2005-07-04(月)

2周目終了

グレイクリア。

進行度50%〜80%くらいの時期ボス戦がえれぇきつかったが、ある程度キャラが育ってしまえば大したこともなかった。

それでも最終試練はさすがにきつかったなぁ。特に世界樹?の生命波動(700食らって即死)と、回避率が異様に高い猫のコズミックタイドがやばかった。名無しsは揃ってLP1で消滅寸前。ゴールドドラゴンが思ったよりカスだったせいでなんとかなったけど。

グレイ。初期クラスをエスタ古流闘士にしてまで刀を使わせた。特別素振りしなくてもちょうどラスト直前で鍛え終わったが、刀は技がヘコすぎて終わっとる。片手間に装備してた曲刀のがマシだった。乱れ雪月花は未見なので、武術家にチェンジした上で素振りしまくってみようと思う。
グレイ自身には可もなく不可もなく。

騎士団騎士。城塞騎士+ディフェンダーで起用してみたが、残念ながら期待したほどは活躍しなかった。胴がゴシックアーマー固定で防御力にも泣いた。長く攻撃力不足に悩んだが後半スパルタンと共震剣で大活躍。レフティホークは面白い技だがLP消費0にできないので名無しにはきつい…。マルチウェイと不動剣はついに習得できなかった。

バルハル族戦士。両手大剣使いだったせいで、ミスってばかりでアテにならない印象。防具に固定装備がないのが優秀。それって優秀って言うのか?やはり長いこと攻撃力不足に悩んだが、ヴァンダライズとアッパースマッシュは激強い。ヤバイ。コストパフォーマンス的にも優れてる。外しやすいので連携に組み込めないと辛いが。

女術士。前半は2術コズミックタイド、後半はギャラクシィでザコ掃除に活躍。ボス戦では2術生命波動が良かったが、大抵は回復におおわらわでそれどころではなかった。LPは3しかないわHPは低めだわ胴が術士のローブ固定だわで何度も消滅→リセットの道を歩んだ。

ダーク。術タイプに育てたが、冥府に行きそこなったため急遽アサシン覚醒に。前半は3術サイコブラスト、中盤は術具火の鳥で活躍。終盤小型剣に転向した途端乱れ突き、電光石火、変幻自在と閃き大変頼れるキャラだった。BP回復もLPも高いしな!

今回の教訓は「防具重要!」中盤を乗り切れたのは高級防具を一気に揃えたお陰だ。防御80と20だと倍くらいダメージが違う感じ。
あと今回は耐性防具が使いにくい。要するに術防御10、熱耐性20は術防御30と等価なので、大抵はベース性能が高いヤツがベターな選択肢に。

買いました。凄い品薄っぽい。生産数抑えてたんかなー。

全体的にセンスが微妙になってるような…。特にファンがうざい。ややメタなところがウザい。このメタっぷりはきっと製作者にはてなユーザーがいるに違いない。

でもゲーム自体は変わらず面白い。PS2屈指の名作だよなぁ。

でも特に戦わない。

ダイナミック作品伝統芸の特にvsしないvsシリーズなOVA。真(チェンジ)ゲッターロボ(チェンゲと略すらしい)よりも新しい作品みたいだね。

全4話しかないため、展開が物凄い駆け足。総集編みたい。神人ゲッターのストナーもないし。かなり不満。時間の都合でキャラも立ってないしなー。盛り上がらん。

話がデカすぎて収集がつかなくなったチェンゲの反省だったのかもしれないが、こんなことならチェンゲの方が石川賢っぽくていいと思う。