“目玉クリップ”って名前、知ってた?洗濯バサミ型ランタンハンガーは今後入荷の見込みなく「代替どうしよ…」と考えていたところ、「文房具のクリップで代用できんか?」と思いついた。その名も“目玉クリップ(50mm)”。特にミニマグLEDは“吊るし”用の穴が開いてないのでポケット差しクリップで接合。…むう、マズマズキチッと留まっとるがな。本体に輪ゴムを巻いて針金で引っ掛けるのも可。さらにこーいったものを使うとよりよい筈。
思い通りにいって、かなり悦に入ってるけど「それ、割とフツー」と言われる可能性も大。ま、「吊るし穴がなくても吊るせますよ」ということで。。

押忍 快速旅団

幹事長は身長155cm伝蔵開発史1/2/3/4/5/6/7…その7で触れているように、「でんいち」からスタートして前量産タイプで「でんぞう」。よって次期量産タイプに向けて今回試作は「伝嗣(でんし)」。となると量産がアガってきたものは「でんご」となる。どんな字を当てるかは考え中。開発史のコメントという形で今回試作での変更点等触れてます。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • てつ写真の方は?奥様ですか?
    お店の前ですね。まだ、雪が多いですね。
    (2007-03-22 09:30:10)
  • Gen.てつさん、お晩でした。
    当団の誇る“鬼の幹事長”兼IT担当取締役です。
    雪は減ったり増えたり(!)…3月もあと少しなんで早く減って欲しいです。。

    Gen.
    (2007-03-23 08:24:50)
  • JSB伝蔵君も進化してきてきました
    そろそろ、x86系にCPUになぞらえて
    ジオメトリーのカイゼンもこなした現在なのだから
    Den-Vistaとか、小ジャレたネーミングを

    IT担当取締役にも、そこんとこ、よろしく!

    (雪解けムードの折に、ご相談を、笑)

    (2007-03-24 06:43:40)
  • Gen.JSBさん、アイデアありがとうございました。
    「でんご」になればアチラの人とやりとりする際には“Den-Go”なわけですから、
    それはそれでカッチョよさげではありますね。

    コメント欄で表明するのもナンですが、重さを測ったら(幕体のみ)1.1kgでした。

    Gen.
    -----
    (2007-03-24 07:52:41)

ドンと沸かしてみよう!日も暮れてきて17時から二時間、結露の様子見。19時時点で気温は-4℃程度。家庭用ヤカンで湯を沸かすことは滅多にないとは思うが、まあハードに試すか、ということでドーンと湯沸し。幕体に湿気を感じないとまで言うと言いすぎだが、結露はナシ。えーやん、えーやん。…「撤収時、幕体を乾かす手間よサラバ」かのう。

押忍 快速旅団

進化は進化伝嗣での変更点、写真上からバグネットスカートの中点と端っこを内側から軽くペグダウンできるようにした。風があるときにバグネットが泳ぐのを防ぐ、という思惑。

写真中左、前面ベンチレーションのヒサシをEaston 30stakeでビシッと突き出せるようにした。換気効率の向上を見込みつつ、外観も端整に。

写真下。今回の変更点の目玉、“取り外しできる”背面ベンチレーション。冬場にはTi-Gの煙筒ポートをポン付けで装着して薪ストーブが即インストールできる。今回の耐水テスト時、まさしくこのベンチレーションめがけて真横からジャンジャン放水したため、矢印部分の裏側あて布の角に水がたまってシズク落下あり。使用にあたっての注意喚起の要アリ。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • 慈影新伝蔵、心待ちにしております。
    背面ベンチのシズク、実際の雨なんかでは、さほど気になる
    レベルでは無いんだと思いますが。
    多少コストがかかるでしょうが、ベルクロを二重にするとで
    解消出来るのではと思いまして。
    外周のベルクロの内側に1〓程度の間隔を持たせてベルクロをもう1周
    巡らせ、下側の外周部分のベルクロに排水用にベルクロを付けない部分を
    作れば・・・・
    いえ。。。単なる妄想です。
    もっと、低コストで簡単な方法もあるでしょうし、気にしないのが一番かもしれませんが(笑)

