明けて新年、本年もどうぞよろしくお願いいたします。…して、充分に朝寝坊してから初もうでへ。おみくじを引いてみると「原理原則に立ち戻って精進せえ」という出目でなかなか理にかなっている。
と、見やれば新年早々三つ揃えでお参りしている人がいて「どこかの職員さん?」と思っていたら市長さんだった。カメラさんも従えていたから何かの撮影だったらしい。我がおみくじの出目に合わせて新年早々“頑張る夕張”の象徴である市長さんと行きあわせたのも何かの縁、とご夫婦で写真を撮らせてもらった(奥様は私人なのでお面で失礼)。
市長さんには「柴犬仲間、ですよね」と言われて、小さい町ならではと言えばいいのかよく見てはると思った。…つーか、 “犬連れて歩いてるオッサン”という認識が広まっている証左か。

押忍 快速旅団

日本海を進む低気圧による南風の影響で暖気。昨日のラジオではしきりに3月なみの気温と伝えていた。この低気圧が東に抜けきった後にはたっぷり水蒸気を含んだ上での北風になることがわかっているわけだからもっと注意を呼びかけた方がいいんでないか、という気はする。
本来であれば今日はスノウバイクを持ち出して外泊、のち、明朝から足るだけ走るという予定だったけど、明日にかけての荒天が予想されるので外泊は取りやめ。日中、北村温泉であわよくば一風呂、とクルマを出したが峠を下りたところから雨になってしまったので引き返すことにした。
ほとんどすべての予定はキャンセルで行き当たりばったり。言わば強制的にのんびりする以外にない一日となってしまった。写真は強制満腹糧食にして北海道名物の豆パン。腹は膨れるが腹持ちはイマイチでござる。

押忍 快速旅団

複合する低気圧の進行がやや南寄りになったおかげで天気は予想していたほどには荒れなかった。峠上だったなら泊りでも問題なかったなあ、これだと。しかしまあそれはそれ、お休み進行よろしく今日は多めに時間を取ってレースイ線にて出走。
年末の猛雪も日が経って取り付きでは膝くらいの深さまで締まっていた。ところどころ深みにハマって難儀はしたものの、一旦終点まで道をつけてしまえば後はスムーズ。昼食と燃料補給の休憩をはさんで都合二往復も楽しむことができた。モウケモンモウケモン。
時おり薄日が差して気温もひどく下がることはなく、ラクといえばラクな行程。とはいえ、日が傾くのが早いし無駄に湿度が上がったこともあってかキャブがアイシングを起こして帰途はダマしダマしの走行となってしまった。

押忍 快速旅団

年越しはすき焼き、っていうのが我が家のジャスティス。まずは紅白を見ながら普通のすき焼きをこなす。のち、モチやソバうどん、豚肉鶏肉ラム肉とめくるめく変化を楽しみつつ遂に今朝のおじやでシメとあいなった。ああ~、美味かったなあ、すき焼き。
このエキサイティングな晩餐はまた次の年末まで待たなくてはいけないのかと思うと早くも待ち遠しい。イヤ…もちろん平常時にもすき焼きにすればいいだけの話なんだけど、何というか年末から年始にかけての高揚感と相まって普段では味わうことのできないミラクル感がたまらない。
今回の年越しでは折よく「けものフレンズ」の一挙放送もやっていたのでようやく全話見ることができた。これで姪っ子ちゃんから与えられた宿題レポートもできるってばよ。

押忍 快速旅団

チハ、私くし兵隊にこ。遅ればせながら戌年にて幹事長の足の間よりご挨拶申し上げます。本日より仕事始め、団長、幹事長、そして私くしの三匹揃いまして休みボケの体を奮い立たせております。
団長、幹事長は年末年始をダラダラと過ごし、最終日にはアマゾンプライムの¥1,000レンタルを大盤振る舞いして「ガンダムThe origin V」を観ておいででした。なんだかこのお二人、「けものフレンズ」は元より「君の名は」の録画も含めてアニメにつかりっぱなしの様相でございます。
しかし、いずれの作品もジジイババアとなってしまったお二人にはインスピレーションがあまり湧かなかったようで「浦島太郎になってしもうたんかものう…」と嘆くことしきり。ま、、、まあ、流行っているからといってすべて心に響くってものでもございませんよし。

押忍 快速旅団

本日スノウバイクのツーリング日。夕方までにやるべき業務をせっせと圧縮して午前中に片付けて準備を進めた。が、「午後から雪」の予報どおり出発直前から我が町では降り始めてしまった。
「ま…まあ、どうこう言って雪の町だし」と、強行出発したものの峠を下っても延々雪。悪いことに気温が高めだったからボタボタのヒドイ雪だった。して、目的の美流渡線取り付きまで行ったものの降り止む様子はなくホワイトアウト寸前で出走は断念することとなった。もう、白い風景を見るためだけにクルマを出した形となってしもうたわ。
今年も走りに出る日に限って悪天候、ってことはないよなあ。イヤ、逆に「天気さえよければ思い付きであっても色々振り切って外に出る」ってハラをくくった方がいいのかもしれない。

