ。
    ここからまたドトウの進撃といきたいところです! 何より“継続”命です。

    Gen.
    -----
    (2007-02-07 12:57:34)

今しがたFMで「シーフードヌードルにマヨネーズかけるとンマイ」との
投稿があったと言っていた。DJが試食していたが、当初の懐疑的な
コメントとは裏腹に食べるにつけ激賞に変わっていってた。

…ホンマかいな。想像するにつけ、分離したマヨネーズがエライことに
なってそう(DJも当初的にそうリポートしていた)。しかしホントにンマイ
のなら独りの野営では重宝するかもしれん…と覚え書き。
どうやらマヨネーズはかなり多めに落とすようだ、とつけ加えておこう。

今度気がついたときに小っさいカップヌードルで試してみる、か。
…胸焼けしそう?? しかしまあそれはそれで経済的、、、かもしれん。
調べてみると割と一般的なもののようだ。が、好みは分かれるようだ。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • 神那月「喜輪味(きわみ)」と云うラーメンチェーン店でマヨラーメンを食べた事があります
    ゲテ予想に反して味は至って普通、マヨの存在感は取立てて引立った程ではありませんでした
    その店の場合ベースが豚骨ダシだったのでシーフードならイケると思われます
    私の勘では生ラーメンでスープに溶し込む手法の方が完成度は高いかと?
    ま、隠し味程度に用いるのが無難なとこでしょうね

    (2007-02-08 03:29:09)
  • Gen.神那月さん、お晩でした。

    さっそく試してみました!
    …同じく、激マズとは言わんですがヤミツキになる、という
    ほどのものではないですねー。本日のエントリで詳説しますが、
    ショーミの話シーフードNにまぜるマヨを持ってるくらいなら、
    ゆで卵買ってそれに塗った方がマトモなように思いました。

    Gen.
    -----
    (2007-02-08 05:13:57)

マヨ、みっちり昨日の話題に上った「シーフードヌードルにマヨ」を早速試してみた。旅先での朝/昼食という前提でミニヌードル+おにぎり。クラムチャウダーみたいになる…という説もあるにはあるが、実際のところは「シーフードヌードルにマヨかけた、という味」。特段ウマイものではないし、ヤミツキになる味でもない。出先でシーフードNにかけるだけのマヨがあるなら、ゆで卵でも買ってそっちに塗った方が現実的…というのがMy結論。
マヨを液化させてノドに塗りつけたようなものだからして、しばらくノドと鼻にマヨの香りが残って気持ちいいもんじゃなかった。マヨそのものは好物ではあるが。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • joxter[URL]マヨラーの小生も今度是非試してみたい逸品ですね。

    今朝もウニクラゲにマヨを混合し、ほかほかご飯にのっけて食しました。
    ンマイ!! …え?気持ち悪いですか? (笑

    _こんなことしてるから体重落ちないのかな。。。

    (2007-02-09 11:00:50)
  • Gen.joxterさん、こんにちは。
    シーフードN+マヨについては「あ…そ」という感じですよ。

    ウニクラゲは食べたことはないんですが、キクラゲとかでもイケそう。
    思うに“酸味の合う”食材には大体マヨは合うってことですね!

    そう考えるとチリメンジャコとか春雨とかいろいろ候補は出てきますね。
    最近では“調整系”のマヨも各種あるから、ヒマなとき(すなわち野営時)
    試してみるのも手かもしれません。

    Gen.
    -----
    (2007-02-09 12:06:09)

実戦をイメージした塗り最近取り組んでいるプラモデル。久々にロボットもの。正直、ロボットものって“実動”をイメージしづらいからあんまり手を出さないんだけど、箸休めにラクなものを作りたかったのでチョイス。単車や飛行機なんかは“リアルに人間がかかわっている”というイメージを持ちやすいが、ロボットキャラは行き着く先がつまるところ映像(ツクリモノ)なので想像力が発展しない…。ある意味、歳食った証拠かもしれんなあ。
この写真だけで何のロボットか判った人はスゴイと思う(デフォルトの塗りではないです)。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • まいき〓整備兵「80%? 冗談じゃありません!」

    シャア「足から上がないじゃないか」

    整備兵「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」
    (2007-02-09 12:03:25)
  • joxterまいき〓さん、ウマイ!
     …と思わずカキコミしてしまった。。。
    (2007-02-09 10:53:02)
  • Gen.まいき〓さんもjoxterさんも“G世代”…?

