2001-06-20(水)

激速ADSL

 YahooがADSL事業に乗り出すらしい。

 この発表のせいでNTTの株が下がったとか?とにかくすげぇ。下り速度はその辺のDSLの4倍、上りはなんと7倍なのだ(あくまで最大であってこんだけ出る保証はない)。それでいてお値段月々2200円。誰だって入るじゃろがー!

 コストパフォーマンスも純粋なパフォーマンスも数字上はトップクラスの性能。是非みんなで導入して、危なくないか俺に教えて欲しい。

2001-06-20(水)

アツ

 俺に断りもなく、夏が急速接近中らしい。季節が巡るって、いいよな。

2001-06-21(木)

暴or空

 以後ミネラルバランスのことをミネバと呼称する。

2001-06-25(月)

Fei-Yen ブルー

 あんまり捻りを効かせすぎるとわかりにくいっつーか。

 うっかりすっかり電車を一駅乗り過ごした。反対方向への電車は既に終わってしまっていたので、歩いて帰ってきた。くそう。おかげで40分も歩かされた。船橋駅遠過ぎ。

2001-06-26(火)

グムー。タクティ。

 なんだか絶不調。何をやってもうまくいかない。特になんもしてないけど。どっちだ。

 それはそうと、タクティクスオウガ外伝?を買ったよ。現在マップ5をクリア。ウェスパ丘陵に行くとイベントバトルが発生しちゃうんでそれ以前のマップの埋もれた財宝を発掘に行けない。悲しい。

 ホークマンを一人雇用、女クレリックを一人説得して、現在8人フルパーティ。女クレリックはウィザードで闘わせてセイレーンを目指す。イナンナはニンジャで戦闘、ソルジャでレベルアップし、とりあえずヴァルキリーを目指す。肉弾系としてナイトとビーストテイマーを一人ずつ。いずれソードマスターとドラグーンにする(ニンジャも併用している)。主人公は肉弾系を予定しているが、AGIとSTRはとりあえずバランスさせてある。専用職があるだろうから行く末はあまり気にしないことにしよう。

 もう一人女ウィザードがいるので、こいつはウィッチに。初期ユニットのクレリックはロウなのでウィザードになれないので、しばらくクレリックで育てる。プリーストを経由し、最終的にはウォーロックにチェンジだ。ウォーロックにチェンジすると共に、ウィッチはセイレーンにチェンジ。あと一人は現在ホークマンなのだが、彼は基本的に宝回収係だ。実戦最終メンバーとして、後一人女性魔法系ユニットが欲しい。こいつは専属プリースト(orクレリック)を予定している。

 つまるところ最終的に、主人公、ソードマスター、ドラグーン、ウォーロック、セイレーン、セイレーン、クレリック、プリーストの予定。セイレーンは一人エンジェルナイト辺りにしてもよいかなーと思わなくもない。まぁ新クラスもあるだろうし。予定ということで。

2001-06-26(火)

外伝の話

 ちょっと対戦について考えてみた。

 ソードマスター5人にどうやって対抗していくか。接近戦を挑もうにも、近づいている間にペトロクラウドの斉射を食らうのが目に見えている上に、接近したとしても大幅に有利になれるわけではない。それでは遠距離戦はというと、一撃必殺のペトロクラウドと渡り合うにはクリアランスが必須である。勿論クリアランス使いが石化しては目も当てられないので前線には出られない。しかしクリアランス使いが一人では回復が追いつかない可能性があるし、前線で石化したユニットを治癒しに行かなければならないので二人は投入したい。しかしながら、クリアランスが使えてかつ戦闘能力のあるクラスといえば、タクティならロードとプリンセス、ハイプリーストだけだ。前者二つは今回もコンパチクラスが用意されているかどうかわからないし、レクトールは仲間にならなさそう(どころか敵対しそう)な気がする。しかしプリーストやクレリックでは戦力になりにくい。戦闘系で鍛えたユニットから一時的にクラスチェンジしているならまるで役立たずにはならないかもしれないが…。

 あ、よく考えたら今回ソードマスターが補助魔法を使えるのかどうか知らないし、ペトロクラウドも弱体化してるかもしれない。同時に石化できるのは一体まで、とか。ポケモンかよ。

