久々にサザエさんを通して見た。ノリスケさんがサザエさん宅に電話
しているシーンで、サザエさん宅では黒電話を使っていることに気づいた。
一方、電話をかけているノリスケさんは携帯でなくカードの公衆電話。

…時間が昭和で止まっとるんかいな? なんて感じたが、一方では
サザエさんの前枠「ちびまるこちゃん」と併せて、昭和を懐かしむ大人
向けのマンガ時間帯ということなんだろうか、なんて思ったりもした。

子どもの頃「早くカツオの歳になりたいな〜」なんて考えていたが
気がつけばマスオさんの年齢すらブッチギリで追い抜いている。
歳食うと時間の流れが早いとは言うが、カツオ→マスオ→波平となる
“主観的な時間”というのがほぼ同じスパンだったりするんだろうか。
…だとしたら恐るべき示唆を含むマンガということになる。

ボヤボヤ暮らしとったらアッちゅー間に波平の歳になってまうど…!

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • ナオト携帯もパソコンも無いし、黒電話は廊下にあって電話台に鎮座しています。あの電話は電電公社でしょう(笑) 家族が揃って夕げを頂き、威厳のある波平さんの座敷に通されたカツオ君が叱られる光景はまさしく昭和のよき時代。平屋の縁側で寝そべるタマは古き良き時代を享受していますね。

    カツオに自分をダブらせて見ていたつもりが、マスオさんと波平さんの中間地点に差し掛かっている!

    うおっ、ボヤッとしてる場合じゃないゼ!年齢も一つ増えた事だし頑張るゾー!!
    (2007-02-12 09:49:35)
  • Gen.ナオトさん、こんにちは。
    ジャリの頃には「波平みたいなオヤジにはなりたくねーなあ」なんて思っていたわけですが
    果たして“波平のようになれるのか?”さえ見えない時代ではありますねえ…。

    Gen.
    -----
    (2007-02-13 12:52:58)

黒フライパン、シブイ!ストームクッカー軽量版が入荷。「まさか…ヤカンとかスタッフサックを省いて、それを軽量化とは言わんよな?」とイジワルなこと考えて計量してみた。したところちゃんとフライパン、ソースパンともに軽量化されてるのはもとより、シェルも約15%軽量化されている(のべ約130gゲイン)。

ヤカン/スタッフサックをオプションとすることで価格も標準価格¥10,500と軽量(?)。はじめてのストCに、また、これをベースにリプレイスにてカスタマイズするのにもオススメできるパッケージと言えるんじゃなかろうか。従来的に“何となくナゾのマーブル模様”だったフライパンがタイトなブラック色になってるのは「飯盒ーっ!」というイメージでGood Lookin’。近日アップ、Just a moment!

同時にハードアノダイズド版もリリースされているが、HA加工のメリットと価格がつりあいづらい感じなのでウチ的にはHA版はパス…かな。 

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • hakohuguHA加工だと傷はついてもその表面がはがれるとかいうことがないのでその分安心でしょうね。
    熱効率が良い、という噂を聞いて半年くらい前にストームクッカー(L)のブラックバージョンを手に入れましたが、まだほとんど使っていないのですが、似たような構成のMSRのブラックライトのセット、あまり印象よくありません。
    なぜ似たようなセットが手元にあるのか記憶にない(物欲に突き動かされたのか?)のですが、こちらは日常的にガスレンジで使っていたところ、縁の部分から黒い塗装が縮むような感じになって下地がでてくるし、ハンドルで掴んだあたりに傷がついたのか塗装がはがれてくるしで、こんなもんか?と思う今日この頃。
    (2007-02-12 08:12:55)
  • hakohuguデュオサールとハードアノタイズ、ってちがうのでしたっけ?
    仕事でぼーっとしているところ、現実逃避でこちらのページを見ていて混乱してしまいました、ごめんなさい。
    結局、マーブル模様からブラックに変わったのは、フライパンとソースパンの両方ですか?

