一日間が空いた上に新幹線の中でやりまくったので、一気に進みました。LV37〜38というところで、35くらいから急に戦闘が安定してきた。スキルと活用方法がブラッシュアップされたからかなー。
鉄格子の仕掛けは、第二層に比べたら見た目でわかりやすいしマッピングも面倒じゃないしダメージ床みたいなイライラもないしで探索も楽になった。世界樹がこんなに簡単でいいのかしら、くらいのノリ。
大航海では三つ首竜を撃破。どの構成にせよ、毎ターン一本折る体制に持ち込めばそれほど苦戦はしないね。三本折りを狙うと、激震が毎回きてそっちの方がうざい。
あとは今戦えるのはペンギンだけど…キリカゼさん頼り以外で勝てる気がしないな、まだ。まして条件dropとか無理くさげ。
条件といえばマンティコアはなんなんすかねー。前はターン数だったよね。
そしてコロちゃんの条件が全然満たせない。全然縛れねーし。縛ったと思ったら状態異常と弱体化まみれでkillしきれなかったりして。辛い。クジラの件もあるし、聞きかじりのゾディアックを投入するかなー。
大体完成してきたので、クラスの再評価を。
ウォリアー/バリスタ
ゲェー!サブが変わってる!正射必中のためだけにバリスタに。
お陰でスキルはほぼ外れなくなった。あとはチャージraveを連打するだけの簡単なお仕事です。TP消費と威力の釣り合いが取れるかは微妙?有利さを求めるなら弩持って前陣なんだけどな。常在チャージ前陣1で935%+ダブルアクションとかね。更に狂戦士10なら1780%のロマンスキルだ!
モンク/ファランクス
パリィ!とマテリアルパリィはそこそこお役立ちだが、潜伏でも良かったんじゃないかなと思わなくもない。盾持てるしまぁいいか。
パーティヒールと全体リフレッシュ/リカバリとチャクラの覚醒で迷ったまま
SP貯蓄が12ptsに。三つ首竜に苦戦したのでパーティヒールにしちゃいました。LV60くらいになれば拳スキルも使えると思うのだが。
シノビ/プリンス
短剣スキルを放棄して刀を持ち含み針で戦うスタイルに移行。ボス戦では号令しか使わないしな。その号令を活かすために分身を取ったんだけど、それがむしろ雑魚戦で有効活用されてる。アベンジャー、血返しと陽炎が超好相性。序盤はあんなに使えない子だったのに、シノビは面白いクラスだなー。
ビーストキング/ファーマー
ウォリアーのサブ変更の煽りでこちらがサブファーマーに。まぁ解体マスターと応急蘇生だけなんだけど。
マスター10の象10で、雑魚全体に8〜9割くらい混乱が入る。スナイプとの相性が抜群。ただTP消費が激しいので、戻し損ねるときつい。HPは500超と圧倒的だけど、攻撃力は同レベルの前衛の通常攻撃並み。ボスにも割と混乱が効くことが多く、縛りと違って全特殊攻撃を封じられるのでかなり有用。
一方本体は暇なんで、主に仲間へアムリタを飲ませる係。
バリスタ/ゾディアック
三色バラージは使い勝手良好。ただ基本的に命中率が低いので正射は必須スキルだね。
ダブルアクション6で、時々思い出したように発動するレベル。ジャイアントキルと併せてリミットスキルにも乗るのが地味に嬉しい。
メイン攻撃スキルは前陣前提のヘビーショット5だけど、最終的にはやっぱり徹甲弾かなぁ。
雑魚戦では前述通り象とスナイプのコンボが大変役立つ。TP3で実質敵全体に150%は美味しい。ディレイアクションだけど、どのみちバリスタは遅いから問題なし。スナイプのレベルある程度上げてもいいな。
メテオゾディだけど、Lv上げてTPブースト10にすればガンガン連発できるようになるから、気にならなくなったなぁ。
ダクエが微妙になった。(2010-04-20 22:32:52)
確かにボス戦を前提にすれば、そんなに何度も撃つもんでもないしTP困らないかも。シノビダクエは探索用だぁね。(2010-04-21 10:34:23)