worth
2008-01-17(木) 16:07

ムシビング

歯。
が。
痛。
く。
て。

歯医者行った。神経抜かれて怒られた。痛くなったら手遅れですて。虫歯まだ有り治療が要。次回土曜am10:00。寝過ごしそう。

親知らずもそのうち抜きましょうて。戦々恐々。

しゃっほー買っちゃった。ジョギング用。HDDモノじゃやっぱりダメ。しゃっほーめちゃ小さい。かわいい。色はパープリン。nanoと悩んだ。安いほうにした。

お金ない。いつの間にかずいぶん減った。稼ぎは一定。浪費やめないと。積みゲー買わない。積ん読しない。でも昔レンタルしたっきりのCD買いそろえたい。ミスチルすら足りない。林檎も足りない。

とにかく猫。猫さえいればオールライト。レリビーレリビー。

【このトピックへのコメント】
  • Soru親知らずは、抜いて麻酔が切れたあとのほうが痛いけど、
    親知らず抜いてるとき(正確には、ハンマーみたいなの持って、
    歯を砕いてるとき)の歯医者さんの顔のほうが違う意味でイタイ。
    というか恐い。
    (2008-01-17 22:22:54)

カラオケの「標準キー」っていったい何が標準なんだろ?
基本的には原曲が高すぎたり低すぎたりする場合に調整してるんだと思うけど、基準が不明すぎる。

例えば「愛唄」とか超高いべ?俺3つ下げてやっと歌えるくらい。でも標準キー=原曲キー。
一方「Innocent World」は標準キー+2=原曲キー。でもこっちは原曲キーでそれほど問題を感じない。

他にも例を挙げればきりがないんだけど、どういうことなんざんしょね。

【このトピックへのコメント】
  • Lancelot俺もこれ気になってるんだけど、
    昔の曲は歌いやすいキーに、最近の曲は原曲キーに合わせてある気がする。
    利用者側の意識の変化かなぁと。
    (2008-01-18 13:43:12)
2008-01-18(金) 17:37

FF4日記

ベイガン戦からダークエルフまで。

ベイガンは相変わらず大したことないが、弱点がついたお陰で更に弱くなってる。
続いて(部屋で寝た後)カイナッツォに挑む。hbkが全滅こいたって言ってたしなー。
スロウとスリプルの連打がうざすぎる。カウンターもうざすぎる。けどダメージになる行動を滅多にしてこない。強いんだか弱いんだか。津波を運良くサンダガで潰して無事勝利。津波食らったら勝てんね多分。

そしてFF4の中でも随一の泣かせるイベントが!子供とは思えない覚悟!
でも穢れきったぼくはもうこれじゃ泣けないのでした。

百歩譲って壁が迫ってきて人力じゃ押し返せないという罠があったとして、双子が石化したところで石像が壁に潰されてガシャンとなるだけだよね。別に足が床に固定されるわけじゃないし。
ブレイクで石化した人間が尋常じゃない強度をもつことを前提として、この場面で正しいのは「双子が壁と壁の間でツッカエボーの状態で石化」これしかない。しかもこれなら片方だけが石化すれば済む。

更にテラが治療を試みるわけだが、もしうまくいってたら皆潰されてめでたしめでたし。お前ほんとに賢者か。
テラついでに言っておくと、シレンの山で魔法を思い出すシーン。
セシルパラディン化イベントを脇でぼーっと眺めた後突然「おお、魔法を思い出した!」とか言い出して、どう見てもただのボケ老人。謎の光にメテオを授けてもらった余波で覚醒した、という風にはとても見えない。まぁこれは演出の問題か。

ともかく双子のお陰で壁に潰される危険は去ったけれども、閉じ込められているという状況には依然変わりがない。
そもそも普通の王宮の扉なんて簡単に吹き飛ばせるような気もするけど、きっと物理的もしくは魔法的なすぐには解除できない仕掛けがしてあるんだろう。と好意的に解釈することにする。
ボケ賢者とバロン城に詳しい工兵がいるので、これは時間さえかければなんとか脱出できるだろう。と好意的に解釈することにする。

で双子は「自分の意志で石になってるから解除できない」わけですけども、石化した二人は外部の情報が

1.見えない聞こえない
2.見える聞こえる

というケースが考えられる。
もし1だとすると、双子の意志を越える強大な力で解除してやるしかない。後に復活してくるところを見ると、ミシディアの長老はそれが可能だったんだろう。お前が同行しろよwww
まぁこれも長時間を要する儀式とかなんとかがあってこそと思い込むことにしよう。(FF2と違って、4はほとんど死ぬ人いないんですよね…)

2だとすると…これは結構怖い。なにしろ危機が去ってもう石化してる必要がないことはわかってるのに、元に戻してもらえないのだ。最終決戦まで石化してあの部屋で助けを待っていたのではないか?「もっかいくらい試しにこいよ」と薄情な連中を恨み続けたことは想像に難くない。
たまたま助けがきたからいいものの、最悪「世界を救った英雄の石像」として無限の時を過ごし、考えても戻れないので考えるのを止めてしまったことだろう。

ともあれ何が言いたいかっていうと、FF4は面白いですね^o^

【このトピックへのコメント】
  • ヒビキカイナッツオで全滅したのはHani-だよ(2008-01-18 18:27:05)
  • Lancelotお、汚れきってるぜ・・・(2008-01-18 22:10:40)
  • SiroMorrowindなんかやってるのでWさんよりもっと汚れてます
    でも感動シーンとホラー映画は騙されるつもりで見るものだと思う
    (2008-01-18 23:53:28)
  • worthそれだけに、なるべくうまく騙して欲しいんですよね。ファンタジー世界だと蘇生や治癒の魔法をうまく処理しないといけないので難しいのはわかるんですが。
    アンナをレイズしてやれよと皆思っちゃうでしょ?
    (2008-01-19 00:11:45)
  • Rutis最近のRPGは"死"ではなくて"戦闘不能"だから
    ストーリー上で死んでも違和感なくなったね。
    (2008-01-19 00:13:51)
  • Fallen on the Ground「ゲームにおける死と回復など」長くなるので新トピックで。俺は「戦闘不能」だからって納得できねぇー。(ただし戦闘不能を採用している全てのゲームに納得できないわけではない)そもそもね、戦闘不能ってナニ?どんな状態なの?大怪我を...(2008-01-19 14:28:41)

