worth

エストポリス、クリアしました。

んー。つまらなくはないと思うよ。アクションも特にストレスないし、キャラが非常に立ってて掛け合いは面白い。ハイデッカかっこよすぎるし。

ただちょっと期待値が高かったかな?俺の周囲はエストファンだらけなので。

斬撃のレギンレイブ買ったって書いたっけ?DQソード無双ワンダ風味って感じのゲーム。結局初回起動以降遊んでないや…。つまらなくはない。多分。

北斗無双も一度起動したっきり。動きもっさり気味だけど、初期のケンシロウは仕方ないらしい。今んとこ敵の数も少なく攻撃範囲も狭く全然無双っぽくない感じ。強いて言えばトバル2を思い出す。

そしてようやく世界樹の前情報をチェックしたので、編成を考えてみたよ。

前 モンク
前 ウォーリアー
? ビーストキング
? シノビ
後 バリスタ

で行く。モンクは素手系メインの前衛起用。誰も使わない可哀想なビーストキングは起用確定なんだけど、本体が前か後ろかわからんので空いた方にシノビを入れる予定。
ちょっと直接攻撃偏重かしらねー。

まぁkonozamaなので、プレイは週末から…と言いつつ多分ほとんど遊べない予感。

【このトピックへのコメント】
  • Lancelotシノビもビーキンもキャラだけ作って控えなので使用感は分からんけど、
    キャラメイクでの説明ではシノビは中衛、ビーキンは後衛で、
    装備可能な鎧的にはどっちも紙装備。
    シノビの回避性能次第だけど、ビーキンは間違いなく後衛でシノビも後ろのがヨサゲな気配を感じた。
    (2010-04-01 22:25:57)
  • worthうちは前衛x1中衛x2を前に置くのがスタイルなので、今のままでもいいかなぁ。ファランクスを後ろに置いて、槍で突付かせるのも考えたんだけどね。(2010-04-01 23:50:06)

ギルド:わさび


モンク:わーす
ウォーリア:cerica
シノビ:ドナえもん
------

ビースト:ねこわーす
バリスタ:ひびき

ギルド名が完全に被るのを避けてみた。モンクのグラ4は完全に乱馬だよね…?

とりあえず最初のミッションをクリアして、船をもらいました。今回はミッションクリア時にexpもらえるのね。ヤマネコに会うたびに死ぬわーすを除いてLV4になった。戦闘中寝てばかりをよく再現していると言えます。

まだまだスキル的にはなんとも言えず。素手は本当に武器より強くなるのかとか、分身しないシノビ(ビーストいるので)に存在意義はあるのか、とか。回避マスタリー10でどんだけ避けるのかが気になるぜ。

大航海時代おもすれー( ^ω^)

と、いうわけでカルバリン砲入手まで。船大工さんに加工してもらうと藻か暗礁が越えられるようになるのかな?砲積むと遠出できないからな。今のところ手詰まり。

仕方なくダンジョンに戻って、B4に降りたとこまで。
相変わらずモンクがしょっちゅう死ぬ。しかも素手マスタリーがスキルに効かないことに気付いて愕然。通常攻撃なら武器持った方がつえーだろが!

シノビはほとんど戦力にならず…。やっぱ回避upを取ったのは失敗だったか。含み針も威力は低いわ滅多に寝ないわで参る。耐久力も低すぎるので、仕方なく後列に下げた。

一方意外と活躍してるのがビーストキング。大航海クエストで幻のシックスマンを出せるのは便利だわー。今は鳥しか出せないので、ダメージソースにはならないけど囮には充分。早く象を出したいぜ。本体も後列から槍で突付けるので悪くはない。