    私がストームクッカーを購入したときに思ったのは、
    「バーナー本体はもう持っているんだけど、クッカーの形で購入するとまたバーナーが1個増えちゃうんだよな。。。」
    でした。
    バーナー別売りにすればいいのに、と思うのは私だけ?
    (2007-02-12 08:22:57)
  • Gen.hakohuguさん、お仕事お疲れ様です。
    黒色の熱効率については理論的には向上はすると思いますが、ナベそのものの造りが
    優れたものかどうか、“全体的な使い勝手”の評価としてはそれだけでは語れない
    部分は多いですね。

    DuossalとHAの違いとは、Duossalは“ステンとアルミの合板をプレス”という処理
    なのに対してHAは皮膜処理(≒アルマイト処理)です。ついでながらNon-stkは
    よくあるテフロンパン等と同じで塗膜処理といっていいでしょう。
    詳細は検索等で調べてみられると良いと思います。

    なお、マーブル→黒となったのはフライパンのみです。

    Gen.
    (2007-02-13 12:47:07)
  • 謎の人・・と書いてみる。そういえば、27〓7はどうなりましたか?いよいよ到着!
    まだまだ未着?
    個人的にはマーブルの方が好感持てますが・・・ワンポイントもなかなかよさげで。黒い三連星の連隊章みたいな感じ?
    (2007-02-13 09:35:29)
  • Gen.謎の人・・と書いてみる。さん、おはようございます。
    27-7、お待たせしているようで恐縮です。
    年末の配送トラブルで一旦米国に戻ってしまってました。
    改めて発注かけますので今しばらくお待ちくださいませ。
     
    Gen.
    (2007-02-14 11:00:07)
  • JSBhttp://plaza.rakuten.co.jp/temaemiso/diary/200702170000/

    ついに、テフロン加工も個人で発注できるようになったみたいです!
    stove仲間のターボーさんが教えてくれました

    黒光りするメスティン、カッコよすぎる(笑)
    (2007-02-18 02:30:37)
  • Gen.JSBさん、おはようございます。メスティンの加工は興味深いです。
    アルマイト/HA処理したものにも加工できるとなると汎用性は広がりますね。

    サンプル、受け取りました。バルブの適当なのが見つけられたら試してみます。

    Gen.
    -----
    (2007-02-19 11:15:01)

雷電 為右衛門。これまた作りさしのまま放ってた飛行機。単車、ロボットと制作リハビリもこなしてきたので再び取り掛かった。塗りの手直しをしてデカール(マーキングのシール)貼り。しかしこのデカール、放置期間が長かったのでちょっと力を入れるとペキペキに割れてしまう。
しかもその上尾翼のナンバーが一文字ずつバラ打ち、という余計な凝りよう。息を止め、目は一点ギッチリ集中。全体を貼り終わる頃にはクラクラしてしもうた。…白地の上に赤丸を貼る日の丸、という珍しい方法で発色がいいのはいいんだけど。。。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • まいき〓個人的には紫電改がすきなのよん♪
    ではなく…自分は車のボディ補修で、マスキングテープと一緒にせっかく塗った塗料が剥がれる事が多かったです(笑)

    (2007-02-13 10:57:52)
  • Gen.まいき〓さん、おはようございます。
    最近ではPLATZという新メイカーが1/144の紫電改をリリースしててちょっと驚きました。
     
    マスキング時の塗料の剥げを防ぐには、できれば塗面を少しペーパーがけして
    荒らしてやってから塗るといい…はずなんですが、実際には横着しちゃいますねえ。。。

    Gen.
    (2007-02-14 11:02:49)
  • joxter小生は1/24のLotusを生涯のテーマとしています。
    ま、それだけではネタが足りないので、1/20のF1や1/12のビッグスケール、ホワイトメタルやレジンキットもやりますが。。。

    _尤も最近はまとまった時間もとれなくてサボり気味なんですが。。。
    (2007-02-14 11:23:48)
  • Gen.おお、joxterさんも同好の士でしたか!
    大物だとどうしても時間も手間も置く場所も取ってしまうため
    小物を“手の空いたとき”に作るのが楽しいですよ!
     
    クルマなら1/36、AFVなら1/72、飛行機なら1/144…とか。
    小さいだけに精神が超集中され、それがクラクラする快感に…?

