独りだと…ちょっと。。。昨日様子見に行った栗沢のキャンプ場「ふるさとの森」。栗沢自体は割りと開けた町ではあるが、グイグイ山奥に入っていってそのドンづまり。「林道脇を30坪ほど平らにしたのでテント張ってもヨカよ」みたいな。かな〜り何か出そう--少なくとも動物は出放題--で、秘境感てんこもり。街灯もないようで“真っ暗感”を楽しめる可能性がないではない、かも。一応水道は通ってた。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • アドレス[URL]お久しぶりです。

    ふるさとの森キャンプ場、…アレ出そうですか?
    北海道キャンピングガイド2007を見てみるとキャンパー利用度が最低(星1つ)で、私がマジコエー思いをした某キャンプ場と同じでした。

    二度とコエー思いはしたくありませんが、穴場的なキャンプ場を見つけたい自分としては、ちょっと気になります。
    (2007-06-11 10:54:59)
  • Gen.
    アドレスさん、お暑うございます。
    結構ズイズイ奥へ入っていって、ホントどんづまりでして、
    サイトの上だけ樹木がなくポッカリ空が見えるって感じなんですよ。
    穴場といえば穴場かもしれませんが、一人だとコエーと思いますねえ。

    今度の週末たまたま行き合わせる方がいらっしゃるので行ってみようかと
    チャレンジングなことを考え中です。

    Gen.
    -----
    (2007-06-12 02:56:04)

昨日、我等がカープは泥沼の5連敗から脱出。ほ。
スカパー入れて、試合の最後まで見られるのはいいんだけど
この連敗中は終盤でヘマこいて負けというパターンが多かったので
どうにも酒の量が増えて難儀だった。しかしようやく久々に勝利。

勝ったら勝ったで祝杯と称してガブ飲みするもんでこれまた
ウマくはない話。…意志の力の問題か。人はこのようにして
中毒の道を進むんだろう…。ズブズブ。。。
なんにしろ今日は試合がないので、久々の休肝日。
次の試合からは強い意志をもって酒を遠ざけるぞ。おー!

…余談ながら、スカパーでカープvsブレーブスという超地味な
ゲームが最後まで見れるのはありがたい(そのために見たくない
シーンまで見ざるを得ない場合もあるが…)。
と同時に、こういったあまり日の当らないゲームでも両チームとも
選手たちが本気で取り組んでいるのを目の当たりにすると
粛然とした気持ちになる。

“子連れルーキー”宮崎のピッチングもよかったし、オサエに
フェル様をもってくる采配もなかなか楽しめたど。

押忍 快速旅団

かねてより「手持ち分とダブってしまうのでストームクッカーと
バーナーはバラにしてほしい」との声をいただいておりましたが、
やがてTr27-5(No-stk)の再入荷に伴い、バラ売りを開始します。
対象はTr27-5はもとより、Tr27-3ULならびに、これを機に
Tr27-3HAもラインに加えてバラ売りします(今週中予定)。

バラ売りする分、それぞれ現行の価格よりも若干のプライスダウンを
予定しております。バラ売りバーナーは¥1,000〓1,500程度での販売
(“並行品”扱いのプライス)を考えており、セット販売は廃止します。
よって、Tr27システム全体として見ると逆に“値上がり”ともなるため、
トランギアAlc.バーナーをお持ちでない方でストームクッカー導入を
検討中の方はお早めにどうぞ(「Tr27-5でエントリー」とお考えの方は
今週中にDMにてご相談ください ryodan(at)kaisoku.org)。

なお、ご好評いただいておりますTr27-7(Duossal)ではありますが
現在取引先にも在庫がない状態のため、再入荷のメドは今のところ
未定です。恐縮ながらご了承ください。

押忍 快速旅団

「モーニング・バイク」といっても自転車の話。
去年の11月から0545起床は続いているんだけど、春以降
除雪の心配がなくなって“早起きする理由”が希薄になっている。
今でも火木土には軽いサーキットを続けているんだけれど、
月水金は目覚ましを止めてから二度寝することも多く、堕落中。
早く起きる日と二度寝する日が交互にあると却ってシンドイ。
(日曜は寝坊デーなので除外)

