お飾り、実は初めて買った春までにやろうと思っていることとその進捗。
1)メスティン・フッ素加工…概ね手配完了
2)Pivot量産…冬の試用を経て春にはカットオーバー
3)携行・蛍光灯試作…冬のうちに工作
…上記、「携行・蛍光灯」というのが唐突な感じだが、こないだホムセンで4Wの白熱色蛍光灯というのを見て俄然作ってみたくなった。回路とかはそんなに複雑なものでもないみたいだし。
他に、4)ギガパワー灯油ジェット試作…というのを思いついたが、先の外泊で「GPで予熱が必要って…意味ないかも」と考え、モチベーションはやや低下。

ここ数年、11〜12月でアイデア出し、1〜3月で具体化検討、4月アピールというサイクルが定着している感アリ。挑戦的な一年にしたいものです。おみくじは久々に大吉だったし!

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • 神那月団長、明けましておめでとう御座います
    小型蛍光灯は私はダイソーのヤツを使ってました
    値段の割りにコンパクトで結構明るいので重宝してましたがあまりにも耐久性が無く速攻で発光不良起こしました
    電圧低下が原因ではなさそうなのでどうも球か回路の品質が良くないみたいです
    改造目的の実験台には丁度良いのではないでしょうか?
    (2008-01-01 07:03:09)
  • アフリカマンあけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m(2008-01-01 07:49:28)
  • ウニパパあけましておめでといございます。今年もよろしくお願い致します。
    Pivot期待しています。GWに間に合いそうですか?
    (2008-01-01 09:24:47)
  • ジェべ明けましておめでとうございます。
    昨年はI`AirCore&LostDogのLongサイズの件でお手数をおかけいたしました。お陰様でその後のキャンプで大いに重宝いたしております。
    かねてから団長さんのおっしゃる通り、良質のマット&シュラフのレイヤードで寒さ対策もバッチリです!
    今年も御社のサイトを楽しみにしております。
    (2008-01-02 07:52:43)
  • Gen.皆さん2008年もどうぞよろしくお願いいたします!

    蛍光灯はワタシもホムセンで入手したのがあるので
    コイツをバラすところから開始することになりそうです。

    Pivot、春までには、と鋭意テスト進行いたします!

    寝具レイヤー、地道に定着させていきたいものです。

    Gen.
    (2008-01-02 12:13:40)
  • JSB実験台その1としては
    100均店やコンビニ店で見かける
    ごくありふれたケータイ用充電器
    これの改造記が、ググルと沢山出てきます(笑)
    あれで、お手軽に電圧を2倍ほどにアップして
    江戸でも流行の青色LEDで
    Pivotシェルターを電飾しまくるとか(笑)
    真面目に?ケータイのチャージを行うとか
    えっ、まだパケホーダイにしていないなんて?
    ウソでしょう?
    蛍光灯、あんなに電気食うものなんて
    もう、古いですよぉ
    (2008-01-05 12:34:41)
  • JSB適当に太目のチューブの中に
    LEDを数十個、直列に繋いで
    逆接続防止にダイオードを繋いで
    長いチューブの両端部をゴム接着剤で密封する
    もう、これで水中でも恐くない(笑)

    そうです!工事現場で見かけるアレ(爆)

    ヒューズの先に、オートバイBattを繋いでも
    ちょいと面白いのかも知れない
    電池の容量は、宿泊回数で決める
    (2008-01-05 12:48:18)
  • Gen.JSBさん、レス遅くなってスンマセンでした。。。
    LEDでも最近4〓5Wなんてのが登場してきてるからには
    「蛍光灯の4W使ってみたら?」という思惑なんですよ。。。
    AAx4で4時間もてば大成功かなあ、と。

    …まあ、時代に逆行しているのは確かではあります。

    Gen.
    -----
    (2008-01-09 02:13:37)

寝正月というもんでもないけど、ことに1月2日は駅伝以外
テレビ番組はクソのオンパレード。いつドカ雪が降っても
おかしくないので、連泊外出はままならず。
結果、ヒマを持て余しがちなので年末に手を抜いていた
大掃除チックなことをしてみたりする。

