先週の火曜からどうも咳が出てシンドイ。特に夜になるとひどい。
土日の野営の頃には「喘息でないか?」という勢いでゼーゼー。

「このトシで喘息にかかるってあるんかいな?」と昨日病院に
行ったところあっさり「風邪ですね」と言われた。そ、、そうですか。
ワタシと接した皆さん(深い意味はない)にうつしてなけりゃエエが。

新シェルタ「伝伍」のアップも果たしたことだし、明朝は少し寝坊しよ。
ラジオ体操はお休み、かな。ほんで午前中に投票行って午後あたり
天気がよければ単車で札幌に買い物に出よう(今年度の手帳とか)。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • ひで「伝伍」注文しました。
    もしかして第1号?
    いまからワクワク・・・の、還暦。
    孫二人と「伝伍」泊まりが楽しみ。
    (2007-04-22 12:46:13)
  • joxterご無沙汰しています。
    お風邪ですか、遠征の疲れもおありなのかもしれませんね。
    なによりお大事になさってください。

    ところで伝伍いいですね_
    個人的にはワインレッドがお洒落だと思うのですが、
    歳を考えれば無難にグリーンで大人しくすべきか悩ましいところ。

    いよいよ来週半ばに引越しですので
    落ち着いたところでまた楽しく悩ませてください。
    では。。。
    (2007-04-22 07:28:31)
  • Gen.ひでさん、早々のお引き合いありがとうございました。
    この爽快感、工夫の甲斐がお孫さんにも伝わると何よりです!

    joxterさん、お言葉ありがとうございます。
    伝伍のワインレッド、ヴィリジアンともにそれぞれ陰が濃くて
    夏場は快適と思いますよ! よろしくご検討ください!!

    Gen.
    -----
    (2007-04-22 06:25:20)
2007-04-22(日) 18:37

下反角

戦闘的なスタイル?ジェット戦闘機などの翼の取り付けは “下反角”。運動性の向上を目的として下に反っている。ちなみに旅客機などは逆に安定性を高めるために上に反ってて“上反角”。
先の東京遠征の帰り道、雨の東京→大洗の道のりで寒さに難儀することが予想されたので急遽上野で手配したハンドルカバー。人はダサいと言うだろうけれど、SDRのセパレートハンドルに取り付けてみるとまさしく下反角のついた翼みたいで悦に入っている。ハンドルカバーのオーソリティ、ヤママルト製というのもミソ。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • おかちゃん私も冬場はハンドルカバー愛好者なので例年GWの北海道では
    必ず付けてますが、効果は抜群ですね。確か去年のGW
    に店で会った方とハンドルカバー談義に花が咲きましたっけ???
    今回は29日上陸します。

    (2007-04-22 07:11:50)
  • 神那月SDRみたいな前傾バイクでハンドルカバーだと
    取り回しはどうなんでしょうか?
    グリップ周りを覆う物が付いてると下手すりゃ
    立ちゴケレベルでも手首やり易いので注意して下さいね
    私場合スリップした時ナックルガードに手首引掛けて捻挫しました
    (2007-04-23 02:15:44)
  • Gen.おかちゃん、神那月さん、こんにちは。
    ヤママルト製をひそかに探してたので、偶然上野で入手できたのはラッキーでした。

    スイッチ類の操作はやはりモゴモゴ感はありますが、まあ、まだまだ
    “スポーツ走行”する気になるほどの天候ではないのでヨシとするか、、、と。

    Gen.
    (2007-04-23 04:59:26)
  • フランス人かっこいいね!なんか、バイクの免許が、ほしくなるわ。。(2007-04-23 10:35:02)
  • Gen.気だるげな昼下がり、海ノ中道あたりをフラッと
    …って考えるだけで爽快じゃな〓い!?
    大型でなくても気持ちいいもんなのでフランス人さんも是非!