Fallen on the Ground 2008-01-18 17:37「FF4日記」へのコメント:

長くなるので新トピックで。

俺は「戦闘不能」だからって納得できねぇー。(ただし戦闘不能を採用している全てのゲームに納得できないわけではない)

そもそもね、戦闘不能ってナニ?どんな状態なの?
大怪我を負って戦闘に参加できない、とすると、状態遷移は

元気>(区間1)>戦闘不能>(区間2)>死亡

となるわけだ。
区間1であればケアル等の回復魔法で、区間2であればレイズ等の蘇生…じゃないな治癒?魔法でそれぞれ元気に戻ることができる。じゃケアルやレイズってそれぞれなんなの?怪我はokだけど大怪我はNG?さっぱり想像できない。
人が元気な状態から死ぬまでに、状態回復の観点で越えられない壁があるのが感覚的に理解できない。

実はロマサガ(2以降)ではこの問題は発生してない。戦闘不能の状態であっても、回復魔法で戦闘復帰できるからだ。ゲームシステム的にはHPが減るかLPが減るかの違いはあるが、段階的に死に向かいつつどこからでも回復魔法で「元気」に復帰可能となっている。
これなら「怪我が一瞬で治せる」ことを前提とすれば納得がいく仕組みだ。

FF4はと言うと、ギルバート・ヤン・シドの大怪我(戦線離脱)はケアルはおろかレイズですら治せないのでなお酷い。真面目にドラマを作る気があるとはとても思えない。
既存のフォーマットにお話を乗せるだけなんて幼稚なことをしてないで、ちゃんと頭を使って欲しいものだ。リアルじゃなくていいけどリアリティがないと世界に入り込めないですよ。

その点(ゲームじゃないけど)ドラゴンボールは凄いね。主人公が「後で生き返れるから大丈夫。地球人みんな死んでもいいよ」とか言っちゃう。蘇生が可能な世界では、死はこれくらい軽いはずですよ。

同様の理屈でいけば、怪我が一瞬で治る世界での怪我って全然大したことないはずなんだよね。腕一本失ってもはいはいケアルケアルで済む。でもそういう描写って見た覚えないんだよなー。多分誰かしらやってると思うんだけど。

さて、文句ばかり言ってても建設的でないので、ゲーム的な代案を考えてみるとしよう。

●案1.達人システム

主人公や顔有りキャラは、常人の限界を遥かに超越した身体能力の持ち主です。故に一般の兵士や野生の獣風情に遅れをとることはなく、かすり傷すら負うことは有り得ません。史上最強の弟子風に言えば「達人級」ということです。

またLV1とは「達人の領域に足を踏み入れたばかり」ということを表し、達人級の中でも実力差は圧倒的です。霊界が勝てなきゃ皆S級、ということですね。

しかし達人といえど人間なので、戦い続ければいつかは疲れます。これをHP(疲労ポイント)というステータスで表現します。常人でもそれなりの使い手であれば、多少は達人を疲労させる(HPを減らす)ことができます。
そうして連戦を強いることで達人を「疲労で動けない(HP0=戦闘不能)」に追い込むことが敵ザコの狙いとなります。

当然敵のボス格も達人級であり、主人公との戦いは睨み合いやけん制によるHPの削りあいになることでしょう。お互い向かい合ってるだけでHPが減っていきそうです。
それでカタルシスがないと思うなら、達人同士の戦いを表現する別システムを作ってもよいでしょう。ヒリヒリした緊張感が楽しめるものになるはずです。

この世界での回復魔法は「疲労を一瞬で回復する」だけのものであり、怪我や死亡を治すことはできません。ドラマへの影響もまったくありませんね。

●案2.戦意システム

主人公等のキャラがもつ様々な要素を総合的に見た戦闘可能度合いを「MP(モラルポイント)」として表現します。戦闘参加意欲と言ってもいいです。
身体的・精神的なダメージによりMPが下がっていき、0になると最早戦闘行動を取ることができません。
それが何によるものなのかは全く問わないこととします。切っ先が目の前をかすったことで命の危険を覚えて精神的に消耗したのか、実際に怪我をしたせいで物理的に動けなくなったのかは、プレイヤーには関係ないということです。

この世界での回復魔法は「恐怖心や痛みを取り除き、結果として戦意を回復させる」ことしかできません。最早足腰立たない人をお薬の力で戦線復帰させることはできますが、怪我や死亡を治すことはできません。ドラマへの影響もまったくありませんね。