    新伝蔵、本当に楽しみにしています。
    頑張って下さい。
    (2007-03-25 08:36:19)
  • Gen.慈影さん、ご期待ありがとうございます。
    徹底的にベンチレーションに向けて放水したので割と極端な結果になったようにも
    思いますが、ある程度は運用でカバーしてもらう側面があるのも事実です。
    最もコストのかからない回避方法として前面ベンチレーションと同様の構造にする
    という手もあるんですが、それでは面白みというか発展性もないので現状の設計で
    進める腹積もりではあります。

    Gen.
    -----
    (2007-03-26 06:13:20)

減量進捗。…ここしばらく77.0を切るか切らないか、で
行ったり来たりしてたので、思い切って昨日の晩飯は
ギョーザ一個に絞ってみた。したところ今朝6.9。

しかしまあ、昨日の晩のうちはわけもなく——いや、
「腹が減って」という理由は明確なわけだが——
イライラして往生した。心身ともに負担がかかるから
この手を使うのは「ここぞ!」というとき以外は避けた方が
利口だろうという気はする。 

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • てつ寒天いいですよ。おいしくないですけど(2007-03-25 10:48:58)
  • Gen.てつさん、お晩でした。
    寒天練りこんだナニガシ、とか話には聞くけどなかなか手は出ないものですよね。
    通じがよくなりそうなのが利点とは知りながら…。

    Gen.
    (2007-03-25 07:22:22)
  • いちバランス良く食べて、腹八分目。

    僕ら位な年代だと汗掻いた方が良い見たいですよ。
    (2007-03-25 10:27:20)
  • 岩見沢やまぐち千切りキャベツとか、もやしのゆでたのを大量に食べて空腹を満たす、ってのはどうでしょう?私は酢とめんみ(出汁醤油)をかけてがっつく食生活になってます。あとは動物性のタンパク質をしっかりと。
    先日、一年ぶりにあった女性から「前の(太めの)方が良かったのに・・・」と言われてしまいました。別にヤマシイことは何もない関係ですが、フクザツな気持ちですー。

    スキーも雪かきもシーズン終了ですから、運動面もがんばってください〓。登山デビュー、なんて。
    (2007-03-26 03:11:06)
  • Gen.いちさん、岩見沢やまぐちさん、応援ありがとうございます。
    汗をかく季節になるまでに(つまり4月一杯くらいで)一旦75を切っておきたい、
    と鋭意とりくんでおります。そして5月以降は74.5あたりでの安定を目指します。

    Gen.
    -----
    (2007-03-26 06:16:16)

今年の高校野球は自分的には話題性が乏しいかにょー、と思って
あんまり本気で見てなかった。が、予定していた外出がキャンセルに
なったもんで高校野球三昧。昼12時くらいからはビールと焼き鳥で
しこたま酔っ払いながら見た。

優勝候補の一角、報徳学園を高知の田舎(というと失礼か)の
室戸高校が破るといったドラマは派手じゃないけど、やっぱエエ。
ショートライナーのWプレイとかライト大飛球のファインプレイには
かなりグッときた。

押忍 快速旅団

営業車(中型)の入れ替えに伴い、車両はまだ来てないものの
税金や保険の都合上、書類を先行。ナンバーも受領してきた。
特に税金がらみと思うが、この時期の協会事務所は結構混むのが
難儀だが、TVで高校野球をダダ流しにしてたので思ったよりも
手持ち無沙汰にならなくてすんだ。ナンバーは32-11。
あと一台早かったら32-10、か。しかしまあ覚えやすいのでヨシ。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • てつ車は何したのですか?(2007-03-27 08:06:45)
  • まるやま@ハタカブ参(天)にいい と無理矢理ですが語呂は合わせられますな。
    あと保育園、ああいうガキンチョの顔見ると、こっちもやったるでぇと思えるから不思議で。
    (2007-03-27 05:12:17)
  • Gen.てつさん、まるやま@ハタカブさん、こんにちは。

    新たな営業車(中型)はヤマハのSDR↓
    http://image.blog.livedoor.jp/dancho_gen/imgs/d/b/db98df1f.jpg
    長距離に向かなさそうで、しかも荷物も積みづらそう、という点で
    「コイツにキャンプ道具をスマートに積んで走ればアピール力抜群!」
    との思惑での入れ替えです。

    保育園、幼い市民はもちろん、小中高と少ないながらも“若手”も
    暮らしていることが伝わるといいなあ、と思いますね!