    Gen.
    (2007-02-14 11:33:31)
  • JSB>尾翼のナンバーが一文字ずつバラ打ち,,,

    こういう場合、鉄道模型レイアウトなどでは
    大きな文字列をPCで打ち込んでおいて
    縮小印刷、またはデジカメで撮って
    接着剤付きの透明シールへ印刷しています
    裏を剥がして、ペタンと貼ればいくぶん楽かも(笑)
    (Nゲージでは1/144ぐらいだったかな)
    PS
    好きな書体を選べる利点もある
    バイクや小物にも応用可です
    (2007-02-17 10:39:40)
  • Gen.JSBさん、お晩です。
    折りよく自宅のプリンタがALPSなので、その細工には適してるんですが
    透明シールを使うのをケチっております。。。

    Nゲージの人形とか確かによく流用されますね。そういえば。

    Gen.
    -----
    (2007-02-17 06:47:36)

実写風実機の評価は別として、その特徴的なフォルムやマーキングで人気が高いのが「雷電」という飛行機。プラモデルに手を染めたことのある男子ならその多くが知る機体だと思う。作例は若干ヘッドアップしてるのが気に食わんけど、修正しようと思うと0.5mm以下の作業になってまうのでパス。とにかくプロペラが回りゃヨカ。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • fusion乗りで〓すっ![URL]プラモには、旧日本海軍の名機がありますが、私も小中学は家でプラモ作りが楽しくて。。。
    もう、6〓7年前ですが、入院中のヒマつぶしに作ったのが「零式三座水偵」と、ちょっとレアなモデルを!
    (2007-02-15 07:32:36)
  • Gen.fusion乗りで〓すっ! さん、こんにちは。
    冬場のインドア・ホビーとしていいですよね。プラモデル。
    海に囲まれているだけあってか、日本の水上機はよくできてます。

    Gen.
    -----
    (2007-02-16 03:32:52)

メニュー、スカスカ時期的な問題もあるが、ご飯モノのオーダーが極端に少ないのでしばらくメシを炊くのはお休み、です。当座は調理試食例としてのラーメンにてサーヴ。試食といってもボリュームはアリ。ラーメンオーダーの方は店頭販売ラーメンを一本(2食分)100円にてご提供、という段取りです。なお、ご飯モノ再開の時期は未定です。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • 神那月確かに仕込みの無駄も馬鹿にならないですからね
    通過、ぶっちゃけこの時期の客足ってどうなんですか?
    スキー客の一部でも流れて来てるんでしょうか?
    素朴な疑問として

    ラーメンは百均で土鍋仕入れて煮込ラーメンってのは如何でしょうか
    (2007-02-14 07:56:19)
  • Gen.神那月さん、なかなかお答えしづらいご質問ですね。。。
    しかしまあ、おかげさまでがんばってはおりまして、
    現在鋭意次シーズンへ向けて各種仕込み中です!
    ご期待いただけたらと思います。

    五木のラーメン、腰がしっかりしているので煮込みでもイケますね。
    店頭では「ベーシック、かつ、複雑すぎないトッピングでこんなにもウマくなるんだ!!」
    というのを感じてもらいたいので、過剰な技巧は凝らさないという思惑であります。

    Gen.
    -----
    (2007-02-15 11:11:52)

春と見まがう空の色春一番をもたらしつつも嵐模様だったのが昨日。その低気圧は目ン玉つながり状になりつつ東進、道東方面はかなり降ったようだ。当地夕張では“降る”気圧配置ではなかったため降雪は少なく、午前中には晴れ間も見えた。南風の影響で今朝の雪は随分重かったが、明日はいよいよ“降る”配置。決戦は金曜日、か?

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • AKIYAご無沙汰しておりました。
    十勝は「ドカン」と降りましたが
    (といっても60cmくらい)
    例年3月中旬あたりに毎年必ず「ドカン」と降ってたのが
    1ヶ月早まったような感じですね。
    まあ、ライダーとしてはこの調子で乗り始めが3月中旬になれば
    有難いのですが・・・

    ってその前にまずは車検通さねばならぬ私でした。

    今年は間隙をついてキャンプ復活、ライダー復活、する予定です。

    追伸。「決戦の金曜日」腰を痛めないでくださいようご祈念申し上げます。
    (2007-02-15 08:55:38)
  • Gen.AKIYAさん、こんにちは。60cmって、一日で!? そりゃ難儀さまでした。
    予想に反して今日の夕張も穏やかなんですが、予断は許しません。
    今年はどこかで落ち合いたいものですね! 幸福自慢を楽しみにしてますよ。

    Gen.
    (2007-02-16 03:34:59)
  • てつ釧路も結構降りましたが、でもそちらに比べたら全然大したこと無いです。(2007-02-16 07:06:59)
  • Gen.てつさん、お晩でした。
    この冬は全般に何かユルイ感じはしますよねー。
    今にツケが回ってくるんだろうなー、と油断できません!