バリスタはアレだなぁ。通常攻撃強いけど、全体攻撃メインだわTP低いからザコ戦では連発できないわ、若干使い勝手の悪さが目立つ。これはサブクラスで補えってことかな。

ウォーリアーは安定してるので特に言うことなし。

しかし、夜でもあんまりムカデが出なくて弱る。足が揃わないんじゃよー。

【このトピックへのコメント】
  • Rutisシノビは打たれ強さがなぁ。
    陽炎にも回避UPが反映されるならそれなりにおとりとしては使える…かも。
    (2010-04-04 17:31:45)
  • worthうちは獣がいるから陽炎も出番がないんだぜ。(2010-04-06 12:00:15)

LV13〜14で第一層突破。確かに5階で1層はダレがちなので、4階分になったのはいい変更。
1度LV12前後で挑んでぼろ負けした後、装備と薬をしっかり揃えて挑んだら正直楽勝だった。初めて含み針が役に立ったよ!
大航海時代が再開可能になったので、とりあえずそっちに戻ろうかな。

クラス雑感。

モンク
拳マスタリー8まできたけど、槌の方が圧倒的に強い。泣ける。壊炎拳もベース攻撃力が低いせいでゴミみたいな性能だし…。カウンター狙いが吉?
HPも前に立つには不満だし、単なるロマンキャラだな素手モンク。

ウォーリア
前衛として軸がぶれてない。硬くて殴れて大安定。
ブレイドレイヴ取得を目指し中だけど、今回跳弾タイプって微妙かも?という思いが若干拭えな気味。むしろ常在・チャージ辺りを優先した方が強いかも。

シノビ
素早さを活かしてアイテムを使う係に意義を見出した。短剣の弱さがシノビの足を引っ張っているところ大なので、サブクラス次第では化けるかも。

ビーストキング
ペットは鳥LV1と毒アゲハLV4。毒は決まれば強いんだがな。上位の獣の強さ次第で進むべき道は変わりそう。本体は特に言うことなし。

バリスタ
弩が強いため打撃力は抜群。ただし命中に難有りで、特にFoE相手だと結構スカる。正射必中は必須かな?三色バラージも悪くはないが小回りが利かず。
TPの少なさが最大の問題なので、何かそれを補うサブクラスが取れれば…。

特段仕掛けもないので、5階はさっくりと探索終了。
降りた時点では敵の殴りが痛すぎて辛かったけど、新防具が出来たら随分楽になった。なにしろモンクは2発で死んでたからな…。そのかわり金欠が激しい。大航海時代で1万くらい稼いでたのにあっという間に吹っ飛んだぜ。

ファーマーファイヴ(略してFF?)もLV10になり、だいぶ仕上がってきた。レア採取担当、安全歩行担当が1名ずつで、残りは採集LV5と全力聞きかじり。耳年増ですね。

若干気が早いけど、サブクラス構成も色々検討してみた。大前提として、例えばウォリアーに前陣迫撃を使わせるというようなことはしない。弩使いが二人いると不都合があるという実利的な意味合いもあるが、やはりメインクラスの性能を尊重したいということで。
あとせっかくなので、メインで使ってないクラスを全部サブで使うことにした。

モンク/ファランクス
自身の耐久力向上を主眼に、各種ガード系も取る。SPコスト重いけど、拳系スキルだけだとSPがすごい余るからね…。豊富なTPで本職より活躍…できるだろうか。挑発・ガードスキルと行者の功徳はコンボになるけど、回復量を超えるダメージで死にそう。

ウォリアー/ファーマー
こっちも結構SPが余りそうなので、解体マスターとか便利スキルを取らせる予定。物理アタッカーとしてのウォリアーをフォローできるスキルってほとんどないんだよねぇ。

シノビ/プリンス
素早さとTP消費軽減を活かして補助屋に。パイレーツも面白かろうとは思うが、打撃力は捨てるぜ。

ビーストキング/パイレーツ
消去法。ビーストキングは独自に完結する上SPが山ほど要るのでサブクラスにはほぼ手が回らない。一応幸運の女神が本体攻撃力のフォローになるかな。

バリスタ/ゾディアック
考えれば考えるほどサブとしての優秀さが目立つバリスタさん。メインとしては色々微妙と言わざるを得ない。とりあえず特異点くらい取ろうかなって。
パイレーツで幸運+我流を取って通常攻撃のみで戦う道も考えたが、それはどうだろうか?