最近、裏のスキー場の一番下のリフト一本分を歩いて登る、
というのが個人的に流行っている。「ハードコアな思惑」
…というのでは決してなく、回数券をケチるのが主眼。
一本分登ったところからさらに一本リフトに乗って、
そこからビギナーコースの距離の長いのを滑って降りる、と。
途中お茶しながら、で、おおよそ1時間。

ついでなのでスノウボード歴14年にして初の回転系の
練習を繰り返す。ただでさえ足がへたっているところに全身を
ひねり倒すので、相当息があがる。が、それがまたイイ。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • まいき〓今日は途中お茶のお邪魔しました(笑)

    おいらも回転系の練習始めましたが、なかなか安定したオーリーができません…(-_-;)
    まぁ、うまく行かないのが楽しいのだけど(笑)
    (2008-01-02 09:43:51)
  • Gen.まいき〓さん、意外なところでお会いしましたね!
    回転練習の折には一声おかけいただけるとお供します(日曜)!!
    現時点では独りトリック遊び…ひトリ遊び、です。。。

    Gen.
    -----
    (2008-01-03 04:59:55)

今年の箱根駅伝は意外性に富んだものだった。
順天堂を始めとする超一流校の相次ぐ脱落はもとより、駒沢の9区
筋肉質選手の快走(長距離走には筋肉質すぎるのはあまり向かない)、
早駒時代の到来を予感させる、駒沢・早稲田の勝利、と。

なかでも学連選抜チームの健闘には胸を打たれた。
学連=予選を勝ち抜けなかった学校のエースの寄せ集め、言い換えれば
執念の残り火の集合体。テレビではまるでそこに選手は走っていないかの
ような—いやむしろ、そこにいてはいけない存在であるかのような扱い。
にもかかわらず4位に入ったのは驚異的だったと言っていいと思う。

モチベーションの持続がカギと思われる長距離走で、彼らを支えたのは
“自分との闘い”であったろう。しかしそれにも増してドラマを感じたのは
学連が10位以内に入ることで来年の予選枠が一つ追加確保される、という
インセンティブ(目前のニンジン)に向けて、本来ならシノギを削る敵同士が
力を一つに結果を出したこと…と言うとロマンティックに過ぎるだろうか?

たとえ席を一つ確保したにしても、今回の選抜10校が優先されるでもなく
客観的には1/10の可能性を増やしたに過ぎない。それでもアンカーの
ゴールインを出迎えたライバルたちの笑顔は美しいものに見えた。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • Marizoどのニュース番組よりも素晴らしい解説をありがとう。
    毎年何やかんやとドラマがある(作る?)箱根ですが
    今年は本当にありすぎでしたね。
    中でも佐藤悠基率いる東海大学のアクシデントを
    どのカメラも撮っていなかったことは
    箱根駅伝の一ファンとしてテレビ局に苦言を呈したい。
    ふんとに。

    ということで、今年もどうぞよろしく!
    (2008-01-04 03:54:35)
  • Gen.Marizo氏も駅伝ファンだったとは!
    エントリを記述しながらちょっと自分に酔ってしまったッス。。。
    上記、一枠広げたもののそこにまた順天・東海・大東が
    入ってくるんだろうなあ、というのがちょっと切ない感じも…。

    今年もよろしくお願いします。体調よくして外泊も、ね!

    Gen.
    -----
    (2008-01-04 07:08:42)

撮影:Otaさん@新年会年末より宣言していた“お年玉セール”の整備で仕事始めからバタバタ。各商品で「特価!!!」みたいな表示をしておらず、不案内で恐縮です…。よしなにノンビリご検討いただけたらと思います。手前味噌ながら、年初からクリアランスに着手するだけの体力がついたんだなあ、と考えると感無量。「おかげさま」の念はいよいよ強く、いつもと違う一年が始まったように感じているところです。
写真は幹事長と気合を入れ合っているところ(ケンカではない)。

押忍 快速旅団

幹事長、気合オチお年玉セールは出足マズマズ。物流の動きはまだ少しシブいので今日はシャキシャキ動かんとなぁ。…なんて思ってたところに突如幹事長が「風邪っぽいにょ〜ん」…だとー!? まあ、昨日は二人してハッチャキこいて画面ハリ付きだったので確かに疲れは感じたわけだが…。こじらされてもかなわんので病院で診てもらって幹事長はお休み。有給なんぞあらへんのやぞ!