    Gen.
    -----
    (2007-02-16 08:00:37)

あー、と。昨日騒いだ割には当地に大雪は降らず(10cmくらい)。
ちょっと拍子抜け。。。お騒がせしてスンマセンであります。

しかし…いずれ来るど。来る、きっと来る♪ ギコギコギコ

押忍 快速旅団

2007-02-16(金) 19:53

転載許諾

結構な量のテキストではある写真はツーリングライダーなら誰しも知るOutrider、97年4月号。キャンプ特集号なんだけど、その中に「チョー初心者へ贈る これでアナタもキャンプの達人!」というコーナーがある。ウェブの発達により各論として情報を得るのはたやすくなってはいるが、逆に総論的なHow to本が極端に減ってしまっている昨今、OR誌に連絡して本サイトに「達人!」のコーナーを転載させてもらえるよう打診してみた。したところ「OK」のお返事。何せ10年前の情報なので、編集/脚注は必要になってくるが、3月中にはアップしたい。エントリー層への一助となれば千万幸甚にござる。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • まるやま@ハタカブおばんでした。
    いやぁすばらしい。そして懐かしいです。でも、もう十年ですか・・・ちょっと悲しいw
    楽しみにしております。
    (2007-02-18 01:27:18)
  • Gen.まるやま@ハタカブさん、こんにちは。
    OR誌も新しくなって…と時代は移ろいますが、きっと例えばデカスクの
    若い衆だって「キャンプってどんなだろ」と興味があるんじゃないか、と。
    そういった方のお役にたてたらいいなあ、と思っています!

    Gen.
    -----
    (2007-02-20 05:26:32)

犬がデカイわけではない来週か再来週、どっか出ることになりそうなので“荷造り”してみた。寝袋:マットマン150(ポンピングサック圧縮)&Lost Dog/ランタン:P541&新富士充填式/クッカー:ストC&「焚」/バーナー:Trangia(ストC内臓)&ウィスパラInt’…と、それぞれ“ダブル収納”(シェルタ/マット/NASAドカシーは外付け前提)。これだけだと割とスカスカなので、1L燃料ボトルや0.25Lボトル、マナスルヒータに250gTガス、調理具/マグライトで埋めた。それでもまだ余裕があるのでウェストバッグをまるごとブチ込んで形を整えた。

夏場にはマットマンやウィスパラを廃して鉄鍋15cmΦに換装もアリ、か。小さいパッキングはサイトが離れているときなどに威力ビガー。撤収も早し。よってすなわち単発キャンプがすこぶる気楽なワケであります。

押忍 快速旅団

東京から友人が来夕。店を仕舞った後で一杯やることに。
ホテル近所の“ややレトロ”な外観の居酒屋で焼酎一本空けた後「唄おう!」
ということになった。ホテル裏は“ややレトロ”どころか旧態依然の飲み屋街。
行ったことのある店はお休みだったため、見るからにアヤしげにネオンの輝く
カラオケパブへ。

店内に入ってみると外観のアヤシさとは裏腹に、奥行きが想像以上に広く、
しかも健全な雰囲気(あくまで“想像よりも”)。
唄うにはステージに上がらなくてはならない、というまさしくカラオケボックスが
流行する以前の古式ゆかしいスタイル。最初のうちは衆目の前で唄うことに
気恥ずかしさを感じたものの、一曲唄うごとに他のお客さんにも拍手をする
というこれまた“かつての作法”が生きており、却って一体感が醸しだされる。

そこにはバブル前夜の昭和が動態保存されている。
最新カラオケボックスで見つけられなかった「おいらの船は300とん」も、ある。

押忍 快速旅団

しっかりしたハンドルも扱いやすい旅の途上での買出しにはタマネギが重宝すると思っている。「適当な刺身でマリネ風」といった具合に生食もできるし、当然火を通しても使える。気の利いたお店なら一個単位で買えるし、余したとしても固くてまとまりがよく、日持ちもマズマズなので携行しやすい。
タマネギをスカッと扱うには相応の刃長のナイフがありがたいわけだが、その要求を満たしてくれるのがビクトリノックス ラックサックNL。…コルク抜きを省いたがためにご当地ワインが買えず、悔しい思いをしたのでコルク抜きは必須。薪stv使用時、ナタだけで薪の長さを調整するのが大変だったのでノコ付き。
 Coming up soon!