【このトピックへのコメント】
  • NECLR知っているかもしれませんが、モンクに関しては
    守備力犠牲に攻撃力上げられます。詳しくは
    RNGさんの日記に。
    (2010-04-07 18:24:47)

おわぁぁぁぁ、ギルドムツゴロウ(?)の女の子が!選択肢間違ったのかなー…。

3番目の大航海クエストをやってみた。NPCの前衛がしっかりしてる構成なら、結構先まで勝てそうだね。勿論姫様を助けて戦い、危なげなく勝利。でも他のNPCだと歯が立たないぜ…。

そしてサメdropで作ったメイスが強すぎる。拳マスタリーとか意味ないの?死ぬの?マスタリー10の壊炎拳3よりメイスで殴った方が強いんですケド。GLの立場がない。

でもモンクはただでも死亡率が高いので、防具外すのは考えられないねぇ。ファランクスでフォローできるパーティならいいのかもしれんが。もしくは弩でも持って後列からなら有りかな?そこまでするくらいなら、敢えてモンクにアタッカーさせなくていいと思うけど。

B7に降りたところで終わり。LVは17〜18なので、フロア数x3の法則からいけばちょうど適正くらいかな。

【このトピックへのコメント】
  • NECLRせめて拳に即死効果でもあれば…(2010-04-08 23:09:59)
  • ヒビキウチもゾディアックの女の子が記憶取り戻して死んじゃったよ。ああいうシナリオの流れだと思ってたけど、どうなのかねー。(2010-04-09 01:25:46)
  • Lancelotうちも同じ。
    ただ、逆パターンもあるらしいんだよねぇ。
    ひそかにショックだったわ。
    (2010-04-09 22:02:57)

B7自体はさっくりと。だってFoEに追われながらなので、雑魚戦はほとんど逃げてたしね…。

しかしオリンピックさん(?)を追いかけて降りた先で、大敗北。セイウチとタコのrare dropが…嗚呼。ワニ強すぎね?
と思ったが再挑戦では腕縛りがあっさり決まって楽勝だった。運ゲー。

宝珠を持ち帰ったところで、今日はここまで。LVは21〜22に。

しかし金が全然足りねー!採集部隊使わなかったらどうにもならなくね?どういう基本バランスなんだろうな。大航海でもある程度稼げるとはいえ、漁だとあんま儲からない気もするし…。

漁といえば、勇魚って単に物凄くレアなのかな。それとも勇魚出現↑を装備しない限り出てこないのかな?今までクエストを受けた一回しか見たことないんだよねぇ。
あとは交易船も気になる。そんなピンポイントで素材持ってるわけないだろ!交換でもらえるのがただの交易品ならいいんだけどなぁ。

【このトピックへのコメント】
  • ヒビキ勇魚は時間を進めてから港に入るだけでいることがあるから、船装備には依存しないと思う。単にレアなのか、FoEみたいに復活に時間がかかるのかも?
    お金は装備品をグレード1個飛ばしくらいで揃えてるとちょうどいいかも。ちょっと強いのが並んだらすぐに全員分買い揃える、とかだと足りないね。
    (2010-04-09 13:24:18)
  • Lancelot俺も2層まではカツカツだったなぁ。
    一度引退してLvを戻したり大航海ガッツリやってる間に
    5万くらい貯まっててそれからは楽だけど。
    勇魚は時々現れるね。
    クエストで倒してから2匹倒したわ。
    (2010-04-09 22:53:03)
  • worth>ひびき
    なるべく飛ばしたいのはヤマヤマなんだけど、買わないのもそれはそれで辛いのよねぇ。