これらのシステムをどこかで採用することになった暁には是非ご一報を。

【このトピックへのコメント】
  • Rutisまたひねくれてるなぁ。
    某スレイヤーズ的にいうと、あの世界にはリカバリィとリザレクションの二つの回復魔法がある。
    リカバリィは回復能力を増進させるのであって、かけられた本人に回復できるだけの体力がないと効果なし。
    リザレクションは術者の魔法力で全部補うので、かけられる側が死に掛けてても効果あり。
    みたいな感じ。まぁ、戦闘不能じゃなきゃ回復できるだけの体力があると考えればそれなりに納得行くんじゃね。歩けるんだし。
    戦線離脱は・・・知らん。FFの世界は背骨折ったりしたら流石にそこまでは回復できないんだよ。きっと。
    (2008-01-19 15:08:32)
  • Rutisあと、HP=達人度みたいな考え方は昔、某ベニー松山が書いてたな。
    HPの高さは回避率(体捌きの達人)みたいなもの。
    じゃないと、Lv1で10ポイント喰らうと瀕死なのに、Lv50で100ポイントダメージ食らってもピンピンしてるのはおかしくね?って。
    魔法ダメージは・・・達人は気合で実ダメージを軽減してるんだよきっと。
    ま、その考え方だとHealは全て%ヒールにならないとおかしいわけだが。
    (2008-01-19 15:19:26)
  • Lancelot>HP=達人度みたいな考え方
    そうそう、俺この考え方がHPの概念としては一番シックリきてるのよね。
    HP=生命力っていう単純な指標ではなく
    生き抜く力とか戦闘慣れとか、そういうのの表れみたいな。
    Worthさんが言ってる「モラルポイント」とも遠からずな感じ?
    だから、ちょっと脱線かもだけど、HP上昇率が体力に依るというのもどうかなぁと思っていたり。
    総合的なステータスから表現されるべきかなと。
    魔法使い系の打たれ弱さは主に装備の脆さが、次に接近戦の熟練度の低さが原因であるべきで、HP=体力という大前提のせいで「鋼の鎧より硬いRobe」が当然のように出てくるってのがどうもね。
    (2008-01-19 15:57:47)
  • LancelotHP0の時のキャラクターの状態ってのも難しいね。
    確かに蘇生魔法と「戦闘不能」という言葉は1対1じゃなくて違和感がある。
    そもそもHP0が戦闘不能状態や死亡状態を表すのなら、HP1まではピンピンしてるってのがおかしいわけで
    本来はHPが減ればキャラクターのパフォーマンスは徐々に低下すべきなんだよね。
    もしそれを導入すると、テンポとかのゲーム性の方の問題が出てくるし、システムが複雑化して開発が云々みたいな話もあるから
    結局HPの概念は昔ながらのフォーマットに則ったままの物が多いんだろうかね。
    (2008-01-19 16:12:20)
  • worthそんなに捻くれてるかなぁ。持ってるものを使わないで困った振りをする、ってひどいご都合主義だと思うんだけど。
    システム上現実と不整合があるのは仕方ないし、ルールはルールとして受け入れられる。でもストーリーに組み込むならちゃんと我々の常識とすり合わせてくれないと困る。
    この辺は、映像表現が向上したせいで余計気になるんだと思う。
    (2008-01-19 17:59:33)
  • worthマザー1だったかなー、HPが下がると戦闘力が下がるシステムがこっそり入ってたRPGがあったよ。説明書にも載ってなくて、続編の攻略本の対談で明かされた、という。

    話は逸れるけど、賢者テラ様がMPという概念を持っているのは特筆に値するんじゃないだろうか?しかも自分のMPじゃメテオを使えないの知ってるし。
    (2008-01-19 18:09:42)
  • しろTRPGのリプレイで要職にある人間はRezされるのが普通
    と言うのを実際にやったものがあってコメントが
    『めんどくさい世界だな』と言うのに笑いました:D
    なので暗殺するつもりなら死体を残しちゃいけないんですね
    (2008-01-19 21:54:19)
  • 真っ黒エアリスがあー!ってときはケアルで直(ry(2008-01-20 00:51:08)
  • しろオペレーションダークネス方式はどうでしょ?w
    実際に遊んでは無いけど:D
    (2008-01-21 07:59:41)
  • 戯言RPGとして成立しにくい
    まぁRPGの定義にもよるけどね

    その辺リアルにしたTRPGとかあったけどね
    とにかく戦闘しちゃだめw

    やるなら絶対こっちが無傷で終わるような状況以外回避しないといくら思いいれあるキャラでも死んじゃう。

    「ファンタジー」=超人の世界と割り切るか
    「ある意味SF」ロボとかパワードスーツに乗るとかじゃないと戦闘なんてできんよね

    こういうのはどうですか?
    ・皆魔女っ子である、故に戦闘中(ログイン中)は変身している
    ・全員遺伝子改造強化され軍事に特化した人類の放棄されたある植民惑星の子孫で、魔法は知性化されたコンピュータ−(機械)が科学によって一定の手順を踏んだものに発現、恩恵を与えている(神)。現代でいうと部屋の中で手ふると電気つくとかそれの惑星規模だね

    ヒールとResについて
    霊とか魂を導入してみてはどうだろう。
    通常のHealは傷を治す。
    蘇生は肉体から離れてしまった魂を死体に戻す。
    なので一定時間体から離れた魂はもはや肉体に戻れないとかね。
    (2008-01-21 11:47:18)
2008-01-21(月) 13:16

うたスキング

ヒトカラるときは大抵hyper joyなのです。去年の夏くらいからうたスキに登録してみたのです。
全国採点機能使って歌うと、採点結果を蓄積して総合ランキングみたいなのを出してくれるのです。

でもこれ使うと落ち着いて歌えねぇー。

80点台とか連発すると簡単に1万〜2万くらい順位落ちちゃうんですよねー。気にしなきゃいいんだけど、数字で提示されるとどうしても。50万と51万だったら気にしないかもしれんけど、5000から3万に落ちるとちょっちゅね。
自信のない歌がとても歌いにくい。

しかも採点方法が謎すぎる。Aメロ終了時点で80点以下だったのがサビ抜けると95点とかね。理由は不明だけど長く歌った方が明らかに点が良くなる。
いつも1コーラス切りが基本の僕にはきつい仕様です。

そうは言ってもいい点でれば気持ちいいんですよね。「指さえも」「でも君を離さない」「もうすぐ30歳」は該当月で全国1位でした。せいぜい数十人規模ですけど!
数百人以上の曲だと「winter, again」が2位とか「ほうき星」が3位とか。1/16時点で1位だった「chu-lip」は2位に落ちちゃいました。まだまだ落ちそうだ。「愛し愛されていきるのさ」はまだ今月1位なので皆歌わないように。

2008-01-21(月) 17:56

FF4日記

ポロパロの件でスパークしすぎてバロン城で話が止まってしまった。

エブラーナの宝箱を取りにいったものの、箱入りの敵にあっさり返り討ち。どうのすなどけいがセオリーだけど、時計使う前に3人殺されて負けるんです…。LVが足りないな。

どうせ磁力の洞窟では使わないアイテムなので、スルーしてトロイア経由で洞窟へ向かう。道中は余裕だったけど、ダークドラゴンTUEEEEEE!ブレスが痛すぎてセシル以外生き残れない。それ以前にダークエルフの攻撃魔法もかなり痛い。2、3度全滅しましたよ。
最終的に、くものいとで動きを止めた上でヘイスト配って、チマチマ削ったり回復したり。テラと3回ためたヤンを待機させた上でシドでエルフを殴り倒し、ドラゴンはヤンとファイガでほぼ瞬殺。それでもブレス食らってテラとヤンは死んだ。シドがかいぞうしてなかったら負けてたかもな。
後でまとめサイト見たら、ダークエルフにはサイレスが効くとか…。いちいちそんなの調べてられませんよ!

