LF覚醒セレス/闇メイメイ/光パール/劉備/究極ドロイドラゴン
メイメイのみ297、フレンドセレスが+127くらい。耐久パなんで時間はかかるけどかなり安定はすると思う。
火力パでノーコンしたヒビキは本当にすごいね。
毒耐性80%、お邪魔耐性80%、暗闇耐性60%と非常に高い耐性が役に立つ。またメイメイ+劉備で木多めの2色盤面、パール+劉備で3色盤面を作れるのも有効。パールの代わりにミカエルとか、劉備の代わりにアルテミスでもよいが、耐性とシナジーは低下してしまう。特に毒耐性は安定性に大きく影響するのでパールは欲しいところ。
四神が出てきた場合、レイランとカリンは極めて危険。サクヤとハクなら超絶カモ。可能なら挑戦する時間帯は選ぶべき。
B1.意外と柔らかく、ガンガン消してると結構あっという間に属性変化してしまう。ドロイドラゴンが最低でも残り8ターンになるまでは粘らないといけない。
属性変化後はダメージ半減できないので、攻撃で確実に即死する。ただしまずはドラゴンバインドが来るので、4ターン猶予がある。整地してなるべく木ドロップを貯めた上で残り2ターンのときに攻撃開始。七星陣のみで削りきりたい。
B2.
デュークの場合。変換使って削る。属性変化させれば後は余裕。楽なパターン。
イカの場合。一番きつい。通常攻撃が来ると即死するので2ターンで倒す必要がある。とはいえ所詮弱点属性なのでパール+劉備が使えれば問題ない。
ケルベロくんの場合。最大でも1ターン8000dmgに過ぎない上、HPも低めなのでイカよりも楽。
デブメタの場合。ドロイドくん貯めてれば瞬殺。溜めきれなければ死。
B3.前半はたまに食らう暗闇が鬱陶しいくらいで何の問題もない。神バインドもセレスには効かないのでまったく影響がない。40%切った後の毎ターン16000dmgはさすがにきついので、ドロップ溜めたり変換全開放してさっさと倒す。即死するわけじゃないのでさほど問題ではないはず。
B4.今回はメイメイが登場。自動回復1500あるとはいえ毎ターン実質8500dmgは痛い。回復が降ってこないと死ぬ可能性はある。実戦ではメフィストをパール+劉備で倒したため、再チャージできずHP1/3くらいからメイメイ使って撃破。
レイランは削りきれずカリンは削り過ぎて死ぬ可能性が高い。サクヤかハクならダメージ1/4なのでヌルゲー。
サタンの場合。ワールドエンド直後に属性変化させて、パール+劉備で倒しきる。2ターン猶予はあるので何とかなる…はず。実践してないので何とも言えないね。
B5.メイメイが残ってない場合、先制毒の海で20%の確率で死ぬ。今回は運よく防ぐことが出来た。前半はのんびり削ればよく、半分切ったときの毒の海はメイメイで回避可能。そのあとは毒を連続で弾き損ねるときつくなるが。防御態勢使ったり陣が再チャージされたりするのでよほど運が悪くない限りは死ぬことはない。
- ヒビキ:四神って一定時間ローテだったのか、知らなかった。(2014-10-05 00:48:10)