worth

LF覚醒セレス/闇メイメイ/光パール/劉備/究極ドロイドラゴン

メイメイのみ297、フレンドセレスが+127くらい。耐久パなんで時間はかかるけどかなり安定はすると思う。
火力パでノーコンしたヒビキは本当にすごいね。

毒耐性80%、お邪魔耐性80%、暗闇耐性60%と非常に高い耐性が役に立つ。またメイメイ+劉備で木多めの2色盤面、パール+劉備で3色盤面を作れるのも有効。パールの代わりにミカエルとか、劉備の代わりにアルテミスでもよいが、耐性とシナジーは低下してしまう。特に毒耐性は安定性に大きく影響するのでパールは欲しいところ。

四神が出てきた場合、レイランとカリンは極めて危険。サクヤとハクなら超絶カモ。可能なら挑戦する時間帯は選ぶべき。

B1.意外と柔らかく、ガンガン消してると結構あっという間に属性変化してしまう。ドロイドラゴンが最低でも残り8ターンになるまでは粘らないといけない。
属性変化後はダメージ半減できないので、攻撃で確実に即死する。ただしまずはドラゴンバインドが来るので、4ターン猶予がある。整地してなるべく木ドロップを貯めた上で残り2ターンのときに攻撃開始。七星陣のみで削りきりたい。

B2.
デュークの場合。変換使って削る。属性変化させれば後は余裕。楽なパターン。
イカの場合。一番きつい。通常攻撃が来ると即死するので2ターンで倒す必要がある。とはいえ所詮弱点属性なのでパール+劉備が使えれば問題ない。
ケルベロくんの場合。最大でも1ターン8000dmgに過ぎない上、HPも低めなのでイカよりも楽。
デブメタの場合。ドロイドくん貯めてれば瞬殺。溜めきれなければ死。

B3.前半はたまに食らう暗闇が鬱陶しいくらいで何の問題もない。神バインドもセレスには効かないのでまったく影響がない。40%切った後の毎ターン16000dmgはさすがにきついので、ドロップ溜めたり変換全開放してさっさと倒す。即死するわけじゃないのでさほど問題ではないはず。

B4.今回はメイメイが登場。自動回復1500あるとはいえ毎ターン実質8500dmgは痛い。回復が降ってこないと死ぬ可能性はある。実戦ではメフィストをパール+劉備で倒したため、再チャージできずHP1/3くらいからメイメイ使って撃破。
レイランは削りきれずカリンは削り過ぎて死ぬ可能性が高い。サクヤかハクならダメージ1/4なのでヌルゲー。
サタンの場合。ワールドエンド直後に属性変化させて、パール+劉備で倒しきる。2ターン猶予はあるので何とかなる…はず。実践してないので何とも言えないね。

B5.メイメイが残ってない場合、先制毒の海で20%の確率で死ぬ。今回は運よく防ぐことが出来た。前半はのんびり削ればよく、半分切ったときの毒の海はメイメイで回避可能。そのあとは毒を連続で弾き損ねるときつくなるが。防御態勢使ったり陣が再チャージされたりするのでよほど運が悪くない限りは死ぬことはない。

【このトピックへのコメント】
  • ヒビキ四神って一定時間ローテだったのか、知らなかった。(2014-10-05 00:48:10)

もう一度行くことはないとは思うけど。

●LV6

L闇ラーFサクヤ 緑おでん/エキドナ/白メタ/闇ヨミ

サクヤとエキドナが297。何故か俺のフレンドでサクヤをスキラゲしてる人は皆無だ。

B1.火の上忍がお邪魔使いなので、先んじてワンパンする。水の上忍が残るようなら少しスキル溜め。

B2.ショウキから倒す。暗闇解除後に盤面がイマイチならエキドナを使ってからのんびり倒せばHPも満タンまで戻る。自動回復万歳。

B3.ワンパンし損ねて3体バインド食らっても白メタで解除してもう一度殴ればよいので楽勝。

B4.発動失敗しなければ2ターンで倒せるはず。

B5.威嚇して殴る。光が多めにあるときを狙ってCTWすれば楽勝。バインド対策もあるし一撃は耐えられるので負ける可能性は低い。

●LV7

ここから難易度が上がるというか、完全安定とはなかなかいかないんじゃなかろうか。敵つよい。

LアテナF闇メイメイ 闇メイメイ/光パール/イザナギ/闇ラー

アテナと両メイメイ、イザナギが297。サブメイメイは光の方がスキブあってイエスだね。

B1.最初からクライマックス。ここが一番きつい。ドラゴンスクリューが痛すぎるので連発されると勝ち目がない。他が来ることを祈りながら削る。トップロープに上られたら、祈りながら必死パズル。陣が溜まってれば使ってもよい。