エブラーナ城他の宝を回収した上で、いざゾットの塔へ。
次回へ続く。

しかしトロイアの8神官は、為政者として少々問題があるのではなかろうか?国の至宝であるクリスタルを、馬の骨に貸し出してしまうのだから。
セシル達が来なければダークエルフに取られたまんまだったからなくて元々、という考え方もないではないが、だからといって事情もわからぬまま持っていかせるのはまずいだろう。
オトナになってからやり直してみると、ほんとFF4の作劇はひどいな。2つ3つ台詞を付け足すだけでもだいぶ変わると思うんだけどね。SFCの頃は容量の問題もあったろうけども、今回リメイクするにあたりその辺を補完することもできたんじゃないか?声を付けるより大事ではないですかねー。

【このトピックへのコメント】
  • Hanielルゲイエ戦頑張ってください。(2008-01-22 14:10:36)

最近よく映画に行くらしいC氏のための参考一覧。大体2ヶ月先の上映予定作品くらいまでチェックしてるよ。

http://my.movies.yahoo.co.jp/profile-LPT_4iCYeiyf8uUdng--

とりあえずクリップしたレベルのも多いけど。
ていうか「見たい」と「見た」の他に「行かなかった」タブも欲しいなー。リストがどんどん肥大化してしまう。

その他映画トーク。

スウィーニー・トッドは相当グロエグい映画らしいので回避するかも…。痛いのダメなので。
同様にモーテルもためらい中!

ジャガーさんは3/22から長野で上映!良かった良かった。男塾はどうしようかな…。109高崎は車で1.5hくらいかかるしな。

最寄のシネコンでやってるMr.ビーンは木曜メンズデーに観にいく予定。

ネガティブハッピーチェーンソーエッヂは松本の映画館。高速乗れば40分くらいかのー。週末にのんびり下道で行こうかな。

【このトピックへのコメント】
  • Rutisジャガーさんの要君は仮面ライダーG3X役の時のやられやくっぷりを思い出して
    涙を誘います。
    最終回は頑張ってたけど。
    (2008-01-22 17:03:36)
  • ごんぞ1.5h?近いじゃん。(2008-01-23 00:17:46)
  • コブラナスウィーニー・トッドはハズレやわ。グロいだけで、内容は全然。
    何が言いたかったんかようわからんわ。
    ちょっと遅い情報やけど、4分間のピアニストはよかったよ。何がよかったか説明はしにくいけど、ぐっとくるもんがありました。
    (2008-01-24 00:24:50)
  • worth遠くはないけど、確定クソ映画のために往復3hはちょっとなぁと。

    うーん、じゃぁジョニデややっぱりやめとこうかなぁ。4分間のピアニストは行く機会が作れなかったよ。大都市圏はうらやましいなぁ。
    (2008-01-24 09:24:09)
2008-01-23(水) 12:51

FF4日記

バックアタック→ふぶき→the prelude
宝箱開ける→ほのお→the prelude→不貞寝

【このトピックへのコメント】
  • ヒビキ誰もが通る道(2008-01-23 12:56:22)
  • worthこういう一発全滅がごく普通に出てくるのって久しぶりな気がする。(2008-01-24 09:24:46)
  • 真っ黒ロマサガのイフリートとフルフル以来?(2008-01-24 18:04:13)
  • RutisファミコンのFF1のラスボスに、地震で壊滅喰らった子が来ましたよ。(2008-01-25 01:19:42)

俺メモは日記です。 2005-04-15 11:43「俺メモタイトル集」へのコメント:

たまたま見返してみたら懐かしくなってきたので解説を付けてみることにする。

俺メモ八月号(99.08.10〜)

この辺から俺メモになった。

俺メモ −復活編−(99.12.13〜)

日記が何ヶ月か間が空いてたので。多分火の鳥を意識してた。

俺メモ −胎動編−(00.01.02〜)

意味不明。

俺メモ −夜明けのカスタネット編−(00.02.07〜)

こっちはもっと意味不明。一昔前のラノベか?

俺メモ2000 7月(00.07.01〜)

2000年の7月なので。

俺メモ-summer version-(00.08.04〜)

夏なので。

俺メモ2001-The Sun rises&sets-(01.02.04〜)

そして陽はのぼりまた落ちる、みたいなフレーズに覚えが。なんかの引用か?

俺メモthird dawn(01.05.02〜)

意味不明。

俺メモ Sanuki spilit(01.10.01〜)

第二回讃岐うどん記念だと思う。

俺メモ  お金だだ漏れ編(01.10.13〜)

モノを買った話が多かったので。

ctrl+alt+俺メモ(01.10.19〜)

windows。

ドラえ◎ん 俺メモと鉄人兵団(01.10.22〜)

伏字にするあたり気合が足りない。

昼間の俺メモはちょっと違う?(違いません)(01.10.25〜)

くろひょうさんとこのパロディ。

モメ俺(01.10.26〜)

山本山。

RAIO (Redundant Array of Inexpensive Orememo)(01.10.29〜)

HDDのRAIDから。

au lait メモ(01.10.30〜)

牛乳割り。

ワレハ ニッキ オレメモ… コンゴトモ ヨロシク(01.10.31〜)

魔獣系の仲間入り台詞。

一般俺メモ保護違反が発生しました(01.11.01〜)

windows。

俺メモ養成ギブス(01.11.02〜)

巨人の星より。

MMMM(メモモモ)(01.11.05〜)

セガガガから。

俺メモs30(real mobile)(01.11.07〜)

IBMのノートPCが欲しかった。

妙齢日記(01.11.08〜)

web日記占いCGIにオススメされたので。

俺メモrex telex(01.11.13〜)

ちょっとノーコメント。

漏れメモ(01.11.18〜)

2ch用語に染まり始めた。

ねむメモ(01.11.21〜)

