worth

一日間が空いた上に新幹線の中でやりまくったので、一気に進みました。LV37〜38というところで、35くらいから急に戦闘が安定してきた。スキルと活用方法がブラッシュアップされたからかなー。

鉄格子の仕掛けは、第二層に比べたら見た目でわかりやすいしマッピングも面倒じゃないしダメージ床みたいなイライラもないしで探索も楽になった。世界樹がこんなに簡単でいいのかしら、くらいのノリ。

大航海では三つ首竜を撃破。どの構成にせよ、毎ターン一本折る体制に持ち込めばそれほど苦戦はしないね。三本折りを狙うと、激震が毎回きてそっちの方がうざい。
あとは今戦えるのはペンギンだけど…キリカゼさん頼り以外で勝てる気がしないな、まだ。まして条件dropとか無理くさげ。
条件といえばマンティコアはなんなんすかねー。前はターン数だったよね。
そしてコロちゃんの条件が全然満たせない。全然縛れねーし。縛ったと思ったら状態異常と弱体化まみれでkillしきれなかったりして。辛い。クジラの件もあるし、聞きかじりのゾディアックを投入するかなー。

大体完成してきたので、クラスの再評価を。

ウォリアー/バリスタ
ゲェー!サブが変わってる!正射必中のためだけにバリスタに。
お陰でスキルはほぼ外れなくなった。あとはチャージraveを連打するだけの簡単なお仕事です。TP消費と威力の釣り合いが取れるかは微妙?有利さを求めるなら弩持って前陣なんだけどな。常在チャージ前陣1で935%+ダブルアクションとかね。更に狂戦士10なら1780%のロマンスキルだ!

モンク/ファランクス
パリィ!とマテリアルパリィはそこそこお役立ちだが、潜伏でも良かったんじゃないかなと思わなくもない。盾持てるしまぁいいか。
パーティヒールと全体リフレッシュ/リカバリとチャクラの覚醒で迷ったまま
SP貯蓄が12ptsに。三つ首竜に苦戦したのでパーティヒールにしちゃいました。LV60くらいになれば拳スキルも使えると思うのだが。

シノビ/プリンス
短剣スキルを放棄して刀を持ち含み針で戦うスタイルに移行。ボス戦では号令しか使わないしな。その号令を活かすために分身を取ったんだけど、それがむしろ雑魚戦で有効活用されてる。アベンジャー、血返しと陽炎が超好相性。序盤はあんなに使えない子だったのに、シノビは面白いクラスだなー。

ビーストキング/ファーマー
ウォリアーのサブ変更の煽りでこちらがサブファーマーに。まぁ解体マスターと応急蘇生だけなんだけど。
マスター10の象10で、雑魚全体に8〜9割くらい混乱が入る。スナイプとの相性が抜群。ただTP消費が激しいので、戻し損ねるときつい。HPは500超と圧倒的だけど、攻撃力は同レベルの前衛の通常攻撃並み。ボスにも割と混乱が効くことが多く、縛りと違って全特殊攻撃を封じられるのでかなり有用。
一方本体は暇なんで、主に仲間へアムリタを飲ませる係。

バリスタ/ゾディアック
三色バラージは使い勝手良好。ただ基本的に命中率が低いので正射は必須スキルだね。
ダブルアクション6で、時々思い出したように発動するレベル。ジャイアントキルと併せてリミットスキルにも乗るのが地味に嬉しい。
メイン攻撃スキルは前陣前提のヘビーショット5だけど、最終的にはやっぱり徹甲弾かなぁ。
雑魚戦では前述通り象とスナイプのコンボが大変役立つ。TP3で実質敵全体に150%は美味しい。ディレイアクションだけど、どのみちバリスタは遅いから問題なし。スナイプのレベルある程度上げてもいいな。

ちょっと性能試験を実施してみた。

●獅子王様

検体はビーストキングLV33 STR24。獣の心10、獅子王招来10。
B13で防28のソードフィッシュ相手に175〜180ダメージほど。麻痺してる相手にはダメージが上がるらしく、430前後当たっていた。

続いて力の指輪を3つ装備してSTR33にして再挑戦。
同じくソードフィッシュ相手に320〜330ダメージほど。劇的に上がった。
だが麻痺時のダメージは660前後に落ち着いたので、xx倍というわけではないらしい。

