一シーズンはもたせたい。先日、喜び勇んで“薄々アルミシート”に加工をしたのはいいが、アッちゅー間にハトメ部分が破れた。クソ。

感覚的にはアルミ反射面が間近になるせいか、寝ている間はむしろAll weather blanketよりも暖かかったようにも感じ、使い勝手としては悪くないけど…要補強。

密かに「ワシャワシャ音が気になるんでは?」と懸念していたがそれはさして問題はなかった。

押忍 快速旅団

今日は平年なみに暖かい、げな明けた朝は穏やか。ホ。

店に戻って荷をほどいて、考えてみればバーナーはアルコールとPocket Rocket、灯火はUCO-LEDにP-541、さらにステン180ccマグにレキサンの透明グラスと重複は多く、まだまだ減量の余地はあるなあ…。

しかし、“ちっちぇー荷物で何故か豪華”というのが目指している姿だったりするので、どちらかに絞るフンギリがつきづらいかも。

押忍 快速旅団

ドカドカドカッ、とな本日は平日にもかかわらず予想以上にライダーさん多し。写真のスプソフさんはじめ店の前を行く単車も何か多かった。ハーレーがドカドカドカッと走ってるのを耳にするとやっぱイイもんだなあ、と思う。SDRとは正反対のよさがあるわなあ。「ワシもはよ車検とらんと…」と思った一日ナリ。

押忍 快速旅団

「暖めなおして食べてね」…みたいな。今日の夕張は20℃近くまで気温上昇。と、「そろそろ蚊帳の準備をせんとなあ…」と思い起こした次第。
写真上がMPI社のポップアップ型で、下はAtwater Carey社の組み立て型。どちらもコット用というよりジカ寝用(LRコットでの併用は可、か)。
MPI社製は、スタッフサックから取り出すだけでスプリングワイヤの力で即立体化する。一方AC社製は細めのポールを組んでドームテントよろしく立ち上げるため、設営には時間がかかる。が、仕舞で言えばMPI社よりもAC社の方が携行には適する(写真はHex3との比較)。「使用頻度が高いならMPI社製、頻度は低いが“保険的”に持つならAC社製」といったところか。
近日中に“ドーム型の蚊帳”というのも入れていくつもり。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • ひで伝伍用の蚊帳の進捗はどうなっていますか?(2007-05-22 08:31:38)
  • Gen.ひでさん、おはようございます。
    蚊帳については伝伍純正という形ではなく、上記二種とドーム型の
    いずれかを選んでいただく、という方法を考えています。

    http://image.blog.livedoor.jp/dancho_gen/imgs/3/4/3422cd12.jpg?blog_id=1385681
    ↑を一旦入れてみて、寸法的にOKであればGo.の予定です。

    Gen.
    (2007-05-23 10:59:08)
  • Takaponドーム状の蚊帳
    良いですね。

    寸法はどのくらいですか?
    以前MSR Veloのインナーテント
    長さ210mm高さ106mm幅130mmで試したところ
    大きすぎて、伝伍の外観を損ねてしまうので
    (外から見ると壁に当たり、インナーテントの形が浮き出てしまいました)使用を断念いたしました。

    サイズ的によければgoodですね!
    (2007-05-23 04:59:31)
  • Gen.Takaponさん、お晩でした。寸法的にはVoloのインナーとほぼ同じです。
    が、写真で“入り口が対称形でセンターにある”ことに
    気づいていただけると思います。
    これによって、竿をインナーの中を通す設営→センターから
    若干オフセットさせる設営が可能では? と見ているところです。

    或いは、伝伍の外ループを引っ張ることで、干渉を避ける
    という方法もあります(これはVoleでも可能だと思います)。

    Gen.
    (2007-05-23 07:13:59)
  • ふうhttp://www.mombasausa.net/functional.asp
    ここのSolo Travel Netをセンターポールに
    ランタンハンガーかなんかで吊るすってのはどうでしょ?
    (2007-06-07 11:59:59)
  • Gen.
    ふうさん、情報ありがとうございました。
    写真上のSpiderの方なら入れられないことはないんですが、
    従来扱ってる蚊帳とカブってしまうので静観してました。
    Soloの方は現時点では卸さんの扱いがないんですが将来的に
    扱うようになってくれれば検討したいですね。

    Gen.
    -----
    (2007-06-08 12:44:23)