    >ランス
    なんか2層突破したらよく出てくるようになった。偶然だろうけど…。まぁ難破させられまくってるけどね!
    (2010-04-10 03:27:33)
  • Rutis勇魚用の銛があればほぼ確実に倒せねぇ?
    交易船は一度だけ交換した事あるけど、ただの公益品だったなぁ。全部が全部かはわからないが…。
    (2010-04-10 08:49:32)
  • Lancelot交易船はそれぞれ最初に話し掛けた時に本を貰った気がするけど、
    交換でくれるアイテムはアムリタとかそんなんだったはず。
    (2010-04-10 08:56:37)

クジラ倒したー。LVは22〜23。40ターンくらい戦ってたよ。結局は睡眠の決まり具合次第だね。運ゲー…ではなくプレイングの勝利ということにしておこう。

そしてねんがんのSP5…ではなくサブクラスを獲得。どうせ30で引退だからすぐ役立つスキルにサクサク振っちゃった。が…B9に降りてすぐに後悔。火渡しの行LV5にしとけばよかった!

そして勿論大航海時代も再開するが、磁軸と勝利の塔を見つけただけであっという間に行き詰まり。見えてる磁軸に辿り着けないもどかしさ。りゅうおうのしろメソッドですね。
まぁ新しいマスト待ちで。
やっぱ勇魚相手にはモリないとダメなんかねー?クエストの時は普通に勝てたから、なめてたぜ。しかし漁って色々道具に金かかるし、儲かるもんなの…?

【このトピックへのコメント】
  • ヒビキ勇魚強いね。モリないと必ず1回は転覆させられちゃう。
    モリ+漁獲高アップで1回1500エンくらい、小銭稼ぎ的な感じかもね。北海でまだ見たことないんだけど、北海でも出るのかなー?
    (2010-04-10 12:40:48)
  • Lancelot北海でも出たよー(2010-04-10 14:06:47)

あまりにもダメージ床がウザいため、むしろ警戒飛行(キラッ☆)でザコを避けて歩く日々です。もー敵が強くてさー。象ヤバイ。弱体解除できないからなー…。

B10の強制戦闘は、意外と苦戦せずLV25で突破。混乱がほぼあらゆるボスに有効なので、実はビーストキングの象ペットは強力なんじゃないだろうか?縛りは耐性高い敵が多いし。

そしてB11に降りたらダメージ床なくなった!火渡し5取らなくて良かった!
さぁルート分岐だぞというところで、今宵はここまでにいたしとうごります。

モンクス
盾装備で防御力アップしたが、相変わらずよく死ぬ。クジラ戦でバインドリカバリ4を取るという日和りを見せてしまったが、ヒーラー方面に向かうかどうしようか…。パリィと属性ガードも取りたい。

ウォリファー
チャージ5習得したが、攻撃スキルが貧弱なため火力としてはまだまだ。常在戦場も取れてないし。だがそんなことより解体マスタリーと応急手当が欲しいこのごろ。ネクタルが品切れすぎて、最近は潜ってすぐ死者が出て撤退のパターンが多いのよね。
ついでに言うと、TECが低いせいでボスクラスにはスキルよく外すんだよね…。ブレイドレイブとか、全段ヒットなんて夢のまた夢。こりゃ確かにサブバリスタ付けたくなるわ。

シノプリ
相変わらず先行でアイテム使う係として抜群の安定感。真のヒーラーは彼。影縫マスターしたら火力もまぁボチボチで脚縛りも結構出るようになった。煙りのお陰で通常攻撃代わりに使えるしね。

ビーレーツ
前述の通り象が無双気味。象自体はLV1だけど、獣の心10にしたらHPがウォリアーの1.5倍くらいになった。これはシノビの招鳥を考えるべきかな?今は鳥10を目指してるけど、先に象10でもいいのかもしれない。

バリアック
特異点定理のお陰で突属性弱点の敵にはめっぽう強い。属性弱点の敵へトドメも刺しやすくなった。正射必中も有効に働いてるようで、ボス戦ではウォリアーとは段違いの安定性を見せる。でもアレかな、正射は捨てて照明弾使うべきかなぁ…悩む。

下の方の人たちに協力することにして、B11を探索。溶岩弾でバリスタが即死したり、耐性低下→睡眠→ブレスのコンボでボロボロになったりしたくらいで最早この程度で何か問題でも?

