worth

無事B25まで降りました。裏ボスに突進して即死したり、触手と戦ってaddに押しつぶされたり。

というわけで、いよいよクリア後ボス達に挑みますよ。まずは、クエストが一番最初に出てたからという理由でアルルーナさんから。

ショックガード、氷の先見術、二列予防を準備。更にシノビに強斬x2+圧壊x1を装備させて自らに招鳥をかけ、耐壊ミストで攻撃は完封。
たまにランダム攻撃が逸れるけど、死者を出すこともなく撃破。氷の全体攻撃は一度もこなかったなー。

続いてクラーケン。こちらは氷の先見術に加え、シノビに貫突x2+圧壊x1+招鳥、その他全員に圧壊x1を装備させて耐壊ミストでやはり完封。
分身からの影縫いもきっちり決まり、楽勝。

そしてギンチャック。移動がめんどい。控えのゾディを追加投入し、ゾディ2枚体制。
アンドロさんに貫突x2+圧壊x1+招鳥、その他全員に圧壊x1を装備させて耐壊ミスト。壁がアンドロさんに代わったのは抗体による状態異常対策と、ガードがいらないので盾が外せる相手だから。まぁ状態異常食らったところで何一つ困らないんだけど。
即死と縛りの対策が無いので、完封はできない。特に縛りがなー。ゾディには頭縛り耐性のアクセを装備させたいところだが、まだ材料が揃ってなくてね。
ぽつぽつと死者を出しつつも無事勝利。

勢いに乗って三竜にも挑んじゃうよ。まずは一番楽そうと評されていた氷嵐の支配者から。ウェアルフさん鬱陶しいです^^。
氷の先見術を準備して、シノビに貫突x2+圧壊x1+招鳥、その他全員に圧壊x1を装備させて耐壊ミストのパターン。
頭封じUZEEEEE!先見術を封じられてブレス直撃とか、招鳥更新できなくて突攻撃で壊滅、とかは幸いなかったけど。タイミング次第ではあり得るのが怖い。
シールドと再生も鬱陶しいことこの上ない。シノビがリセットウェポン役だと、後攻で消しに行けないし。
ちなみにブレスを吐かない可能性が結構高いっぽい気がした。
うちの編成だと三竜の中で一番こいつがやりにくかったぜ。負けるほどではないが。俺たちが真のドラゴンキラーだ。

続いて偉大なる赤竜。ファイアガードと二列予防を準備して、シノビに圧壊x2+強斬x1+招鳥、その他全員に強斬x1を装備させて耐斬ミスト。微妙な違いはあれど、もうすっかりお決まりだな。
攻撃は封殺してるから猛攻は放置でいいから、後は攻撃ダウンだけちまちま消していればOK。一番楽な相手だった。

最後に雷鳴と共に現るもの。ショックガードを準備して、シノビに強斬x2+圧壊x1+招鳥、その他全員に圧壊x1と耐壊ミスト。攻撃は完封してるから、防御ダウンは放置で問題ない。
ブレスの直前にガード役が麻痺るとやばいが、抗体持ちのアンドロだし麻痺っても動けないとは限らないから、よほど運が悪くなければなんとかなる。
コマメに状態異常を解除しつつ戦って余裕の勝利。

さて、後は真ボスとエルダー、裏ボスだけど…。さすがにエルダーとやるにはLVが低すぎる。イメージ的には最低80くらいかなーと思ってるんだけど、それでもだるいよなぁ。とりあえず高レベル前提のスキルビルドを考え直すか。

アクセ+ミストが余りに無体なので、ミストを使わず戦うことにした。
exp稼ぎの再戦用にメモ。

●アルルーナ
アンドロ
バリスタ
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モンク(圧壊x2、強斬x1)
ゾディ
シノビ

●クラーケン
モンク(圧壊x1)
シノビ(短剣、圧壊x1)
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アンドロ(貫突x2、圧壊x1)
ゾディ(圧壊x1)
バリスタ(圧壊x1)

●ギンチャク
モンク(圧壊x2)
シノビ(圧壊x2)
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アンドロ(貫突x2、圧壊x1)
ゾディ(圧壊x2)
ゾディ(圧壊x2)

要ネクタル、テリアカα。

●赤竜
アンドロ(圧壊x1)
シノビ(圧壊x1)
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モンク(強斬x2、圧壊x1)
ゾディ(圧壊x1)
バリスタ(圧壊x1)

