ブレブレ、すんません寒期の外泊では、晩飯はしっかり採ったほうがようそろー。夜中に寒くて目覚めたとして、空腹だと再び寝入るのが難儀なので。…というわけで、最近の外泊では晩飯にジンどんをいただくことが多い。調理はラクだし、酒も進むし。アルテンでは寒さもあったのでカレー粉を投入してみた。したところ、甘辛味がググッと強調されて新体験の美味。ジンどんの新たな一面を発見! みたいな。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • ミヤオレは快速丼が食いたいぞー!
    復活はないの?
    (2009-01-21 07:59:53)
  • Gen.ミヤさん、前にご説明さしあげたことはあるかもしれませんが
    炊飯やニラの管理が結構ナーバスなため、当座復活の考えはない
    というのが正直なところです。あしからずご了承ください。

    Gen.
    (2009-01-22 11:42:42)
  • ミヤご返事いただきありがとうございます。
    諸事情は分かっています。
    ただわがままと思いながら、自分の想いを言ってしまいましたm(_ _)m

    今度、企業秘密でなければレシピなどを教えていただけたらと思います。
    (2009-01-22 08:30:24)
  • Gen.ニラ玉ツナを半カップ程度の水で炊いて乾燥ワカメです。
    調味はお好みの出汁で、という感じで試してみてください。

    Gen.
    -----
    (2009-01-23 02:29:07)

テント跡クッキリ写真はアルテンでのお隣のサイト跡。当地の冬休み最後の週末とあってテント・シェルタは少なくなかったが、皆さん相応に暖房してるんだろう。でも、COの対策ってしてんのかなあ。大きなトラブルは聞いてないんでどうにかはなってるんだろうけど…。先に紹介したCO検知カード、入荷のメドが立ってきた。結構な廉価で出せそうなので暖房キャンパーさんの啓発になれば、と思う。

押忍 快速旅団

小さいし軽いわけだし。先のアルテン、「さあ設営」というところでヘッ電の電池がパタッとアウト。それは予備電池で補充したが、次いでWMAプレイヤもアウト。…となるとすでに補充ナシ。参天灯とラジオの予備で単三は余ってるのに単四は不足。ムキーッ。まあ、当たり前のことなんだけど電池は揃えるに越したことはない。で、ラジオは単四イヤホンモノに換装し、参天灯はアダプタで単四ドライブに移行。

…聞いた話ではフジフィルムが電池事業から撤退してリチウム電池のデリバリーが途絶との由。結構イイお値段なのでそうそう売れるシロモンではないんだけど、一定の需要はあるものなので(…自分、とか)今後はエナジャイザで入れていく腹積もりです。

押忍 快速旅団

-10℃までは安心最近鉄ガニの使用頻度が高い。低温に強いし、火力制御がダイレクトなのも使いやすい(極トロ火でソーセージのジカ焼きも可)。加えて、燃料をスッテンテンに使い切りできるのも液出しの利点。これまで4、5回の調理に供してガス残量は13g。缶はシャラシャラ音がしているものの、漸次的な火力減衰を気にすることなく、少なくとも後一回はカップ麺を作れる安心感がお気に入り。

押忍 快速旅団

箱絵がこれまたナニだが…先のアルテン泊でのMVG(Most Valuable Gear)は「ひだまり」。タープの下で風上に体を向けたときの背中がホントに陽だまりにいるようで、正直驚いた。…本日この後占冠へ車泊出動。ひどくすれば-30℃もありうるのでちょいビビり。最近の「アルミ袋がどーの」よりも、夕張+オーロラ400で極低温下での快適度様子見になりそう。今回も「ひだまり」の働きに寄せる期待は大なり。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • JSB[URL]運動量が少ない、あるいは無い場合
    塩化ビニール製のコレは、ホントに温かいです。
    似たような機能の物に、ダマールがありました。
    寝る場面では、コレは良いと思います
    バイクのように、雪風に晒すような場面でも
    好適と思っています。
    いずれも、寒さには強い!と
    体験して来ています。

    クロカンスキーなどの運動量が多いと
    汗が外へ放出するのが間に合わなくなり
    自分の汗冷えで、運動後に寒く感じます

    個人的な考察ですが、単純な比較は無意味で
    運動量を考えて、耐久撥水のファイントラックの
    肌着を着けて、肌の乾燥を確保しておいて
    数段階の衣類で順に吸汗させて行くのも良いかな?と思います

    特に、肌面の水分留保は、カヤックの沈では
    ヤバイのですよ。水は空気の20倍?
    熱を奪うようです。
    水冷バイクは、焼け付き難いものね(爆)
    (2009-01-26 11:31:33)
  • Gen.JSBさん、アドバイスありがとうございました。
    確かにアクティビティの違いで衣類着用の手法も違うべき、ってことですね。
    私の“車泊+スノウボーディング/プラス1ケタ台での二輪乗車”という行動だと
    「ひだまり」は非常に好適なもののように感じているところです!

