ゆうゆ

いよいよと言うべきか、とうとうと言うべきか。
追加公演にして、オーラスの地、秋田へ行く日となりました。
まだ、実感はなくて、少しボンヤリしている感じ。

半年にわたる長いツアーが、いよいよ終わるんだなぁ〜
そう思うと、感慨深いのだけど、確実な成長を身体で感じる事が、
出来て嬉しかったし、楽しかった。
ライブは人生だと痛感!!
私のライブ感や人生感が変わった瞬間も感じた。
本当に、良いツアーだと思う。
そう思える様になった。
泣いても笑っても最後。
なら、心から笑って終わりにしよう!!!

優便読んで、涙が出たけど、もう泣かない!!!

秋田にいます。
気がつけば、ライブのない夜にホテル宿泊なんて、初めてかもしれません。
秋田追加公演、本当の意味でのツアーのオーラスでした。
本当に本当に良い時間でした。
かけがえのない時間でした。
その事は、ゆっくりと書く事にして、まずは楽しかった事から。

3月28日。
朝、5時に起きて始発の飛行機で東京へ。
前日、地元でサッカーの国際マッチがあったせいか、出発便の振り替えのお願いの
アナウンスがガンガンと流れておりました。
そうして、搭乗をしたのですが、羽田空港がビジーで出発が20分遅れました。
あれれ。
乗り継ぎ便の時間は、40分後。
到着が遅れると・・・間に合うのか??
とりあえず、通路側をキープしていたので、申し訳ないが早く機外へ出なければと
急がせてもらった。
なにせバスでの移動なので。
地上には、グランドホステスの方が待ち構えて、別のバスに誘導をしてくれた。
少し待って、もう一人男性客が乗り込み、滑走路をひた走り、ターミナル下の階段へ。
「3階上まで上がってください」と、男性客と小走りに階段を上がる。
上がり口のドアはロックされており、開けてもらって空港内へ出た。
その時、出発まで10分強。
同じ便で秋田へ行くMさんが、出発ロビーで待っていてくれて、最後のバスで飛行機へ。
「701 秋田」
という表示を見たとたんに、行けるんだという思いで涙が不意にこぼれちゃいました。
ちょうど、一人で秋田まで行くという7歳の男の子と最後に搭乗をしました。
飛行機は、雪山を見ながら、1時間ほどで秋田へ。
着陸態勢に入る頃には、山には雪は一つもなくて。。。
雪国へ来たつもりだったのに、ちょっと拍子抜けしました。
男の子がお迎えの人たちに出会えた場面を見届けました(勝手にね)
到着後も、戸外は汗ばむほどの暑さ!!
親切なバスの運転手さんのナチュラルな秋田訛りに「秋田に来た」と感じました。

ホテルにチェックインを済ませて、今回大変お世話になるEちゃんと落ち合い、
お勧めの稲庭うどんのお店で腹ごしらえ。
透けるようなきれいなうどんでした。
会場前にババヘラアイスが出ているとの事で、少し早めに会場へ。
その道10年のおばちゃまが、とても綺麗に巻いてくれたピンクと黄色の小さなバラは、
芸術的な美しさで優しいお味でした。
しかし、なかなか力を要するとの事で、底の方になると屈み込む為に、腰も痛くなるのだとか。
けれど、売れるのは嬉しいと一生懸命にヘラを動かしておられました。
会場の裏の神社へお参りに行き、たくさんの蕗の薹を発見!!
学業の神様だったらしいのですが、違う事をお願いしてきました。

ライブ終わりには、秋田名物をたくさん頂きまして、楽しいファイナルの打ち上げをしました。
本当に素敵な半年を過ごしました。
そして、その最後の日に、秋田で美味しいお酒や美味しい物を食べられるなんて、夢のような時間でした。

そうして、本日は、横手へ向かいました。
Eちゃんのエスコートで、高速道路で横手市から山内へ。
この道を優くんも通って横手へ戻るのかと、少し感慨深くその景色は自然の厳しさを
感じさせるものでした。
「村さ来亭」で、昨夜の打ち上げメンバーと約束したわけではないのですが・・・
自然と集まりまして(><)、
横手焼きそばを頂いて来ました。美味しかった!!
優ノートにも言葉を残してきました。
そうして、時間が重なっちゃって忙しいのに一生懸命に対応して下さる叔父さんと叔母さん。
支払い時に、叔父さんと少し話す事が出来ました。
優しく厳しく優くんの事を大切に考えていらしゃる言葉に、大きな愛を感じてしまいました。
行けて良かった!!
道の駅でソフトクリームを食べたし、学校や無人駅にも行けました。
そうして、たくさん残る雪や山々。
この土地が優くんを育んだのだと思うと感無量でした。
山内は底冷えして、冷気が足元からジワジワと湧き上がってきました。
けれども、上は暖かくて、ストールを羽織るだけでそう寒くなかったです。
空気は、とても綺麗で澄んでいました。
パン屋さんへ行くの忘れちゃった。
また、行け!!って事かな。

ここまでの秋田の旅は、本当に快適で楽しい事ばかりでした。
良い日が続いてます。
自分が秋田にいるという実感はあまりなくて、なんだか帰って来た様な気持ちもあるの。
遠くに来たという感じもないし、なんだか不思議な感覚です。
他の土地に来て、こんな思いになるのは初めてです。
居心地が良い!!!
そうです、そういう感じ。
秋田の風や空の高さやそういう物が、何かしらワタクシに合っているのかもしれません。
そう、大好きだという事ですねぇ。

明日は、遠出はせずに市内を回りたいと思います。
Eちゃんのお勧めの美術館へ行こうと思っています。