押忍 快速旅団

夜っぴいて降った雪はおよそ30cm。不意をつかれたのと、昨日の昼の重い雪が底にあるのとでいつもより除雪に時間がかかってしまった。
約1時間かけて作業を終えたところで除雪機に「すっごーい、キミは除雪のフレンズなんだね」と口に出して声をかけたい衝動に駆られた。「けものフレンズ」という作品にあまり心は動かされなかったつもりでいたが、どうやら意識下にかなり根付いているらしい。
今日は回復傾向との予報だったので昨日のうちに泊まりに出る準備をしておいた。目指すのは栗山でお世話になっているナイトパワーさんの裏空地。しかし「さあ軽トラを出して」と腰を上げようとしたところからまたボタ雪ならびに横殴り。やってらんねーべや、ともう今日はこれから酒飲んで昼寝することにした。…この振り上げた拳をどこに下ろせ、と。

押忍 快速旅団

今日は薄曇り。パッとした天気とは言えないけど、昨日一昨日のベタ雪ダダ降りに比べれば段違いに外出しやすかろうというもの。勇躍、セッティング変更の確認と新たな取り付き場の探査で夕張川に向かった。
写真は橋の下で一休みしているところ。橋の下は雪が深くないから腰を下ろしたり次の出発の手間がラクだったりで一息つきやすい。途中、モービル4台のグループと行き違う際に手を挙げて挨拶したら向こうも手を振ってくれたのが何だか嬉しかった。
のち、本来の予定だと昨日から今日にかけての泊り明けで入ろうと思っていた栗山「パラダイスヒルズ」で温泉につかる。やー、走って風呂入ってとリゾート気分をギュッと圧縮した一日だった。これより二週続けて週末に予定が詰まっているので今のうち今のうち。

押忍 快速旅団

昨日寄った温泉「パラダイス・ヒルズ」について備忘かねがねご紹介。R234、栗山町のセルフGSの向かいから少し奥まった場所にあって前から気にはなっていた。調べてみると07時から入浴できるらしいので「これは泊り明けで使いやすそう」と俄然注目株となった。
良くも悪くも映画に出てきそうな名前だけど、どちらかというとひなびたイメージの方がしっくりくる。昔懐かしげなゲーセン付設なのが微笑ましく、泉質は茶色のショッパイ系。月曜はサービスデイで¥550。つまり日曜から泊りに出た帰りなんかに使い勝手が良さそう。
今はお休みとなってしまった夕張のユーパロの湯に似た印象とも言えるし、ホテル併設ということで使い勝手としては日高高原荘に近いとも言える。いずれにしても道内で市町村に一つずつある地元密着型のスタイル。

【このトピックへのコメント】
  • さすらいのライダーこんばんは。!?!?オープンしたばかりのユーパロの湯が休止になったんですか!?
    地味にお気に入りだったんですが。。。もっともっと利用しておけば良かった。。。とても残念です。
    (2018-01-11 18:17:58)
  • Gen.さすらいのライダーさん
    本社でのトラブルや設備不良等、不運も重なったみたいです。
    落ち着いたところで行ってみたいと思っていたので残念です。

Gen.
    (2018-01-11 18:47:28)

スノウバイクで走りに出るにしても朝イチで歩くにしても、冬にはちょっとしたシャッターチャンスでスマホを取り出すのが結構ストレス。特に手袋を外さなきゃいけないのがネックなのね。そういったわけで冬場は改めてコンデジを持ち歩くことにした。
ソニーのTX30、撮れる絵は現行のスマホとチョボチョボ。起動も今の目で見ると遅いけど、手袋着脱・アプリ操作の手間と比べると段違いに速攻性がいい。並み居る防水カメラの中で最もコンパクトなのも売り。すでに廃番のところ、アマゾンでは新品が16万円で売られているのには驚いた。
水中カメラなみの防水とか100倍ズームとか2000万画素とかじゃなくって、生活防水で8倍光学ズーム、f2.8くらいの“スマホにはない使い勝手”っていうニーズにそろそろメイカーさんは気付いてくれんもんかいなあ。

【このトピックへのコメント】
  • ロケットマン今年は天候が不安定で大変ですね。こちらも冷え込みが厳しくてツライです。
    A4位までの伸ばしならば画素数は500万も有れば充分です。
    1600万画素をサイズダウンすると重なり合いの為のボケが発生しますので、500万画素で撮った写真の方が綺麗ですよ。
    それと画素数が大きいとメモリー容量とバッテリーへの負荷も大きくなります。
    レンズの性能は大きい方が有利です。
    (2018-01-10 20:36:15)
  • Gen.ロケットマンさん 時節柄、ご自愛ください。また、アドバイスありがとうございました。
    印刷媒体向きでもグラビアとかでなければ大体6Mで充分と聞いておりましてトリミングの
    バッファ込みで10Mもあれば事足りる筈なんですよね。
    使い勝手の良さこそがコンデジの生き残る道という風にも思っているところです。

Gen.
    (2018-01-11 11:12:42)