そこで一念発起、月水金は0600から少々自転車こぐことにした。
3kmほど登って折り返しは下り。登りで火照る体に朝風が爽快だ。

あと、朝のTVには深夜録画した「特捜最前線」を観ることにした。
“剛速球ではないがコーナーを突いてきて、ときどきチェンジアップ、
或いはナックル”という感じの脚本はモヤッとした後味を残し、
前日までのストレスを打ち消してくれる感じがして悪くない。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • アフリカマン懐かしいのやってますね!観たいな〓(^q^)
    大滝秀治さんも若いですか?
    (2007-06-13 10:31:18)
  • Gen.
    アフリカマンさん、スカパーの一つのchで深夜やってるんですよ。
    野球も見放題、応援し放題。どースかアフリカマンさんも!?

    船村刑事、若いです。船村刑事のエピソードが一番グッときますねー。

    Gen.
    (2007-06-14 11:02:28)
  • 岩見沢やまぐち折り返し地点はめろん城あたりですね?観覧車?で折り返すと、微妙に3kmいかないような・・・。
    昔の通学&放課後の遊び場行きのコース上なんだろうなーと思ってます。
    いやーなつかしーっす。
    (2007-06-14 01:01:09)
  • Gen.
    イヤン。めろん城まで登る力はまだないんですよ…。
    お察しの通り、観覧車で橋をわたって引き返してます。
    明日は雨っぽいから早くも“お休み”…かも。

    Gen.
    -----
    (2007-06-14 06:03:28)

こないだやっとこさーで久々の勝利を拾った我等がカープ。
それでも負けが込んでるのには変わりない。

ここんとこの敗戦を見ていると必ずといっていいほど得点に
結びつくエラー(四球含む)がある。
ピッチャーがHR打たれるよりも、エラーが点に結びつく方が
見ていて--おそらくプレイする側も--凹む。

エラーの起こる原因は一言でいえば“基本に忠実でないから”。
して、何故基本に忠実たりえないか?
体育会的に言えば稽古と気合が足りないため。
文科系的に言えばエンタテナーであることを見失っているため。
どっちにしても非常に示唆的なように思える。

押忍 快速旅団

北海道ではラーメンサラダとも言うかつてリンガーハットで「メンズサラダ」と称して冷麺を売り出してたなあ・・・、というのを思い出し火の国ラーメンでコンセプトパクリを作ってみた。少量のラーメンダシを湯に溶き、ポン酢と合わせてドレッシングに。セイコマで売ってる“カット野菜”をバリッと盛って、キムチ他の漬物でトッピング。肉は外で作る場合は豚肉を甘辛く炒めるとウマイ筈。ダシ/麺を節約しつつ満腹感アリ。

押忍 快速旅団

モーレツな紫外線昼下がり、幹事長が周囲の草むしりをしてる。「…手伝おうか?」とたずねたところ「冬場に雪投げの手伝いをほとんどしてないから、手伝い不要」とのこと。おお、泣かせる! と、考えてみたら冬場雪投げを手伝ってくれないときの幹事長は鬼のように感じていたものだ。「ウム、ここはワシも心を鬼にして手伝うのはよしとこう」と考えて草むしりサボり。…鬼、であるか?

今日のライダーはぶり姉さんでした(本文と写真は関係ないです)。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • ★joxterご無沙汰です。
    気がつけばまもなく梅雨、ですね。確かにこのところの草木の伸び具合は凄まじいです。
    ウチでは毎朝恒例のプランターのアブラムシ捕りもほぼ全滅させてしまったので手持ち無沙汰気味。(笑
    今日は嫁の指示によりバジルなどの種蒔きに汗を流しました。
    (2007-06-16 09:42:31)
  • Gen.
    ★joxterさんも“緑化”に関しては奥さんの指揮下なんですね。。
    やりはじめたら一生懸命になるんだけど、とっかかりが、ですねー。
    …と、子どもの言い訳みたいなことを言ってみたりして。

    Gen.
    (2007-06-18 07:10:44)
  • ★joxter引っ越してからというもの制空圏がヤケに狭いです。(泣
    遂にホタル族になり下がってしまいましたし。。。