B9、B10のFoEとも戦ってみたけど、今のところ歯が立たず。
一方大航海クエストは(主にNPCの力で)幽霊船とコロちゃん(エイ)を撃破。先見術とか三色ガードがないとこの先きついのだろうか…。

そうこうしているうちに、LV30到達者が出てきて引退適齢期です。サブ構成とスキル振りを熟考せねば。
獅子王ビーストにちょっと興味あんのよね。心10、獅子王10でどれほどの性能が出るのか。ラインリフレッシュと組み合わせてすさまごいことになってくれちゃったりしないかなー?
ラインリフレッシュといえば、モンクも悩みどころ。パリィ!は覚えさせるとして、全体リフレッシュ/リカバリが必要か?とか、ライン/パーティヒールの回復性能やいかに、とか。ラインヒールはアイテムで代替可能だしなー。
あれだよね、拳を追い求めるならサブゾディで特異点&エーテル圧縮という道もあるしね。悩む。その場合シノビプリをヒーラーとして育てないといかんけど。

うおおおお三層ボス撃破!LV25〜27でした。意外となんとかなるもんだー。まぁモンクは守護陣形+防御の号令5+コマンド防御で即死だったけど。今回コマンド防御効果低くね?

やっぱり象の混乱攻撃が勝利の鍵だった。混乱したら特殊攻撃できなくなるっぽいので、個別に縛り狙うよりも効果的だわ。それで天地魔闘の構えを時々潰せたのが大きかった。
バリスタのスナイプ1ともコンボになるし、象おいしいです^^

まぁそんなわけで、ボス撃破前に一度全員引退しました。新たに習得した応急蘇生と解体マスタリーはかなり役立ってる感じ。あとはそうねー、常在戦場とジャイアントキルは派手さはないけど優秀なんじゃないでしょうか。
まぁうちはチャージメテオとか圧縮特異点リミットとか大技はなんもないんで、地道に殴り合っていきたいと思います。

【このトピックへのコメント】
  • Lancelotコマンド防御は効果うっすいね。
    ファランクス専用かも。
    (2010-04-13 20:30:08)

13階突破。ここのFoEはスタンはめさえ食らわなければ大したことないなー。むしろフカのアイシクルと突進が痛い…。大体2戦闘ごとに死人が出ます。

大航海クエストは、ゴーレムの2人組版を辛うじて突破。業火を打とうとすると何故か毎回リフレクションされるので、攻撃はNPCに任せてひたすら耐えるだけ。うちは前衛が弱いから、3姉妹版の方はまったくクリアできる気がしない。3ターン目には壊滅している。

一方マンティコアは3人組版を完勝。こっちは負ける気しねーなー。シノビプリの先手予防の号令を連射しながらひたすら回復して、攻撃は全部NPC任せ。石化だけリフレッシュしてあげて。MOVEを活用すれば2人組版も勝てるかなー?
そして分身が欲しくなったよ。たった4SPだし。

LVは30〜33になりました。
今作はいつにもましてゾディアック重要じゃねー?まぁ実際に運用すると色々悩みもあるのだろうが。
物理でもえげつない威力の組合せも可能だろうとは思うのだが。性格上、どうしても燃費と継戦能力重視に向かってしまう。ウォリアーが決して硬くないのは誤算だったがな。モンクは…GLだから仕方ない…。