Mr.Childrenのアルバム買いましたヨ。緊縮財政だというのに!まぁ懐に余裕があろうとなかろうと、欲しいものは買うしいらないものは買わないのだけども。
しかし桜井さんはすっかり丸くなったというか、穏やかになってしまったね。実際の性格は知らんけど音楽的に。柔らかな幸せって感じの曲ばかりだ。もっとこう、bootlegっぽいのも聞きたいね!
Mr.Childrenのアルバム買いましたヨ。緊縮財政だというのに!まぁ懐に余裕があろうとなかろうと、欲しいものは買うしいらないものは買わないのだけども。
しかし桜井さんはすっかり丸くなったというか、穏やかになってしまったね。実際の性格は知らんけど音楽的に。柔らかな幸せって感じの曲ばかりだ。もっとこう、bootlegっぽいのも聞きたいね!
評判いいみたいっすよー。なんて人に勧めといて自分は観ないのはどうかと思ったので行ってきた。
やー、これは拾い物だった。こんな丁寧に作られてる映画を観ると嬉しくなるね!
飛行機が離陸して着陸するまで1フライトの間に起こるよしなしごとを描いた作品。飛行機マニア以外知らないであろう豆知識が満載にも関わらず、全て自然に提示されるため予備知識がなくてもスッと入ってくる。なんとなく観てるだけで理解できるつくりは見事。
また登場人物が非常に多いのにキャラが立ってて混乱することもない。しかもそれぞれキッチリ見せ場があり、ベタなシーンの連発ながらハラハラ・クスリ・ウルウルとさせてくれる。
更に更に、(新人以外は)みんなプロフェッショナルとしてきっちり仕事をしてて凄くかっこいい!この点が作品の説得力を大幅に増して、面白さにつながってると思う。小中学生なら航空関係の仕事を目指しだすこと間違いないね。
特に時任三郎演じるベテランパイロットがイイ。手首あんなことになってて、絶対やせ我慢だぜ!
いやーもうベタボメですよ。これは今年のベスト3に飛び込んでくる予感。
唯一の欠点は、飛行機乗るのが怖い人は多分見てらんないことかな。
今年はアフタースクールも良かったし、邦画もまだまだ捨てたもんじゃないな!
(アフタースクールの封切りは去年だけどね)
実はうどん旅行に持ってった後から、iPod用のFMトランスミッターが使えなくなってしまっていたのでした。つないでも音が飛んでないんだよねぇ。原因不明すぎる。一応分解してみたけど、回路とかわかんないので案の定無駄でした!
ということで新しいのを買ってきたんだけど…これが超ノイジー。けちって3000円のにしたのが悪かったノカー?やはり5000円のとは質が違うノカー?
特別音にうるさいわけじゃないけど、AMラジオより音質悪いのは耐えられんなぁ。まさに安物買いのなんとやら。悔しいのでもうちょっと使ってみるけど。
近所のドンキ行ったら店員さんがサンタのコスプレしてて、しかもネームプレートが「サンタ」だった。そこはニコラスにして欲しかった。
ガソリンが実売100円切りそう。マジパねぇっす。半年前のアレはなんだったんだ。
あとHGL方面の人はネットゲーマーにも関わらず伝説の勇者のことをよく知らないようなので、このサイトで勉強してください。
http://www.geocities.jp/burontosan/
無理くり時間を作って観てきました。
ポールWSアンダーソンは本当に馬鹿だな!(ほめ言葉)
内容があまりにマリオカートなので笑ってしまった。ただし18禁版。ポスタル風味と言えばわかる人にはわかるか。
地面に設置されたパネルを通過するとアイテムが使用可能に、なんてのを実写映画で真面目に作ってしまうあたりMr.アンダーソンはんぱねぇです。
オチがかなり弱い上に冷静に考えると全然納得いかないものの、ストーリーを楽しむような映画ではないので問題なし。