    Gen.
    -----
    (2007-04-24 07:21:43)

かなり…派手かねてより「大きいステッカーを」というご要望をいただいていたので、今年のステッカーは大きくしてみました。ただ大きいだけじゃつまらんので、カッティングシート出し。さらに、日の丸張り合わせで二色にもなる! …二色のカッティングシートって見たことないから、割と画期的、かも(すでに誰かやっとるかもしれんけど)。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • おかちゃんかっちょえ〓〓〓〓〓!!早速欲しいです。(2007-04-23 08:44:24)
  • あっち[URL]お〓〓団長もSDR仲間ですね!
    やっぱ目の付け所が違いますね!
    実はジャイパーカーのマスターもSDR狙っているんですよ〓♪
    今度大きなステッカー見に遊びに行きます。
    (2007-04-23 08:58:14)
  • Gen.おかちゃん、ステッカー同梱で送ってますよし。
    表面台紙をはがすときに“細い部分”をちぎってしまわれませんよう。

    あっちさんもSDR'erでしたか!? 心強い!
    先日JP行ったときにマスターに見せびらかせばよかった…かも?

    Gen.
    -----
    (2007-04-24 07:20:17)

おかげさまで「伝伍」、まずまずのお引き合いをいただいとります。
…ただ、もともと“何らかのシェルタをお持ちの方の2ndとして”
という考えがあったため、竿のサプライが今ひとつ充実しておらず、
ご迷惑をおかけしております…。

M社汎用竿は現在全部出てしまいましたが、先に予定していた
182cmデフォルト竿は入ってます。更に“新たに竿を作るか”という
方向と“メガライト用を手配するか”という方向で鋭意打診中。

竿だけに右往左往…。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • ひでコンプレッションスタッフバッグS(29センチ)に収納できる伸縮ポールを作れませんか?(2007-04-25 09:44:45)
  • Gen.ひでさん、こんにちは。
    仕舞30cmの竿として理論的には不可能ではないんですが、継数が8くらいに
    なってくるので現実的とはいいづらいです。。。

    現行最短がHex3の竿で仕舞約45cmでして、竿単体で入れることも打診はしてますが
    米本国でも“竿のみ”は欠品中のため、現時点では「作る」か「メガライト代用」
    というのが落としごころ、と見ています。

    Gen.
    (2007-04-25 03:09:28)
  • ひで8本を継ぎ足して伸ばすのは現実的ではありませんが、わたしがイメージしていたのは、M社汎用竿のような引き抜きながら伸ばすタイプ。30センチぐらいに収納できる伸縮竿はいままで見たことがないので、どうせ「作る」のなら・・・・と思いました。技術的にむずかしい?(2007-04-25 05:29:17)
  • Gen.振り出しとしても段数はやはり6〓8段になるわけでして、そうなると
    テーパーのかかりかたからいって、根元が相当太く/先は細いということになるわけです。
    強度の面から言ってやはり現実味は薄いです。。。

    MSRからこの手の竿が出ているには出ていますが、これは150cmくらいだったと思います。

    Gen.
    (2007-04-25 07:34:05)
  • ktm3お久しぶりです。

    最近、新たにテントの購入をちょっと考え出していまして、
    色々調べていると軽量具合、設営具合を考慮しますと参天ありかも!!!
    っと考えるようになっています。積載性を考えるとやっぱりテントは軽量がベスト!

    伝伍を発売されて間が経たないうちに勝手なわがままを言って申し訳ないのでありますが、あくまでも要望として次回の考案材料にして頂ければと思いまして、、、

    参天でインナーテント付きで¥30000円以内で・・・って作るとなるとコスト面ではやっぱり厳しいですよね?(^_^;)インナーは底面以外全メッシュ。

    でもあれば欲しいなっと思ったので。

    そうそうFR15000めっちゃ重宝しております。雨の日の仕事でもバイクで平気で走れるあの快適さはたまりません。しかも約2年ほぼ毎日使ってますが生地からの浸水はいまだゼロ!ほんとに良いものを作って頂いたと感激しております。
    (2007-04-26 12:08:54)
  • ひで「伝伍」本日届きました。M社コンプレッションバッグSも同日届き、
    収納してみるとたしかに29×14に収まりました。ソロ用ドームテント
    の半分?驚異的!あまりにも小さいので、やっぱり70センチ仕舞いのポールは長いなあ。Hex3の45センチに期待します。

    (2007-04-26 05:05:04)
  • Gen.ktm3さん、お晩でした。
    参天、使う人の工夫心とイマジネーションを刺激してくれて楽しいものですよ!
    ただ、蚊帳込み¥30000以内というのは、ロットからいって…難しいです。ゴメンナサイ。
    FR、重宝していただいているようで何よりです。

    ひでさん、「参天で小積載」の醍醐味を知るとドンドン小さくしたくなっちゃいます…よね!?
    竿についてはHex用のみにこだわらず、現在広く打診中です(英作文もがんばってます)。