B2.適度に殴りあって、良盤面を呼び込めたらイザナギ使用で水古代面をぶち抜く。陣を使ってもよい。その後ラーを使う。

B3.パールで回復しながら殴り合い、適当なところで陣を使ってぶち倒す。倒し損ねてもスキル封印と2万ダメージなので猶予はだいぶある。

B4.次戦闘は実質イベントバトルなのでここが最終戦。めちゃウザイ。
トトの毒はこまめに消したい。ある程度溜まったら陣で排除する手もあるが、回復ドロップがなくなるとその後耐えられないので。ソティスが必ず光か闇を回復にしてくるので、木回復残り1色の3色攻撃を繰り返し2匹均等に削っていく。パールもあるので死ぬ危険性は低い。
半分くらいまで削れたらエンハ陣で倒す。運とパズルに自信があればもっと早い段階から陣2連発で押し切ってもよい。

B5.ラー投入で終わり。3ターン猶予があるので、B4を高速でブチ抜いてきても再チャージできているだろう。

●LV8

LFクシナダ 闇メイメイ/ミカエル/緑おでん/アルテミス

Fクシナダと闇メイメイが297。Lクシナダはslv1、アルテミスはslv4という舐めプ。メイメイが闇なのも地味にきつい。

B1.2匹に同時攻撃されると死ぬので、とにかく2ターン目までに片方殺す必要がある。HP低い光を狙うのがよかろう。もう一匹もその次のターンで倒さないと怒リット後に死ぬ。

B2.水属性なのでいい感じにコンボが決まるとワンパンできてしまう。2回目のアークインパクトが来そうならLクシナダで軽減したい。

B3.苦手属性かつ行動も割とドイヒー。変換も使って速攻殺す。

B4.最初の行動の99%ダメージはFクシナダで軽減する。HPは非常に低いので、コンボ頑張りすぎるとリーダーバインドされたまま倒してしまうのでコンボはほどほどにしたい。

B5.5回の攻撃チャンスで47ダメージ必要。1ターン目ミカエルを使いバインド回復を発動させたい。あとは毎回木と光(とできれば闇)を頑張って消すだけ。

B6.3回くらいいい感じのコンボを発動させれば倒しきれる。変換も惜しんでる場合ではない。

B7.あまり致命的な攻撃は放ってこないので、各種スキルを活用すれば厳しい相手ではない。

●LV9

L呂布F赤ソニア 赤ソニア/セポネ/水バッメン/フィン

うちは闇悪魔の層が薄くてきつい。堕ルシや闇ハクがいると楽なのではなかろうか。

B1.耐久しつつ倒す。50%以下では最大16000dmg来るので連発されるときついが、ここでスキルを使っている余裕はない。

B2.ゴッティア後、エンハと変換1枚を使って頑張って倒す。実はゴッティア前も攻撃力が高くてきつい。

B3.闇ドロップを溜めて列でワンパン可能。憩いのひととき。

B4.防御が25000あり、スキル抜きではロクロク削れない。その上打撃もHP満タンで耐えられるかどうかというレベル。どうしたらいいの。まぁ陣エンハで抜くしかないとは思うのだが。

B5.ここから先は未体験ゾーン。HPが高く攻撃力も高く5ターン目には即死攻撃を放ってくる。まじ死ぬ。即死攻撃で死んでおいて石でスキル溜めするくらいしか思いつかない。

B6.属性相性はイマイチだが、性能的には手前よりだいぶマシ。とはいえノースキルで抜くのは困難だろう。生々流転にセポネを合わせてカウンターとするのがベストか。

B7.陣エンハでワンパン。それ以外にない。

んーと、B4で使ったスキルがB7で再チャージされてる必要がある、と。B6は4ターンなのでB5で10ターン。即死攻撃でコンテすればちょうどですね。つまり

B2→呂布セポネ
B4→バッメンソニア
B5→即死攻撃で1回死んだあと、呂布ソニア
B6→セポネ
B7→バッメンソニア

って感じ?そんなうまく行くかなー。

LFアテナ 緑おでん/闇メイメイ/ヴァーチェ/イザナギ

B1~3の戦術を改定。闇カグツチ→光イザナミのパターン以外ならほぼ死ぬことはない。
LFアテナと闇メイメイ、イザナギが297。

B1.2wayは使わず3個消しでショウキを狙っていく。だいたい光ドロップ9個分くらいで倒せる。
ヴァーチェは使ってよい。ジャキを孤軍奮闘させ、残り1で倒せればベストだが勢い余っても何とかなる。

B2.どちらが出ても1ターン軽く殴った後、陣発動で倒す。あまりに闇に偏るようならイザナギを使ってもよい。何故かバインドがアテナに来る率が異常に高いので(俺だけ?)50%を切ってはならない。
バインドを食らっても、運がよければ助かることもある。必死パズルで神龍はさっさと抜けてしまった方がよい。