    日本サンライズ作品、ということで近いところ衝いてる…かも?
    「ザクとは違うのだよ、ザクとは」

    昨日、本体のおおよその塗りを終わらせて今日は偉い人にもわかるように
    上半身を組んでいく予定です。

    Gen.
    (2007-02-09 12:14:01)
  • Y2名前はパッとわかりませんが、バンダイのガンダムSEED系ですね。
    昔、そのテの本の編集やってまして、
    今も自宅に毎月届くんですよ。

    違うかな?
    (2007-02-09 12:23:20)
  • Gen.Y2さん、、、「ブブー」です。離れていっとりますがな。
    ヒントは「サンライズ作品で今が旬」。

    話題は全然違いますがフェルナンデスの実戦投入、楽しみですね。

    Gen.
    (2007-02-09 12:56:30)
  • IWAもしや、「ケロロ軍曹」のヤツですか?
    たしか緑色のヤツ
    サンライズだし・・・
    (2007-02-10 12:33:14)
  • Gen.IWAさん、やりますね!! ビンゴー。
    詳細は本日日誌にて。

    Gen.
    -----
    (2007-02-10 10:33:59)

かねてより「男性でも洋式トイレで座って小用」というのが増えつつある
とは聞いていた。“イマドキの子ども”だけかと思っていたが、どうやら
成人男性でも3割くらいになってきているそうな。

キサマ、それでも男かーっ! …なんて野蛮なことは申しませぬ。
正月以来、自宅のトイレを毎朝掃除しているので「それはそれで掃除が
ラクになるかいなあ」なんて思ったりして。

しかしその方法としては、やはり男もズボン下ろしていたすものなるか?
「ズボン下ろさずに用が足せたらラクでしょー。そしたらワイも採用しよ」
なんて試してみた。…が、やっぱりズボンは下げなきゃダメだった。。。

口汚い罵声として「わりゃ、座りションベンちびらすど!」なんてのが
あるが、まさかそれが一般的なものになってこようとはお釈迦様でも
見通すことはできんかったろうぜ。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • 腹巻わしゃ7割りの方だけど、粗相があると、それこそヨメハンに怒られる。
    独身に戻りたい。
    (2007-02-09 04:45:16)
  • まいき〓そのせいか、オイラが持っている細身のカーゴパンツなど何着か社会の窓がついとりません。
    飾りとして社会の窓もどきはキチンと付いておりますが。(縫ってあるだけ)

    こないだ、ゲレンデで初めて気づき、「砲門」開けなくて焦りました…(汗

    最近は、オイラも人の家では座りでつね。
    (2007-02-09 05:04:27)
  • Gen.腹巻さん、自分で毎朝掃除するのがよろしい。
    こころもちお通じもよくなる気もするし。

    まいき〓さん、なるへそ。
    お呼ばれの際には座り、というのは有効ですね!

    …砲門のないズボンというのは驚きですね。。
    ジーンズとか“あまりにロウライズ”なものは確かに
    「なくてもいーじゃん」的な考えはあるかもしれんですね。

    Gen.
    (2007-02-09 05:48:52)
  • いちあたしゃ〓

    一人身になっても…
    家で小用をタス時は…座ってます。
    前嫁に誰が掃除するんじゃい!!って言われてからは、

    あそこも立ちませんがな。

    まっ!自分で掃除するにしても、その方が楽なので
    習慣化してますです。

    小便器がある時は立ってますけどね!(爆)
    (2007-02-09 09:12:41)
  • てつ男たるもの「立ちしょん」です。(最近、我が愚息はずっと寝ておりますが、別の意味で寂しい)(2007-02-09 10:59:36)
  • Gen.いちさん、てつさん、おはようございます。
    私自身は仮に家を建てるチャンスがあるなら和式を配備しておくべきかなあ、
    と考える昨今であります。

    Gen.
    (2007-02-10 10:33:20)
  • ブルー俺は立ってします。だって、ズボン脱いだりが面倒だから。(笑)
    俺もてつさんと同感で、男たるもの「立ちション」ですな。
    座ってだと、足腰が鍛えられないというのもありますな。
    そりゃ、掃除が大変だけど、それは平気です。俺は、死ぬまで
    立ちションでいきます。
    (2007-03-25 02:38:21)
  • Gen.ブルーさん、お晩でした。
    ま、、、まあ意固地にならずとも「立ち」が基本ということで。

    Gen.
    -----
    (2007-03-25 07:27:00)

次は何にしよう?先にアップした“脚”→おおむねできあがった「ケロロロボ」。まがりなりにも“侵略兵器”なので塗装をマガマガしく演出してみた。¥500程度のプラモデルだけど2週間モった。パイロットたるケロロ軍曹やコクピットとなるバイク、あと、盾も塗れば完成…なんだけどこれ以上続けるのが何か、大儀。←←←ツメが甘い。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • Y2ケロロとは思いもしませんでした。
    最近のサンライズってこんなものまで作ってるんですよね。
    終わってしまいましたが、怪傑ゾロリなんかもそうでした。
    (しかもあれボトムズとかのスタッフの名が)
    昔のしかしらない私からすると驚きですよね。
    っていってもバンダイの子会社ですもんね。サンライズ。
    ちなみにうちのほうでは夜中にやってます(←子供みないだろ)。
    団長さんの世代は1/350ヤマトとかに燃えたりしませんか?
    (さすがに買えないけど) 
    (2007-02-13 09:32:42)
  • Gen.Y2さん、こんにちは。
    あー、道理でケロロ軍曹の長編映画の併映がゾロリだったわけですね。
    しかもサンライズがバンダイの子会社というのも聞いてビックリ!

    プラモデル歴としてはちょうどスケールモデル→ガンプラへの移行期でした。
    ヤマトはモチロン、色んなキットが登場してギョーカイ黄金期だったでしょうね!

    Gen.
    -----
    (2007-02-13 12:59:11)