    Gen.
    (2007-04-26 08:12:45)
  • ktm3やっぱり難しかったですかぁ(^_^;)
    お返事ありがとうございました。
    なかなか接続出来なくて重複してコメントしてしまっていたようで申し訳ありませんでした。
    (2007-04-26 11:39:27)
  • Gen.ま、、、まあ、ビッグなメイカーになれる日がきたら…という超長〓い目で見てやってください。
    ライブドアブログが全体に不安定なようでご迷惑をおかけします。。。

    Gen.
    -----
    (2007-04-27 12:35:36)

P541に準ずる明るさマグライトLEDなんかも出てきて、ランタンの存在感は薄くなりがち。…それでもやっぱりあるとありがたいのも事実。かつて扱っていた新富士さんのGランプ、2nd灯火に適するように思うようになってきた。元々カセットガス使用の便利さで「夏向け」訴求で売っていたが、Tガスから充填するアダプタというのを入れてみた。

これによりスノピガスなどの高出力ガス充填も可能になるわけで、寒冷期の出力低下が防げたり、暖かい時期には出力を抑えても明るいので若干の燃費向上が見込めたり。が、「プロパン>イソブタン>ブタンの順で寒さに強い=暑いと危険」というのを押さえてないとリスキーなので、正直、“売り”にかけるには勇気がいるシロモンではある。

冬場にはスノピガスをライターに充填して、と個人的には重宝してるんだけど…さて。あと、モバイルヒーターのカートリッジにも充填できるのはできるけど、アレはもともとブタン100%ガスの充填なので“高出力ガス”ではなく、わざわざブタン100%のTガスから、ということになるナリ。

ついでながらGランプの台座もカスタマイズ。収納容積を低減し、キャンドルランタン用ネオプレンケースに収めることができる。と同時に、Gランプのガス残存の視認がしやすくなる。

押忍 快速旅団

クソ、雪。また雪。まあ、それはいいとして(イヤ、よくない)、体内時計はスッカリ春。加えて恒常化した0545早起きの影響か、15時頃になると激烈に眠い。本日、クルマの車検出しで出かけた帰り、モーローとしてしまってコンビニの駐車場で昼寝せずにはいられなかった。昨日は昨日で店内でコット広げて横になってみたり。ヤバ。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • ウニパパ春眠暁を覚えずと言いますし。
    しかし、雪はヤバいです。実は、今朝方道内入りしました。稚内も雪で辿り着けませんでした。
    (2007-04-26 10:30:01)
  • Gen.ウニパパさん、渡道してらしたんですね。
    まだ少し寒い日々が続くようですが、週末はマズマズの天気となりそうですね。
    よい旅となりますよう。

    Gen.
    -----
    (2007-04-27 12:31:57)

●ご質問
>「伝伍」にシルネットで目止めをしましたが
幕体部分のシルネットは直ぐにはがれます…

●お答え
シーム剤の塗布については、伝伍のみならず幕体の
スベスベした面に“しみ込む”というわけではないので
カサブタのようにはがれやすいのは確かです。

これは他のシーム剤でもやはり揉んだりこすったりすると
剥がれは生じることと思われます。が、シームの要としては
つまるところ“縫い目がキチッと目止めされればヨシ”と
いうものですので、そう考えて目止めを行うと良いです。

「とにかくガッチリ」ということでしたら、ホームセンターで
販売されているシリコンコーキング剤をラッカーシンナーで
薄めて塗布する、という方もいらっしゃいます。
が、シンナーが幕体のコーティングを浸食する恐れも
考えられますのでお試しになる際にはご用心ください。

GW前需要でアレコレ出荷していくうち、在庫切れとなったもの
主な商品で今後の入荷予定を以下に

Voyager cot : 5月上旬
Easton tent stake 30” : 5月上旬
Trangia 27-5 : 5月中旬
Tr27用各リプレイス : 6月中旬
伝伍対応 伸縮竿 : 6月中旬までにメド

…店を特徴づける商材の在庫切れ、ホントスンマセン。。
なお、Tr27用リプレイスのうち、Tiリプレイスについては取引先
での扱いを終了したため、これはアリキリです。ご了承ください。