●雷竜

●氷竜

wikiの小ネタをアレンジして、次世代のexp稼ぎとしてパサラン養殖にチャレンジしたのでまとめてみた。用意する素材はこんな感じ。

●アンドロ/ショーグン

HP砲の砲台。必要スキルは省エネ3〜5、HP砲10、血染めの朱槍10、HPブースト適宜。LVは40ほどあればなんとかなるだろう。HP砲の命中率が98%固定のため、なるべく必中ゴーグルを一つ装備した方がいい。HPが800に届かないようなら生命のベルトx3で。武器はチンクエディアがお手軽。

●ファランクス

必要なのはディバイドガードだけなので、サブでもよい。自爆に先行してガードするためには行動速度34が必要だが、スピードダガー装備ならAGI22でよい。あとは適当な盾+圧壊の護符x2で固定。

●氷攻撃役

クラス不問だが、パサランに先行し攻撃を必中させる必要がある。具体的にはAGIが51以上。これに短剣+必中ゴーグル+圧壊+神速のチョーカーでOK。AGIが61を越えればチョーカーを圧壊に変更できる。短剣には勿論氷属性を付与する。
ちなみに氷の星術には速度ペナルティがあるので、そっちを使うならAGI60必須になってしまう。

●ショーグン

必要なのは先陣の誉れだけなので、サブでもよい。装備は圧壊x1、必中ゴーグルx1はほぼ固定。HPが250程度あるなら必中ゴーグルを、ないなら圧壊を追加する。AGIが50程度あればゴーグルは1個でいい。武器は炎属性をつけてあればなんでもよい。

●モンク

自爆のダメージを完封しきることが難しいため、モンクを入れることを推奨。回復アイテムに頼るなら必要はないが。装備はショーグンと同じ。

●HP砲のフォロー

ファラかモンクのサブに覇気の号令をつければ、アンドロのLVは30くらいまで下げられると思う。うちの構成では必要なかったので試してない。

●隊列

前衛:アンドロ ファラ
後衛:その他

■実戦

上記パーティを引きつれ、ブルーパサランに奇襲をかける。

●T1
ショーグン:氷属性役に先陣の誉れ
氷属性役:パサランに通常攻撃→ブルー2召喚
アンドロ:パージ

必要ならアンドロに覇気の号令

●T2
氷属性役:パサランに通常攻撃→ブルー3召喚
ファラ:アンドロにディバイドガード
ブルー1:自爆or通常攻撃
ブルー2:自爆or通常攻撃
ショーグン:アンドロに先陣の誉れ
アンドロ:HP砲(対象不問)

*自爆は壊属性の全体攻撃なので、ファラは圧壊x2で完封する。その他3人はどうしてもダメージを受けるので、一列にまとめラインヒールかマドラで回復する。

*アンドロはこの時点で必ずパサランより後攻なので、ブルー1か2が生きていればそのどちらかに、両方自爆してれば新たに現れたブルー3にHP砲が命中する自動三択になっている。

●T3
氷属性役:ブルー3に通常攻撃→ブルー4召喚
アンドロ:前のターンと同じ対象にHP砲→血染め発動
ファラ:アンドロにディバイドガード
モンク:後列回復
ショーグン:ブルーに通常攻撃→レッド召喚

*最大HP999+血染め10+先陣2で、この時点でパサランを確殺できるようになる。

●この後
アンドロ:レッドがいればHP砲。いなければ防御かアムリタでTP回復。
氷属性役:毎ターン通常攻撃してブルーパサランを必ず増やす。
ファラ:毎ターンアンドロにディバイドガード。
モンク:回復を優先しつつ、通常攻撃でレッドパサランを増やす。
ショーグン:アンドロの先陣を維持しつつ(切れてからかけなおしではNG。必ず延長させる)、モンクの代わりにレッドパサランを増やす。1ターンに2匹レッドを呼ぶ必要はない。

レッドを17匹倒すとexp999,999でカンスト。ファラやショーグンをメインファーマーにして大自然の恵みをつけると少なくできる。
炎属性の代わりに雷属性をつければゴールドパサラン養殖で金儲けもできるが、一戦闘ではドロップ8個が限界なので40万にしかならない。6層採集の方が早い。

●パサランノウハウ

B24のパサランpop地点は左側の一方通行エリアで、popしたその場から移動しないという特性がある。追いかけやすい。
B22も中央の大広間にpopするため、比較的追跡が容易。同時に二匹出ることもある。

パサランは迷宮内で時間経過でランダムpop。徒歩移動やテント使用で出るので、多分みちくさでも出ると思うが未確認。
一度倒しても、日数経過無しで再出現するようだ。が、なんらかの補正がかかっているのか一度倒したフロアではしばらく遭遇しにくい気がする。

●所感

やり方さえ把握していれば準備の手間はそれほどでもないが、パサランに出会うのがとにかくだるい。でねーなーと思いながら迷宮をフラフラするのは性に合わない。
普通に6ボス倒して稼ごうと思った。