過激レースシーンが全てだし、B級映画好きにはたまらない。大変結構なお手前でした。
バイオといい本作といい、アンダーソンは何を求められてるかよくわかってるね。ジェイソン・ステイサムもマッチしてるし。
今年はあとキアヌとウォーリーかなぁ。ミラーズはグランドシネマズでやってくれるので、年明けの予定。超怖そう。
年末忙しくなる気がするので、今のうちに。ほんとはベスト3まで書いちゃおうと思ったんだけど、ウォーリーの評判が良すぎるので観るまでは決められないなぁと。キアヌは絶対影響ないからキニシナイけど。
あー、逆回転の感想書き忘れてた。あとでやる。
●1月 2本
俺たちフィギュアスケーター
パンズ・ラビリンス (封切りは2007年)
●2月 1本
L change the world
●3月 3本
バンテージ・ポイント
ピューと吹く!ジャガー the movie
人のセックスを笑うな
●4月 2本
クローバーフィールド
フィクサー
●5月 5本
いのちの食べかた
ラスト、コーション
ミスト
ランボー 最後の戦場
チャーリーウィルソンズ・ウォー
●6月 4本
シューテム・アップ
鷹の爪 the movie2 私を愛した黒烏龍茶
神様のパズル
ひぐらしのなく頃に
●7月 7本
JUNO/ジュノ
ミラクル7号
ホットファズ 俺たちスーパーポリスメン
おいしいコーヒーの真実
奇跡のシンフォニー
アフタースクール(封切りは2007年)
ドラゴンキングダム
●8月 7本
スカイクロラ
崖の上のポニョ
インクレディブル・ハルク
カンフーパンダ
ダークナイト
デトロイト・メタル・シティ
カンフーダンク
●9月 4本
告発のとき
パンダフル・ライフ
言えない秘密
ウォンテッド
●10月 2本
アイアンマン
ゲットスマート
●11月 5本
僕は君のために蝶になる
レッドクリフ part1
エグザイル/絆 (試写)
イーグルアイ
ブラインドネス
●12月 3本
エグザイル/絆(リピート)
ぼくらのミライへ逆回転
ハッピーフライト
デス・レース
計45本。
はい、とゆーわけでね、土曜日はmixiのコミュでクリスマス会だったわけですけども。日曜の朝一から仕事のトラブルで東京行かなくちゃいけない可能性が高くて2時には帰らなきゃ…と思ってたのに気付いたら普通に5時だったりしましてね。
幸い行かなくて済みました。
写真はあとでアルバムとしてupしますので今しばしお待ちを。今しばしといしばしは割と似てるよね。
さて、クリスマス会といえばプレゼント交換ですけども、今回は「総代!男子が!若干女子より多いです!」「そうか!だったら!」フォークダンスメソッドだ!ということでぼくは女子列にムービンしましてね、まぁぼくと交換するハメになった方はご愁傷様でしたということでね。呪うなら自分のクジ運を呪ってください。
そんなぼくからのプレゼントが何だったかというと…
ハイ こちら!
キャーステキー?そうでしょうそうでしょう。みんな大好きうまい棒。高さ50cm直径15cmのニクイやつ(抱き枕にできる太さ)。中身は普通サイズのうまい棒40本で食べごたえ抜群。ちなみに外見は一番おいしいめんたい味を選びました。異論は認めない。
実際これを女子がお持ちかえるのは厳しいと思ったので、その場でみんなに配って食べてもらうオチを想定してたんですけども、まぁ結果的には良かったんじゃないですかね?頑張って食べてください。
サイズがでかいのとドぎつい色を隠すのでラッピング材が意外と高くついて、中身より上だったりしてしまいましたね。実はレギュレーション違反ギリギリというか限りなくグレーに近い灰色?