来年は春出張の時期を考え直した方がよさげ…かもなあ。。

押忍 快速旅団

アヴリル・ラヴィーンの「ガールフレンド」、久々のバタバタとした
ガールズロックという感じで気に入ってる。口ずさめる感じもイイ。

前にめざましTVに出ていた彼女、覚えている限りでは“ブリトニー
スピアーズを元気にした感じ”で好印象だったが、昨日の晩の
Mステーションに出演してたのを見てビックリ。目のクマギッチリの
メイク——TATTOOというか、中嶋ミカというか、ジャックスパロー
みたいな、というか——にオジさんのけぞっちゃったッスよ。

せっかくの若々しさを…イヤ、あれが若さというものか。
しかしまあ、、、もったいなくなくなくなくなーい? …どっちや!?

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • カワサキ全く同感です。(^^)
    ふくよかなほっぺたと、口元が、正統メグライアン風アメリカ美人の
    後継者的な雰囲気を醸していたのに。
    クマにびっくり。
    (2007-04-28 09:08:53)
  • IWAでもまぁ流行りのラインですからしかたないですなぁ

    百歩譲ってアブリルは良しとしてそれを真似た純アジア系の彼女達が真似するのは、どうしてもプロの目から見てもヤバめなわけで・・・

    流行りですからしかたないのですよ、オジサンには目に悪くとも

    なくなくなくなくなーい?ってものオイラ的には迎合しますが、いまどきの子には「ヤバめ」だったりするわけで・・・

    わかりませんなぁ、その辺りのバランスが。
    (2007-04-29 02:08:10)
  • Gen.カワサキさん、IWAさん、こんにちは。
    …本人が好んでしているメイクなのかどうか、オジさんとしては
    「意図には反してるけど、売れるから」という判断だと思いたい!

    どーせやるなら、白いチョッキ着てチェックのスカートはいて
    陸ホケかラクロスのスティックをマイクにして唄うくらいやってくれえ、
    なんて思って見たり。靴下は紺のハイソックスよりルーズがBetter。

    Gen.
    -----
    (2007-04-29 02:40:08)

似たようなのを何枚も…“如意棒”依頼のため、フォトショで絵を描きまくり。韓国からは「ロットがね〜」と言われ、国内では「ぜ〜んぶ海外生産」と言われ、残るメとしては米国が一番有望、というわけでミリをインチになおしたり、言葉だけのやりとりをイメージにしたりで結構神経使う。ゲロ〜。…「アガってみたら使えんがな」ゆうわけにいかんし。

押忍 快速旅団

ちょっと寒そう今日のライダーはまさるクン。これまで、おいでになった方はできるだけ撮影してアップするようにしていたわけですが、今年から“余裕があれば撮らせてもらって、ベストショットをアップ”というやり方に変えさせてもらいます。なお、「撮影されたんだけど…」という方への写真頒布は引き続き行いますのでDMにて。

押忍 快速旅団

影の感じがイマイチ…例年5月初旬のオープンだったような気がしていたが、今年は4月末らしいので日高の沙流川C場へ。

また夜の撮影をしてそろそろこの日誌のトップ写真を換えたい、という思惑。現地では偶然マヴェリックさんと合流。さらに"Tokyoさん"も混ぜて三人で楚々と宴会。

写真は撮るには撮ったが影の感じがイマイチ…やなあ。

押忍 快速旅団

雪か!? ってくらい霜バリバリ5月の日高は割合冷え込むので、今回はマットマン300で出動。…にもかかわらず寒さで目が覚めた。

「風邪気味だからか?」と思ったが、起きてみたら結露フリーが自慢の伝伍に結露が…しかも凍って霜バリバリ。

強い放射冷却で氷点下。そりゃ結露するわいなあ…。というわけで通販原稿に弱気な一文を追加することにした。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • hakohuguGWに突入しましたので27日の夜から二晩、購入したばかりの伝伍を使ってきました。
    今までモノポールテントを使ったことがなかったので、これから設営の仕方を覚えてゆくことになりそうです。
    27日夜は雨と風が強くてあおられがちだった経験から、28日はともかく風が入らないようにと地面に裾がひっつくような設営をしたところ、この日は雨こそ降りませんでしたが、放射冷却が強く明け方に零下6度まで下がっていて霜は降りているし内壁の結露が凍っているしでびっくりしました。
    LowRiseCotにサーマレストを敷いて、防寒着のまま寝てましたが足先があまりに冷たく感じたのでホカロンを靴の中に入れてようやく寝られるくらいの温度でした。
    (2007-04-30 05:40:56)
  • hakohugu初めてモノポールを使ってみての設営についての質問です。