    Gen.
    -----
    (2009-01-27 11:39:36)

食後に一服窓半開で車内-17/車外-18℃(cf.気象庁発表-18℃)。夕張+オーロラ400にくるまったつもりが、05時にやけに爪先が冷えて目覚める。気付けばインナーとしてのオーロラのファスナ全開。「このくらいならアルミ袋インナーでしのげる…?」と色気が出たが、メンドイのでオーロラのファスナを閉じて二度寝。食品凍結対策に発泡スチロールの箱を用意したが水やおにぎりは半凍結していた。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • おかちゃん発泡スチロール箱で歯が立たない寒さ・・・
    厳冬期の北海道は桁違いの寒さですねぇ。
    (2009-01-27 07:34:40)
  • Gen.発泡スチロールで朝イチの食事も柔らかに、という思惑は×。
    今日、解凍したおにぎり食べたらおそろしくパサパサ。
    今後は朝メシは乾燥モノでしのぐことにしました。

    Gen.
    -----
    (2009-01-27 08:24:23)

今使っているケータイはDocomo D903i。今や撤退した三菱製。
とりあえずのカメラはついてるし、メイルやりとり・日誌アップ程度には
不自由は感じていない。が、むしろ着ウタだのお財布ケータイといった
使いこなせてない機能が無駄、と言うより“使いこなせてない自分”に
ジクジとした気分がしてあずましくない。

一方、当初喜んで使ってたWMAやトランスミッタも電池の消耗を早めるので
うっとうしくなってきた。WMAはWMAプレイヤ、ラジオ放送ならラジオ、
Edyならカードに仕込めばいいわけで、何もケータイに集約する必要性は
ないんでないか、と。 中途半端に“とりあえず撮れるカメラ”よりも“三脚に
固定して長時間露光もできるカメラ”の方がイイに決まってる。

結局“餅は餅屋”が混乱しないで済むし機能的なように思えるわけで。
当地ではワンセグなんて入りもせんし、ケータイで見たいTV番組もない。

「もう…電話とメイル/Webだけでいいからとにかく小さいケータイって
ないの?」とDocomo、AU、Softbankをそれぞれ見たが…アウト。
10mmを切る厚みのもあるにはあるが、今まで以上に機能盛りだくさんで
もう、、、オジサンついていけませんがな。最終的な選択は「持たない」か?

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • Y2どこも似たり寄ったりですよね。
    最低限の機能のシンプルなケータイというのも
    逆にウケそうな気もします。

    私はauで携帯でFMをよく聞くのですが、
    次もFM搭載機種が欲しいと思ったら
    現行機種ではほとんどないんですよ。
    ホントにチグハグです。

    持ってるのは初代ウォークマン携帯でして、
    ちょうど丸2年使ってますが
    昨年末に電池だけ新品買って壊れるまで
    延命することにしました。
    現行の後継のXminiはカメラない、FMない、
    小さすぎてボタン押しにくい(メール打ちにくい)、
    でやめました。

    (2009-01-27 10:08:52)
  • Gen.Y2さん、「機能を詰め込みすぎたために、ある機能が整理されると不満」って
    小さなことでもありますよね。。。例えば今持ってるケータイだと
    キッチン(カウントダウン)タイマーがないのが小さな不満だったり。

    Gen.
    -----
    (2009-01-28 04:53:06)
いいスキー場もある占冠泊を振り返って。寝具は【ビーニー・ひだまり+防寒ツナギ+FRジャンバー・パイル靴下+ソレルインナー】⊂【夕張+オーロラ400/Two track pad】で-18℃も快適。-20くらいなら大きな問題はないと思う。今後は上記組合せのどこを削いでいくかカット&トライ。一方、食材が容易に凍結するので特に朝メシは乾物中心(カップ麺・スナック類)に。最近ソレルインナーの重用で湯たんぽは作らなくなってたけど、朝メシ迅速化のためにはあるとイイ。
…占冠、食材の手配に難儀はあるけど低温テストしやすいのが気に入った! 気象測定器が泊地に近くて車載気温計との差が小さいのもいい。また行こ。