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • ツォンまめ様、新年から可愛いー!(2008-01-05 10:25:58)
  • Gen.ツォンさん、当団兵隊は年中正月ボケでモゲモゲしてます。。。

    Gen.
    -----
    (2008-01-06 04:11:35)

ウチを追い出されても安心!オーロラ400をリリースするにあたって、その実力のほどを確認するため再びベラ泊。BA社の旗艦、Storm Kingと変わりばんこに使ってみて比較。雪は降り敷くものの、今回はBivyも投入で前回のように尻切れトンボにはならない。Bivy、当然ながら狭いだけあって小さな灯火でもすこぶる明るい。ジャリの頃、懐中電灯が嬉しくて(?)布団の中で点灯したときのワクワク感を思い出してみたり。

押忍 快速旅団

●BA社「Three Wire Bivy」
Bivyについては初めて使うので、他銘柄との比較はできないが
第一印象としては先に上げた「小さな灯火でも明るい!」。
面前に文庫本を読めるくらいの空間があるので圧迫感は控えめだ。
防水透湿コーティングのおかげと思うが、消灯すると通常のシェルタ
より暗くて安眠にはいい。
夜間通して外気は-5〓-7℃程度。それでも面前は約10℃に保たれる
ため、就寝中の呼吸、特に吸気が冷たくなくっていい。
とはいえ、eVentによる透湿が効いているのか、呼気の“こもり感”は
さして感じず、朝の結露が口/鼻の直上のみだったのには感心した。
出入りが窮屈なのは「それはどんなBivyでも同じ…?」と自分に
言い聞かせる。

●オーロラ400SPDX+Lost Dog vs. Storm King
結論から言えば、オーロラ400SPDX(860FP)+Lost DogでStorm King
に勝るとも劣らない防寒性を得られた。もちろん、めいめいの特色に
よる一長一短はあるわけで、Storm Kingの場合、“準封筒型”と言える
シェイプのおかげで広々している一方で体温の行き届かない両端とかは
若干ヒンヤリするし、オーロラ+Lost Dogの場合、「ファスナを二回開閉
しなくてはいけない」というビハインドがある一方で“くるまれ感”はより
強く、また寝返りの自由度はこちらの方が高い…と。

何にせよ、ここまで持っていた「早春・晩秋の2シーズンに特化した
シュラフにLost Dog併用することで夏・冬をカバー(夏はLDのみ使用)」
という仮説は概ね裏打ちすることができたように思う。
シュラフの訴求として明確な方向性を得られたのは大きな収穫だ。

●Insulated Air Core vs. Dual Core Pad
ついでなので、マットの実地比較も行ってみた。先日の外泊では何となく
I’ Air Coreのみで済ませたが、今回のテストではオーロラ+Lost Dogの
方でマットのスイッチを行ってみた。
20時半からスタートして、当初Storm King+DC Pad、1.5hほどして
オーロラ+LD+I’ Air Core。エアコアでも充分に耐えられる温度ではあるが
やはり先にDC Padを体験していると、ヒンヤリ感が気になる。そこでまた
1.5hほどしたところでオーロラ+LD+DC Padに換装。
「寒い中だと特にマットの効果は歴然」というのが安直ながら結論。

なお、一晩通してのテスト中の服装は長袖Tシャツスエット、足元は
スーパーで買った混毛厚手靴下。もっと気温が下がれば、という考えも
あったが比較テストとしては-5〓-7℃というのは手頃だったかもしれない。