余談ですが男子の皆さんはラッピングマイセルフ大変オススメ。わずかな手間と金額でポイントアップ間違いなし。多少見栄えが悪くても、どうせ包装はすぐ捨ててしまうので問題ないです。文房具売り場とか雑貨屋さんで売ってますので。
そんなこんなでね、みなさま大変お疲れ様でございました。また次回もよろしくおねがいいたします。
ディカプリオとラッセル・クロウ主演。ラッセルさんなんかえらい丸くなりましたね…。体形的な意味で。
しかしマーク・ストロングが目立ちすぎて、プリオとラッセルの関係性がなんか薄まっちゃった感。ラッセルはあんま優秀に見えなかったしさー。嘘また嘘で何が真実かさっぱりわからない、というのを期待してたのでその点も残念。展開もご都合くささが気になった。
ディカプリオはいい演技してるし悪い映画じゃないんだけど、ちょっと期待を大きく持ちすぎたかな、というところ。
ちなみにグランドシネマズでは小さい方のスクリーンだったので、年明け早々には終わりそうな予感…。
結構前に予約注文してたらしくて、帰宅したら届いててびっくり。
若年性健忘症なのか?
とりあえずヒューキャスト作っただけで今日はおしまい。
428もシレン2DSもますます足が遠のきそうだ。
寄生虫館が予測変換の候補にデフォルトで入っててびっくりのわたくしですが、現在埼玉に寄生しております。家事をしてない的な意味で。
昨日は♯ゲイム関連の飲み。珍しく11人も集まり同窓会ムード。もはや20代も俺一人か…。
しかし既婚者はわずか3名。どうなるニッポン。
一昨日はdrc飲みで火鍋。マーラーがピリピリすぎたので白湯ばかり食ってました。ゆくぞ黄金戦士ゴールド白湯。
明日も忘年会がありつつ、実家で年越して1日か2日の夜くらいに長野帰るッス。
3日は仕事だもんで…。
名作映画をその辺のオッサンがお手製でリメイクするお話。この映画自体もかなりの低予算ぶり。
そのリメイク制作の様子が楽しそうなんですよねぇ。やっぱりなんでも観るだけより実際にやる方が面白いもんですよネ。
リメイク対象の映画(ゴーストバスターズやら2001年宇宙の旅やら)をよく知らなくてもなんとなく楽しめるので、映画を愛してる人にはおススメ。
ちなみに公式サイトでは一般からのスウェーディッシュ版(お手製リメイクを劇中でこう称する)の投稿を受け付けておりまして。観たことある映画を探してみてはいかがですか。ロードオブザリングなんか物凄い気合入っててすごい。
他人との接触を極端に嫌がる青年ラースが、恋人ができたと称してリアルドール(いわゆる高性能「空気嫁」)を連れてきた…、というお話。
実に丁寧に作られていて、すべての要素がきっちりリンクして回収されて美しく終了する。どうオチをつけるんだろうと中盤まで心配だったが、語りすぎず味わいを残して終わってくれる。
周囲の人が奇跡的にいい人だとか、常識にとらわれない発想力とか、兄嫁の問題解決能力が極めて高いとか、悪く言えばご都合主義的な部分もあるが、基本的に作品の目線自体が非常に暖かいせいか「ファンタジー」や「おとぎ話」としてポジティブに解釈できるため気にならなかった。
きっとラースのご両親も町の人に愛されてて、みんなこの兄弟のこと気にかけてたんだろうなぁとか、好意的に行間を読ませてくれる。
そういう意味ではビッグフィッシュあたりにかなり近い雰囲気を感じた。
物語としては振れ幅が少ないというか、ラースに訪れる転機が少し弱いかな?とも思ったが、紙飛行機がスッと着地するようなソフトランディングもこれはこれで有りかな、と。
Junoやティム・バートン系が好きな人におススメ。非モテ・非コミュ系には非推奨。
キアヌ主演の、予告編を観た瞬間クソ映画確定のC級SF。
男には、クソだとわかっていても行かなきゃいけない時があるのさ。
ところが予想を更に上回るクソ映画で、かなりガックリ。見どころ皆無。
手抜きするにも程があるだろ?少しでも面白くしようという気概が全く感じられない。