B3.1~2ターン軽く殴った後、倒す。ヴァーチェ使ってもよい。残りHPは気にしなくてよい。

B4.光が来たらラッキー。適当に殴りあって倒す。スキルを使うまでもない。なるべくならHP満タンで突破したい。
闇が来たらアンラッキー。必死パズルで何とか50%以下に持っていく。間に合いそうになければスキルを使わざるを得ない。もし槍投げでHP22000確保できるならそれで。エンハ陣は極力温存したい。属性変化したらなるべく回復しつつ倒す。槍も投げてしまってよい。

B5.光がきたらアンラッキー。必死パズルで戦う。大体6ターンくらいでHP30%に至ってしまうが、森羅万象も一撃は耐えることができるので諦めなければ夢は叶うよ。ちなみにイザナギが封印を弾くイケメンだった場合、陣エンハで楽勝。
闇がきたらラッキー。適当に殴りあった後、陣エンハで楽勝。

超絶ラッシュ、チャレンジダンジョンとエンドコンテンツでぶっちぎりの踏破性能を見せたミネルヴァさん。産廃扱いだったのに一気に環境トップに躍り出た感があるね。

正直赤ソニア台頭時を上回るほどのぶっ壊れ、明らかな調整ミスだと思うのでその理由をあげつらってみるよ。

やばい1.LSがやばい

火属性とドラゴンタイプの攻撃力が2.5倍になり、光と闇のダメージを半減する。まじでやばい。

LF合わせて光闇1/4になるので、闇か光が相手ならほぼ死ぬことはなくなる。トルネードホーリードラゴンのディザスターエア(ソエル降臨で65000dmg)のような即死攻撃や終盤襲ってくる発狂モード(覚醒ディオスの35000dmgとか)に耐えるレベルだからね。
属性変化の前後どちらかが光/闇という敵も多く、結果的にスキル溜めポイントが大量に確保できてしまう。

攻撃力増加も、エキドナ、ホルス、フレイなど火属性の多様なリソースを活用できてしまう。せめてドラゴン&悪魔タイプにすべきだったんじゃないかなー。

やばい2.覚醒がやばい。まじでやばい。

せっかくの半減LSもバインドされては意味がない。しかしミネルヴァは完全バインド耐性である。
更にLF合わせてお邪魔耐性80%である。回復→お邪魔の固定変換がほぼ怖くないのが非常に大きい。変換元ランダムのは影響を受けるけど、それは元々1/6だしね。
その上スキブ列強完備である。いずれにしても強すぎる。

やばい3.スキルがやばい。まじでやばい。

デフォルト7、最大5ターンの最速変換。ホノピィ投入まったなし。このスペックで5ターン変換はやばすぎる。ましてや変換元が闇である。赤ソニアとのシナジーがやばい。
せめて変換元が闇以外でターン数が12→10くらいに抑える必要があったのではないだろうか。
ていうかそもそもネプチューンやセレスは元スキルの内容を引き継いでいるのに、何故ミネルヴァだけ新規に変換が付与されたのか。9→7の防御1/4あたりで良かったのではないか。

まぁそうはいっても苦手属性は辛い。例えばブラストオーロラドラゴンが2匹連続で出てくると勝てないし、マーキュリーのB1とかはかなり厳しいんじゃないかな。

●LV9

LFミネルヴァ 赤ソニア/火ホルス/火フレイ/エキドナ

Fとホルス、エキドナが297。ソニアは200くらい。安定はちょっと難しい。
ちな回復は3600くらい。

B1.まずは10ターン耐久。それなりにパズル頑張らないと耐え続けるのは難しいが、そこまできついわけでもない。
なるべく火を多めに溜めた状態で50%を切らせ、木属性になったら一気に倒す。ミネルヴァは1枚使ってしまっても仕方ない。

B2.しばらく殴りあって…と言いたいところだが、11000dmgではそれも厳しい。なるべく粘ったうえで、エンハ強化花火。落ちコン無しだと約180万dmgになる。属性変化まであと10万。威嚇も使って何とか倒しきる。ここが第一の関門。

B3.ソニアのHPにプラスが70くらいあればディザスターエアを耐えることができる。その場合はスキル溜め放題なので適当にやればよい。足りなくても頑張れば何とかなる。スキルは全て使ってよい。溜まるのはミネルヴァくらいだけど。