押忍 快速旅団

汎用性は高いです冬入り前くらいから縫製の親方と協議していた蚊帳、サンプルアップ。215(L)x110(w)x130(h)/約540g/仕舞25x13x8cm。フロアは「広々余裕!」というものではないけど、MPシェルタやシャン3にもインストールできる汎用サイズということでこの寸法。サンプル一発目で大きな設計修正は必要なさそうなので、量産に向けて要尺手配&コスト計算へ。雪解けまでにはアップの予定です。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • straker素晴らしい!
    オリガミ2との相性はいかがでしょうか?
    (2009-01-29 10:20:33)
  • G〓G〓同じく素晴らしい!です!
    ずっとオリガミ2とペンタイーズの相性で悩んでました。
    製品化されたら選択肢が広がります。
    楽しみにしてます。
    (2009-01-29 11:00:11)
  • kaz昨夏伺った際“こんなん欲しい”…と希望しました
    kazでございます。その後sixmoonの蚊帳を輸入し
    使用しておりました。でも少し窮屈で、フロアの
    平面形にテーパーが付いてるのが不満だった
    (寝る向きが強制決定される)ところに…

    これはまさに希望通り。販売心待ちです!
    (2009-01-29 11:13:28)
  • ミヤおぉ!いよいよ求めていたものが\(^o^)/
    出来れば雨漏れ対策を取り入れたやつがいい! な〓んて言ったら怒るだろうなf(^_^)

    GWに間に合うよう何とかお願いします。
    (2009-01-30 06:19:10)
  • Gen.>strakerさん、G〓G〓さん
    基本的に当方で扱っている参天へのインストールが可能なサイズで設計しました。
    起床時には四隅のペグだけ打っておいて、就寝時に竿に引っ掛ける、という
    使い方を想定しています。

    >kazさん
    インスピレーションをくださったのはkazさんでしたか!
    ありがとうございました。言ってみればSix moonさんのスケールアップ版です。
    輸出には消極的なようなので「ほんならコッチで作らせてもらいます」と一応
    仁義は切っております。床は長方形ですよ。

    >ミヤさん
    雨漏れ対策というのは床のことでしょうか?
    フロアを横切る縫製はない設計でもありますので、床にシームテープ加工を
    施す予定はありません。床下に川が流れるようなシーンを想定されるのであれば
    各位目止めを行っていただくことになります。

    Gen.
    (2009-01-30 10:58:52)
  • ミヤいえ、上からです。
    以前、伝伍で大雨(台風)の中で過ごしたとき、雨漏れで起こされたことがあったので・・・
    (2009-01-30 07:59:40)
  • Gen.蚊帳に上からの雨漏り対策をする、というのは普通のテントと
    かわらないものになるように思えるので実現度は低いです…。

    Gen.
    (2009-01-31 04:38:00)
  • isa[URL]これは工夫すれば、*ペンタにも使えそうですね。価格設定楽しみにしています。
    GG辺りから出ているのも最近の円高で意外に安いので強敵ですね(笑)
    (2009-02-03 02:50:40)
  • Gen.isaさん、ご期待の言葉、ありがとうございます。
    …フロアをTyvekにする、といったバリエーションのアイデアはあるんですが
    何分小ロットですので、あんまり価格競争力はないかもしれません。。。
    まあ、、、生暖かい目で見守ってやってもらえたらと思います。

    Gen.
    (2009-02-03 03:57:41)
  • JSB[URL]これに、Tyvekの薄いシートを
    オプション設定したら、いいと思いますよ
    アレは、お尻に敷くとOUTだったが
    それ以外は、バッチリ品質です。
    コストパフォーマンスも気に入っています。
    ”六月さん”のものよりも
    やや大き目に作り、居住性が向上とのことで
    期待します。

    アミ袋だけを基本として
    あとは、各自の選択としてくれると
    嬉しいですね。
    防水フロアは穴開いたときに、部分取替え
    がやりやすいように、別物が好き!
    一例です↓
    http://pds.exblog.jp/pds/1/200808/27/76/b0148176_1594613.jpg
    Zpack.com のシェルターの写真だそうです
    (2009-02-04 06:15:32)
  • Gen.JSBさん、Tyvekをフロアにすると“湿気はアガるが撤収時ラク”ということで
    ユーザーさんに選んでもらえたらいいかな、と考えてます。