    「稜線を直線に保つ」を試みたのですが、3方向には上手く稜線が直線に出来るのですが残り1方向でたわみをなくすことができない場面がありました。
    こんな時は、4方向のペグ打ちで上手く稜線を直線にする、新たに細引きを追加してたわむ稜の中程のループから稜の延長上でペグ打ち、その他のどれで対応すると良いのでしょうか?
    四角錐のモノポールテントでは地面が平坦なら四隅のペグ打ちで稜線を直線にすることが比較的簡単と思いますが、若干反った感じの地面だと四隅の四点が同一平面上に載るように場所を選ぶことが難しいかな、と思い、上記のような質問です。
    (2007-04-30 05:43:02)
  • hakohuguデフォルトでついているストーブポート部のカバーについての印象です。
    正面のベンチレーションの張り出し部のように幕体の付け根よりも上側に張り出してゆくことから、ストーブポート部のカバーは取り付けたときに張り出し部の湾曲した下側の縁は水平面を通るかもっと下に垂れ下がるかした方が、雨の吹き込みを避けられるのではないでしょうか?
    入り口と反対側にストーブポート部がありますから、こちら側を風上にすることが多いと思いますので、ご検討いただければと思います。
    (2007-04-30 05:50:15)
  • Gen.hakohuguさん、インプレありがとうございました。

    稜線を直線にする最も簡単なインストラクションとしては「竿を伸ばして高めに設営」
    ということになります。高めに設営することでたるんでいる稜線も張りが出るように
    するわけです。…が、結論はこれだけではないと思います。設営の回数をこなすことで
    体得してもらうのが一番です。

    背面ベンチレーションについては参考にさせてもらいます。

    Gen.
    (2007-04-30 05:59:43)
  • おかちゃん先日は御邪魔しました。
    私の手持ちの屋根物で内側結露に関して、伝伍は事実上最強です。表面に霜が付けば、最強と言われている●●●●●●でも内側結露はしますしねぇ…(グローブ、シュラフカバーで経験有)氷点下となれば、いたしかた無いと思いますが。

    (2007-05-07 09:56:16)
  • Gen.おかちゃん、コメントありがとうございました。
    「あっちをとればコッチが弱く」という面は皆無でもないですが
    なんにしろ「目覚めてスグ撤収も可能」というのはラクですよね!

    Gen.
    (2007-05-08 01:34:57)
  • おかちゃん全くおっしゃる通りで、30日の朝は北村でも霜が付きましたが、予想以上に乾きも早く9:00頃には撤収出来る状態に。翌1日の朝も同北村で迎えましたが結露フリーに相応しく目覚めて即撤収OKの状態でMPやKIVAでの中が…と言う煩わしさともおさらばでした。今後は自分なりの工夫を凝らしてっと考えるだけで楽しくなりますね。
    長文で失礼しました。
    (2007-05-08 10:32:26)
  • Gen.まあ、全体に参天は結露が張りっぱなしで飛ぶのでラクっちゃラクですよね。

    Gen.
    (2007-05-09 12:33:44)
  • hakohugu撤収が楽、はこのGWに初めてフロアレスタイプを使って実感しました。
    フロア付きのテントの場合、晴れていてもひっくり返してフロアを乾かしてから収納したくなってしまうのでずいぶん時間がかかりますが、フロアレスだとその部分が必要ありませんね。
    やけに撤収にかかる時間が短くて、「なぜっ?」を考えてしまいました。
    軽くて、設営と撤収の時間が短い、は本当に楽です!
    (2007-05-09 03:11:25)
  • Gen.hakohuguさん、お晩でした。
    設営撤収の手軽さ=Fast&Lightの具現ということで
    “出動の気軽さ”につながることを祈っております!

    Gen.
    -----
    (2007-05-09 07:53:27)

日は出てるが気温は低いブログのトップの写真を変えようとコチョコチョいじってたら、デザインがワヤになってしもうたもんで、一旦デフォルトのデザインにしてます。オトコとオトコのくんずほぐれつの絵はあんまり気持ちいいもんではないのでできるだけ早く直すようにします…。今日のライダーさんは、FLさんでした。

押忍 快速旅団