日差しはあるが、風強し最近、テーブル代わりに¥100均で売ってる伝言板みたいな板っ子を使ってる(荷物を小さくするため)。 “単純な平板”として使い勝手はマアマア。が、正直やはり“高さ”も欲しい。ちょっと漁ってみたものの、天板40x30程度のものでも自分的にはかさばるように思えてウマくない。…と、思いついたのがコレ。プラ板でも渡せば充分テーブル!? 仕舞は筒状で27cm程度。Eかも。
おいでになったのは千秋さんでした。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • ツォンツーリングテーブルVHSは検討していただけました?
    http://www.geocities.jp/holidayroad_s/p04a.html

    値段はグリリプットより高いが、2個で\4,820なので、某快速旅団でばら売り\2,500円なら買い手ないかなぁ?
    (2007-05-23 08:58:06)
  • いち流れブッタギッテ…カキコ!

    今日の日記には全然関係無いですけど
    会社帰りの車の中でふと思いついたことを
    キャンプの時はシュラフで就寝しますけど
    僕は身体がデカイので凄く狭い感じがします。
    僕の勉強不足かも知れませんが
    なかなか快適そうなのが無いような気がします。

    車でキャンプの時は薄手の羽毛布団を持って行くんですが
    凄く快適です。んで!
    バイク用にコンパクトシュラフ程にコンパクトに
    なるジッパーで封筒型になるシュラフなんてものは
    企画できないでしょうか?大きめなのを希望!


    それから…エアーで希望の形まで膨らむテント
    その後フレームで補強すればOKなのとか?

    ↑の延長上のアイデアですがグランドシートが
    エアマットになってるとすげぇ…助かるですぅ〓テントとか

    まだまだ欲張りなアイデアがありますけどこのへんで(笑)
    (2007-05-23 09:05:50)
  • いちヨッパなのでもういっちょ!

    シュラフとマット一体型の奴が欲しい!ってか?

    なんで寝るだけなのにシュラフとマットを
    対で持ってかなきゃならんの?と素朴な疑問
    一緒になってればずれないし良いよね?

    朝起きるとマットの上に寝てない男より(笑)
    (2007-05-23 09:23:29)
  • いち欲を言えば
    テントを投げて!

    エアーを充填してペグを打てば

    マットorテントorシュラフの準備がすべて
    終わればすんごく快適ぃ〓


    無理か?(汗)
    (2007-05-23 09:35:30)
  • Gen.
    ツォンさん、情報ありがとうございました。
    ホリデイロードさん、グリルだけでなく机も作ってらしたんですね!
    ちょっと相談してみます。

    いちさん、アイデアありがとうございます。
    封筒型に準ずるシェイプや、マットズレの防止でしたらビッグアグネス社の
    商品群やナンガ社マットマンがお役に立てるかもしれません。
    http://www.kaisoku.org/mart_m/sleep/index.html

    エアでふくらむシェルタとしてはBivy(立体化されたシュラフカバー)の
    ジャンルで実現はされつつあるようですね(銘柄は失念しました)。
    ただし、所謂ドーム並の居住性を求めるならば、電動ポンプの併用等が
    必要となると考えられ、そうなると恐縮ながら守備範囲外です。

    Gen.
    -----
    (2007-05-24 11:36:58)

6/5、6のプロ野球交流戦は我等がカープvsファイターズ。
やっとチケットとった。…東京住んでた頃には「いつでも見れるし」
なんて思って球場まで足を運ぶ機会が少なかったわけだけど、
このご時世、TV中継すらおざなりにされがちなC戦なので
行かずんばあらず。某“独尊球団”の意向で交流戦そのものが
消えてなくなる可能性だってなきにしもあらず、だし。

ちけPで初めて手配したんだけど、チケット一枚につき¥210の
手数料を取られるのにはちょっとビックリ(オボコイ話だが)。
「ボロい商売やのー」なんて思ったけどそれはそれでアチラの
ショーバイだから仕方ない。
それより難儀に感じたのは、2日分のチケットと駐車場券を
取る(札幌ドームには“駐車場券”というのがある)のに、4回も
手配画面を操作しないといけないインタフェイスのひどさだった。
・・・他山の石。