    _しかし団長んちのような『泣かせる』一言、ウチのにはないなあ…
    (2007-06-20 02:57:52)
  • Gen.
    幹事長としては「自分のお気に入りの野草(雑草?)を荒らすな」という
    思惑もあるようで、私が力技で殲滅するのを阻止しているらしいです。

    ホタル族…ですか。ム、虚しい。こちらでホタル族を実行しようと
    すると冬場にはマジ凍死するので堪忍してもらってます。。。

    Gen.
    -----
    (2007-06-20 11:22:22)

緑がメッチャ青々しい。zunoさん、佐藤さんご夫妻と某ダム脇のキャンプ場跡地(?)へ。営業後の出動で幹事長随伴ということもあって、今回はクルマ。従来、各自のスキル向上のため幹事長とは別居を原則としていたが、合理化をはかるため今回は同居。むう…、幹事長と一つ屋根の下というのは8年ぶりくらいになるかもしれんのう。役割分担で、何かとラクチンなのはよかった。

次回クルマで出るんだったら流しソーメンマシンを持って出てもエエかもなー。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • ★joxter跡地でコレですか_さすがキタは『野外王国』ですね。羨ましい。

    8年ぶりのご同居、おめでとうございます。(笑)
    スキル向上のため_うう、ウチのに幹事長の爪の垢を送ってやって下さい。
    (2007-06-20 03:10:28)
  • Gen.
    手入れはあんまりしてないけど、水場はしっかり確保されておりまして
    跡地というより「キャンプしてもイイんだけど、非公認」みたいな
    位置づけでしょうか。言うなれば“秘密の花園”…?

    スキル向上はそりゃーもう、屋外研修の位置づけですしー!
    しかし、作業を分担するとこんなにラクチンなものだったとは。。。

    Gen.
    -----
    (2007-06-20 11:25:48)

朝方パラパラッと降った。ちょうど美流渡に出動しようとしたところでIWAさんから「日曜、北村行かんですかー?」とのお誘い。せっかく天気がいいと思われるお休みに単車に乗らないのはクスブってしまうので二つ返事でご相伴。日中30℃近くまで上昇して夜間15℃くらい。気温差ボリショイやのう。…というわけで、今年のメロンはウマいに違いあるめえよ、と胸算用。ウシウシ。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • まるやま@ハタカブ両口ダッフルで湯治に1週間行ってきました。
    1週間分の服と替えズボン、ジャージ、米、缶詰ほか食料、コッフェル、燃料、エアマット等テント、寝袋以外は概ねもってった感じでした。
    全解放出来るので、柏餅状にしておけば湿気が籠もらず、埃も付かず、というのが便利でした。
    ゴミ付いても広げて叩けるのでその辺もいいですね。
    中身はスタッフバッグ等でまとめましたが、気力、体力が落ちているときに、このおおざっぱ風というのは大変楽です。
    まだ、生地がガチガチですが使い込んでいくと、また良くなるでしょうね。
    *写真撮らなかったのはちょっと悔やまれるところ・・・
    (2007-06-19 06:33:35)
  • Gen.
    まるやま@ハタカブさん、佳い旅をされたようで何よりでした。
    また、両口ダッフルがお役にたてたこともウレシイことです!

    “ガンガンに使い倒せる感”というのがいいところ、です。
    柏餅状というのがリアルですねー!
    我がSDRにもいずれどうにかして積みたいと目論んでいます。

    Gen.
    -----
    (2007-06-19 06:40:30)

一部バックパッカーさんたちに最近人気のTyvek(タイベック)。
防水透湿でフロアレスのグラウンドシートとして期待されている。

とある方から「そちらで切り売りしちゃもらえんもんでしょうか」との
ご相談をいただいた。注目してる素材ではあったけど、今ひとつ
入手が難しい、というウワサだったので、ちょっと手をこまねいてた。
何より、「ズバリ建材!」というプリントが入ってるのもナニだし。

しかしまあ、考えてみれば「建材!」というプリントができるのなら
なんらかの方法で別な印刷もできるだろう、と、昔取ったキネヅカで
馴染みの印刷屋さんに相談したところ「印刷自体はイケるだろう」、と。