ねむかった。

Z俺メモ(01.11.22〜)
俺メモZZ(01.11.27〜)
ν俺メモ(01.11.28〜)
俺メモF90(01.12.03〜)
俺メモF91(01.12.04〜)
スペリオル俺メモ(01.12.06〜)
V俺メモヘキサ(01.12.07〜)
V’俺メモ(01.12.10〜)
V2俺メモバスター(01.12.11〜)
シャイニング俺メモ(01.12.12〜)
ゴッド俺メモ(01.12.17〜)
ウィング俺メモ(01.12.19〜)
ウィング俺メモゼロ(01.12.20〜)
ウィング俺メモゼロカスタム(01.12.21〜)
俺メモX(01.12.26〜)
俺メモXディバイダー(01.12.27〜)
俺メモダブルエックス(01.12.28〜)

ちょっとやりすぎた。後半自分でも飽きてた。

真俺メモ無双2(02.01.03〜)

真三国無双2が凄く面白かったので。

7 −おーれメーモの騎兵隊−(02.01.04〜)

7 モールモースの騎兵隊が凄く面白かったので。

俺メモなんて飾りです!偉い人にはそれがわからんのです!(02.01.08〜)

じおんぐ(AA略)

俺とメモのあいだ(エグニー&ツージー)(02.01.10〜)

冷静と情熱の間より。

俺メモ22才(02.01.15〜)

22歳になったので。

部屋と俺とメモと私(02.01.22〜)

Yシャツ。

ユーズド俺メモ(02.01.23〜)

中古ゲームを扱った雑誌ユーズドゲームズより。

俺メモalternative(02.01.28〜)

覚えてない。BUSHIN…か?

漏れメモ(02.01.31〜)

2回目の登場。ネタ切れか。

初級俺メモアドミニストレーター(02.02.08〜)

初級シスアドを取ったので。

ロードオブザ俺メモ(02.02.13〜)

指輪物語を観たので。

俺メモズ11(02.02.20〜)

オーシャンズ11を観たので。

俺メモオンライン(02.02.21〜)

PSOかな?

俺メモDDR64MB(02.02.25〜)

メモリ増設したので。

Ge俺メモ4MX(02.03.01〜)

グラボ変えたので。

保湿俺メモ(02.03.05〜)

花粉症で保湿ティッシュがかかせない。

超能力少年俺メモ2世(02.03.06〜)

何故かバビル2世より。

サイボーグOrememO9(02.03.07〜)

タイトル集の中でも自信作。石森先生。

俺メモ Impact -封印の件-(02.03.27〜)

スパロボimpactとFE封印の剣をやっていたので。

俺〆干_(02.04.28〜)
俺十千_(02.05.27〜)

ギャル文字?

俺ねもー(02.06.29〜)

ねもかったので。

46億年俺メ物語(02.07.24〜)

エニックスの名作46億年物語をエミュで遊びなおしたので。

秘密戦隊俺メモ(02.07.26〜)
ジャッカー俺メモ隊(02.07.29〜)
俺メモフィーバーJ(02.07.31〜)

ガンダムの時と違いすぐ飽きた。

俺メモ!プロジェクト(02.08.01〜)

ハロプロ。

鎧伝俺メモトルーパー(02.08.02〜)

サムライトルーパーだが、何故この時期に出てきたのかは謎。

Orange:mement mori(02.08.05〜)

モテ系日記書きMAGIの指導でコジャレ系タイトルに。

俺と俺メモの神隠し red ver(02.09.17〜)

でもモテなかった。赤いのはDVD版だから。

ルルルッメモ(02.09.20〜)

アイアンゴッドカルタより。

good morning! my name is wicky may I have your name plz?(onamae wo osiete kudasa-i)(02.10.08〜)

メモという言葉すらなくなった。ただの入れ忘れなのだが。

やました!やましたやましたやました!やました〜!(02.10.16〜)

讃岐うどんいってきました。

鉄の俺メモ〜 無敵俺メモ〜(02.10.28〜)

金色のガッシュネタ。フォルゴレ。

車輪銃ジーノ(02.10.29〜)

天中殺!とサスケの車輪眼mix。

ほっしゅメモ(02.10.31〜)

マリモフラッシュほっしゅほっしゅから。

俺メモゲイナー(02.11.01〜)

キングゲイナー。

たれメモ(02.11.05〜)

ほどよくたれています。

俺メモ死すとも俺メモは死せず(02.11.06〜)

どっちなんだ。

ブルータス、俺メモか!(02.11.07〜)

これも自信作。語感がいい。

もっと俺メモを!(02.11.11〜)

あってもしかたない。

俺メモもメモなり(当たり前)(02.11.15〜)

全く当たり前だ。

浜の俺メモは尽きるとも 世に俺メモの種は尽きマジ(02.11.20〜)

だからどっちなんだ。

我が生涯に俺のメモ無し!(02.11.25〜)

メモれよ。

事件の陰に やっぱり俺メモ(02.12.02〜)

逆転裁判1から。

SR大戦Orememo Generation(02.12.04〜)

スパロボOGをやっていたので。

俺ーメッモーと秘密のヘヤァッ!ジョァッ!シュワァッ!(02.12.09〜)

ハリポタを観てきたので。ウルトラマンMIX。

ORMM(02.12.17〜)

MMMMと被ってる。

俺メモの伝説 風のTAKUTO −野蛮なれー(02.12.21〜)

ゼル伝64と打ち切り漫画のMIX。

感感俺メモ(02.12.25〜)

感感俺俺から。

俺メモ(02.12.31〜)

たまには素に戻ってみる。

【明けまして】俺メモ 【おめでとう】(03.01.01〜)

こういう形式のスレタイが流行ってた。

【仕事始め】 俺メモ 【おめでたくない】(03.01.06〜)

まことめでたくない。

俺メモだ!ここを開けろ! だぁ〜れぇ〜? 俺メモだ!開けないか!(03.01.14〜)
俺メモ、口で吸え。言ってみろ!(03.01.16〜)

スネークマンショーにかぶれだした。

メれおモ(03.01.17〜)

アナグラム?