とまれ、そういったわけで6/5、6は早仕舞いです。あしからず。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • フランス人ひちょりがみれるね。交流戦って、イマイチ盛り上がりに欠けるけど・・先日の、阪神vsソフトバンクは、おもしろかったよ。
    私事・・・また、歳をとりました・・・自称26ですが
    (2007-05-24 09:32:17)
  • アフリカマン良いですねぇ。今年の鯉は案外調子がよくて嬉しいです。
    家からは東京ドームか神宮が一番近いので(それでも電車で3時間位掛かりますが)久々に行ってみます。
    (2007-05-24 10:19:09)
  • Gen.
    フランス人さん、交流戦って盛り上がらんもんなの??
    でも当地でカープを見られるチャンスは少ないので楽しみ!
    誕生日おめでとうス。フランス人さんが26ならワシゃ25…かいな。

    アフリカマンさんも鯉党でしたか!?
    怪投フェルナンデスがメチャメチャ楽しみです。
    彼も実績上げたらスグどっか行っちゃいそうなので今のうち、ですよ!

    Gen.
    (2007-05-25 01:58:12)
  • フランス人アフリカマンさんと、フランス人の、コメント!!国際化してるじゃん。(2007-05-25 10:18:12)
  • Gen.おお、確かに。
    ・・・ばってん話題はベタなプロ野球だったり。。。

    Gen.
    -----
    (2007-05-26 04:05:25)
2007-05-25(金) 18:20

喝采対決

クラシック・スタイルやヨシ昨夜、晩酌するのに併せて“持ち出し音響機器”をチェック。左がお馴染みANDOラジオ(トランスミッタでMP3をプレイ)、右は折り畳み式スピーカ+MP3プレイヤ。
折り畳み式+MP3の方がかさばらないし、まがりなりにもステレオだし、コード接続だから音質もクリア。…なわけだけど、ちあきなおみの「喝采」を聞き比べるとき、どちらがイマジネーションを刺激してくれるかというとやっぱラジオなんだなあ。

「お気に入りの曲がトランジスタ(風)ラジオから聴こえてくる」というささやかな感激。…“ビンボー耳“と言えなくもないが。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • 岩見沢やまぐち折りたたみスピーカは、オーディ○テク○カ製ですね。同じのを出張のお供に使ってます。
    このスピーカ、下に板状のものを置くと結構いい音だしパッシブなのにそこそこの音量だしサイズもさして大きくないので気に入ってます。
    トランスミッタは、さらに電池を使ってしまうのでいまいち躊躇してます・・・。
    N904iは、携帯なのにFMトランスミッタ付きで、携帯がMP3プレイヤ+放送局状態になる、とありました。強制新調(苦笑)したのですが、まだ試してません・・・。
    (2007-05-28 10:01:29)
  • Gen.
    岩見沢やまぐちさんもお持ちでしたか!?
    結構便利に使ってるんですが、例の“倒錯したゼイタク”に
    味を占めてしまってワザワザ合理的でないスタイルに…。

    私のケータイはD903iなんですが、こちらもトランスミッタ付です。
    実際のとこ、楽しいですよ! トランスミッタ。

    Gen.

    -----
    (2007-05-29 07:19:15)

悪くはない、が…先日思いついたテーブル代替品、一応一本入れてみた。…悪くはないけど560gという重量が思った以上にキツイ。もとよりテーブルじゃないわけで一般的にオススメといえるシロモンではない。…というわけで先日アドバイスいただいたホリデイロードさんの方が本命として急上昇。すでに並行して打診を行っており、まずまずの好感触。来週にも本格的に動く予定です。

押忍 快速旅団

明日明後日と月イチの連休。…であるからには外泊! と
いいたいところ。天気がよければ土曜早仕舞いで出るもヨシ。
…と、勢いはイイが、全道的に雨(昼頃まで晴れてたクセに)。

今回は函館の取引先さんと打ち合わせかねがね、という予定
なので進路変更は効かず。明日午後に向けて天気は回復すると
予報で言ってるけど、「サンデー・モーニング」の「喝だぁッ!!」の
コーナーの時点で回復してなかったらクルマで出動、、、やのう。

道南に達した頃には多少は回復してるだろうから、一応外泊の
お道具は持ち出すつもり。

押忍 快速旅団

ありがとう、伸和荘!朝方夕張は晴れ間も覗くが雲は多い。出発の準備をしているとラジオでは「午後から回復」と。ただ道路情報では「洞爺あたりは雨で速度規制アリ」とも言うとる。「…ともあれ回復基調だし」と出かけた時点で15℃。