    Gen.
    -----
    (2007-03-27 05:23:54)

能登方面での大地震、こないだ出張した取引先がズバリそのあたり
なのでかなり冷やっこい思いをした。が、本日連絡がとれて一安心。
進行中のシェルタ開発のキーとなる方なのでかなり真剣に心配した。
事務所の皆さんも大過はなかったようでよかった。
けど、また赤十字に振り込まんと、やなあ。

他方、アチコチから新たなブツ——両口ダッフル等——がズイズイと
入ってくる兆し。安穏としていたわけではないけど“続々”といった
感じで入ってくるからシャンシャン原稿書いたりせんと。

押忍 快速旅団

毎年春には東京方面の取引先さんにご挨拶に回っているわけだが
そろそろ日程決めんと…。大体の思惑としては4/12〜15か19〜22。
しかしSDRが納車になるのが来週中なので12〜だと慣熟する間ナシ。
逆に19〜とするとGW前の受注/発送が立て込むことが考えられ。。

優先順位としては受注/発送を取るべき。なので12〓が望ましい。
が、SDRが納車して即“長距離をまっとうに走りきる”かどうか、
若干ギャンブル。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • てつ車の件でSDRと書いてあったので「SDR?そんな車(乗用車)あったかな?そもそもヤマハって乗用車作っていたっけ?」と不思議に思いリンク先を見ました。ありましたよ。その昔峠に持ち込んだらおもしろいと言われるバイクの姿が・・・その昔、金甲山(覚えてますか?)ではよく走っていたような気がします。
    バイクで営業活動に行かれるのですね。エンジンよりも荷物が積めるかどうか心配ですが?頑張ってください。
    (2007-03-29 09:33:52)
  • Gen.てつさん、お晩でした。金甲山、懐かしいですね!
    ヤマハといえばトヨタの一派。しかしココでは音叉のヤマハ。
    北海道で膝スリはまずないとは思うのですが、この“荷物積めなさそう”
    というところがミソなわけですよ。ハイ。

    Gen.
    (2007-03-29 06:07:55)
  • おかちゃんSDR...兄弟で憧れの1台です。極私的に、あの割り切った造りが非常に
    良しと思う次第で。積載は??團長の知恵を持ってすれば容易いと思い
    ますが。過去に北関東圏よりサポート無しの単独でチョイノリに野営
    道具等の荷物を積んで團長の元を訪れた方(???)も居る訳ですし…
    っとチョイよりSDRのが積載に関しては厳しそうな気が(笑)。
    長距離となれば、予備オイルの携帯も視野に入れなければなら無そう
    ですしね。
    (2007-03-29 10:21:47)
  • Gen.「我に秘策アリ」…ですよ。といってもまだ構想でしかないんですが。。。
    オイルについてはまだまだ2stの原チャリも少なくないのであんまり心配してないんですが
    燃費はイマイチな割にタンクが小さいんで、ガソリンは持ち歩くことになりそうです。

    Gen.
    (2007-03-30 08:34:54)
  • mikogamitenzenまっとるで。(2007-03-30 09:27:45)
  • Gen.それが…春は会社員時代の戦友と、という次第で。。。
    貴兄らとは秋の逢瀬を楽しみにしとりますよし。

    Gen.
    -----
    (2007-03-30 09:32:47)

減量がマズマズ順調に進行しているのに気をよくして…
というわけではないんだけど、なんとな〜く減煙中。
「手持ち無沙汰に一本」と手が伸びるところ、「15分ほど
ガマンしてみようか」と考えて、一日約一本減らしてみる。

当地、夕張市には市税をジャンジャン落としてやらんといかんので
禁煙するつもりは毛頭ナシ。ただまあ、ちょっとした辛抱とそれを
乗り越えることに愉しみを感じている、という程度のことでござる。

全然関係ない話だが、昨日触れた春季営業出張の日程はとりあえず
4/12〜15で決定。アシの調子次第で取りやめもアリ、との考え。

押忍 快速旅団

オリーブ色がシブイ!両口ダッフル、ようやくアップ。…かねてから「“両口ダッフル”って愛嬌ない名前やのー」と思っていたんだけど、幹事長からも「カワイイ名前、ないの?」と指摘されてしまった。キャンディの包み紙みたいな方式なので“キャンディ・ダッフル”…とか? 「こんな名前エエんちゃう?」というご意見ありましたらお寄せください。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • おかちゃん待ってました軍用ダッフル。誇らしく旅團エンブレム付きで理想の
    完成形ですね。肝心なネーミングは???思い付いても此処で公表する
    のは恥ずかしいので…。
    (2007-03-29 10:08:03)
  • Gen.おかちゃん お晩でした。
    色味とかなかなかイイ按配で気に入ってもらえると思います!
    名前は、、、ちくわダッフル、とか?