【このトピックへのコメント】
  • JSBBill Fornshellさんのblogに出ている
    自作カンタムbibyも、超軽量に見えます。
    自作で、もう何でも作っちゃう達人ですね
    凄いと感心しています。素材はeVentかも?

    http://ultraliteskunkworks.blogspot.com/2007/06/cuben-fiber-pertex-quantum-bivy.html
    (2008-01-08 12:59:57)
  • Gen.おほー、さすがBillさん! …て感じですねー。
    裏面が地色ってとこからすると超撥水/透湿系の生地かも。
    …eVentで無色コーティングってあるんでしょうか??
    この点不勉強です。。。

    Gen.
    (2008-01-08 02:24:47)
  • カワサキ指定されたアドレスのBillさんの Bivyは、Pertex Quantumみたいですね。BPLのVapor Bivyと同じ素材。ボトムはCuben Fiberなので、超軽量ですね。夜店で売っているバルーンを骨にした様ですが、思ったよりこれはうまく行かなかった様で、6夜テストした中で、完全に入り口を閉めて寝た日が一日。その日は数滴の結露があったと書いてあります。

     eVent本当に驚くべき素材です。なんと通気性もあるんですよね。コンプレスすると、空気も通してしまう!
     だからGenさん、完全に閉めても息苦しくなりにくいって訳ですね。 引火性はかなり高いから、火気は使用しない方が良さそうです。
    (2008-01-09 01:24:26)
  • Gen.カワサキさん、情報ありがとうございます。
    なるへそ、息のこもらない感じはeVentならでは、だったんですね。
    としたら他の素材だとこもり感は結構あるもんなのかなあ…。

    少なくともBivyの中でタバコを吸うことはないけど、
    テント・シェルタ素材としてはリスキーかもしれませんね。

    Gen.
    (2008-01-09 02:15:51)
  • JSBカワサキさん、お知らせ頂きありがとうございます

    Genさん、eVentの通気性は素敵ですね!

    シュラフや圧縮袋、シェルターに使われていて
    知るほどに欲しいものが多くて焦ります(笑)
    (2008-01-10 12:59:36)
  • Gen.私は実はBillさんの薄物縫いのミシンに注目してたりします。。。

    Gen.
    -----
    (2008-01-10 05:29:07)

松の内は7日で終わりという近代説と15日までというという古来説が
あるようだが、ともかく正月気分は正常に戻る頃。
ばってん、お年玉セールはGoing on。出すもの出し切るまでやってます。
逆に言うと売り切れ御免。ついでながら、というと不躾ではあるけれど
荷姿が許すようであれば豪華粗品(?)も同梱してます。

…デッドストックものなので「・・・何?」みたいなものもあるんですが
まあそこはひとつ大目に見てやってよしなにご査収ください。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • ひでハテ?お年玉セールどこでやってるの?(2008-01-09 08:39:18)
  • Gen.ひでさん、特別に“セール会場”を設定しているわけではなく、
    通常通販の中に埋もれてるんですが「これでもか!」と下げている
    商品もありますので宝探しのつもりでご覧いただけたらと思います。

    …あんまり“セール”企画に慣れてないもんで不案内でスンマセン…。

    Gen.
    -----
    (2008-01-09 02:19:47)

かまくら、再構築要NHKの21時のニュースのエンディングで夜の渋谷の光景が映し出されるにつけ「スゲー明るいねぇ〜」なんて田舎くさいことを語り合う。が、実は雪国の夜も明るい。街頭の数は少なくても雪が乱反射するので、夏場には影になるようなところまでも薄明るかったりして。道路も降雪中でなければ見やすく、夜の運転も安心。…だけど当然ながら凍結しているのでスピードは出せない。

押忍 快速旅団

…というエントリを1/8の夕方にはアップした
はずなんだけど、何故かしら消えてた。。。
そんなこともあるもんなんかなあ…?

with チャーシュー、海苔、紅生姜おかげさまで日中はバタバタとしがちで、先に触れた「ラーメンとおにぎり」という昼飯が多い昨今。ゴミ容量減のためカップラーメンの容器を砕きながら「容器にも金払ってるのはシャクでは?」と思うようになった。しかし袋ラーメンは丼を洗うのがメンドイ。よってメスティンでラーメン作ってプラスおにぎり。一分煮沸/一分保温調理でガス節約、ポットの湯でザッと洗って洗剤節約。…セコイ?