ちょっと本気になってきたー。
相応のロットで入れることができるならGo、かもしれんです。

…といってもちょっと懸念されるのは“透湿素材”だから、地面の
湿気も上へやっちゃうわけで、それはそれで結露オサエの機能は
あんまり期待できん、、、か。逆に言えば撤収時、グラウンドシートの
裏面の湿気を乾かす手間が省けるんだろうけど。ヨシアシ、かのう。
まずは無地サンプル手配中ナリ。

あと、全然別件だけど、輸入関連商品を一部整理のため通販から
外してます。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • うみまる今回の相談者です(笑

    確かに「透湿素材」なんですよね。
    テント床面保護のためのフットプリントのような
    使い方をすると、逆にテントボトムとシートの間
    が結露するかもしれません。
    (ヤフオクでファミキャンテント用に切り売りされていますが結露の問題等、どうなのかなあと思います)

    US方面でも使用されている方が多いようですので
    参天のグラウンドシートとしては問題ないのかもしれませんが。

    オリジナルプリントのグラウンドシート期待しております。
    (2007-06-19 09:17:43)
  • ★joxterお世話になります。
    U氏からお裾分け頂いたTybekをContrailのフットプリントとして使っています。
    これまで_霜柱、じめじめ、ドライ環境で使った感じでは、テントボトムはサラサラでしたしフットプリントとしては全然OKだと自分では思っています。
    雨天ではまだ未使用なのですが降っちゃえば何を使おうが一緒な気がしますね。

    Gatewood Cape用のグラウンドシートにも切り出し用意しているのですが、恥ずかしながらこちらは未だ未体験。直寝だとどうなりますか_
    (2007-06-20 04:08:28)
  • ★joxter(続き)参天の結露防止だとすると、相当『抑えてくれる』んぢゃないでしょうか。
    そのかわり接地面はややべっちょりなのでやはり乾かしてやる必要があります。

    気になるとすると、
    ぱりぱり感_これは最初のうちだけだとU氏もおっしゃっていたと思いますが、自分もその通りだと思いました。
    あと、浮つく感じ_テントのボトムに敷くなら問題ないのですが、参天の床とするとやはりふわふわ浮く感じはしますね、きっと。
    流石に軽いのでちょっとした風にも飛びます。(笑)

    あ、漸くですが、両口ダッフルを発注させて頂きましたので宜しくお願いいたします。
    参天の旅のお供に考えて居ますが、団長のおっしゃるように両口ダッフルを敷く勇気が自分に持てるか_当分は大事に大事に使うのかなあ、やっぱり。(笑)

    長々と失礼しました。
    (2007-06-20 04:09:17)
  • ULGこんにちは。
    タイベックは以前調べたのですが、学校教材用に無地が売っています。学校.com見たいな名前ですが、学校関係でないと決済できませんと断られました。
    印刷屋さんにも無地があります。横断幕とかに使われているみたい。こちらの経路は高価なので止めました。農業方面でも使われているようです。ああ、衣類もあるか。入手経路は結構あるかもしれません。

    海外から英語でTyvec印刷の入ったのを輸入するという手もあるかもしれません。カタカナよりましです(笑

    (2007-06-20 07:01:13)
  • ★joxterカタカナ気に入ってます。(笑)
    いい味出てる〓と惚れ惚れしてます。
    で、なんてったってテン場で話題の的になります。
    (^-^)
    (2007-06-20 07:11:28)
  • うっちぃ團長の文面読んで気になったのですが、プリント面を上側(つまり人側)にする使い方ということでしょうか?
    (2007-06-20 09:31:30)
  • Gen.
    うわー、反応ボリショイ…。皆さん情報ありがとうございます。
    こりゃーしっかりやっていかんと、ですね。

    個人的にはジカ寝で使うと朝にマットがシットリしてるんでないか
    というのが懸念されるわけですがマズは私も試して見ます。

    今のところ候補として考えている用紙(?)仕様の坪量(平米あたりの重量)
    として60g(コピー紙程度)と41g(チラシ程度)を考えておりまして、
    このあたりの差も見てみたいと思っております。
    (2007-06-20 11:30:40)
  • Gen.補遺)
    ・“紙なり”の軽々感は一回洗濯するとウマくヤれるとの情報でした
     (ただし、防水素材なので、脱水時には要注意だと思います)
    ・ジャストアイデアですが、隅にハトメを打ってゴムひもで
     シェルタの外ペグにひっかけることで、簡易なバスタブ状にし、
     地を這う虫対策ができるんでないか、という野望浮上中です
    ・ULGさんはUlg****さん、でしたか?