俺メモなんて、嘘!(03.01.20〜)

ファンタジスタ…じゃなくてロマンシア…でもないな…ああ、ロマンサーだロマンサー。今風に言うとロマンサー(笑)

猟奇的な俺メモ(03.01.27〜)

猟奇的な彼女を観たので。

だるメモ(03.02.06〜)

だるかったので。

ねむメモ(03.02.12〜)

ねむかったので。

ヤツが来る(03.02.17〜)

花粉が飛び始めそうだったので。

東京が死んで、俺メモが生まれた。(03.02.20〜)

真メガテン3のキャッチコピーから。

俺メも?(03.02.26〜)

疑問形。

ねぎメモ(03.03.26〜)

アメショーのねぎさんを預かったので。ねぎかわいいよねぎ。

第二次俺メモα(03.03.27〜)

ニルファをやってたので。

真俺メモ(03.04.10〜)

わかんない。

友とコーヒーと嘘と俺メモ(03.04.22〜)

飲ませてちょうだいよ。

おええお(03.06.24〜)

ボイーン。

ビッグ俺メモ、ショータイム!(03.08.08〜)

スパロボDをやっていたので。

俺のメモを読めぇぇぇぇ!(03.08.19〜)

スパロボDをやっていたので。

教えてくれ五張…俺メモはあと何回書けばいい?(03.09.03〜)

正しくは五飛。

俺メモJE(03.09.08〜)

EQJEに移住。

俺…メ…モ … (ぐふっ)(03.10.14〜)

ドラクエっぽく。

俺メモに明日はない(03.11.25〜)

走り抜けたボニーエンクライド

さすがだよな俺メモ(03.12.04〜)

古典AA流石兄弟より。

初メモ(04.01.14〜)

なんにでも初をつけるのはオヤジの証拠って誰かが言ってた。

おれめも(04.02.10〜)

シンプルに。

オーストラリア産俺メモ(04.02.18〜)

意味不明。

俺メモX-2 I+LM(04.03.03〜)

FFX-2 international+last missionのタイトルが長すぎなので。

俺メモEmpires(04.03.24〜)

三国無双empiresをやっていたので。

The Lord of the 俺メモs -Return of the 俺-(04.03.29〜)

指輪物語完結。

au lait memo(04.05.06〜)

2回目の登場。ネタ切れか。

俺メモ男 -壊死どこか頼む-(04.06.07〜)

電車男。

The ORE that took notes at the heart of the world(04.06.25〜)

セカチュー、100万ボルトだ!

もう一人の自分に出会う俺メモ(04.07.06〜)
時空を旅する俺メモ(04.07.08〜)
自分の抱える秘密に気付かない俺メモ(04.07.15〜)

ハリポタのキャッチコピーから。

ザ・ナイトメア・オブ・俺メーモ(04.07.27〜)

ドルアーガ不思議のダンジョンはクソゲーだった。海月さんに押し付けたっけな。

俺メモフォルテッシモ魂(04.08.05〜)

ナーナナナナナーナーナーナ。

俺メモの鏡(04.08.31〜)

テーレッテテー、ヤラレチャッタ、ブァー。

悪魔城俺メモ(04.09.14〜)

パルテナと一緒にドラキュラも買った。

謎の俺メモ城(04.09.19〜)

でも村雨城は買ってないのに…なんだこれ。

俺メモエンブレム エイジャの赤石(04.10.08〜)

FEとジョジョ2部のMIX。

The 俺メモ of Rebirth(04.11.17〜)

リメイクFF2の追加シナリオから。

今年観た映画を淡々とまとめ書きするよ(04.11.22〜)

淡々と●●というスレタイ(blog名?)が流行った。

ゲームと映画と仕事と呪われた俺メモ(04.11.29〜)

DQ8は未だに未開封。

俺メモDS(04.12.02〜)

DS発売日買いしたんだったなぁ。

いくら丼メモ(05.01.04〜)

いくら丼が食べたかったなぁ。最近初音ミクとのコラボで蘇ってた。

俺メモのようなもの(05.01.26〜)

バールのようなもの、から。多分千歳さんの武装錬金のイメージ。

俺メモ generation2(05.02.02〜)

スパロボOG2やってた。

クルセイダー俺メモ(05.02.15〜)

記憶にない。

受動俺メモ(05.02.18〜)

受動喫煙が話題になってたので。

俺メモリ(05.04.04〜)

メモリ増設したので。

ここでDI-DOに移行してタイトル遊びはしなくなってしまった。今考えるとちょっと勿体無かった気もする。

【このトピックへのコメント】
  • Rutisスペリオル俺メモは俺メモZZの後にして欲しかった。(2008-01-24 14:22:44)
  • 真っ黒ときメモみたいなもん?(2008-01-24 17:50:50)
  • Wittmanなげぇw(2008-01-25 00:04:46)
  • worthときメモの作者がトキなら多分そうです。

    なにしろ7年間の歴史ですから。
    (2008-01-25 10:34:47)
  • しばもみあげはもみ上げてくださいから始まった。
    あの頃は会社で日記更新とかデータ持込とかできて
    いまにくらべると緩かったね
    (2008-01-28 03:02:50)
  • worthそういうことblogに書くと炎上しちゃうんだぜ!
    しかし懐かしき川口の日々。
    (2008-01-29 10:38:18)
2008-01-24(木) 13:48

FF4日記

メーガス3姉妹>バルバリシア。

後で調べたらメーガス3姉妹にもサイレスが効くらしい。まぁいらないくらい弱いけど。今回は敵のカウンターが多いから溜めるつえーなー。

メテオも所詮9999ダメージ。エーテル飲みながらガ系使えばいいんじゃね?4人で戦えばいいのに、とか弱ったゴルベーザ様でもセシルは瞬殺レベルとか、バルバリシアはゴルベーザ助けろよとか。まぁそんなのどうでもいいですとも!