同レベル帯のキャラによる通常攻撃で130〜160程度なので、STR増強した場合はかなり強力であることがわかる。敢えて使うほどかというと微妙だが、ビーストのステータス次第ということを考慮すると高レベル帯ほど強力になっていくのではなかろうか。

●スーパーエミットウェポン

検体はバリスタLV33 ジャイアントキル10、エーテル圧縮5、特異点定理5。
およびシノビLV34 エミットウェポン10、三色アームズ1。

雷ダメージ2倍の弱点を持つソードフィッシュに、サンダーアームズからの圧縮乗せエミットウェポンを撃ってみた。

結果は約3300ダメージ。これは強い…。アームズ役(オイルでもいい)をエミット役と分ければ毎ターン発射可能も夢じゃない。

B16のメイン部分は特に仕掛けもなく、するっと終了。4層ボスもうちのパーティは相性がよく、楽勝だった。

大航海時代も割とあっさり残る3つの街(?)に到達し、ひとまずの終了を見た。まぁ大航海クエストの方はまるで歯が立たないんだけど…。
レヴィアタンは一度いい線行ったんだけどなー。NPCの先見がどれだけ決まるかと、n回攻撃が一人に集中しすぎないことが勝利の鍵か。またしても運ゲー。
ちゅーかそろそろ三色防御を使えるようにしないときっついな。一旦休養して、強敵シフトに組み替えないといけないかもしれない。

あとは条件ドロップを目指して控えメンバーを充実させたり。
エーテル圧縮リミット用のえてこう(ゾディ)とか、あんこくけん使いのL0さん(シノビ/モンク)とか。レッガー、トラングー、ヘッダーの用途を当ててみてください。
まぁ所詮はドロップ狙い用なんで、水溶液の使いどころと入手性次第なんですけどねー。

三色ガード役として、まさかのアンドロ/ファランクスを作成。さすがにボットでリフレクションするのは色々厳しいので、サブでガードをつけることにした。挑発は取らず、招鳥で対処する。

そしてそんなアンドロ君LV33とシノビLV42でレヴィアタン撃破に成功。例によってプレイヤーはひたすら耐えるだけで、NPCに倒してもらう作戦。それでも事故ると終わるし、神経削る長期戦は何度もやりたくはないな。
ちなみにスキュレーはすっ飛ばしてるため、まだ勝ててませぬ。

あとメテオゾディも作ってみた。が、それでもペンギン瞬殺とはいかないのねー。TP消費も莫大だし、なかなか難儀な存在だな。強いには強いけど。

次はあれだな、マンティコアの条件ドロップに挑戦してみよう。これかなり手段が限られるよねぇ…。休養かければすぐに試せるけど、戦線復帰に再休養が必要だからな。うまくいったらリセットして、ハンマーでやり直そう。

【このトピックへのコメント】
  • ヒビキマンティコアのレア条件分かったんだ、と見に行ってみたら…とんでもないね。面白いけど。(2010-04-20 13:02:47)
  • Lancelot一発で出さないといけないからねぇ・・・

    メテオゾディだけど、Lv上げてTPブースト10にすればガンガン連発できるようになるから、気にならなくなったなぁ。
    ダクエが微妙になった。
    (2010-04-20 22:32:52)
  • worth実質的に前陣以外選択肢ないかなーと思うね。
    確かにボス戦を前提にすれば、そんなに何度も撃つもんでもないしTP困らないかも。シノビダクエは探索用だぁね。
    (2010-04-21 10:34:23)

すっかりストーリーがストッピング。

まずはマンティコアの条件ドロップに挑戦。バリさんを休養させてちょこちょこと…。7000dmgほど出て一撃必殺。防具は全部STRアクセに変えた上に前列に出したせいで、ポイズンテイルごときで死に掛けましたけど。
物理最強はやっぱりバリ/ウォリかなー?前陣とジャイアントキルが非常に強い。

満足したので、リセットして改めてハンマーでぴこっと。buff/debuff次第で1000dmgくらいは出るから、壊耐性ない限りは調整もそんなにシビアではないかな。

しかしまー、三色ガードが必要な強敵相手という位置付けのキャラだから仕方ないけど、アンドロさんの空気感が半端ない。硬いからピンチにもならないし、そういう意味でも完全に空気。三色ガード以外に何もできないからな…。せめてラインガードかブリッツリッターくらいは取ろうかとも思うけど、ブリッツ足技だしなー。

久々に本編が進んだ。ちょっぴりだけ。カマさんがたくさん出てくるところがめんどくさかった。あとはまぁ羊が巡回してくる場所でフルーツに脚縛り食らって焦ったりとかした程度。
昔の世界樹はもっと凶悪に全滅させにきてた気がするんだけど、記憶を美化(?)してるだけかな?