まずセンスオブワンダーを見せようという気が無い。異文明の考え方・やり方が地球人を一歩も出てないし、メカのデザインがひどすぎる。
しかも見せ場の町崩壊シーンが、予告編以上の映像が全くない。そのせいで邦画にありがちな、すべてがご近所で起こっているというスケールの小ささを感じさせる。世界規模の危機に見えない。
更にテーマの提示も投げやり。ジェニファー・コネリーがうぃーきゃんちぇーんじを連呼するだけ。
この絵が撮りたかったんです!が透けて見えるシーンがいくつかあり、それが余計に怒りを増幅させてくれる。
とにかく今年観た洋画の中でダントツにひどい。こんなのに出ちゃうキアヌはマニアすぎるぜ。「俺の出た映画がこんなクソだなんて…」というマゾっ気でもあるんだろうか。
PIXARのスーパーwell madeフルCG映画。
非モテ非コミュのお掃除ロボットWALL・Eが空から降ってきた女の子のために頑張るお話。
相変わらず一部の隙もないパーフェクトな作品。逆に尖ったり突き出た部分は一切なく基本的にオマージュや定石のみで展開するので、新規性やら作家性を求める方には不向き。
いやいや、俺はこの映画大好きですよ。WALL・Eに感情移入しまくってウルウルでしたよ。
そりゃぁあの子と手をつなぐためにどこまでも頑張っちゃうよ。TPOをわきまえずイチャイチャしようとするよ。非モテの初めての彼女だもの。もう泣けてきちゃうね。
そんな彼の態度がウザいという意見にも大変同意ではあるが、我々はそういう生き物なのだ!と胸を張らざるを得ない。WALL・Eは生き物じゃないけど。
というわけで全ての非モテ男子におススメの一本です…?
それはともかく、pixar描くロボットはすごくかわいい。子猫に通じるあざとさを感じるね。大変ずるい。
ちなみに特に好きなのはブリッジに通じるドアのゲートキーパーの彼。クイックイッ。
真剣に考えるとロボットの自我とは?とか、いくらなんでも700年間稼働できないだろうとか、あのラストシーンの後きっと病気で全滅するだろうなぁとか。まぁ言うだけヤボですよね!
いやー、今年は実に豊作だった。世間では邦画が非常に流行っているような話も聞くが、実際のところは洋画の佳作が圧倒的に多かった。少なくとも俺が観に行った範囲でハズレと言えるのはキアヌだけだったしな。
一方邦画はTV局が力を入れた大作(?)は確かに多かったようには感じるけれど、いい映画が多かったかどうかはなんともコメントしがたい。詳しくは破壊屋さんの
http://hakaiya.web.infoseek.co.jp/movie/wwant/2008/index.html
をご覧くださいって感じ。どうでもいいけどgoogleの検索ワード予測?の「破壊」からは破壊屋さんがトップなのが面白かった。
しかし昨年から邦画にチャレンジしてる甲斐があって、邦画の当たり外れに関する勘も養われてきたと思うので、2009年はもう少し積極的にいってみようかな。
さてさて、そんなワタクシが選ぶ今年の映画ベスト3!一応今年封切りの映画に限っておくことにします。
●好きな映画部門(おススメは致しかねる場合もあります)
3.ハッピーフライト
2.エグザイル/絆
1.崖の上のポニョ
いやー、実に難しい。無理やり選んだ感がちょっと否めないくらい、今年はいい映画が山盛りだった。
そんな中、ポニョだけは確実に頭一つ抜けているというか、次元の違う作品だった。それが視聴者に有益な方向かどうかは置いといて、2008年の映画を語る上で絶対外せないことだけは間違いない。
老若男女誰が見ても一定以上に楽しめるのもポイントだろう。
エグザイルは、ジョニト物に抵抗のない人なら格好良さに酔いしれることができるが、多少の訓練を要するものと思われる。
ハッピーフライトは最近観たばかりなので印象が強くなっているせいな気もするが、これまた誰でも楽しめる良作。映像をウリにするタイプではないので、DVDで観てもいいかもね。この映画のおかげでだいぶ邦画を見直したよ。
惜しくもランクインを逃したものの、今年の中で特に良かったと思ってるのが