    >うっちぃさん
    印刷面の上に寝るとウマくない…ですか?
    一応「UV硬化型の印刷でイけるんでないか」との見解を得ていますが。。。
    色移りの可能性は完全にはオミットできないかもしれませんねえ。

    Gen.
    (2007-06-20 11:37:51)
  • kusakawa先日エアコアを購入したkusakawaです
    タイベックですが、当社の研究施設で農業用を使用しているので、借用して、普通に昼飯のグランドシート、Mega-light の全面もしくは半分のシート、
    フライシートに使ったり、寒い時に身体を被って暖を取るのにも使用しています。
    結露や濡れを感じたことはありません(雪などは?)
    700AGはマルチ用なので薄くハイカー用よりはちょっと感じが違いますが・・・
    熱で溶接してすぐに張り合わせることもできるので、シュラフカバーにはどうか?とも思っていますがまだ試していません。
    (2007-06-20 01:41:09)
  • kusakawa新品は不織布の中でも紙っぽい方で、
    一度洗濯すると布のようになりますが、撥水性は落ちます
    ただし、防水性は高く、グランドシートやフライに使用しても濡れることはありません。
    私が使っているものはかなり薄くテントのシートには向きませんが
    材質は強いようで、何回かグランドシート等に使用していますが穴空きなどはありません
    紫外線には弱いようで、防水性の劣化が見られるそうですが
    炎天下で使われる農業用で数年は問題ないでしょう
    (2007-06-20 01:42:04)
  • kusakawa700AGの1.5m×100m(0.07mm)で2万円ほどで、決して安いとはいえません
    一般的なシート用の厚いものだとさらに高くなりますが
    ミカンの減水栽培や、害虫の忌避用、外熱暖房の建設用等使われる機会が増えてきているので
    以前と比べると最近価格的にはこなれてきていると思います。
    農業用なら、農業資材屋さんで手に入りますが、切り売りは無いでしょう。
    丸和バイオケミカル株式会社|デュポンTMタイベック(R)700AG・1000AG
    http://www.mbc-g.co.jp/agro/products/25k.shtml
    (2007-06-20 01:44:13)
  • Gen.
    kusakawaさん、具体的な情報ありがとうございます。
    印刷用途 坪量41g/m2で大体0.11mmといったところだから
    0.07mmだと31g/m2といったところでしょうか。一般的な流通モノが
    60g/m2のものなので、軽量化には却っていいかもしれませんね。

    印刷用のロットが見合わなければ丸和さんに相談する、
    という手でいくとします…か。

    Gen.
    (2007-06-20 05:29:38)
  • うっちぃプリント面側(タイベックとか商品名がプリントされてる面)が防水で、逆側が透湿。
    となると防水面を地面側にした方が良いのでは?と単純に思った次第です。
    違ったらスンマセン。
    (2007-06-21 02:41:39)
  • Gen.
    うっちぃさん、お晩でした。
    タイベック自体“コーティングによる防水”というわけではなさそうなので
    大丈夫だとは思うんですよ。多分。念のため裏表の有無を聞いてみます。

    Gen.
    -----
    (2007-06-21 07:20:11)

減量のその後。…GW前後で悲願の74.5kgを達成して以来
特に努力はせず(といっても努力を怠っているわけではなく、
これまで以上に負荷を大きくしない、という意味)。
と、ユルユル体重は増加して5.5〜6.5あたりで推移。

自分的には4.5〜5.0を安全域、〜5.5を注意域、〜6.5を警戒域
と設定しているが、つまるところ現在警戒域。
また少し頑張って、32インチのズボンを履けるようになりたい。