「そばにいて欲しかったんだ!」とかどさくさで言っちゃうカインさん。そんで惚れた女とその恋人に頼まれて力を貸しちゃうカインさん。嗚呼…。

マグマのいしで地底世界へ。
なんでゴルベーザ様はカインに石を持たせておいたの?赤き翼が地下に降りたあとアガルタの山を埋め立てたの?
そしてジオット王は迂闊すぎる。闇のクリスタル2個を取られたのは明らかに彼の失策。一方で彼は、地上人と戦争してるのに地上人であるセシル達をすぐに信用してしまう桁外れの器の持ち主。さすがはジオット・ザ・グレートキング。

カルコブリーナ>ゴルベーザ
シナリオパートでは4匹しかいなかったのに戦闘になると6匹に増殖。表示能力の限界か?ブリンク→溜める攻撃で楽勝。
ゴルベーザを倒した後、死体を放置して部屋を出ようとする一行。ドワーフに片付けさせるつもりだったのだろうか。クリスタル奪取シーンの演出が変わったせいで、ただ弱いけどしぶとい人になってしまった。

なんかなー。こういうのってシナリオの緊迫感を削がない?ドラマチックな方向性で売るならもっと演出に気を使って欲しいなぁ。

【このトピックへのコメント】
  • 真っ黒[URL]クリアした僕がここにいる。
    すごいヘタレな主人公だったんだなと・・・。
    奪われ、騙され、嵌(はま)らされ、利用され・・・。

    MAP踏破忘れずに。
    あと地底バグに気をつけよう。w
    (2008-01-24 17:56:09)
  • worthハラマされ…に見えて相当ビビった。(2008-01-25 05:57:57)

http://www.chintai.net/detail/Detail.do?bk=C03000206002445001&prefkey=nagano

とか

http://www.chintai.net/detail/Detail.do?bk=C03000082000675014&prefkey=nagano

とか

http://www.chintai.net/detail/Detail.do?bk=C03000082001980003&prefkey=nagano

辺りとか。基本単身者向けなら駐車場込みで5万は越えないねー。
更には…

http://www.chintai.net/detail/Detail.do?bk=C03000202001638004&prefkey=nagano

http://www.chintai.net/detail/Detail.do?bk=C03000206002439001&prefkey=nagano

http://www.chintai.net/detail/Detail.do?bk=C03000082000479002&prefkey=nagano

ひwろwすwぎwるwww
思わず普段植えない草を出してしまうほど。

一方その頃

http://www.chintai.net/detail/Detail.do?bk=C01000925003612001&prefkey=tokyo

http://www.chintai.net/detail/Detail.do?bk=C01001016000196004&prefkey=tokyo

最低ランクでコレ。地方ハジマタと思わざるを得ない。
引っ越す予定があるわけじゃないんすけどね。まぁ車持って都内(というか区内)戻るのはリームーですね。

【このトピックへのコメント】
  • Wittman貴様も地方という名の泥に浸かってきたな…ククク。

    で、なに、そろそろ猫と暮らすの?(みんなペット相談可やんけw)
    (2008-01-25 19:58:02)
  • NECLR東京も大阪も静岡も住んだけれど、やっぱり地方は断然安い。
    静岡のときは、古いマンションだったけど、間取りが
    8畳+6畳+6畳+キッチン3畳に光と駐車場がついて7万5千円
    だったなー(6畳の2部屋は物置で使っていました)。
    もちろんペットOKです。w
    (2008-01-25 23:29:38)
  • worth次引っ越すときは絶対ペット可ですよ!

    ただあんまり広くても「モノが増えるだけで生活スペースは変わらない」のが確実なので、8畳+キッチン2畳くらいで充分かなー。
    (2008-01-29 10:46:25)
2008-01-26(土) 11:35

FF4日記

バブイルの塔へ。

ひきつける+カウンター強えぇー。反撃ダメージもさることながら、単体攻撃がまったく後衛に逸れないのがずるい。耐性装備とのコンボでブラスターも怖くない。ちょっとこれは強すぎるんじゃないか?

斧のパワーアップも凄い。剣や槍より命中率が高いのはどういうことなんだぜ。かといって威力が低いわけでも、盾がもてないわけでもない。カインが槍を使う理由が全くない…。竜騎士としてどうなんだ。

バルナバ・はかせ>ルゲイエ
前半戦はつよがる+ラムウで瞬殺。後半戦は一度全滅こいたものの、二戦目はエリクサー>れんぞくまケアルダで終了。なんつうか、やるかやられるかの世界だね今回は…。

爆弾持って飛び降りるシド。それ、爆弾だけ落とすんじゃダメだったの…?

エブラーナの洞窟に行き、エッジを仲間に。四天王火のルビカンテに堂々と火遁を放つ王子。こ、これがゆとり教育か…?ルビカンテにまで哀れまれてるし。かえんりゅうは攻防一体の優れた技だね。
でもルビ様はエブラーナの洞窟くんだりで何してたの?塔の中でエッジに暴れられるのを嫌って出向いたのだろうか。
ほんとFF4は謎だらけだぜ。

ああ待てよ、単体物理はひきつけerにしかこないんだから、誰が前列に出てようと構わないんだよな。リディアとローザの2トップでもさ。これはますますもってずるいですぞ。

まずは進捗と関係なく先に取得できるitemの紹介から。

Rune Fragment (forage at barindu or ferubi)

Rune Fragment (forage at barindu or ferubi)

同名だけど、それぞれloreの別itemです。GoDのbarinduかferubiでforageすれば出ます。どっちのzoneでも両方出るので、まぁbarinduが面倒ないでしょう。放置forageしてると、稀にBiC camperのtrainに引かれるけど。

Chunk of Broken Ancient Stone Worker (GoD golems)

GoDのgolem typeからときどきdropします。flag無しで入れるゾーンだと…Kod`Tazくらいかな。bazaarで探すのが早い。もしかしたらひねが在庫持ってたかも。

Pulsing Frozen Heart (drop from named golems at VL)

懐かしのVLで、named golem(failed experiment or velketor's experiment)のどっちからでも100%出ます。おそらく全てのgolem typeがPH。かなりrare popで、DRU epic2.0の最難関。うちの場合、VtS部屋入り口をスルーして奥に行った小部屋(golemが8popくらいしてる)でひたすらcampしました。総計10時間くらい?

以上4点でokです。後はお使いしながら、triggered spawnをkillして回るだけ。

2008-01-29(火) 10:24

FF4日記

シルフの洞窟>幻獣の洞窟

幽霊はスリプル>サイレス>ファイラのローテーションだね。スリプルがうざすぎる。幽霊オンリー編成ならいいんだけど、他のと一緒に出てこられると辛い。リディアはほぼ食らわないので召喚連発で駆逐して進む。俺はエーテルだって飲んじゃう男なんだぜ。
しかし、状態異常耐性は知性依存てことか?精神かと思ってたよ。
モルボルはひきつけるで事実上無効化。まじでインチキスキルだな。

シルフはマッチョ親父マニアなんだろうか?