バンテージ・ポイント
クローバーフィールド
ミスト
シューテム・アップ
ホットファズ 俺たちスーパーポリスメン
JUNO/ジュノ
ダークナイト
デス・レース
ラースと、その彼女
WALL・E
といったラインナップ。ここに挙げた映画はどれもベスト3に入れておかしくない出来栄え。
中でもバンテージ・ポイント、ダークナイト、デス・レース、WALL・E辺りは誰にでもオススメできる。他は少々人によって向き不向きが出てきそう。
昨年封切りものでもアフタースクール、パンズ・ラビリンスはとても良かったので、実質的に49本中15本がヒット以上の映画だったことになる。これは素晴らしい打率。1〜3月くらいまでロクな映画がなくてヒヤヒヤしたものだが、終わってみれば大満足の一年だった。
来年もまたいい映画がたくさん観られますように。
さて。
●豆腐の角に頭をぶつけてきた方がいい映画部門
3.ピューと吹く!ジャガー the movie
2.地球が静止する日
1.L change the world
この3本は他とレベルの違うダメさ加減だった。DVDを借りてみようと思う人がいたら「時間の無駄」と止めてあげてください。マツケンや小栗君が出てれば内容は問わないという重度のファンなら別だけどね…。
2008年に観た映画たち 総計49本
●1月 2本
俺たちフィギュアスケーター
パンズ・ラビリンス (封切りは2007年)
●2月 1本
L change the world
●3月 3本
バンテージ・ポイント
ピューと吹く!ジャガー the movie
人のセックスを笑うな (封切りは2007年)
●4月 2本
クローバーフィールド
フィクサー
●5月 5本
いのちの食べかた
ラスト、コーション
ミスト
ランボー 最後の戦場
チャーリーウィルソンズ・ウォー
●6月 4本
シューテム・アップ
鷹の爪 the movie2 私を愛した黒烏龍茶
神様のパズル
ひぐらしのなく頃に
●7月 7本
JUNO/ジュノ
ミラクル7号
ホットファズ 俺たちスーパーポリスメン
おいしいコーヒーの真実
奇跡のシンフォニー
アフタースクール(封切りは2007年)
ドラゴンキングダム
●8月 7本
スカイクロラ
崖の上のポニョ
インクレディブル・ハルク
カンフーパンダ
ダークナイト
デトロイト・メタル・シティ
カンフーダンク
●9月 4本
告発のとき
パンダフル・ライフ
言えない秘密
ウォンテッド
●10月 2本
アイアンマン
ゲットスマート
●11月 5本
僕は君のために蝶になる
レッドクリフ part1
エグザイル/絆 (試写)
イーグルアイ
ブラインドネス
●12月 7本
エグザイル/絆(リピート)
ぼくらのミライへ逆回転
ハッピーフライト
デス・レース
ワールド・オブ・ライズ
ラースと、その彼女
地球が静止する日
WALL・E
さて、今年も残すところ1時間となりました。
実は今年のテーマは「楽しそうに見えるよう暮らす」だったのでした。人の日記に書いてあったら、この人楽しそうだなー、と思えるような活動をする、と。
そういう意味でばし君のリア充ktkr発言は目標達成を意味するそのアレであるとナニしてもいいんじゃないかと思います。
実際各種趣味の活動もたっぷりやってダイエットにも成功。服も割とまともなものを着るようになったし、Mixiで友達もずいぶん増えた。仕事でも順調にスキルと実績を積めてると思う。
まだまだこれからという面はあるものの、ポジティブな方に自分を転がしていくという面ではうまくいってると考えてよいでしょう。
来年は方向性をこのままに、各方面ともより掘り下げていきたいなと。そんな風に思うわけです。
まぁ人生いいことばかりじゃないですけども、今のぼくならうまく切り抜けていけるんじゃないかなという感じですので、ひとつ皆さん来年もよろしくお願いします。
そして「花の匂い」でちょっと泣かされそうになってしまった。(2008-12-16 01:22:43)