B4.属性が変わるまでは雑魚なので全てのスキルを溜め直す。その上で50%ギリで火と闇を溜めこみ、残りターン2の状態で攻撃開始。ミネルヴァ1枚で何とか倒しきる。

B5.1ターンだけ攻撃に耐えたら、エンハ強化花火でワンパン。

B6.最大の正念場。エンハが効いているうちに極力削る。生々流転後に威嚇できるので、ミネルヴァが再チャージされることもあり何とかかんとか。

B7.毎ターン7000dm程度なので余裕。70%まで削って威嚇エンハ強化花火。落ちコン無しだとわずかに残る感じだと思うが、余裕で倒しきれる。

●LV10

LFミネルヴァ 赤ソニア/火ホルス/火フレイ/エキドナ

LV9と同じ。まじこれテンプレレベルじゃね?
オール297ならノーコン可能。足りないなら1コンは確定。

B1.30%を切るまでは楽勝。30%を切ったら、陣以外のスキルを活用して倒しきる。威嚇もあるので特に問題はない。

B2.毒の海を陣で消す。そして陣を溜め直すが、1ターン7500dmg来るのでそれなり以上にコンボを組まないと回復しきれない。ダメージに気を付けないと、陣が溜まる前に二度目の海がきてしまう。
陣さえ溜まれば、海を待つまでもなく70%くらいからエンハ強化花火で撃破できる。

B3.先制で確実に死ぬ。火ホルスが5%軽減してくれるが、それでもHPの+が合計で525くらい必要。ちなみにフレイが光フレイなら297x5で間に合う。
その後は盤面次第でワンパンも可能。とりあえず光属性にできれば、ジュピタージェネシスでも毎ターン9000dmgなので何とかなる。スキルは使い切っていて問題ない。

B4.20%を切るまでは余裕。最低6コンボないとダメージ通らないのが面倒臭いだけ。20%といっても120万あるので、ミネルヴァ+エンハは使った方がよい。別に陣使ってもいい。

B5.75%までは余裕。そこからダメージが増えてきつくなるので、ミネルヴァを活用して早めに50%まで持っていく。実は50%を切ると神の雷が来なくなるので安全にスキル溜めできる。
20%を切ると攻撃が激化するが、できればノースキル、使ってもミネルヴァ1枚で倒しきりたい。

B6.HP満タンでも1撃しか耐えられない。威嚇してエンハ強化花火をぶちかます。火ドロップが降りやすいので落ちコンが期待できるが、ノー落ちコンだった場合40%くらい残る。威嚇による3ターン+コンボ吸収発動があるとはいえ、ミネルヴァだけで残りを削りきるのはハードルが高い。
ちなみに実戦では火5個を含む落ちコンが2コンボ炸裂し、残り5%くらいまで削ることができたのでここでコンテする必要はなかった。

2014-10-13(月) 21:35

天極メモ

わーす式覚醒ミネルヴァテンプレで必勝。

B1.ランス連撃耐えられるので死なない。HP満タンで次へ。

B2.火+闇を3回当ててもギリギリ陣は来ない。その後火消せば勝利。威嚇するまでもない。

B3.げげっ、悪相性!でもエンハ強化花火で即死。

B4.わざわざ火ドロップ作ってくれるんで、威嚇も使えば余裕で倒しきれるだろう。スキルは使い切ってよい。

B5.死ぬ要素無し。スキル使うまでもないが使い切っても別に問題はない。

B6.火の全体攻撃を2回かますのが手っ取り早い。LFバインド無効なので正直何でもいい。

B7.普通に殴りあい、残り25%くらいから念のため威嚇してミネルヴァ1枚使って倒す。

B8.適当に殴りあって15%くらい減らしたらエンハ強化花火で終わり。

LFミネルヴァ 赤ソニア/火ホルス/エキドナ 火フレイ/シャイターン

Fミネルヴァ、ホルス、エキドナが297。ソニアが180くらい。
デブメタが出たら負け。火ホルス→シヴァならノーコン安定いける。

B1.死ぬ可能性があるとしたらここ。99%ダメージ後にはドロップ消さないくらいのノリの方がいいかもしれない。火吸収が切れたらスキル使い切っていいので倒す。

B2.光のうちにスキル全溜め。属性変化後はさすがに痛いので、シャイターン使って2ターン殴ってからエンハ陣で倒す。花火はやめとこう。

B3.先制はシャイターンで無効化。エンハ効いてるうちにミネルヴァ使って殴り倒す。倒し損ねても50%切れば大丈夫。

B4.サタンの場合。ワールドエンド後にしっかり回復すれば死なない。スキルは使い切っていいので、残り60%くらいからエンハ強化花火が楽。
蠅の場合。毒はしっかり処理していかないと大変なことに。55%まで削ってエンハ強化花火で撃破。。
デブメタの場合。勝てない。

B5.6コンボ必須がめんどくさいが、20%切るまでは死ぬ要素無し。適当なとこでエンハ強化陣でミルフィーユして撃破。

【このトピックへのコメント】
  • Rutisエンハないお・・・(2014-10-14 17:12:55)
  • worthほんまや…。編成はエキドナ→フレイだね。(2014-10-14 18:29:15)