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • まいき〓いやぁ、CO2と中性洗剤削減!
    地球環境に優しいでしょう。
    そ〓いえば、詰め替え用カップヌードルって売ってますねw

    おいらは東京で一人暮らしの時は、やはりキャンプ用のテフロン加工コッフェルで自炊。パスタを茹でるときはフライパンで捨て湯を一切出さない茹で方しとりました。

    もし棒ラーメンがメスティンに収まれば、登山やツーリングの最強のお供になるんですが。
    (2008-01-09 10:08:34)
  • しげ日清の安藤百福社長が昔カップヌードルを発明した際に、カップのことを、食べる時の食器にもなる、調理する時の鍋にもなる、運送時の入れ物にもなる、一石三鳥だと自画自賛したそうです。
    確かに考えてみれば凄い発明だと思う。
    (2008-01-09 10:22:30)
  • Gen.まいき〓さん、お財布に優しいエコ、ということで。
    棒ラーメンとメスティン…バツッと折ればOKですよ!

    しげさん、そういえば「てるてる家族」というNHKの朝ドラで
    日清の社長さんをモデルにしたエピソードがありましたっけ!

    Gen.
    -----
    (2008-01-10 05:24:52)

昨日からの雪で久々に20cmオーバー積んだ。
スワ、朝一ゲレンデでパクパクでしょー! と思うのは山々ながら
やることがオシオシにつき見送り。今シーズンで一番後悔する日かも。
以下、こじつけ的合理化(「あのリンゴは酸っぱかった!」)

…スネ以上になる新雪であれば、斜度30度以上のバーンではじめて
オイシイ。それはまさに鏡のような水面を滑走するクルーザーのような
気分になれる。が、逆に斜度がアマイとスピードを食われてユルユル。
去シーズンまでのMt.レースイであれば30度バーンは二枚あったから
そこそこ食えたけど、今シーズンから一枚はコブ専。
なので食うにもスグにトラックまみれ。

一方、最近注目しているのが“早朝ガッと降って明けにやむ”という
パターン。積もるのは大体くるぶし程度。深夜に圧雪した上に
サラッと積んだ状態だから斜度が20度程度でもかなり走る。
加えてMt.レースイのバーンは主に西側に向いてひらけているから
昇ってきた太陽を背にすることになる。つまり、超でっかいターンを
キメながらにして自分の上げたスプレーを見て陶酔する、と。

…自分的には後者の方がゼイタクなような気がしている昨今ではある。
が、コンディションビンゴ! かどうかの判断は実はかなり微妙。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • 岩見沢Yあの30゜バーンがコブ斜になってるのはツマラナイです。アルペンボーダーとして。

    カービング43゜は、そのくらい降ると、エレベータ状態で別な「うひゃひゃ」感が楽しめますよね!

    今週末行ける・・かな?
    (2008-01-11 12:28:57)
  • Gen.岩見沢Yさん、日曜お越しでしたらご一報ください。
    したっけ私も出ます。

    43'はトラバーストラックとタコツボが少なくないので
    よっぽど積まないと入る気にならないんです。。。
    …チョー贅沢でスンマセン。。。

    Gen.
    (2008-01-11 05:27:02)
  • 岩見沢Y日曜日は出動かなわず、でした。
    凄かったですね、雪と風。ゴンドラ停止しまくりと聞いてマス。

    また機会があれば、よろしくお願いします。
    (2008-01-15 12:30:51)
  • Gen.いやー、日曜は無理すべきではない天気でしたね、実際。
    こちらこそまた誘ってください!

    Gen.
    -----
    (2008-01-15 07:43:22)