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • JSBシェルパS氏も、良く似た形のナイフを愛用しているようです
    この刃長や滑り難い柄が使いやすいのかな

    コルク抜き、なるほど欠かせないツール。
          何時だったか、ラムネのようにコルクを押し込んで
          無理やりに飲んだことがある(苦笑)
    ノコギリ
         小型のwood stoveの恋人=意外に思うけど、小型ノコギリ。
         少し前にも、Bill Fornshellさんと130mm長の
         折り畳み用のノコ刃を使っての軽量版をコンペしました
         U50gで仕上げて面白かった。
    (2007-02-21 12:49:31)
  • Gen.JSBさん、こんにちは。
    ヴィクトリノックスというとどうしてもコンパクトという印象が
    強いわけですが、しっかり使えるラインもあって頼もしいですね。

    特に野菜を割るときなんかは刃が長い方がラクですし、ハンドルが
    握りやすいと安心感が高いです。ノコの刃もしっかりしてるので
    ナタを当てるキッカケを作るのにも便利だと思いますよ!

    Gen.
    (2007-02-21 03:46:29)
  • K_ItaハサミがついたアウトライダーNLだとさらに使い道が広がりますよね。(2007-03-25 01:08:13)
  • Gen.K_Itaさん、お晩でした。
    アウトライダー、名前からして感じいい(?)ですよね!

    Gen.
    -----
    (2007-03-25 07:18:40)

先の土曜、カラオケパブではしゃいでしまったわけだが、最初の一曲目、
ステージから降りるときに20年来ないくらい——というより生まれてこの方
ないといっていいくらい——強烈に足首をひねってスッ転んでしまった。
日曜〜月曜朝にかけては「普通に歩けるからいいか」と思っていたものの
昨日の午後からパンパンに腫れて歩くのも難儀するようになってしまった。

ヒネったのは左足首。…かつて靭帯を痛めてしまった部位ということもあり、
また、左足首の回転がウマくいかないようになると単車に乗るのに
ギアチェンジができなくなるわけで、そいつぁショーバイ上がったり、だ。
段々ビビってきて大事を取って整形外科に行ってX線撮影してもらった。
…したところ、診断は「捻挫」と。まあ靭帯でなくて一安心。
 
昨日の晩は痛みで発熱/悪寒がしたりして、食欲がなかったのでポンカン一個
食って寝たところ、今朝の朝食前で77.0kg。78をなかなか割らずにヤキモキ
していたわけだが、イッキに減量が進んだ。褒められたカタチではないが…。

腫れ薬を飲んで痛みが引いてきたのはいいが、胃は荒れることになるだろう。
それは結構ツライ。。。何にせよ体力を消耗しないように用心せんと。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • てつねんざと言って気を抜かないでください。
    私もねんざ癖がついて足首の靱帯を手術しました。
    (2007-02-20 08:40:31)
  • kazekozouお・だ・い・じ・に・・・(2007-02-20 09:15:18)
  • 神那月典型的な内出血型の捻挫ですね、私も子供の頃散々やらかしました
    本来ならギブス・松葉杖コースでもおかしくないので
    その程度で済んだを吉と思いましょう
    完治まで一ヶ月以上掛かると思われますので
    とにかく腫れが引くまでは徹底養生して下さいませ
    (2007-02-20 09:53:30)
  • ふーいやいやいや、ひねってしまいましたか
    まだ寒い時節、お大事に
    (2007-02-20 11:05:38)
  • おかちゃん余談ですが、クチナシの実が手に入れば…
    最高の湿布になるのですが。

    何はともあれ完治する迄無理せずお大事になさって下さい。
    (2007-02-20 11:28:47)
  • joxter古傷のところですか、、、寒い時ですから尚更辛いですね。
    なによりご自愛のほど。
    m(_ _)m
    (2007-02-21 07:50:17)
  • Gen.皆さん、ご心配をおかけして恐縮です。。。
    ステージで唄う、というのが何とも久しぶりだったもんで
    唄い終わった後の一歩が宙をさまよってしまいました。エア・ウォーク。

    せめて1週間ドカッと雪が積もらないことを祈るばかりです。

    Gen.
    -----
    (2007-02-21 03:42:01)