    Gen.
    (2007-03-30 08:31:50)
  • おかちゃんちくわダッフル???良いかも知れませんね(笑)。此処は、旅團らしく
    漢字ネーミング線で…っとやはり恥ずかしいので続きはE-Mailで。
    (2007-03-31 12:54:37)
  • Gen.おかちゃん、メイルありがとうです。
    あー、確かに「ダッフル」ってつけないという案もアリ、ですね。

    Gen.
    (2007-03-31 08:33:05)
  • Nonaiはじめまして。いつも楽しく拝見しています。

    Lasting Duffel Bagなんてのは如何でしょうか。
    ラースティン・ダッフル・バッグ。

    長持ち(丈夫さ)を強調しながら、楽チンにも語呂が似ています。

    全世界販売を意識して検索してみましたが、この名前の製品は
    ひっかかりませんでした。英語として正しいのかどうかは
    自信がありませんけれど・・・。
    (2007-03-31 11:04:51)
  • Gen.Nonaiさん、アイデアありがとうございました。
    これまでの名前が「両口ダッフル」という“漢字+カタカナ”という形だったので
    ついそーゆースタイルに考えがいっちゃうんですが、全部ヨコモジっていうのも新鮮ですね。
    いろいろ使えるからNumerousとか? 発音すると「ぬめらす」…なんかヌメッとした感じ。。。

    Gen.
    (2007-04-01 05:20:20)
  • t.k「スシ ロール バッグ」ってのは向こうの人にもウケがよいのでは、、。失礼いたしました〓。(2007-04-02 04:35:25)
  • Gen.あー、なるほど“のり巻き”ですね?
    エンドをしぼってるから“O-inari San”…とか。ショーバイ的にも縁起よさげ
    …って、アチラには伝わらんでしょうねえ。。。

    Gen.
    -----
    (2007-04-02 07:09:06)

ヒップ? ウェスト??「HIP」…Wikipedia的には「流行/トレンド」みたいな感じらしい。何かの略語だったようにも思うが、まあ死語ではある。さておきM社中型ランバーパックが姿を消した昨今、自分的にオシのバッグはこの“レスポンスパック(Snugpak社)”。ポケットが多くて使いやすい。本日Tr-GBとともに入荷。原稿書きますASAP。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • hakohuguセカンドバッグやショルダーバッグだと手が塞がったり肩から滑り落ちないように気を使わないといけなかったりになりやすいので、ウエストバックに気が向いて、ウエストベルトに斜め方向のランバーベルトとかいうものを付け加えてバッグが暴れにくかったM社のランバーバッグを長いこと使ってました。
    その後、しばらく使わずにいたのですがここ1年くらいはSnugpakのレスポンスバッグス使っています。
    ただ、私の場合はバッグがお尻側でなく、お腹側。これは特に両サイドのポケットのジッパーが開けやすいから。
    元々は後にしていましたが、両サイドのポケットのジッパーが開けにくく、使う度にお腹側に回してましたが面倒になってここのところずっとカンガルーのようにお腹側にバックを持ってきています。
    バイクの方だとタンクに当たってしまうのでこの使い方はできないでしょうねぇ。
    (2007-04-02 12:55:45)
  • Gen.hakohuguさん、お晩でした。
    おっしゃるとおり、クルマや歩きだと前面に持ってきたほうが扱いやすいですね。
    単車であっても、実際に何かを取り出す際には最低でも身体の側面まで持ってくることになります。
    サイドポーチのファスナも番手が高く、比較的開きやすいものですので
    “常に前面までもってこなくては”という制約がないのがいいところですね。

    Gen.
    -----
    (2007-04-02 06:22:53)

知らぬが仏…?ここんとこ、オヤツはコンニャク畑を多用。「“お通じスッキリ”はもとより、まあカロリーゼロ…のはず」と思って袋を見たところ、一個あたり26kcal…だとーぅ!? あいやー、すっかりゼロカロリーと思い込んでバカスカ食っとったがな。。。しかしまあ、本日朝で76.4kg。「3月中に7.0を割って安定」が目標だったので割りとエライ!

押忍 快速旅団