しかし…ホントに洞爺あたりは雨がしぶきっぱなしで気温は8℃までダウン。一時間くらい雨の中を走ったろうか、長万部あたりで体中の震えが止まらず、乳首はツンツン。「これでキャンプしたら絶対に体壊す」と判断し、八雲で急遽“労働者さんの宿”を手配して逃げ込む。マジ、歯の根が合わん状態。

天気図では南風の様相だったが「寒気が南から吹き上がる」というのが実際のところだったようだ。何じゃそりゃ。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • しげ八雲=小泉八雲かと思い、「えっ、出雲までーっ!?」と思って読んでいたら案の上勘違いでした。(((((^_^;)(2007-05-29 11:35:12)
  • Gen.
    しげさん、こんにちは。
    確かに小泉八雲のことをどうしても想起しがちなんですが、町名は
    古事記の「八雲立つ 出雲八重垣妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」
    の一句に由来しているそうです。…さっき調べてわかったス。
    しかしこうやって見ると小泉八雲のペンネームも古事記由来、かも?

    Gen.
    -----
    (2007-05-30 02:10:41)

調味料を持ってるのが助かる宿は素泊まり朝食のみなので晩は手盛り。セイコマサラダをハムでくるんで、サラダロールというかハムタコスというか。普段、晩飯が遅くなるときの減量メニューとして多用している。

晩酌は97°のウオツカ“スピリタス”のグレープフルーツジュース割り。苦味がよくマッチしてるので気に入っている(アルコールの量次第で、早酔いも遅酔いも調節自在)。

押忍 快速旅団

「キャンプ前にラッキー」もアリね明けて28日はまずまずの天気。函館の取引先さんで打ち合わせを持ち、あとは引き返すばかりナリ。気温は上がらず14℃程度だが紫外線がやたら強く、走行中「胸は冷たいが背中はヒリヒリ熱い」という感じ。「まあ、昨日よりゃエエか」と割り切る。

先に「大沼あたりにラッキーピエロができてる」と聞いてたので、昼飯をテイクアウト。

押忍 快速旅団

手にはラッキーピエロ道道67号を銀婚湯方面へ入るとその断崖はある。ココで写真を撮るために今回単車で出たと言ってもいい。

行きで8℃、帰りもせいぜい14〜15℃。夕張帰着が19時で走行は約700km…かなりの強行軍だった。ナメた服装で出たせいで、かなりヒドイ目に遭うてしもうた。「一泊以下で函館行くならクルマやのー」というのが今回の総括。

押忍 快速旅団

2007-05-29(火) 19:46

ビニ本

「今夜の“お楽しみ”」こないだ幹事長が「アマゾンで本たのむから、ついでに頼みたいものある?」と聞いてきたので「シメタ!」とばかりに頼んだ“2ストローク・クレイジー”なるムック。絶版で中古相場が随分高かったので、ココぞとばかりにオゴってもらった。2スト車に乗るにあたって、ネットで色々情報も得られるけど“立ち戻れる基点”的な本が欲しかったので。…ビニールに入って届けられたのがご愛嬌。

押忍 快速旅団

赤い彗星?ホリデイロードさんからVHSテーブル入りました。先のグリル代用よりは安定感や組み立てやすさは飛躍的にヨシ(当然といえば当然)。まな板代用にもなるくらいの安定感。VHSストーブも併せて入荷で、今週中にはアップできるよう準備してまいりますよし。おいでになったのはDucaさんでした。大きい単車、何か羨ましいような気がしてきたので、そろそろHDの車検も考えんと。

押忍 快速旅団

従来的に「遠征/外泊」でくくっていたエントリで、“それなりに
連続モノ“になっているモノをツーレポなりにまとめて
快速旅団 かく征けり」という形で集成してみました。

…どうにか06年11月までまとめたけど、後一年分くらいブランク
があるので追々さらにまとめていきます。

あと、各種お料理モノも【How to cook】というカテゴリで
まとめているので、「まかないに何かアイデアないかしらん」
という際にこのカテゴリを覗いてもらえるとお役だち…かも。
といっても、全部が全部美味というわけではないので、飽くまで
調理のヒントということでご承知おきのほど。

押忍 快速旅団