大航海ではスキュレーを撃破。斬耐性5のアクセがまだないので3x3で代用したら、それでも一発30食らって死に掛けた(というか何度か死んだ)でござる。
一応3番目のも戦術は立案したので、アイテムが揃ったら挑戦してみよう。
条件dropが結構難しいね。NPCがトドメ刺しちゃわないようにしつつ、全滅しない程度に攻撃を食らわないといけない。スキュレーはダメージにならない行動も多いからなー。

【このトピックへのコメント】
  • Lancelot3作目なので俺らの警戒心が無茶苦茶高まってるせいもあると思うけど、今回探索に関してはヌルいと思うよ。
    6層がどうかは知らないけどねー。
    (2010-04-21 23:00:54)

日記を書いてないだけで、冒険は順調に進行中でした。主に新幹線の中で。

レヴィアタン「俺はLV40で倒せるほど弱いぞぉぉぉぉ」
くらええ!
兄妹「ぐわああああ」
やった、これで6層の道が開かれる!
隠しボス「お前は私を倒すのに真ENDを見る必要があると思っているようだが…別に見なくても倒せる。」
な、なんだって!?

GLの勇気がアーモロードを救うと信じて!

【このトピックへのコメント】
  • Lancelotありがとうございました!(2010-04-27 01:29:11)
  • worthお前はトマトか!(2010-04-27 16:36:16)

さて。

ちゃちゃっとレヴィさんのクエスト全部終わらせるかー、と思ったら全く勝てない。基礎体力がなさ過ぎて攻撃に耐えられないので、ちょっと縛られたら終わる感じ。まぁ40台じゃ仕方ないかな。後回しで。

とりあえず深都ルートをさっくりクリア。ボスは例によって分身予防で封殺。これ強すぎるね。修正されるね。
ストーリ的にはちゃんと流れてるものの、深王はアッパラパーのままなので結末を迎えた気が全然しない。六層への流れもちょっと不自然になっちゃうしなー。

ちゅーことで、二周目を開始。隠し通路が使えないのがめんどいが、さっくりさっくり進んで分岐点。最初は真ルート行くつもりだったんだけど、アンドロ最強鎧が欲しいのでささっと海都ルートをクリアしてしまうことに。
四層、五層は安全歩行+アメニモマケズですっ飛ばして、一気にクリア。操作ミスで神罰さんに何度か殺されたけど!
しかし姫に比べると王は随分つえーなー。油断してたので、二周目の癖に負けるところだった。リストレイションだかが完全即死ダメージだったのがきつかったなぁ。どうやらbuffが多いとダメージ増えるみたい。相性悪いぜ。

これで心置きなく真エンドに…と思ってたんだけど、移動ゲーをこれ以上続ける気になれなかったので六層潜ることにしましたー。
マップ埋めながらドロップ品集めるの楽しいです^^。やっぱりこれが世界樹だよねー。

世界樹3はヌルい!(キリッ)

だってお!バンバンってくらい厳しいですよ6層…。一応全滅は免れてるけど、死人が出るのは日常茶飯。潜って一戦闘で街にトンボ帰りも珍しくないですよ。ヤンマ先生だけに。

素材も全然でねーし、ああこれぞ世界樹って感じ!ほんと六層は地獄だぜフゥーハハー。
まぁLV40のアンドロ/ファラとゾディが脚引っ張ってんですけどね。ヘルパンプキンだけに。

ヤンマ先生もさることながら、カメムシ→卵→カメムシの無限ループがうざすぎる。助けて玉子騎士!

まぁシノビの逃げ足を活かして、なんとか21階は終わりましたけど。22階はまた鬱陶しいなー。羊も強くて勝てんわ。

【このトピックへのコメント】
  • Lancelotもうちょっとだけ続くんじゃ(2010-04-28 21:54:53)
  • Rutisタマゴキシはまだ4層をうろついてますけどね。(2010-04-29 00:06:10)