なぜに32インチか、というと、“人生で最も痩せることができた”
という頃にチョーシこいて買った32インチのズボンが山盛り
あるため。ズボンの程度がいいだけに履かんのはもったいない。
ちなみに今は33インチ。多分3kg絞ればOKだと思う。

ちなみにインチとセンチの計算早見法
1インチはおおよそ25mmなので、4インチが10cm。
だからインチ表示の寸法は4で割るとcmに換算しやすい。

ついでなので他の度量衡の計算早見法
・1オンス(oz.)はおよそ28g なので30をかけて大体一割さっぴく
・1パウンド(lbs.)はおよそ450g なので0.5をかけて一割さっぴく
・摂氏と華氏の変換はちょっとメンドイ…華氏から30°を引いて
 2で割る(0.5をかける)。---華氏による氷点は32’Fで0.55℃
 刻みなんだけど、そこまで細かくは「やっとられんがな」。

…海外モノ(特に米国)を見るとき、覚えとくと便利でっせ。
ボクシングで「150パウンド〜」とか言われてもイメージしやすいし。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • JSBついでに、ザックの容量も

    2000inch^3=32little 

    1000キュービックインチが、16リットル

    という換算で読解すると、分かりやすい
    ただし
    曲線の多い、有名ブランドのザックには

    表示量まで、詰め込めないんだ!

    自分のウエストを引っ込めるのに
    JSBも、苦労しとるのに
    ザックにまで、汗流すのか(苦笑)
    (2007-06-20 06:22:52)
  • まいき〓昔、親戚のフォード・プローブを高速道路で運転させてもらった時、100km/hのつもりで走ってたら100km/mileだったことがありまつ…
    (ボタン1つで切替できる)

    やっぱりスピード感が違うなぁ〓と思いつつ、車1台追い越して違和感感じるまで気づかなかったのもアレですが…(汗
    (2007-06-21 08:27:17)
  • まいき〓100km/mileでなく100mile/hですね(2007-06-21 08:28:24)
  • 岩見沢やまぐちダイエットネタにしか反応してないやまぐちです(笑)。
    ジーンズのきちきちを常に履く は結構いいダイエットになりますのでいいですね。
    足にぴったりくるスリムタイプの方が太り始めを実感できて予防に効果的です!
    スキニーはどうよ と思いますが・・・。
    (2007-06-21 03:14:10)
  • Gen.
    JSBさん、まいき〓さん、補足ありがとうございました。
    1ci=16cc、1マイル=1.6km…華氏の氷点が32'と併せて16の倍数が多いですね。
    偶然といえば偶然でしょうけど。。。

    岩見沢やまぐちさん、キツイのを履く、、、ですか。
    GAPのカッチョエエストレートを普段履きにしてみようかしらん。。。

    Gen.
    (2007-06-21 07:17:14)
  • しげ私も最近太りました。ゴールデンウィークに少しウエストに余裕のあるジーンズを買ったのですがあっという間に丁度良くなりました。やはり緊張感というのは必要ですね。(2007-06-21 10:41:07)
  • JSB雑学ですが、ボンベのネジの数値

    lindal valve と呼ぶらしいのですが

    ねじ山の数値が判明(笑)

    7/16だから、25.4*7/16=10.5mmぐらい
                    ネジの外径

    28山   25.4/28=0.8mmぐらいかな

    そういうネジ工具は
    ハンズ店にも無かったようです
    早い話が、標準ネジでは ない(涙)
    (2007-06-21 10:49:10)
  • orangespeedわたしもダイエットネタに反応(笑
    なんとか75キロ台に突入しました。
    目指せ74キロ台、、、、はぁ。
    (2007-06-22 12:38:18)
  • Gen.
    >しげさん
    もともと割りと痩せ型体型だったから、少し用心した方が良いのでは…?

    >JSBさん、詳細情報ありがとうございます。
    おっしゃるとおり“通常流通に乗ってない”仕様なんですよね。
    取引のある旋盤屋さんに情報を渡して製作可能かどうか聞いてみます。

    >orangespeedさん、ナイスですね! 下降傾向のときは気にならないんですが
    維持管理の方策も今のうちに検討しておくといいと思いますよ!

    Gen.
    -----
    (2007-06-22 07:10:32)