幻獣の洞窟はこれといって何も無かったなぁ。アスラはリフレク+ブリンクで楽勝。リヴァイアさんも2回目の津波が来る前に勝利。とにかくスロウとリディアにヘイストかけてサンダガて感じ。
カインがイージスの盾を使えなくなってる。かわいそうに…。

封印の洞窟

デジョン不可になったのね。帰りも歩くしかないのがウザイ。デモンズウォールはスロウとバーサクとヘイストで楽勝。

カインが走り去るのを暖かく見守る一行。追いかけるとかなんとかした方がいいのでは。急にボールがきたので…ということか?

2008-01-30(水) 10:31

寒いよ

帰宅する>暖房をつける>暖まるまで布団で待機>タイムリープ

が定番になりつつあるworthさんですけど?
昨夜は1時に跳躍完了してしまい、まぁ4時間寝たんだし大丈夫だろと思ってしばらく活動した後4時に就寝。再度起きた時には目覚まし仏契って8時半でした。レバー入れ大ピンチ。
辛うじて遅刻は免れたけど。

紅魔郷はとりあえずコンティニュー使い切ってギリギリでノーマルクリア。使用機体は夢符霊夢。魔理沙だと移動速度速すぎて事故るし、霊符だとボス戦時間が長引いて結果的に死亡率が高いので。通常エンディングを見られる気がしない…。やっぱ抱え落ちしてるようじゃ駄目なんだろうなぁ。
ラスボスはなんとなく慣れてきたけど、咲夜がどうにも苦手だわぁ。あと何故かチルノの一番最初に来る攻撃をよけるのが苦手でよく死ぬ。

順番にクリアしようと思ってると埒があかないので、妖々夢もやり始めた。確かにこっちの方が難易度低めかも?幻符咲夜の使い勝手が最強すぎる。まぁ…こっちもノーコンクリアは程遠いんだけど…。

のかな?
いつものうっくちゅみたいに落ち込んでるのとは違う感じなんだけど。混乱状態に近い感覚。何したらいいのかわかんなくて、結果的に何もできない。

車で1.5hどころか、徒歩15分の映画館にすら行けないくらいactivityが低下してましてねぇ。マジなんもする気になれない。スパロボもFFも面倒で起動してない。1ショットが短い東方は辛うじてチョコチョコやってるんだけど、集中できないせいか全然結果も出ない。ニコニコ見ながらダラダラする日々。だんだんじょだんじょ。
日記書くのは時間つぶし。仕事もほんと最低限のことしかしてない。たまたま暇な時期でよかった。ヤバ沢。

何か一つ自信を持てるものを、というのが今年の一つのテーマなんですけども。
これがもうだめだ。努力を惜しまない才能が全くない。何やっても初級者どまりなんだよねぇ。全日本人で比較すれば平均よりはやや上かな?くらいの。
将棋で喩えると

初心者…何がなにやらわからない(駒の動かし方がわからない)
初級者…その分野の文法が理解できる(基本ルールがわかる。定石を知っている)
中級者…文法を行使できる(場面に応じた定石を繰り出せる)
上級者…文法を行使する場面を作り出せる(終局までの流れをメイクできる)

という感じですかね。
更にゴンで言えば、ハンター試験時>G.I.突入時>現在>未到達ですか。

初級者からステップアップするためにはそれなりの訓練が必要だと思うんだけど、その訓練を積むのを凄く嫌がるんですよ。やらなくていいんならやらずに済ませたい。それで上達しなのはしゃーないよねって話なんですけどね。なんだろうね。とにかく我武者羅に、ってタイプじゃないし。その辺のことを考え出すとよくわかんなくなってくるというか、考えたくないからそこで打ち切っちゃうんだよなぁ。
とかもうそんなダメな子でごめんなさいみたいな。自分の望む自分になるってむずかしい。

全然関係ないけど、何故かwebフィルタからDI-DOのmyリストとwrite.cgiが除外されたようだ。

昼飯の時に会社近所のゲームショップを覗いてみたが、スマブラは余裕の売り気れだった。
仕方ないからカードヒーローでも買ってみようかなーと一瞬思ったけど、まだFFFF4終わってないしもうすぐ世界樹も出るしまぁいいか。

【このトピックへのコメント】
  • worth再入荷で買えたX(2008-02-02 20:49:18)
  • 納豆味お気軽対戦は、まだ鯖落ちぎみなままみたいだX。(2008-02-02 22:05:17)
  • worthそんなことよりWii用のネットワークアダプタが見当たらなくてスマブラプレイできないX(2008-02-03 02:05:31)
  • 納豆味amaz○nで買ったほうが早いような気もするX。
    あと一人用モードも、おもしろいよX。
    (2008-02-03 02:33:43)
  • worth今うちのwiiはスタンドアロンで、本体アップデートしないとスマブラ遊べないX…(2008-02-03 14:01:12)
  • worthってそんなわけないX!アップデート=ネット経由と完全に思い込んでた…。discに含まれてるに決まってXよね。(2008-02-03 14:54:11)
  • Hanieldiscに含まれてXけど、disc自体読み込まない事もあるみたいX。(2008-02-03 16:28:40)
  • Tanny亜空の使者おもしろいよ〜〜 ^0^(2008-02-03 21:03:51)
  • 納豆味ディスクに本体を入れても、更新されない場合は、
    ネットにつないで更新しないとダメみたいだX。
    あと、ホコリとかヤニまみれだと動かなかったりラグがでるそうなX。
    (2008-02-03 21:27:26)
  • worthyannyさんピンチ>ラグ
    とりあえず亜空を14%くらいまで進めたよ。クラコンでやってると投げが出しにくい…。あと移動しようとしてアピール連発とか。
    (2008-02-04 11:50:06)
  • worth語尾にX付け忘れたX(2008-02-04 11:50:49)
  • 納豆味ニンテンドー的には、リモコン横持ち推奨みたいなことが、
    どこかに書いてあったようなきがするぜX。
    サウンドテストでやっとXの曲が聞けるようになったよX。
    (2008-02-05 00:52:40)