 ひょっとして、リーダーは石化しない?それならリーダーをクリアランス係にすれば、前線に治癒しに行っても石化はしないで済む。主人公をそれに当てればおそらくある程度の弓戦闘ならこなせるかもしれぬ。これに加えてクリアラ係をもう一人。

 待てよ、弓弱体化とか書いたけど、本気対戦なら全員テラー効果付きくらい当たり前だよな。それならマイナス修正範囲に近づかずに攻撃できるのは大きい?かと思ったが放出系魔法の方が確実に当たる点で優れている。のだが、高台を確保できるならいいが、そうでないときは直接殴られると非常に厳しい。あーしかし全体攻撃魔法や召喚魔法に威力によっては楽に敵を潰せる?ううううう。

2001-06-26(火)

結論

 本気で全力で対戦用にチューンしたパーティで対戦してはいけない。なんらかのローカルルールが必要だね。

2001-06-26(火)

続対戦考

 ああ、魔法自体防げばいいのか。なるほど。ということは人数分そろえるのもそんなに難しくはないか。勝負はそこからって感じ。

 アンデッド対策も必ず盛り込まなきゃならないだろうね。ドラゴンも気になる。特に新しく参入したという飛竜。状態変化ブレスをはけるなら結構極悪かも。もし全魔法行使可ユニットがいるなら、それとソードマスターズの属性を全部揃えて、全員でデフ系を使って敵と叩き潰すとかも面白い。

2001-06-27(水)

ああああ

 あつい。たまらん。くーらーが超絶欲しい。でもむしろ移動中にあついのをなんとかして欲しい。携帯用くーらー?レインコートっぽく全身をすっぽりつつんで中だけ冷却。とか。

 でも冷房あんまり良くないんだよな。ただでさえ冷房ガンガンのマシンルームにこもりっきりになりがちなのに。

 くーらーに莫大な税金をかけて、ヒートアイランド現象を防ごう!とか?仕事するとマシンが熱暴走するので真夏はバカンスでおやすみ。素晴らしい。どうですか小泉さん。

2001-06-27(水)

やーな気分

 どうしようもない人達というのは確実にいる。これが避けうる人(例えばトモダチ辞めちゃえば済む)なら良いのだけど。こんな風にご近所だとか、あるいは職場の同僚や客だと非常につらい。社会に出るのに何が嫌かって、嫌な人間を避けられなくなることが一番嫌だった。幸い今のところは極端にひどい人には出会っていないのだが。

 せめて、自分がそうはならないように。

2001-06-27(水)

うたよく

 うたいてぇ。特にみすちるを全曲歌いたい気分だ。

 ちうーか、やっぱりおけの理想形は3人以下で昼間に6時間とかかのう。統合システムんとこだとけっきょく高くつくけど。昼間フリータイムのおけやだったら8時間で500円とかやし。りーずなぼー。ぃぇぃ。

2001-06-27(水)

うたのこと。

 せっかくクロダさんにほめていただいた疾風ざぶんぐるなのだが。

 串田アキラをひきずっていないのも当然、わーす君は原曲を聞いたことがなかったのです。ががーん。

2001-06-28(木)

impress digest6/28

 フレッツISDNの番号が統一に。やれるんなら最初からやっとけ!あと急過ぎ。変更すんの面倒やん…。

 ノートPCの価格特集。某まいまいは結局ノートは買わないんだろうか?俺は買う気は満々なのに先立つものがなさすぎ。以前はフルノートがいいとか言ってたけど、完全宗旨変え。絶対B5サイズがよい。A4サイズはたまーに持ち運ぶのすら嫌だ。

 どうするよ。マック行くしかないじゃん?ハッピーセット食うしかないじゃん?でもどうせトロだけでジュンさんはないんだろうな…。

 物騒やのう。表参道付近で遅くまで残業してるような人は気をつけた方がいいね。っていうか気をつけたら回避できるだろうか…?しかし、17歳の女の子と26の社会人ってどういう関係なのか若干気にならないでもない。

2001-06-28(木)

 やべぇ、めちゃんこ海に行きたくなった。海。超海。

 朝から車で出かけて海辺とかフラフラして、そして夜またフラフラしたい。したいったらしたい。

 あ、あれ?もしかしてアルフォンスって大天使の羽根が取れない?クラスコンプリートも勲章コンプリートも、無理?