    さすがに天地四方アミ、というのは耐久性の面で即座に実現はしづらいです。。。

    Gen.
    (2009-02-04 07:01:56)
  • solo380当初、蚊帳は邪道!と考えておりましたが、一度試すと夏場は快適でして今では必須です。(^_^;)
    色々と試しましたが、フロアがある蚊帳だとメッシュが粗かったり、メッシュが細かいとフロアが無かったりと、今ひとつしっくりこなくて自作しかないのかと悩んでおりました。
    フロアがあると無いではかなり快適性が違いました。去年の夏一週間雨の中で運用しましたが、フロアの防水性で悩むフィールドは少なかったです。
    是非、予約したいです。m(__)m
    (2009-02-05 07:02:29)
  • Gen.solo380さん、期待のお言葉ありがとうございます。
    早ければ3月中にはリリースしたいと鋭意準備中です!!

    Gen.
    (2009-02-05 06:47:37)
  • neroはじめまして。この型の蚊帳を探していたら発見しました! ゴーライトのシャングリラ4にマッチしそううなので販売に期待しております。出来ればダンロップR〓224のような逆T字の開閉方式でお願いします。(2009-02-15 01:39:38)
  • Gen.neroさん、ご期待の言葉ありがとうございます。
    当初、二方向開閉を考えてはいたんですが、縫製の親方と相談の上、
    工程の都合上L字でのリリースとなります。ご了承いただけたら幸いです。

    Gen.
    (2009-02-16 02:46:32)
  • JSB[URL]>湿気はアガるが撤収時ラク

    了解しました。なるほどそうですね!
    (2009-02-22 01:29:33)
  • Gen.ついでに言えば、重量も70gくらい軽いようでした。

    Gen.
    -----
    (2009-02-23 11:26:41)

1g切っても働きは大きいCO検知カード(正式名:Quantum Guardian)入荷。@¥1,480にて近日通販アップします。結構感度が鋭いので、最近では常時携行。袋から取り出して18ヵ月間有効です。秤に乗せているのは携行性を高める目論見でマーカー部分だけを切り抜いたもの。小さいのは思惑どおりなんだけど、なくしそうなのが不安(実際、加工時にゴミ箱に落っことして往生した)。イヤリングにする、とか?

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • JSB[URL]ありきたりのアイディアだが

    ケータイのストラップにする

    座布団一枚! は要請しませんで(苦笑)
    (2009-02-04 02:34:08)
  • Gen.JSBさん、おっしゃるとおり「なんにしろ必携に近いモノ」に
    付随させるのがいいのは確かですね!

    Gen.
    -----
    (2009-02-04 05:21:55)

自分用の予備、確保しとこうかなあ…Ti Nomad、似たようなのが流通しはじめた模様。まあ、図面は公開されているものだから憤るスジではないし(心がチリチリするのは否めないが)、ある種の宿命なのかもしれない。しかし、廉価版が出ているわけなので、従来の“普及を目的とした勉強価格”は改定させてもらうことにしました。また、在庫は当分持つ見通しだけど、在庫終了時に増産するかどうかはちょっと考えます…。

押忍 快速旅団

【このトピックへのコメント】
  • JSB[URL]SUSバージョンとアルミ・ハイブリッドは
    いずれ、何処からかでるだろうなぁと
    考えていましたよ

    拙者の場合(笑)には、ブッシュバディとの
    比較資料として。
    チタン品質に満足していますよ!
    チタンに拘った時点で
    市場原理からのポロロッカは受けて立つしかない
    わけです
    孤高ゆえの難しさ、といった処でしょか


    wood stoveは、使えるTPOが限定されやすいことも
    現実です。腰を据えて向かい合うと
    なかなか、良い奴なんですけどね(苦笑)

    絶対的に軽いこと
    風防・ゴトクの機能のみを考えても
    これは興味を惹くシロモノです
    しばらく使い込んでじわっと感じる所も
    Titan wood stove のDNAなのです


    (2009-02-06 02:01:43)
  • Gen.JSBさん、気に入ってくださる、というお言葉が何よりの活力です。
    ありがとうございます!

    ポロロッカ(反流)、或いは反動、といったところでしょうか。
    孤高かどうかはさておき、前を向いて切り拓いていくそのプロセスにこそ
    安息を求める、そんな心持ちになりたいものです。。。

    Gen.
    -----
    (2009-02-06 11:05:50)